2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月25日 (金)

異動

人事異動の季節がやってきました。千春コンサートに一緒に行った後輩が異動することになり、ちょーーーっと寂しい限り。前任者が敷いたレールを1年間走りながらも、最近は彼独自の企画がドンドン出てきて、モチベーションもグ~ンとアップしてきたところなのに・・・。やっぱ最低3年くらいは同じ部署で、計画→実行→反省→改善のサイクルを経験しないと、本当の力は身につかないと思います。動く人、動かない人、ともに「気持ち&モードの切り替え」に時間がかかりそうな季節です。

harry

2005年2月24日 (木)

空弁

一度食べてみたかった空弁。その名も「みち子がお届けする若狭の浜焼鯖寿司」です。以前テレビで特集を見て、食べてみたいなーと思っていました。昨日から地元のヨーカドーで駅弁・空弁まつりが開催されていて、やっと食べることが出来ました。味は・・・美味しかったですが、僕が好きな長万部の「かにめし」ほどではありませんでした。他に旭川駅の「蝦夷わっぱ」を買ったので、今夜いただくことにします。

by よしくん

2005年2月23日 (水)

先週、三角堂のライブに

流(Vo)と春(G&Vo)の三角堂のライブに
先週行って来ました。流さんは北海道は
音更町の出身。
数年前札幌のコミュニティーFMラジオ
三角山の千春好きパーソナリティーの方
から名前は聞いていたのですが、生演奏
を聴くのは初めてでした。
http://www.sankakudou.jp/

21世紀最初のフォークシンガー

2005年2月21日 (月)

カレーミュージアム

行ったことあります! 4、5回くらい。それぞれコンセプトは似てると思うのですが、両者で決定的な違いがあります。ラーメン博物館のほうは、入場料 大人300円をとりやがるのです。ラーメンを食べに行くのに入場料を払う、というのが嫌で、やっぱりどうしても足は遠のき気味です。車で20分くらいだし、たまに店が替わったりしているので、本当はもっと行きたいところなのですが。
カレーのほうも、開館以来、お店は結構替わってきてます。こちらはちょっと奇をてらった的なお店も入ってたりして、どちらかといえば、より観光名所的な要素をもってるかなという気がします。
ぜひ、両方行ってみてください!
by satoshi

2005年2月19日 (土)

雪化粧

夜半から雪が降り始め、朝には雨に変わってしまいましたが、ここ横浜はうっすらと雪化粧した景色が見れました。そう言えばsatoshiさんの筆記語りを読んで思ったのですが、僕は新横浜の「ラーメン博物館」も伊勢佐木長者町にある「カレーミュージアム」にも行った事が無いのです。中華街すら滅多に行く事がなかったり・・・ラーメンもカレーも大好きなので、近いうちに行ってみようかと思います。

by よしくん

ラーメン博物館

昨日はちょっと役所に行く用事があって、1日休みを取りました(有給がまだ40日以上も残ってる!)。で、役所に行ったあと、久しぶりに新横浜のラーメン博物館に行ってきました。
ミニラーメンを2軒はしごして、腹いっぱいになったあとは、昭和33年を模した館内をぶらぶら。たぶん、ここを訪れるたいていのひとは、この古ぼけた街並みに現代には失われたものに対する懐かしさや、あるいはもの珍しさを感じるのだろうな、と思うのですが、、、私が住んでいるのは横浜の下町で古くからの街。○○洋装店とかテーラー○○とか、まだ普通に営業していて、昭和33年を模したはずの街並みに、なんかよく似た街で生活してます。そんなの作らなくても、うちのほうに来れば、生の生活が見れるよ、と、なんだか複雑な気持ちになりました。
by satoshi

2005年2月16日 (水)

やっと・・・

HDD+DVDレコーダーを買いました。部屋の模様替えを行った時に、あまりにも大量のビデオテープだったので、これからは保存等を考えてDVDかな?と決意しました。VHSに録画した番組で保存したい物などは、DVDに保存しようと思います。これもまた大変な作業なのですが・・・

by よしくん

2005年2月14日 (月)

日帰り温泉に行ってきました

連休初日、家族で東京・八王子の温泉に行って
来ました。脱衣場で有線が流れていて途中
「季節の中で」のインストがかかってました。

21世紀最初のフォークシンガー

2005年2月10日 (木)

三軒茶屋へ・・・

午後、宇山君の出演するラジオを聴きに三軒茶屋へ行ってきました。
ここは渋谷から電車で5分ほどの場所ですが、初めて訪れる場所。
駅近くにあるキャロットタワーの26階にガラス張りのFM局があり、
そこからは絶好の景色が見れました。

これは新宿方面の画像です。

by よしくん

帰宅時電車ガラガラ

昨夜はサッカー北朝鮮戦ということでいつも混雑する
山手線、中央線が帰宅時、電車はガラガラでした。
残念ながらリアルでゲームを見ることは出来なかった
のですが、後でテレビを見て本当にいい試合でしたね。

21世紀最初のフォークシンガー

2005年2月 7日 (月)

『百寺巡礼!』

某テレビ局で土曜日朝の番組。別に私そんなに熱心な
仏教徒でもなく、五木寛之のファンではないのですが。
いつも私がライブを行なっている渋谷ブルーヒートの
マスターより紹介で、婚前旅行(?)で長崎に行った際
興福寺に行き、松尾法道様に面会したことあり、
テレビの画面で拝見するとはビックリでした。

今年になり最近、電車に乗っては18年振りに大学
時代の友人に会ったり、喫茶店では6、7年振りに
ライブでお世話になった人にバッタリ会ったりとちょっと
あまりの偶然に驚いてます。

21世紀最初のフォークシンガー

2005年2月 1日 (火)

こんなにツライとは・・・

先週は、インフルエンザB型にかかってしまいました。発症から48時間以内に、「専用の特効薬」を飲めば比較的短い期間で回復するようですが、私の場合、「大の医者嫌い」がたたって、すべてが後手後手になり、まぁ~ ひどい目にあいました。皆さんには、早め早めの受診をおすすめします。

インフルエンザ情報サービス
http://influenza.elan.ne.jp/

harry

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »