2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月)

山積みの中から・・・

数日前から、部屋の模様替えをコツコツと始めてます。まずは、山積みされた物の整理から。すると、懐かしい物などが出てきました。昭和56年度の長渕剛や五十嵐浩晃のギターブックや尾崎豊全曲集などなど。そして、これはいつの放送か、BSで放送した有明コロシアムでの尾崎豊のライブ。この時バックでベースを弾いているのは、若かりし入江太郎さんでした。そんなテープなどを見てるから、全然進みゃしない・・

by よしくん

大役を。。。

うちのマンションは、毎年輪番制で管理組合の理事を決めてますが、今年はうちの番になり、理事の一員となりました。で、昨日理事会があり、まずは役職を決めましょうということで、あみだをひいたのですが、、、うう、めでたく一番くじをひき、83戸のマンションの管理組合理事長になっちまいました。早速、業務の引継ぎで、管理人室でみっちりと叩き込まれ、分厚い資料を数冊持ち帰ってきました。文句が多い住人の投書の対応とか、建物のガタに対する施工業者との折衝とか、めんどーなことが山積み。仕事もまたそろそろ忙しくなると言うのに、一年、やり通せるのだろうか。
by satoshi

2005年1月28日 (金)

トラブル発生

と言っても自分の事ではなく、昨夜の宮岡恵子さんのライブ前に起こった事ですが。まずはエレアコ(YAMAHA)の音が出なくなり、バッテリーを新品と交換したりしても、まったくスピーカーから音が出ていないのです。店員のエレアコ(OVATION)に代替したけれど、それも音が出ていない。結局原因は、ギターではなくジャックの差し込み不具合でした。その直後今度は、キーボードの電源が入らなくなり、まったく使えない状態。そしたらさすが千春バンド仲間、たまたま近くの店に夏目さんのキーボードが置いてあったので、それを代用してライブは問題なく時間通りに始まりました。

by よしくん

2005年1月27日 (木)

とうとう

去年の5/29にうちに来て以来、かわいがってきたクワガタくんが、とうとう帰らぬ虫になってしまいました。さすがに越冬は無理だったか。暖かい部屋の中に入れて大事にしてたんだけどなあ。。。
余ってしまったえさの「蜜ちゃん」をどうしよう。「黒糖ゼリー」も大量に残ってるぞ。
by satoshi

2005年1月25日 (火)

花粉症

今年は花粉が物凄いとか?
昨夜、早めに耳鼻科に行って来ました。
薬を服用したり目薬をつけても治るわけ
でもなく、ただ緩和するだけですが…。

21世紀最初のフォークシンガー

2005年1月24日 (月)

熱海梅園梅まつり

ちょうど今、熱海で梅園まつりが開催中です。来週の日曜日(30日)は、この梅園で宇山基道氏の公開ラジオ生放送&ライブ&トークショーが行われるみたいです。僕は今まで熱海へは何度も行ったことがありますが、この梅園は初めてなので合わせて行ってみようと思います。宇山氏の出演時間は、13時過ぎからだそうです。

http://www.ataminews.gr.jp/ume/index.html

by よしくん

ディズニーシー

去年に引き続き今年も、この厳寒の1月にディズニーシーに行ってきました。寒かったー。最高気温予報が4度だったかな。しまいには雪はちらつくわ、雨はパラつくわで、結構大変でした。まあ、そのおかげか、入場者数は少なく、どのアトラクションも長くて15分待ちくらいでした。シーは、アメリカ、イタリア、中東から、果ては海底、地底に至るまで、いろんなところの文化(?)が楽しめますよね。なので、私はどちらかと言えばランドよりシーの方が好きです。お昼にやるカーニバルはいつも楽しみにしていますが、今回初めて見た夜のショーも素晴らしく、凍えながらも、見ごたえ十分でした。それにしても寒かった。今夜はいつもより暖かくして寝よう。
by satoshi

2005年1月22日 (土)

前歯の一番目立つところの1本が差し歯なのです。
10月のとある日突然とれてしまい、歯医者に修理(?)をお願いしてから3ヶ月、先日ようやく新しい歯がもらえました。途中、「こっちの歯がおかしい」とか「ブラッシングの指導します」とか、本来の目的以外のところの治療(?)が割り込んで、ここまで長引いてしまいました。ずっと前歯が仮歯だったので、食事も不便。実際3回くらい取れてしまったかなぁ。
さらに別の虫歯が発見され、まだまだ通院は続くのだ。
by satoshi

出会いの理由(わけ)

知る人ぞ知る「賢治の学校」を運営する鳥山敏子先生の教え子が、自分の職場にいたことがわかって、とても驚きました!

賢治の学校
http://www1.neweb.ne.jp/wa/kenji/ 

harry

2005年1月20日 (木)

こんなに違うタイヤの価格

愛車のタイヤがそろそろ交換時期なので、いつもお願いしている地元のショップで見積もりを出してもらいました。そこは、大手カーショップと違って、チェーン店もなく個人で経営している店なのです。ネットで他のショップを調べ、工賃・消費税込みの価格を聞いてみてビックリ。A店162,000円、B店178,500円、C店175,500円。ちなみに地元のショップは133,000円と、ダントツで安い!B店との差は45,500円も!この差額で、マーチのスタッドレスタイヤ買えちゃいます^^;皆さんもタイヤ交換は、色々と調べてみてください。

by よしくん

2005年1月18日 (火)

♪歌い初め

ポカポカ陽気の日中に、地元のカラオケBOXにギターを持ち込んで一人で歌ってきました。アルバム「冬がやってきた」の全曲とその他あまり歌われない曲など計26曲を・・・僕の場合は、もちろんカラオケは使わないのでギター1本なのですが、原曲ってこんな感じだろうか?などと思いながら歌うのが好きなのです。

by よしくん

2005年1月17日 (月)

愛車が帰ってきた

1月5日に愛車を点検の為にディーラーに入庫させました。ここ数年、バッテリーの消費が激しく、ちゃんと調べてもらった方が良いと思って・・・10日以上経ちやっと連絡が来ました。どうやらCDチェンジャーが規定値以上の消費をしているらしい。しかし、配線を脱着したらリセットされたのか規定値に戻ってしまったと。久しぶりに愛車を運転しました。決して新しい車ではないけど、とっても綺麗な車なのです。^^

by よしくん

2005年1月14日 (金)

タイヤ交換

今日はマーチ君のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。交換作業は僕の仕事で毎年今くらいになると履き替えるのです。去年のうちに親父の車は交換しちゃいました。まぁ、ここ数年はほとんどスタッドレスタイヤは活躍していませんが・・・明日はまた雪の予報です。暖冬と言っていますが、この冬は久々に雪が多いような感じがします。

by よしくん

2005年1月11日 (火)

DVDレコーダ

去年の年末に、欲しかったハードディスク+DVDレコーダを買いました。ソニーのスゴ録といやつで、何がいいって、「キーワード登録」しておくと、あとは機械がそのキーワードで番組を検索して勝手に録画しておいてくれる、というスグレモノです。
で。ギター好きの私は、まず「ギター」というキーワードを登録しておきました。その後、さて、どんな番組が録画されたのかなーと見てみると、、、ここ二週間くらい、音楽番組としてのギター関連番組は一切なし。録画されていたのは、「ギター侍」の出演するお笑い番組ばかりでした。残念っ! ま、波田陽区は好きなので、それはそれで喜んでいるのですが。
もちろん、「松山千春」も登録していて、突然知らない間に千春さんがテレビ出演しても、ある程度はカバーできるはずの状態にはなってます。千春さん、そろそろまたテレビに出てくれないかなぁ。
by satoshi

2005年1月 9日 (日)

昨日・・・

実は昨日、庭仕事をしていて、腰を痛めてしまいました><; ギックリ腰とまではいかないのですが、何とも立っているのが辛い状態。でも昨夜は、頑張って今年最初のライブに行ってきました。しばらくは毎週何かしらのライブがあるので、体調管理もしっかりしたいと思います。

by よしくん

2005年1月 5日 (水)

群馬へ

母方の実家へ行ってきました。いつも群馬へ行くと知り合いの運転する列車に乗り込み、夜の景色?を楽しんできます。今回は年末に降った雪とイルミネーションで、普段はひっそりとたたずんでいる駅舎が、華やかでした。

by よしくん

楽しい毎日を過ごす秘訣

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

楽しい毎日を過ごす秘訣は、自分の得意なことでほかの人の役に立つことだそうです。

今年は、背筋を伸ばして明るく「どういたしまして」と言える毎日を自分で作り出そうと思います。

「どういたしまして」と言える場面がたくさんある人生が楽しいのですよね。(^-^)

harry

2005年1月 4日 (火)

今年もよろしくお願いします

昨日、大阪より戻ってまいりました。
いつもながら、古い一戸建ての実家は、最近の気密性の高いマンションに暮らすわが身には、寒さがこたえるこたえる。今回はびっしり雪が積もったし。今のうちのマンションでは、ひと冬を通じても暖房を一回つけるかどうか、という暖かさなので、実家の寒さは考えられません。トイレはおろか、元自分の部屋に行くのでさえ、気を引き締めて、という感じです。風呂なんて、もう相当の覚悟が必要。もし親に庭いじりの趣味がなければ、マンション暮らしを強力に薦めているところです。
それはさておき、今回もぐだーとしてきました。一大イベントは兄夫婦も合わせて、6人での映画鑑賞。大量のポップコーン抱えながら「ターミナル」を見てきました。んー、面白かったけど、映画館で見る必要もないか?? あとは、最近手に入れたPSPを父親と一緒にやったり。まあそれ以外は食っちゃ寝の毎日。運動不足が心配ですが、何はなくとも十分充電できた休暇でした。
by satoshi

2005年1月 1日 (土)

謹賀新年

謹んで新年の喜びを申し上げます。

昨日大晦日は一年の垢を落としに予定では
大江戸温泉だったのですが雪なので無理せず
近くの健康ランドに行って参りました。

0時過ぎに、家族で初詣に行って来ました。
「また新しい年がスタートしたな!」と実感。
本年もよろしくお願い申し上げます。

21世紀最初のフォークシンガー

P.S.
本日昼頃より私一人で実家北海道知内に帰郷。
予定してなかったのですが、中学の同期会の為。
25年ぶりに面会する人?浦島太郎状態かな?

おめでとうございます!

2005年の幕開けです^^v
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

by よしくん

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »