2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004年7月31日 (土)

ここ横浜の夜空は、凄い綺麗な月が見えてます。
ちょっとしたワザでこんなに綺麗に月が撮れますよ~
用意するものは、オペラグラスとデジカメだけです。
ポイントは、ブレないようにして撮る。
この時のシャッター速度は1/320、絞りF4.9。

by よしくん

ニコルのファミリーセール

昨夜は恵比寿ガーデンプレイスで開催された
二コルのファミリーセールに行って来ました。
Yシャツやネクタイ等安く購入。ここって数年前
千春さんがひとりで弾き語りライブした場所でも
あり、帰り駅まで通路の千春さん垂幕を思い出す。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年7月28日 (水)

真夏のミステリーツアー

明日から8月2日(月)まで家族旅行です。今回は、安易に各種パックツアーからチョイスしようとしていたら、ズルズルズルと申込締切が過ぎ、オヤジは家族から総スカン(ー'`ー;)
ここ2日間で、カミさんと息子が旅行プランを考え、どうやら手配も完了した模様。オヤジにとっては、ほぼミステリーツアー状態ですぅ。まぁ国内旅行ですので、駅前などでウロウロしていたら、どうかお助けくださいまし~ 
<(_ _)> <(_ _)> m(__)m

harry

2004年7月27日 (火)

汗だくの白うさぎ?白熊?

汗だくで火ではないですがイナバの白うさぎ?
白熊?首筋から背中かけ汗が滝のように流れ
ながらも外回りしてます。早く北海道で涼みたい。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年7月26日 (月)

ライブ三昧でした・・・

週末は宮岡恵子さんのライブを見に四谷三丁目へ。土曜日は友達のストリートを見に井の頭公園へ。そして昨日は宇山君のライブを見に渋谷へ。本当は春名さんや藤沢君のライブもあったのだけど、行けませんでした・・・やっぱりライブって楽しいですね。その場の空気がいいのです。また来月も色々なライブに行きたいから頑張らなくっちゃ。

by よしくん

くだもの

スーパーで、先着50名様、メロン2個1,000円をゲットしてきました!
子供の頃の感覚では、確かメロンはもうちょっと高かったような気がしますが、今や、スイカより安い。というか、昔はスイカって、もう少し安くなかったですか? 記憶違いかな。。。
ちなみに私が一番好きな果物は桃です。しかし桃はあたりはずれが大きい。桃だけは、安いのはだめですね。
あと、幸水。梨は絶対幸水。
これらはこれからが旬ですね。楽しみです。
by satoshi

2004年7月25日 (日)

先週はハードでした。

3連休の中日、18日は横浜元町に行ったら丁度
花火大会。楽しみました、でも人の多さに圧倒。
でも花火って何か血が?元気付けられますね…。
先週は4日しかなかったのですが売上締切りや
なんだかんだでハードでした。

21世紀最初のフォークシンガー


2004年7月23日 (金)

simple

単純明快とは・・・

むずかしいことをやさしく
やさしいことをおもしろく
おもしろいことを深く

なんだそうです。

んー 深く考えさせられました。

harry

2004年7月19日 (月)

海の日

去年より7月の第3月曜日が『海の日』となり、今日がそれにあたります。由来は、日本は海に囲まれている国で、昔から文化や人、物など海を越えてやってきました。こうして国民と海との関係、そして海の重要性をもっとみなさんにわかっていただけるように運動を起こし、その結果、国民の祝日と定められたそうです。

画像は逗子市大崎公園より江ノ島方面を望む・・・

by よしくん

サムピック

久々のギターネタです。
ずっとサムピックを探していました。たかがサムピックと思いがちですが、大きさ、厚さ、固さ、材質、形状と、本当にびっくりするくらいにいろいろな種類のものが出ています。出てはいるんですが、いろいろ購入して試しても、今までどうもしっくりくるものに出会えませんでした。
そこに昨日、アコギ界の巨匠、打田十紀夫監修の、"TAB special" というピックを、買ってみたのですが、これがなかなかいい!最初は、少しやわらかすぎるかなと感じたのですが、その適度なしなり感が、弾きやすさにいい影響を与えているとともに、音質が固く金属的になるのを防いでいます。そして、他のピックで一番不満だった、指への装着感については、ベルトによるアジャスト機構の採用と、爪があたる部分のゴム質樹脂の採用による滑り止めで、完全に払拭されてました。
家で弾く限りはかなり好感触です。今度のバンド練習で、もっと弾き込んでみたいと思ってます。
by satoshi

2004年7月18日 (日)

昨日の地震大きかったですね

東京地方も結構地震大きかったです。
英語の勉強会に参加中だったので
築35年位の老朽賃貸マンションが
大丈夫か?妻&娘?一瞬不安になりました。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年7月17日 (土)

地震だ!

横浜で結構大きなゆれがありました。ゆれている時間も長かった。今、別ネタで、筆記語りを書いてましたが、急遽差し替えました(テレビの生放送みたい)。
実感として、大阪にいたころに比べて、関東は地震の頻度が段違いに高いです。うちの非常持ち出し袋を再点検しておこう。
by satoshi

平均寿命

日本人の平均寿命は、女性85歳、男性78歳だそうです。
今まさにその折り返し地点に来てるんだなぁ~とつくづく感じました。
ちょうど昭和40年生まれ組がそれにあたりますね。
そして男女の差が七つちがい・・・

by よしくん

2004年7月16日 (金)

ライブへ・・・

昨夜のフライデーでの春名さん出演のライブは、都合が悪く見ることが出来ませんでしたが、今夜の西新宿ハイダウェイでの加藤実さん出演のライブには行けそうです。今夜のライブのジャンルは何になるんだろう・・・うまく言えませんが、『癒し系』のライブには間違いないです。雷が嫌いなので、夕立に遭遇しないようにしなくちゃ。。。

by よしくん

2004年7月15日 (木)

TSUKEPPER

会社から帰るとき、パソコンを付けっぱなしにする人のことを「ツケッパー」と呼ぶらしい。私は、自宅トイレの電気専門の「ツケッパー」で、息子と叱られ回数を競っております。

harry

歌の大辞テン

残業を放棄して小走りに帰宅、通常最寄駅から
自宅まで徒歩20分(酔って帰ったら30分)
のところバスを使用、それでも8時半を回って
しまった。歌の大辞テンのランキング上位だった
からギリギリセーフ。まさかおすぎさんが
『長い夜』のジャケットデザインとは知らなかった。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年7月14日 (水)

今年も貼ります!

今さっき、庭に出たら、セミ達が脱皮していました。
いつ見ても神秘的です。
これはアブラゼミですが、直後の色は素晴らしい!

by よしくん

切符取れた!

昨日12日、朝早起きしてみどりの窓口に予約申し込み。
受験結果みたいに夕方結果を見る「あった!自分の
番号が」取り合えず行きの函館までの新幹線&特急が
取れて良かった。来月初めて家族3人で実家北海道
知内に帰ります。8月13日は6千人の人口が4倍の
2万5千人位になるサマーカーニバルin知内という
催しものが夕方あり、北島三郎さんを初め山本譲二
等の北島軍団が集結します。

21最初のフォークシンガー

ファーストシューズ

先週土曜日に娘の初めての靴を購入する予定だった
のですが午後外に出ようとしたら大雨が降って来た為
結局日曜日選挙後に吉祥寺のデパートに。行ったもの
のこれといった靴がなく、結局、慌てて府中のベビー
ザラスまで行く。手馴れてたベテラン店員さんにまるで
あやつられるかのように靴を履かされ、なんか喜んで
ました。靴といものとも知らず?これからずっと
一生涯靴を履いて行くんですね...。

21世紀最初のフォークシンガー

歩きはじめる時

先週金曜日娘がやっと二歩、三歩、四歩、五歩・・・と
歩きはじめました。早い子は10ヶ月位で歩きはじめる
らしんですが?ちょうど一歳と二ヶ月随分気をもませま
した。小児科医からは「待って下さい」と言われ、ただ
そうするしかなかったのですが。妻から仕事中メールが
入り思わず「ニッタっと」ひとりでニヤケてしまった。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年7月11日 (日)

ジュース

先日、プラムの画像を貼り付けましたが、それをジュースにしたのがこれです。僕は見慣れてるのですが、どんな風に映るのかな???
味は、サイコー、果肉たっぷりです^^v

by よしくん

2004年7月10日 (土)

井の頭公園

名前は聞いたことがあったが、何処にあるのかまったく知らなかった。地図で探したら何と吉祥寺駅の近くじゃない。吉祥寺は宇山氏のライブで何度か降りたことがある駅だったが、ライブハウスは駅の北側、井の頭公園は南側で、歩いて数分って所にあった。池があり、カモがいたり鯉や亀たちも泳いでいた。そんなのどかな公園の一角で知り合いがストリートライブをやった。ヴォーカルとエレアコのみでスッキリしていたが、このくらいが似合うんじゃないかな。面白いことに、この公園は演奏は禁止ではなく、大きな音を立てぬように・・・との事。オイラは、休憩中にギターを借りて、ポロ~ンと演奏だけしちゃった。^^v

by よしくん

2004年7月 9日 (金)

ヴォイス・トレーニング

20代の頃の千春さんは、「ガラスの喉」と呼ばれていたくらい、喉が弱かったようですが、今は、神の領域に達する(ご本人談)くらいの、ほとんど疲れを知らない声帯をしていますよね。時には、太くて力強い声だったり、闇夜を切り裂くような鋭い声。時には、繊細なソフト・ヴォイスだったり、包み込むようなふくよかな声。数多くのステージで鍛えられてのことでしょうが、千春さんは、今までに、ヴォイス・トレーニングを受けたことは、あるのでしょうかねぇ? 「季節の中で」が売れたあとの1979年くらいから、美しいヴィブラートがかかるようになりましたが、実は、この時期にヴォイス・トレーニングをしたんじゃないかな~? なーんて勝手に推測していますが、本当のところは、どうなんでっしゃろ?

harry

俺の一番嫌いな事・・・夜中に耳元で”プ~~~ン”
やられたぁ~~足の指を刺されました。

ちょっと蚊と戦ったので、書き込みしてみました。
では再び夢の中へ。。。

by よしくん

2004年7月 8日 (木)

一輪の花

ツアー、無事に終わったようですね。また秋にも元気な千春さんのステージが見れる事を期待します。今回も色々な所に参加する事ができ、お世話になった方たちに心から感謝します。
そして秋のツアーまでには『天・地』の活動を行いたいですね。

by よしくん

2004年7月 7日 (水)

ワン切り

数日前、俺の携帯にワン切りがあった。もちろん知らない番号。
そしたら今日、母の携帯にもワン切りがあったらしい。
その番号が俺の携帯にかけてきた番号と同じ。
そこで、ちょっと検索してみたら、いいのがあるじゃない。
http://www.nurs.or.jp/~shame/one/one.cgi
↑ここで番号を入れて検索してみれば、その番号がワン切り登録されてるか否かがすぐわかります。

by よしくん

言わなくていいけど「暑い~!」

「暑い暑い」朝、会社着いたらまるでYシャツがシャワーを
浴びた様な?女性であればセクシーかもしれませんが
ベチャベチャなのと多分悪体臭?営業で外に出る時は
半生乾きの状態のYシャツで更に上着を着て外出。
とういう状況ですが食欲は十二分にあり、夏バテしない
ようべ、水分も取ってます。体重もかえって増え逆に水ぶくれ???

21世紀最初のフォークシンガー

2004年7月 5日 (月)

PLUM

プラム(日本名すもも)もぎました。
前回のびわに続き、今はプラムが食べ頃です。
ちょっと酸っぱいから、ハチミツを入れてミキサーへ・・・
美味しいフレッシュジュースが出来ます。

夏バテ防止にはいいかも?

by よしくん

休養取ってました

先週金曜日は東京フォーラム2daysの前と中で
はしゃぎすぎた影響か?仕事がたまってしまい
久々終電で帰る。

昨日は私が瑛美を抱っこして妻と新宿デパート
バーゲン巡り。普段は歩くのが遅い妻ですが
この時はなぜか早くついて行けず、伊勢丹では
迷子になりかけた。話は飛びますが、新宿の
桂花ラーメン美味しかった。逆にSIZZLERという
Royal Host系のレストランのサラダバーメニュー
が変わってしまいカレーライスがなくなりガックリ。

今日は朝寝、昼寝、夕方も寝て疲れが取れました。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年7月 4日 (日)

ドライブ

ちょっと熱海までドライブに行ってきました。
帰りは、海岸線ではなくR135(一般道)を走りました。
その時に見えた風景が素晴らしいのなんのって・・・。
ちょうど車を止めれるスペースがあったので、すぐにパシャ!
画像だと映される範囲が決まってしまって残念ですが、
それでも緑と海の青さが綺麗でしたぁ~~。

by よしくん

2004年7月 3日 (土)

お札

今日、買い物に行き支払いをすませたところ、レジ係のひとが、ちょっと申し訳なさそうな顔をしながら、「おつりに "二千円札" が入ってもよろしいですか?」。
おおっ!ふつーの買い物で、二千円札にお目にかかったのは、数年前の発行当初から数えても二回目だ!ちゃんと流通しているのね。でも、日本国が正式に発行している紙幣にも関わらず、使うのに気を使わせるお金っていったい。。。
by satoshi

ひぐらし

今年の第一声を先ほど聞きました。
僕の夏は、ひぐらしの♪カナカナカナカナカナ~・・・で始まります。
これと蚊取り線香の香りがとても合うんです。
今まさに、網戸にしてそんな感じで過ごしています。

by よしくん

2004年7月 1日 (木)

ご投稿御礼

「千春さんのFashion History」へご投稿いただいている皆様、いつもありがとうございます!! おかげさまで、このHPの中で一番見ごたえあるコーナーに育っています。アイテムを探し当てるまでのドラマ、その原動力になっている熱い想いが、ビッシバシ伝わってきます。これからも私たちをワクワクさせてくださーーーい!! 今回のツアーにも、要チェックなアイテムが、いーーっぱい!あるような気がしますねぇ~ (^_-)
(いつも編集&アップロードをしていただいているsatoshiさんにも感謝、感謝、感謝~!)

harry

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »