2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月30日 (月)

名古屋にて!

春のツアー「青春の街」も折り返し地点を無事に通過しました。今回も名古屋地区の皆様には色々とお世話になりました。そして三重からご夫婦でいらした方、お話に付き合っていただきありがとうございました。またお会いしましょう。今回の旅は「出会い」が多かったです。そんな楽しい旅ですが、万博には寄らずに明日横浜に帰ります。

by よしくん

2005年5月28日 (土)

makiライブ

昨夜、新宿マローネで夏目一朗さんがプロデュースするアーティストである「maki」さんのソロライブを見てきました。約2年ぶりと言うことで、古くからのファンの方達などで大変盛り上がりました。途中、志村圭一郎氏の弾き語りもあり、ギター小僧の私としては興味を引きました。その志村氏が7/21(木)に同じく新宿マローネで、ギターリストである丸山ももたろう氏を迎えてソロライブを行うそうです。これも必見ですね!!!

さて、私は28、29と名古屋センチュリーへ行ってきます。

by よしくん

2005年5月25日 (水)

表札

地元、駅ビルの地下に、合鍵や靴の修理、表札などを扱ってる店がある。もうどれ程前からだろうか、見本の中に目を引く物がある。代表的な名前の表札の中に、フルネームで「松山千春」がある。大理石?なのかは不明だが、その店頭を通る時は必ずチェックをしてしまう。店主がファンなのだろうか?ずっと「見本」として飾っておいて欲しいな。

by よしくん

2005年5月22日 (日)

ずっと探していたお店が見つかりました!

先週の夜ちょっと時間ができたので、神田にある「 FOLK酒場 昭和 」に初めて行ってきました。人情味あふれる「全員参加型の弾き語りバー」です。 お客さんは誰でも、1ステージ2曲まで歌えて、時間があれば、3ステージくらいもOK。

http://www.showa.info/

客層は、土地柄もあって、40~50歳くらいのサラリーマンが中心。みんな相互尊重ができるマナーのある「大人」なので、飲みながらも、ちゃんと演奏を聴いて温かい拍手をしてくれます。隣の常連さんが「この連中はねぇ~、学園祭に出たかった夢を、この店でやっと実現しているんですよ」と教えてくれました。

昼間は別な会社を経営しているマスターは、拓郎ファンですが、とても人柄のいい熱い方です。また、マスターの長年の夢を支えている奥様の「心根」と、接客の「立ち居振る舞い」がまた素晴らしいのです。

私も、「足寄より」と、函館出身のキレイな女性のリクエストで「初恋」を弾き語りしたら、結構ウケました!歌詞ファイルは持参しませんでしたが、千春選手の分厚いコードブックをドカンと譜面台に用意してくれました。ギターも借りられるし、自分のギターもお店に預けることもできます。ボトルキープ&ギターキープです! カラオケ機器は無いですが、テクニック抜群の店員さんがギターで伴奏をしてくれますのでバッチグー。バンド演奏も可能です。

昨晩は「かぐや姫&風デー」だったようです。そのうち、月1回くらいの「松山千春デー」の開催をマスターに企画提案したいと思いますんで、どぉっかひとつよろしくあいしゅぅ~!!

harry

2005年5月17日 (火)

カセットテープ

古いラックの中に、千春のカセットレーベル付きのテープがありました。それは、♪私からの手紙-MY LIFE のカセットテープです。もちろん当時は予約をしてレコードを買いました。以前、アナログ媒体からMDなどにコピーして保存しておこうと思いつつ、忘れていた事を思い出しました。今日、何十年ぶりかにカセットを聞きましたが、レコード独特の「バチッバチッ」という音にも風情がありますね。僕は「CHIHARU TAKE OFF 25」でも流れた、♪愛 という曲が好きでなりません・・・

by よしくん

TUBE20周年記念イベントに行って来ました

先週土曜日5月14日、千葉ポートパークで開催された
TUBE LIVE AROUND'SEASIDE VIBRATION'に
家族で行って来ました。2歳の娘・瑛美の初コンが
千春さんではなく、結果的にTUBEになってしまいました。

21世紀最初のフォークシンガー

アイロン

アイロンを新しくしました。
T-FALの大きくて重いやつです。蒸気の噴射孔が114個もあって、とっても効率的にスチームできます。「重くてもすべりがいいからあまり気にならない」、という触れ込みでしたが、スチームで湿らせた布地の上は、やはりそんなにスイスイってわけではないです。が、アイロンをかけるのに適度な重さは重要みたいで、スチームとあいまって、仕上がりはクリーニング店から返ってきたように、びしっとなります。私は、もともとアイロンがけは苦にならないのですが、これからはさらに楽しめそう。^^;
by satoshi

2005年5月15日 (日)

久々に・・・

昨日は横浜に住む千春ファン♂とカラオケBOXに行ってきました。と言ってもギター持込でカラオケは一切使用せず・・途中、食事を取りながらも全52曲を演奏すると、さすがに指が痛かったです。ギターもゴダンとオベーションカスタムレジェントを使い分けて・・とっても楽しい5時間でした。さて、今日は熱海での「宇山基道プレミアムライブ」に出かけます。限定8名という貴重なライブなので、じっくりと彼のテクニックを堪能してきます。

by よしくん

2005年5月11日 (水)

ストリートライブ計画にご協力をお願いします!

ひさしぶりに「ギターコード付き歌詞検索サービスサイト」を閲覧したら、松山千春選手の曲が101曲に増えていました。

http://music.j-total.net/

分厚い歌本や歌詞カードを持ち歩かなくても、ネットにつながったPCと、ギターがあれば、いつでもどこでも弾き語りができますね。画面を下にスクロールするときに、ちょっと演奏が中断しちゃいそうだけど・・・。

東京都内か横浜で、千春選手の曲が似合いそうな「ストリートライブスポット」を探しております!オススメの場所がありましたら、どうか下記のメールアドレスまで情報をお寄せいただけると嬉しいです!!


harry

liaison11330@yahoo.co.jp

2005年5月 9日 (月)

俺が事故!?

今日、トイレに入っている時に電話が鳴った。親父が電話に出ると、「こちらは川崎警察署生活安全課の○○ですが、息子さんが会社に向かう途中に事故に遭われまして・・・」だと。親父も「今忙しいから、後ほどこちらから電話致します」って。もちろん相手の名前は架空だし「振り込み詐欺」以外の何者でもない。俺には弟がいるが、彼は群馬に住んでいる。しかもトイレに入る前に電話で話をしたばかり。こんな電話が、まれにヒットしてしまうのだろうか・・・どうか皆さんも絶対に騙されないように・・・

PS:その事故って、俺は無事だったのだろうか???

by よしくん

連休、長かった。。。

とうとう10日間の連休が終わりました。
ヴィーナスフォートにジェイク・シマブクロのウクレレを聴きに行ったり、代官山にランチしに行ったり、オープンしたての横須賀の"ソレイユの丘"というプロバンスをイメージした大きな公園に行ったり、と、今回は近場でいろいろ出歩いてみました。こんな休日も、たまにはいいもんですね。
さあ、明日から仕事です。初日からエンジン全開でがんばります!
by satoshi

2005年5月 5日 (木)

再び群馬へ!

5/2~5/4まで群馬へ行ってきました。JRから民営化になり、「ふるさと銀河線」と同じ第3セクターである「わたらせ渓谷鐵道」に乗ってきました。春から秋にかけて、週末や祭日を中心にトロッコ列車が運行しています。久々にそれに乗ってきました。あたり一面素晴らしい新緑の中を、渓谷に沿ってくねくね走るトロッコ列車に揺られてきました。

by よしくん

2005年5月 3日 (火)

避花粉地へ

春先(2月頃)から花粉、風邪?インフルエンザ?
高熱で寝込んだり、終わったかと思った花粉も
まだシブトク、結構クシャミ、鼻が出たり・・・。
本日より避花粉地・実家北海道へ、その前に
遠回りして富良野へと連休を家族とエンジョイして
来ます。

21世紀最初のフォークシンガー

2005年5月 1日 (日)

行ってきました利根沼田。

利根沼田文化会館は、住宅地の中にポツンと建っているという感じでした。コンサート最中に僕は何となく不安になり、初めてラスト曲の途中で席を立ちました。新幹線で行ったので帰りの時間が気になったのです。まだ曲が流れている中、外へ出ると案の定予約以外のタクシーはありません。これは困った。。。無線で聞いてもらっても空きのタクシーが無いと言うのでこれには参りました。しかしちょうどそこへ偶然にも便乗させてくれる人が居て、無事に駅まで辿り着きました。利根沼田には車で行くべし!

by よしくん

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »