2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004年5月31日 (月)

ねぎらう

29日(土)は、爽やかに晴れ上がったので、小学4年の息子が通う学校の「手作り運動会」を見物。(prime timeライブと重なり残念至極!!) 朝からアウトドア用チェア3脚を背中にしょって、エッチラオッチラと丘を登って楽しんできました。リレーの「スピード感」「力感」「スリル」に胸が躍り、騎馬戦独特の「間」と「起承転結」、「闘争本能」に胸が熱くなりました。特に感動したのは閉会式。5年生、6年生で構成される「実行委員会」や、13もある「係り」の仕事内容とその苦労話が紹介されました。「では、用具係りのみんな~ 立ってくださ~い!」などとうながされ、日焼けして真っ赤だけど誇らしげな表情をする男子、ちょっぴり照れくさそうに深々とお辞儀をする女子、オチャラケながらしっかり自己アピールする男子、友達とつないだ手を空高くに突き上げる女子・・・。みんなみんな「分担」して「協力」して頑張ったんだね。大人にとっても子どもにとっても、「よくやってくれたね!どうもありがとう!!」という「ねぎらい」の言葉が、最高の「心のごちそう」になり、「心を育てる」のだなぁと実感しました。

harry

2004年5月30日 (日)

初体験

昨日の昼前、東京の竹芝埠頭公園で行われている「島じまん2004」に行ってきました。伊豆諸島や小笠原諸島の島の名産品などを売っていました。数ある出品店の中で、伊豆大島の名産「くさや」の試食を見つけました。もちろん見る限り試食をしている人は目にしません。なぜなら・・・臭いから・・・昔からこの「くさや」には興味がありました。どんな匂い?どんな味なの?こればかりは自分で試食するのが一番と思い食べてみましたよ。それもゆっくり噛み締め味わいながら。口の中に入れた途端30数年前の自宅周辺を思い出しました。そこには肥溜めがあり・・・そうなんです、一言で言うと肥溜めの匂いでした。気をしっかり持っていないと、「オエッ(><)」ってなってしまうくらい強烈です。でも興味のある方は是非試してみてください。ちなみに一日中口の中が臭いです(爆)。

by よしくん

2004年5月29日 (土)

いざPrime timeのライブへ   家族で出陣!

数日前に速達でチケット到着しました。
これからPrime Timeのライブに家族3人で
伺おうと思います。瑛美(1歳)が泣かな
ければいいんですが・・・?

P.S.昨夜は仕事で地元荻窪ベルベットサンに
行けず残念。

21世紀最初のフォークシンガー

ライブに向けて vol.9 「さあ本番!」

とうとう明日(正確には今日)になりました。まだ荷物が全然まとまってませんが、これを更新しないわけにはいかないのです。
私が千春さんの曲のバンドをやりたかった理由のひとつは、もっといろいろなひとに千春さんの曲を知って欲しいから。ほとんどテレビに出ない千春さん、アルバムの中の名曲なんて、なかなか知られるものではないですが、自分のまわりのひとたちだけでもいいから、こんないい曲があるんだよ、と、千春さんの曲を知ってくれるきっかけになったらという思いです。作詞・作曲 松山千春の名を汚さぬよう、精一杯演奏してきます!
by satoshi

2004年5月28日 (金)

ライブ行ってきます♪

今夜はtelko&夏目&春名ライブに荻窪まで行ってきます。
しかし千春バンドのメンバーも昨夜は福井でのコンサートなのに、
今夜は都内でのライブとなると大変だと思います。
どんなライブになるのか楽しみに行ってまいります。
お時間がある方は、「ベルベットサン」へいかがですか?

東京都杉並区荻窪3-47-21 サンライズビル1F
19:00open19:30start

by よしくん

2004年5月27日 (木)

ライブに向けて vol.8 「音響と照明」

今回のライブには、音響と照明に、それぞれちゃんとプロのスタッフがつきます。ちゃんとやってくれるということは、それなりの企画書というか、指示書を書いて提出しないといけません。
「この曲は、照明は暗いところからイントロが始まって、ボーカルが入るとともにぱっと照らして」「この曲は、ピアノをメインでギターを少し押さえ気味に、要所で入るフルートはきれいにエコーを聞かせて」など、すべての曲にわたって、細かく指示します。
単にステージ上で演奏するだけではなく、演奏の部分部分での一音一音、照明による舞台の見せ方まで、こだわりをもって準備してます。
by satoshi

2004年5月26日 (水)

一輪の花

JR南武線、武蔵中原駅を降り(仕事中)
駅ビルのようなところを歩いてましたら
『一輪の花』が多分有線でしょうか?
流れてました。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年5月25日 (火)

空中散歩

友達から面白いURLを教えてもらった。これは閲覧したい地域の地図を自由に上空から見れるというHPです。日本の全土をカバー出来ていませんがほとんどの地域が見れると思います。早速自分の自宅を見てみました。今現在の地図ではなく、昭和50~60年度くらいの上空写真なのです。結構ハッキリ見えるので、鳥になったつもりで空中散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/
↑ここの「カラー空中写真の閲覧へ」をクリックして進んでください。

by よしくん

ライブに向けて vol. 7 「ギターグッズ(ハウリング防止)」

今日はギターのマニアックな話題。アコギ用プリアンプを買いました。ピエゾピックアップによるクセのある音(それがオベーションの味でもあるのですが)を、より生音に近い感じになるようにできる、という触れ込みの、YAMAHAのAG-Stompという機械です。これが、いい! この前の新横浜の練習で初めて使いましたが、本当に、ギターの音に潤いが感じられるようになりました。アコギのために独自設計されたマイクシミュレーション機能、リバーブなどが心地よく、結構高い買い物でしたが、その効果はあります。
あと、もう一つの特徴は、ハウリングのオートカット機能。スタジオやライブハウスでは、エレアコにはハウリングがつきものですが、この機械を使うと、ボタン1プッシュで、ハウリングを止めることができます。ハウリングを気にしなくていいというのは、演奏に集中できるので、非常にありがたい。これからもライブには、欠かせない小道具となりそうです。
by satoshi

2004年5月24日 (月)

ライブに向けて vol.6 「下見と練習(と、続・衣装)」

今日は練習の前に、メンバー全員でライブ会場の下見に行きました。メンバーのほとんどは会場を見るのが今日が初めてで、100席弱の固定席などに、ちとビビリ気味。早速、持参した楽器を鳴らしたりして、響きのチェックをするメンバーもいました。
その後は、4時間、スタジオにこもって練習。細かいところは、ほぼ終わっているので、あとは、MCも含めて全体を通した練習でした。曲の間で、楽器のセッティングの変更にどれだけ時間がかかるかなど、時間を確認する意味でも、この練習は非常に大事なのです。
さあ、練習はあと1回を残すのみ。もうすぐです。
そうそう、衣装ですが、今日の練習後の打ち合わせで、ようやく、決まりました!
やっぱり、女性は常にイメージを持っているのか、決まるまで早かったですが、男子は時間かかったなあ。まあでも、見た目もなかなかいい雰囲気になると思います。
by satoshi

2004年5月22日 (土)

ライブに向けて vol.5 「衣装」

今回、女性メンバーを3人も加えたこともあり、衣装のチェックが厳しいのです。
今月初めくらいから、いろいろアイデアを出し始めて打ち合わせを重ねてますが、、、えー、実はまだ決まってません!
千春さんを意識した衣装にするか、いや、千春さんは千春さんと考えて、まったく違う発想で考えるか。メンバー全員で統一するか、何か一点だけ揃えるにとどめるか、シックな色にするか、派手派手にするか、うーん、決まりません。あと一週間しかないのに~。週末はみっちり練習が入っているから、ゆっくり買い物にも行けないぞ。どーする、メンバー?!
by satoshi

2004年5月21日 (金)

『あなたに、すべての良きことが、雪崩のごとく起きます』

人の幸せを願うようになると、心が豊かになり、心が豊かになると、人相も変わり、起きる現象が変わってくるそうです。

P.S.
ライブまであと1週間。prime timeの皆さん、スタジオ練習がんばってください! メンバー全員が、重ね合わせる時間を大切にしていらっしゃるから、「感動」をともなう「輝く時間」をお客様と共有できると確信しています!!

harry

♪こもれ陽

カップリング曲にハマッてしまいました。もちろん♪一輪の花 も良いのですが、♪こもれ陽 は、アコースティックギターの音色が何とも心に響いてくるのです。途中からコンガー(ボンゴ?)の音が入り、春名さんの叩いてる姿が浮かんでくるのです。そして千春さんの歌い方で、「さしすせそ」の発音が特徴を現しています。その「語」の前に空気がもれる音が入るんです。文字で表すと「すさ、すし、すー、すせ、すそ」って感じでしょうか・・・僕は千春さんの「さ」行の発音と「ん」が好きなのです。この「ん」だけは鼻から音が出るのです。鼻をつまむと「ん」は言えないんですね。ちょっとマニアックかな?(笑)

by よしくん

ライブに向けて vol.4 「メンバー構成③ ピアノ」

「千春さんの曲を演奏する楽器」として、まず一番に思い浮かべるのは、おそらくほとんどのひとがギターではないでしょうか。私もギターを弾く関係で、ギターの音が気になるし、ギターがあってこそ千春さんの曲なんだくらいに思っていました。でも、今回、バンドで初めてエレピ(エレクトリックピアノ)を入れることになり、どう入れたらいいかを確認する意味で、千春さんの曲を注意深く聞いてみると、ギターはもちろん主要な楽器であることには違いないのですが、エレピやピアノの音が、思った以上に全体の "雰囲気" を形成するのに寄与していることに驚きました。もう何十回も聞いて、聞きなれた曲のはずなのに、今まで気付かず耳に留めたこともなかったエレピの音が、実は、こんなにも曲の雰囲気を作るのに必要だったんだ!と思いました。千春さんの曲のなかでは割と地味めな楽器かもしれませんが、果たす役割は大きいのです。
by satoshi

2004年5月20日 (木)

ライブに向けて vol.3 「メンバー構成② ストリングス」

vol.2はフルートに関する話題でしたが、今回、もうひとつのこだわりは、ストリングス。もちろん、本物のバイオリンやチェロなどを入れるわけにはいきませんから、シンセサイザーでストリングスの音を作って入れます。
ストリングスが入ると、曲が、パーッと広がります。奥行きが出ます。雄大さ、スケール感を得意とする千春さんの曲は、ストリングスでさらに大きくなります。千春さんが自ら、「俺の歌にはストリングスの音が合う」と言っていたのを聞いたことがありますが、それは私も身をもって体験しました。そして、一度ストリングスの音を入れて演奏してしまうと、もうストリングスなしでは物足りなくて我慢できないようになります。フルートが歌と絡み合ってリードする楽器ならば、ストリングスはそれを後ろから照らす照明のようです。
by satoshi

2004年5月19日 (水)

渋谷BLUE HEATにライブ打ち合わせ

satoshiさんのライブがいよいよ来週ですね。
私も6月11日にライブを予定していまして
打ち合わせ兼ねBLUE HEATに行って
ビール飲みながら打ち合わせして来ました。
6月の次は8月かな?

21世紀最初のフォークシンガー

ライブに向けて vol.2 「メンバー構成① フルート」

去年、9/6の初ステージではギター×2、ドラム、ボーカルという構成でしたが、それ以降、徐々にメンバーを増やし、今回、ギター、ベース、ドラム、キーボード×2、フルート、ボーカルの7人体制にまで成長しました。今回は、その中でもフルートをとりあげてみます。千春さんの曲には、ある種素朴な、またあるときは物悲しげなフルートの音色がとても合います。CDで、千春さんの声に聞きほれるだけではなく、ちょっと周りの音も聞いてみてください。あ、こんな曲にもフルートが入ってたんだ、という発見があります。そして、もしそれが「新たな」発見と感じたとしたら、それは千春さんの曲にフルートがあまりにもマッチしていて、一体に感じていたのだと思います。フルートが入っているアマチュアバンドって、あまり多くないと思います。が、うちのバンドでは、どうしてもフルートの音を入れたくて、知り合いに無理無理お願いして、入ってもらいました。歌ももちろんですが、フルートの音にもご期待ください。
by satoshi

2004年5月18日 (火)

発売前日だけど

地元のCDショップに行ったら予約していた♪一輪の花が入荷していたので、受け取って帰ってきました。この店は、CD以外にもギターを取り扱っていて、中古オベーションギターの購入や、メンテナンス、ピックアップ取り付けなどでもお世話になった店でしたが、今月いっぱいで閉店するらしいです。今後はどの店で予約しようかな・・
先ほどから歌詞カード作りをして、CDを聞きながらコード拾いをしています。この作業はとっても面白いですね。

by よしくん

府中熊谷でお騒がせいたしました

先週府中、熊谷の会場前ではどうもお騒がせ致しまし
た。でも楽しかった。勿論コンサート、また千春ファンの
方々に半年振り前後お会することができて。
熊谷では窒息しそうなくらい歌わさせて戴きました。
なんせ私の場合ギターのテクニックがご存知の通り
ないものですから、前奏、間奏がほとんどなし。
途中歌っていて窒息しそうになった。でも、リクエストや
拍手は本当に嬉しかった。有難う御座いました。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年5月16日 (日)

府中の後は・・・

14日新宿マローネ。ここは宮岡恵子さんや、庄野真代さんのライブで何度か訪れてる場所。そんなマローネで河合徹三さん&夏目一朗さんのライブを見に行った。ご存知の方も多いと思いますが、河合さんは南こうせつさんのサポートメンバーです。河合さんはアコギ、夏目さんはキーボードでの弾き語り演奏でした。こじんまりとした空間に二人の奏でるメロディーが満ち溢れてました。そして15日の熊谷は、これまた大満足の行くコンサートでした。次回のフォーラムまで待ちきれないので、来月ちょっと遠征します。

by よしくん

2004年5月14日 (金)

初日無事終了

昨日の府中の森芸術劇場に行ってきました。ここ数年、初日は見ることで出来てとても嬉しく思います。そして各地のたくさんのお友達と会うことが出来て楽しかったです。コンサート内容は控えますが、なかなか構成?を考えてあって、楽しめると思います。これから行かれる方は多いと思いますが、指折り数えて楽しみに待ているのもいいですね~~

by よしくん

2004年5月12日 (水)

三年日記

中学1年の頃、「三年日記」に挑戦しようと一念発起したことがありました。でもやっぱり「三日坊主」でした。一年後、ニ年後という未来の自分が、もう一度このページを開くことを想像すると、ちょっと怖くて、真っ白いページと罫線に吸い込まれそうな感じがしました。

harry

いよいよですね。

明日の今頃は、府中で開演を待っている頃だと思います。ようやく気持ちが高ぶってきました。あとは7/8札幌まで25公演のツアーが無事に行われる事を願うだけです。さあ、始まります♪

by よしくん

いよいよですね。

明日の今頃は、府中で開演を待っている頃だと思います。ようやく気持ちが高ぶってきました。あとは7/8札幌まで25公演のツアーが無事に行われる事を願うだけです。さあ、始まります♪

by よしくん

2004年5月11日 (火)

TVが壊れた・・・

もう14年も使ってたから仕方ないかな?数ヶ月前から、スピーカーからの異音に始まり、とうとうブラウン管がいかれて妙な配色のカラーTVになってしまいました^^; 気持ちはデジタルTVが欲しいのですが、そんなお金あるわけない。普通のD3入力端子付きTVで我慢です。そろそろHDD内臓のDVDレコーダーも買おうかな??

by よしくん

2004年5月10日 (月)

9連休で休養してました

連休で今日から仕事。
すっかり休養取らせてもらいました。
今週木曜日は千春さん府中、春ツアーも
スタート、楽しみですね。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年5月 8日 (土)

NHK教育 22:00~23:30

今夜のETV特集は、ギター職人が作るギターとそれを演奏するアーティストに係わる内容の番組みたいです。ここをご覧になってるギターを弾く人、興味を持ってる人、そして無い人にも見ていただきたい内容ですね。ギターという楽器は、使用する弦、気温、湿度、などによっても微妙に音色が変わってきます。大事に使えば何十年も持ちます。考えようによっては高価な車を買うよりも、ずっと価値が出る物もあると思います。今夜はそんなギターの番組に期待しています。

by よしくん

脱走劇

昨夜9時半過ぎ、5匹いる犬のうち3匹が脱走した。何かの動物が敷地内に侵入したらしく、それを追いながら裏口の扉に激突。その勢いで扉が緩みほんの隙間から3匹が一気に脱出したのだ。犬の叫び声が遠のいてゆく・・・気づいた時はもう遅かった。一昨年の悲劇(交通事故)が脳裏をかすめ、がむしゃらに探した。総勢10名ほどの仲間で探した。そのおかげで3時間後に1匹を見つけ、その2時間後には残る2匹も無事保護出来た。実に直線距離で2キロも離れた住宅地で見つけた。車で自宅周辺を5時間かけて100kmも走った。ホッとしたが寝不足である。(@@)

by よしくん

2004年5月 6日 (木)

あと1週間で

松山千春コンサート・ツアー2004【一輪の花】がスタートしますね。まだ千春モードに切り替わってないのですが、徐々にテンションが上がってくると思います。さて、今回も弾き語りがあるのでしょうか?毎回こればっか言っていますが、やはり僕個人的には、たとえ1曲でもいいからギター1本の弾き語りが聴きたいんです。とにかくあと1週間後にはツアーがスタートです!楽しみ(^^)v

by よしくん

2004年5月 5日 (水)

連休も残り1日

今回の連休は、旅行の予定もなく、かな~りのんびりした毎日でした。そんな中、昨日は、町田のほうにあるアウトレットショップへ。途中、当たり前のように道路は混みこみ。横浜から通じるバイパスは、うんざりするような車の量。でも、今回は、もう家を出る前から、「今日は混んでるもんねー、どんなに混んでても気にしないもんねー」モードで出発してたので、気分は楽勝楽勝。割り込まれても気にしない気にしない、自分も車線を変えたりしないしない。最近手に入れた、松田聖子ベストを聞きながら、ゆったりドライブ気分でした(ちなみにそこまでして行って、買ったのはシャツ一枚)。
by satoshi

2004年5月 4日 (火)

去年生まれたうちの犬

レオ(♂)まり(♀)の2匹の犬が先日健康診断に行ってきました。生後10ヶ月なのですが、レオは何と33キロもあるのです。一方まりの方は18キロと小柄です。レオは家にいる犬の中で一番大きくなりました。きっとまだまだ成長すると思います。いったい何キロになるのやら・・・

by よしくん

2004年5月 1日 (土)

GWいかがお過ごしですか?

今日は藤沢教正君のイベントにJR赤羽駅まで行ってきました。このイベントは、明日も14時からと16時からの2回行われます。今日はキーボードの弾き語りだったのですが、明日はアコギ(エレアコ)も参加するそうで、これまた楽しそうなイベントになる気がします。藤沢君は何と明後日の3日も横浜新星堂ジョイナス店で16時半からインストアライブを開きます。と、言うことで僕は3日間藤沢君の追っかけ状態です。(笑)

by よしくん

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »