2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月31日 (火)

ブルームーン

昨日は満月でした。しかも、ひと月に2度満月があるといった、ちょっと珍しい現象でした。1回目の満月を『ファーストムーン』と言い、2回目を『ブルームーン』と言うそうです。ラジオを聴いていてこの話が出てたのでちょいと調べてみました。昨夜は台風の影響で悪天候の中、ほんのわずかな間だけ月を見ることが出来ました。綺麗な満月でした。次回は2007年と言っていたような・・・

by よしくん

2004年8月30日 (月)

THE CHOICE

昨日の亀戸サンストリートでのライブは素晴らしかった。サックス4管、トロンボーン3管、トランペット3管、それにエレキ、ドラム、ベース、キーボードの計14名。さすがビッグバンドです。2002年春の東京国際フォーラムで♪欲望の街 を聴いた方はわかると思いますが、あのバンドでした。いや~楽しかったです。

by よしくん

2004年8月27日 (金)

藤沢教正君、そして加藤実さん参加のライブ♪

ここ最近、都合が合わず、ライブやイベントに行けませんでしたが、明日のJR赤羽駅で行われるイベントには行けそうです。ちょうど同じイベントに、僕の友達も参加するので、まさに一石二鳥です。あいにく天気は悪そうですが、お近くの方は是非遊びに来て見て下さい。
そして29日はJR亀戸駅前サンストリートで、ビックバンド『CHOICE』のライブにピアノで加藤実さんが出演します。19:00~20:00無料(多分)こちらも合わせて見に行ってください。

by よしくん

悩み方


「どうしていいか分からない・・・」と悩むのではなく、
「自分は、どうしたいのか?」と悩むべきなんでしょうね。

harry

2004年8月26日 (木)

777

今、「天・地」にアクセスしてみたら、カウンターが 077700 でした!
'7' が3つならんで、なんかちょべっとだけいいことありそう、な、予感。そんな喜びをみなさんにもおすそ分けのため、筆記語りにしました。^^;
なんか、前も7並びの話題を書いたような気もしますが。。。
by satoshi

2004年8月25日 (水)

売上締切

千春ファンの方からメールで今日が売上仕切と
入ってて、私も営業職で今日が同じく締めなん
ですョ!取りあえずホットしてます。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年8月24日 (火)

旅、終了!

昼ごろには、無事に名古屋から帰ってきました。先日の日記でも触れましたが、22日岡山、23日名古屋、河合徹三&夏目一朗ライブを堪能してきました。岡山では、アットホーム的な感じで家族連れが多いライブでした。名古屋ではパーカッションに金武功氏が加わり新・大岡大名ツアーのラストを締めくくりました。最終日の昨日、HP上で告知していた会場の住所にミスがあり、たまたま早く現地入りしていた僕が案内係をするという事態もありましたけど、それはそれで楽しいライブとなりました。ちなみにその住所にあるビルは、キャ○クラばかりが入っているビルなので、ファンの方々はすぐに見分ける事が出来ました(笑)。
次回もまたアコースティックなライブツアーを企画していただきたいな~と思いました。

画像は、岡山駅前で見かけた変わった噴水です。

by よしくん

続・甲子園ネタ

昨日会社で、まるで私が決勝に出たような
感じで「北海道やったな!」「おめでとう!」
なんて沢山の人々から言われました。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年8月23日 (月)

道民、北海道出身者の悲願叶う

駒大苫小牧甲子園優勝。夢を見ているようでした。
夏の全国高校野球の決勝で戦っているなんて..。
逆転、また逆転。ツーアウトからの粘っこい攻め。
感激でした。田舎に電話したら父母も観戦してた。

21世紀最初のフォークシンガー

2004年8月22日 (日)

今日から旅に出ます

本当は明日から出かける予定でしたが、1日前倒しにしました。これから色々と支度をして、まずは熱海へ向かいます。そこで宇山君のラジオ放送を聞いて、熱海から新幹線『こだま』で静岡へ。ここで『ひかり』に乗り換え名古屋へ。最後は『のぞみ』に乗り換え岡山へ向かいます。1日に3列車の新幹線に乗った事は今までで初めてです。明日は岡山から名古屋へ移動し、明後日横浜に帰ってきます。どんな旅だったかは、帰ってきてから報告します。少し遅れたけど、これが今年の自分への誕生日プレゼントかな?って思ってます。

by よしくん

カーナビ

カーナビを買い換えました。ソニーのXYZ77ってやつです。
これはハードディスクを使ったポータブルナビで、地図データ以外に、音楽データや画像データを入れて、車で楽しむことができます。
で、早速手持ちの千春さんのCD、何十枚あるかわかりませんが、全部、ナビに取り込みました。これで、ドライブのときは、大事なCDを持ち運ぶ必要はなくなって、いつでも千春さんの曲を聴くことができます。今日も少し遠出をしたのですが、車に乗り込んで、カーナビを起動したとき、メニューにずらっと並んで表示された千春さんのアルバムタイトルから、どれを聞こうか悩むのがなんとも楽しい。これからドライブが増えそうです。
by satoshi

2004年8月21日 (土)

冬がやってきた

2004年後半のツアータイトルも決まり、今はまさにツアー曲目の選曲、そして新曲のレコーディングといった所でしょうか・・・僕は、勝手に思ってるだけなのですが、次はどんなギターを披露してくれるのか、それが楽しみでなりません。去年は、Fenderのエレキでしたね。この春は、もっぱらゴダンを使っていましたね。あのゴダンだって前の型ですもの。最近は、ある意味衣装と同じく、ギターもファッションの一部として見えてしまうんですよね。今度のギターはどんなギターなのかな?って、思ってしまうのは僕だけでしょうか・・・

by よしくん

2004年8月17日 (火)

♪そ~おだったら いいのになぁ~

知り合いの娘さん3歳児は、ご多分に漏れず、歌の歌詞を間違えて覚えちゃうことが得意なようです。しかも間違えているのにかなり大声で歌うので、パパはスーパーなどで、とても恥ずかしいらしい。
先日歌っていたのは「大きな古時計」。「♪今は もう 動かない そのと~け~い~」パパが(おぉ、結構歌えるじゃん!)と思ったその瞬間…「♪百年 夏休み チクタクチクタク」 「おいおい、ずいぶん長い夏休みだねぇー」と、軽い突っ込みを入れたそうです。

harry

♪春名バンドライブ♪

19日、東京都杉並区高円寺にあるライブハウス『JIROKICHI』。ここで新結成後2度目の春名バンドライブがあります。オリジナルインストを中心にダンサンブルな楽曲を揃えているという事で、素晴らしい演奏を今から楽しみにしています。メンバーは、春名正治sax、浅野祥之g、深町栄key、角田俊介b、成田昭彦dr、コスマスカピッツァperの6名。open18:30start19:30、¥3700+ドリンクです。お時間がある方は、是非高円寺へ!素晴らしいライブですよ ^^v
http://www.jirokichi.net/

by よしくん

2004年8月16日 (月)

利別川と両国橋

これは去年の夏、北海道に行った時の画像です。この橋を画面右方向へ行くと阿寒湖、左方向へ行くと足寄駅です。僕が行った時はご覧の通り、穏やかな風景で綺麗な水が流れていました。北海道の画像を見ていると、行きたくなってしまいますね。はぁ~~帯広『ぱんちょう』の豚丼も食べたくなってきたぁ~~~

by よしくん

2004年8月12日 (木)

行ってきました・・・

葉山一色海岸での、加藤実さん出演のライブに! ヴォーカルは歌凛(カリン)という人だったのですが、別名は日野美歌さんでした。この歌凛という名前でもライブをやっているらしく、歌う曲は演歌ではありませんでした。2ステージあって、21時頃には終了したのですが、アンコールの曲が♪氷雨でした。ただしアレンジを随分変えてて、演歌調ではなく、POPSというのか?そんな感じの曲に仕上がっていました。

30分ほどで行ける一色海岸は、結構お気に入りの海岸になりました ^^v

by よしくん

葉山一色海岸・・・

今日8/12、神奈川県の葉山一色海岸にある『UMIGOYA』って所で、ヴォーカル、ギター、そして加藤実さんのキーボード3人で、ボサノバライブを行うようです。ドライブでは葉山は何度となく通り過ぎているのですが、浜辺に下りるのは初めてなので、海パン履いてちょっくら見に行ってみようと思ってます。海の目の前でのライブなんて、夏らしくて素敵ですね。HPの12日が空白になっていますが、間違いなくライブはあると思います・・・
http://www.umigoya.net/mana/

by よしくん

北海道に帰ってます

12日札幌琴似BLUE MOONでライブ
15日は青森でミニライブなどもありますが
家族3人になって初めての(北海道)里帰り
実家知内町の「こもれび温泉」に浸かって来
たいと思います。もち本当100%温泉です!

21世紀最初のフォークシンガー

2004年8月10日 (火)

体調わりぃ~ = 隊長!わりぃ~ ごめんちゃいかも・・・

きのうから風邪をひいたようです。背中と喉と頭が痛いです。明日から3泊4日で、カブスカウトのキャンプを隊長さんと一緒に仕切んなきゃなのに。12日に丹沢山へ登って降りて汗かいて、それでスッキリできればいいのだけれど・・・。それって無茶? 明日の朝の状態次第で、自宅で静養するかどうか決めます。だんだんと意識が朦朧(こんな漢字書けない!)としてきたぁ~ (@。@;)

harry

2004年8月 9日 (月)

昨夜は荻窪ベルベットサンで・・・

telko(Vo)、夏目一朗(Pf)、好永立彦(Gt)、春名正治(Sax&Par)豪華なる面々。このメンバーにPAが市川さんときた!ちょうど最新の見守る会の会報でも紹介されていますが、僕は市川さんの音って好きなんです。前日までさだ○さしさんの長崎でのイベントに参加していたそうですが、昨日は自前の設備で完璧な音響を聴かせていただけました。ライブ中も思わず細かく調整している姿を見入ってしまいました。

by よしくん

2004年8月 7日 (土)

昨夜は新宿マローネで・・・

ベーシスト河合徹三さんと、ピアニスト夏目一朗さん、そしてギターリストの好永立彦さんの演奏するライブを見てきました。演奏スタイルは河合さんがVo、Agで、夏目さんがKey、好永さんがゴダンを弾くという形です。アコースティックな曲ばかりでとっても心地よく、また楽しいトークもあり、あっという間の2ステージでした。このライブは、この後大阪、岡山、名古屋とツアーに出るので、良かったら足を運んで見てください。ちなみに各HPにスケージュールが載ってます。河合さん http://members.jcom.home.ne.jp/co-tetsu/
夏目さん http://www.natsume.net/


by よしくん

2004年8月 6日 (金)

ライブやります

satoshiが所属する千春さんコピーバンドprime timeが、以下のイベントのアマチュアライブのコーナーに出演することになりました。
-大丸東京店開店50周年記念特別企画-
青春のグラフィティ展 ~フォーク・ニューミュージックヒストリー~
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/seisyun/index.html
我々のライブは、8/14(土) 14:30~15:00 です。場所は大丸東京店 8階特別会場。
今回は、会場の都合上、ボーカル、キーボード、ベース、ギターの小編成での演奏となります。フルの音の厚みをお聞かせできないのは残念ですが、小編成なりの、アコースティックないい雰囲気を出せるようにがんばってます。東京駅直結の大丸なので交通至便ですし、80年代のニューミュージックが好きだった方には、非常に楽しめるイベントかと思います。皆様、ぜひご来場ください。
by satoshi

2004年8月 4日 (水)

足尾銅山・・・

栃木県足尾町。周辺の山々は、銅を精錬する時に出る亜硫酸ガスにより木々や緑を失ってしまい、それがやっとここまで戻ってきました。この足尾町までは、群馬県の桐生市から『わたらせ渓谷鐵道』が走っています。何度か筆記語りでも紹介しましたが、ちょうど昨日、この線を走る列車を使って撮影をやっていました。日テレ系列の『ラストプレゼント~娘と生きる最後の夏』です。予定では8/11(水)22:00~からの放送だそうです。生で天海祐希さんを見ましたが、とっても綺麗でしたぁ~~。

by よしくん

2004年8月 3日 (火)

ファンクラブより会報届く

今か今かと待ってましたら昨晩帰宅したら
ポストに見守る会より会報が届いてました。
今から秋ツアーが待ち遠しいですね♪

21世紀最初のフォークシンガー

リフレッシュできました!

夏休みの旅行先は、ハウステンボスと南阿蘇でした。
「あ そぉ~」って言わないでぇ~ (/--)/

harry

2004年8月 1日 (日)

月初1日目の美容院

美容院に行きました。夏らしく、私としてはかなり短髪になりました。
髪を切ってもらっているときって、いろいろ美容師さんと話をしますよね。まあ、私はあまりおしゃべりするほうではないので、彼女はいろいろ話題を見つけて話しかけてくれるのですが、なかなか話が続かず、最終的にこんな質問が。
「月の初めが日曜日ってどう思いますか?」
うーん、難しいぞ!いろいろ頭を回転させてみましたが、答えは見つかりませんでした。ごめんなさい美容師さん。
by 何も考えてないsatoshi

8月になりました

僕は昔から、8月は一番パワーが出ると感じているんです。
先日も、タロット占いをやってる知り合いの人にも、
8月は非常に強い力を感じます!なんて言われましたからね。
問題はそのパワーを何に使うか?なんですけどね^^;

とりあえず明日から数日間、群馬へ行って来ます。
何か良い写真が撮れたらまた掲載します。

by よしくん

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »