2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004年4月30日 (金)

洗脳への道 第2幕

爽やかな朝、千春嫌いのカミさんが、鼻歌まじりで洗濯物。
♪もーお い~ちど だーけぇ あなたの うでぇに~ もーお い~ちど・・・
私:「松山千春さんの楽曲を歌唱いただき、誠にありがとうございまする」
カミさん:「あ! うわぁ~何てことだぁー! 今の無し無し!! 」 
私:「レパートリーを密かに増やしているようでんなー、涙ぐましいわなぁ 笑」
カミさん:「調子に乗らないでよ! 早く会社行ったらどうなの!!!」

harry

マーチンショウたったの2、3分

昨日恵比寿ガーデンプレイスで行われてマーチン
ギターショーに行って来ましたが、実際見られた
のは、ほんの数分でした。
浮気ではないのですが6月19日高円寺
JIROKICHIでの杉山清貴さんのライブチケット
購入で2時間以上も待たされたのが痛かった~。
また、このショーを主催者側が突然30分繰り
上げて終了してしまったり、とツイテナカッタ。
折角アメリカからマーチン社の社長も来ていたのに。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年4月28日 (水)

千春談義、祝・prime time

先日東京文京区茗荷谷の理髪店に。例によって
千春さんの話からバックメンバーさん達のライブ
ももさんのライブ、ファン同士の話と弾みました。
コアな会話だな~と(笑)春ツアー待ち遠しい!

satoshiさんバンド名決定ですね。私も何とか都合を
つけて5月29日伺いたいと思います。(子守?)

21世紀最初のフォークシンガー

ライブに向けて vol.1 「バンド名」

掲示板で告知しましたが、5/29にライブをやります。今、はっちゃきになって準備を進めているわけですが、そんな、ライブまでの奮闘記みたいのを書いちゃおうかなと思ってます。まず今回はvol.1でバンド名について。
バンドは去年の7月に結成しましたが、なが~らく、名前は決められなかったですねー。メンバーで、20くらいの候補を挙げて、いろいろ考えました。そして最終的に、じゃーん、コレに決めました。「prime time」。あれ? どっかで聞いたことある? そうでしょう、昔からの千春さんのファンなら、聞いたことあると思います。80年代の千春さんのバックバンドが名乗っていたバンド名「prime time A」から、ほぼそのままパクらせていただきました。気分的には、落語家の弟子が師匠から一文字もらう感覚です(ずいぶんもらってますが)。意味的にも、重要な時間、最良の時間ということで、それを皆様とともに過ごしたいという、願いをこめました。かなり気に入ってます。
by satoshi

2004年4月27日 (火)

わたらせ渓谷鉄道

新緑の渡良瀬川に沿って走るトロッコ列車。始発である群馬県の桐生駅から終点の栃木県の間藤(まとう)駅までのうち、このトロッコ列車は、大間々(おおまま)~足尾間を走行しています。GW期間中はほぼ毎日走ってるみたいです。機関車を除く4両編成の客車のうち、中2両は窓が無くオープンエアーを楽しめます。沿線には、駅に温泉がある水沼(みずぬま)や、うさぎとかめなどの童謡ふるさと館、富弘美術館などもあります。足尾と言えばその昔、銅山で栄えた町でもあります。そんな銅山の歴史を学べる、足尾銅山観光もあります。
http://www.sunfield.ne.jp/~watakei1/

by よしくん

2004年4月26日 (月)

先日の春佐野ライブ良かったですね

もう3日も前の事となってしまいましたが先日の
春佐野ライブ当然ながら良かったですね♪
演奏者それぞれの多分アドリブか?18番か?
特にそれぞれのソロが個性が出ていて面白かったです。
よしくんや千春ファンの友人の方々にもお会いできて
良かった。今度は府中前や東京フォーラム前で!

21世紀最初のフォークシンガー

2004年4月24日 (土)

寒気が来てますね。

今日は肌寒く夕方から雷雨になりました。全国的に気温が低いのでしょうか。今年は竹の子が早く掘れた分、もう終わってしまいました。最後の分をアク抜きして、明日群馬に居る母方の祖母に届けに行きます。ちょっと気合いを入れて朝5時に出発し、順調に行けば8時には到着予定です。渡良瀬渓谷の新緑を味わいながら、トロッコ列車の写真でも撮ってきます!

by よしくん

2004年4月23日 (金)

昨日のライブは・・・

掲示板でもお知らせで書いている通りですが、昨夜は春名さん佐野さんがメインとなってバンドメンバーを結成したライブに行ってきました。僕が見たところ、会場の9割ほどは千春関係ファンで埋め尽くされていました。何と言っても、今回は初の試みで千春バンドバージョンでの演奏でした。飛び入り参加でベースの石村 順氏も参加しましたし、宇山氏も見に来られていて、終了後にギターの話などをさせていただきました。様々な都合で来られなかった方も多いと思いますが、次回も企画していただけるよう、強い要望を出しておきました。演奏も素晴らしいのですが、春名&佐野さんのトークもメチャクチャ面白いです。もっとx2たくさんの方に見ていただきたいな~って感じました。

by よしくん

ライブ行けんかった~

春佐野ライブ、楽しみにしてたのに、今日も今日とて仕事が忙しくて、行けず。。。最近は、23:00過ぎても会社にいることが多く、これでいいのか、日本のサラリーマンっ!状態です。明日はバンドの練習があるのに、行けるかなぁ…
バンドといえば、5月末に、「satoshiバンド」が出演するライブがあります。詳細決定しだい、また掲示板ででもアナウンスしますので、皆様、よろしくお願いします。
by satoshi

2004年4月22日 (木)

旅の楽しみ

旅の楽しみを考えてみると、単に地理的に観光地を訪れるのみならず、歴史と地理の交差点とも言うべき現地にたたずむことではないでしょうか。「ここで歴史上の人物が生活していた。その場で今、自分が呼吸している。」と自覚するだけで、さまざまな思いが押し寄せてきて感動します。同じ旅といっても、「観光巡りをすること」と「地理と歴史の交差点でたたずむこと」とは、少しだけ違うのかも・・・。前者には「解説」があるのですが、後者には、何よりも「発見」という感動があるのではないでしょうかね。

harry

ハンカチの木

確かこの花は、去年もこの「筆記語り」に載せたと思います。強い風が吹くとすぐに落ちてしまい、今がちょうど見頃でしょうか。原産地は中国で、植物界のパンダと言われているそうです。
 さて、今夜は高円寺ジロキチに春佐野セッションライブを見に行ってきます。もうすぐ始まる千春さんのツアーリハーサル前のチームワークを感じてきます。お近くの方は是非足を運んでみてください。絶対にお薦めです(^^)v

by よしくん

2004年4月21日 (水)

大手毬(オオデマリ)

読んで字の如く小さな花びらが集まり、まるで大きな手毬のようです。最初は緑なのですが、徐々に白くなります。そして最後は地面を真っ白な花びらが雪のように埋め尽くします。

by よしくん

久振りに人生の先輩と飲む

時にはガス抜きも必要ですね。ちょっと滅入っていた
事もあり、誰かに「話す」「聞いてもらう」って必要
大切ですね。昨晩久振りに前の会社先輩と酒を飲む。

21世紀最初のフォークシンガー

牡丹

庭の牡丹が見事に咲いていたので、撮ってみました。その他いくつか写したので、連載してみようかな?花って綺麗ですよね。

by よしくん

2004年4月18日 (日)

@FUTURE

代々木公園の中にあるライブスペースなのですが、今日は宇山氏が出るので見に行きました。山手線の原宿駅を降りたら、コスプレ集団がたくさん・・・(@@)会場に着くと、隣のライブハウスBOXX前にもピンクやブルーのナース服を着た人たち・・・思わずそちらに並んでしまいたくなりました(爆)

by よしくん

@FUTURE

代々木公園の中にあるライブスペースなのですが、今日は宇山氏が出るので見に行きました。山手線の原宿駅を降りたら、コスプレ集団がたくさん・・・(@@)会場に着くと、隣のライブハウスBOXX前にもピンクやブルーのナース服を着た人たち・・・思わずそちらに並んでしまいたくなりました(爆)

by よしくん

@FUTURE

代々木公園の中にあるライブスペースなのですが、今日は宇山氏が出るので見に行きました。山手線の原宿駅を降りたら、コスプレ集団がたくさん・・・(@@)会場に着くと、隣のライブハウスBOXX前にもピンクやブルーのナース服を着た人たち・・・思わずそちらに並んでしまいたくなりました(爆)

by よしくん

2004年4月16日 (金)

4月16日

このHPが立ち上がって1年。これからも皆さんに支えられながら、より内容を充実して行きたいと思います。来月からは千春さんのツアーも始まることですし、楽しみも増えると思います。
これからも「天・地」をよろしくお願いいたします。

メンバー一同

2004年4月14日 (水)

消耗

銭形平次の主題歌の録音に失敗。会社の会議室にあるテレビからMDに録音しようとしたけど、悲しいかな最初の方で電池が消耗・・・・。
それを事前にチェックしてなかった私も消耗・・・。ああぁ(涙)
よし!また来週頑張ろう。今度はビデオにするかー。

harry

2004年4月12日 (月)

今夜7時ですよ(^^)v

今夜から始まるテレビ朝日系列の「銭形平次」の主題歌が、
新曲♪一輪の花 ですね。あやうく見逃すところでした。
今回はラジオ等でも聞いてないので非常に楽しみであります。
早く耳コピーしたい~~~って感じ。

by よしくん

会社後輩の結婚披露宴

昨日は会社後輩の結婚披露宴に行って来ました。
自作『Happy Wedding for You』をギリギリ間に合い
出来立てホヤホヤの歌を披露。
本当に幸せになってくれたらいと思います。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年4月10日 (土)

竹の子

朝から竹の子掘りに出かけました。午前中に30本は掘ったかな?今日は何となく嫌な予感がしたんですよ。そしたらやっぱり・・・今年初の体長1メートルほどの青大将に遭遇してしまいました(><)。ヘビの居る50センチ横で竹の子を掘っていたのでした。どうしても「うおっっっ~~~」って声が出てしまいますね。

by よしくん

2004年4月 9日 (金)

応援に・・・

本日、東京都文京区にあるシビックホールで、第9回全国歌の甲子園決勝大会が行われました。以前日記にも書きましたが、僕が応援している藤沢教正氏がこの決勝大会に出場するのです。これは全国の都道府県で勝ち抜いてきた代表の方々が、このホールで最終戦を行うという事なのです。全22組がカラオケで歌い、審査員の判断で上位6組までが受賞出来ます。そしてその輝かしいグランプリを藤沢氏が獲得しました。歌った曲は♪さくら(森山直太郎)でした。こっちがちょっとうるうるきましたが、すごく嬉しかったです。

by よしくん

2004年4月 7日 (水)

桜(その2)

satoshiさんの画像はとっても綺麗ですね。
僕も車庫の横にある「ぼたん桜」を撮ってみました。
まだまだとっても綺麗に咲いています。

by よしくん

2004年4月 6日 (火)

週末、伊豆高原のほうまで行って、桜と温泉を堪能してきました。伊豆高原駅前の桜並木、すごかったです。3kmの道路の両側に3000本の桜並木。ちょうど満開で、まさに桜のトンネル状態で、ピンクのアーケードのようでした。ここまですごい桜並木は、今まで見たことなかったです。桜を使った饅頭や料理などもいろいろ食べてきて、まったく春うらら~な週末でした(なんじゃそら)。
by satoshi

2004年4月 5日 (月)

お仕事あるだけ、ありがたい・・・

家族旅行が無事終了。すんでのところで家庭崩壊を食い止めました~。が!出社するとまぁ~お仕事テンコ盛り。机上の書類崩壊までは防げませーん。

harry

2004年4月 3日 (土)

僕はここ数年「花見」してないんですが、ここ横浜は今日が見納めかな?明日は一日雨みたいですからね。これからは北関東へ行けばまだ桜も見れるので、ドライブがてらに行ってみたいと思っています。そうだ!話は変わりますが、♪桜(河口恭吾)って曲は、見た目「G」コードから始まりますが、実際は半音落としてチューニングしているのでF#って事ですね。この曲もSAGAで千春さんが語っている「ファルセット」の曲ですね。

by よしくん

2004年4月 1日 (木)

春だから・・・

5匹いる犬のうち、♂は2匹。お父さん犬と去年産まれた子供。そのお父さん犬にサカリが来てしまいました。それはもう半端じゃなく妙な声で鳴き♀犬を追いかけてます。これ以上増やす事は出来ないので、一定の距離を取っています。皆さんの家の犬はどうでしょうか?サカリ来てますか?ちなみに僕もサカリが来るかな?(爆)

by よしくん

年度末

年度末ですねー
今日の帰りは、花束を持ったひとをたくさん見かけました。
明日からは新年度。というのに、私は先々週くらいの急激な冷え込みで、また風邪をひいてしまって、いまいち調子がでません。
そんなわけで、今週末は、花見がてら、伊豆の方にゆっくりしに行く予定です、、て、週末まで桜はもつかな?
by satoshi

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »