2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木)

無事終了

春のツアー「青春の街」は、今日無事に札幌で幕を閉じました。ラストを見たのは初めてで、自分の中で一区切り出来ました。秋のツアーも行われるみたいで、30周年に向けても今から楽しみですね。千春さん、バンドメンバーの皆さん、スタッフ・関係者の方々、そして応援しているファンの皆さん、お疲れ様でした。また次回、各地でお会い出来る事を楽しみにしております。さて、明日は大好きな豚丼を食べに帯広まで行ってきます。そして夜の北斗星で帰路に付きます。

by よしくん

車内で

午前中、旭川へ行く列車に乗り札幌を発車してすぐ、お歳を召されたご婦人が尋ねてきました。「この席は何処でしょうか?」。切符を見てみると、それは函館行きの列車の切符。次に出発する列車なのに間違えて乗車してしまったのだ。もうすでに出発しているので間に合わない。「慌てて飛び乗っちゃったから・・」。その方は福岡から札幌に越して来てまだ1年。それも初めての函館への一人旅だったそうで、頭から予定が崩れてしまったと頭を抱えていました。かわいそうでかわいそうで、後姿を見ていたら涙が出てきました。きっと今頃は函館に着き、今夜の夜景見物から予定通りに観光して行く事でしょう・・・

by よしくん

2005年6月29日 (水)

札幌にて・・・(晴れ)

ここのホテルは、厚生年金会館から比較的近い所にあり、PCの貸し出しを行っているので、そのPCから書き込みしています。やはりPCがあると色々調べる事が出来て良いですね。昨夜の春佐野ライブも大変盛り上がり、楽しい夜を過ごしました。昨夜のメンバーは、千春バンド全員と佐野聡tb、鈴木正則tpを加えたメンバーです。さて、今日明日の2日間は、千春さんのコンサートを満喫してきます。

by よしくん

2005年6月28日 (火)

函館にやって来ました!

青函トンネルに入るのを見届け、津軽海峡をくぐって北海道に入りました。曇りですが朝は気持が良いです。札幌まであと5時間です!函館を出て森からは右手に内浦湾を見ながら進みますo(^-^)o

by よしくん

2005年6月27日 (月)

旅に出ます

今夜、寝台特急「北斗星」で札幌に向かって旅立ちます。実に16時間半の汽車旅です。やっぱり飛行機はやめました・・列車に揺られて旅するのが好きみたいです。青函トンネル進入時刻はam2:55ですが、完璧に夢の中ですね(多分)。北海道は何度も行っていますが、札幌に滞在(宿泊)するのは初めてだったりします。札幌を拠点に、旭川や帯広にも出かける予定ですので、また携帯からでも書き込みしたいと思います。

by よしくん

2005年6月26日 (日)

青春のCD

昨日、♪雨音はショパンの調べ(小林麻美)のCDを探しに出かけました。そこで見つけたのは、「青春歌年鑑80年代総集編」という2枚組(37曲収録)のアルバムです。もちろん上記の曲も収録されています。懐かしいったらありゃしない、その中に♪長い夜も入ってました。他に♪異邦人、♪愛はかげろう、♪メモリーグラス、♪SACHIKOなどなど・・・まさに「青春」が詰まったCDです。

by よしくん

2005年6月24日 (金)

ふるさと銀河線

「Rail Magazine(レイルマガジン)」という鉄道の雑誌があります。今、店頭に並んでいる2005-8月号の中に、5ページに渡り「ふるさと銀河線 最後の夏」という特集が載っています。廃止を前にして、旅行がてら乗りに行ったり、写真に収めようと思っている人も多いと思います。池田から北見までの沿線地図と列車と駅や風景の写真も多数掲載されています。書店にお立ち寄りの際は、p72~p76に目を通してみて下さい。

by よしくん

2005年6月20日 (月)

マローネという店

新宿マローネへ「河合徹三」さんのライブを見に行ってきました。この店は、元「男闘呼組」のメンバー、そして、イ・ビョンホンの吹き替え役の高橋和也氏の両親の経営する店です。そんなライブ中の2st目で本人が入ってきました。だからと言って別に何でもないのですが、TVと同じでした^^; と、日記を書いている最中に千葉県を震源とする「地震」が・・・さてと、眠ることにします。

by よしくん

2005年6月17日 (金)

明日はtwoライブ

東京都北区中十条にある「カフェスペース101」では、春名正治(sax)さん参加のライブがあり、高円寺「ジロキチ」では、加藤実(key)&入江太郎(b)さん参加のライブがあります。まずは開始時間が30分早い十条に行って1st楽しみ、高円寺に移動して2st目から楽しむ予定です。お時間のある方は是非♪♪

by よしくん

2005年6月16日 (木)

街に開かれた学校で参加型授業

私は、公立小中学校の「学習支援ボランティア」をコーディネートしていきたいと思っています。

harry

2005年6月14日 (火)

テレビ埼玉

掲示板にも書きましたが、テレビ埼玉の「V-Clips」という番組内で、♪青春の街 のPVが流れているようです。先ほど知って、すぐに局に確認しました。今月は毎週火曜日に同じ内容が放送されるみたいですので、次回は21日と言うことになります。7:35~8:00、再放送14:35~15:00と言うことですが、再度ご確認の上、ご覧になってみて下さい。しかしなんで埼玉エリアなんだ?(苦笑)

by よしくん

2005年6月13日 (月)

「松山千春のワンダーランド 朝から最高」

最近、昔のテープをよく聞いているのですが、今から23年ほど前のラジオで、こんな事を言っていました。
「数々の曲を作って、歌ってきました。今まで合計すれば、400から500曲。その中には、レコードにもならず、口ずさむこともなく、消え去った曲もあります。はっきり言って、出来が悪かったり、忘れてしまったり、メロディーはうまく出来たんだけど、詞があまりに露骨だったり・・・とにかく、まだ恥じらいは残っているみたいです。別に、これを歌おう、こういう曲を作ろう、そんな風に思ってたわけじゃなかったけれども、やっぱり自分には、この商売があってたみたいです。そんな事を考えてたら、また一曲、頭の中に浮かびそうです・・・」

by よしくん

紫陽花

かぶってますか?(笑)>satoshiさん

4色を揃えてみました。うちでも紫陽花が綺麗に咲いています。昨日は所用で湯河原まで出かけましたが、ホームの横にも紫陽花がたくさん咲いていて、観光客が紫陽花バックに撮影を楽しんでいました。

by よしくん

あじさい

鎌倉、晴れてました! 日頃の行いは、こういうところにあらわれるのね。
しかし混んでた。鎌倉って、こんなにも立派な「観光地」だったんだと、あらためて実感しました。
あじさい寺で有名な名月院のあじさいです。ご覧の通り、今が見ごろ!
by satoshi

2005年6月11日 (土)

夕焼け

偶然私も、自宅マンションのベランダから虹を見てました。ほぼ同時刻の、虹と反対方向の夕焼けの写真です。

今日から、大阪から両親が遊びに来てます。明日は鎌倉散策の予定。晴れるといいな。せめて雨よ降らないでください。
by satoshi

久々に虹を見ました。綺麗ですね~。
しかし虹の写真って難しいわ。><;
虹を写すにはマニュアルフォーカスがいいですね。

by よしくん

YOSAKOIソーラン

今週水曜日から始まった(札幌の雪祭りに次ぐ)
北海道の大イベントYOSAKOIソーラン

私の曲と歌、小久君のアレンジしたテーマ曲を背景に
門別沙乱舞連チームが札幌市街を踊ります。
近場のいらっしゃたら是非応援して下さい。

演舞会場は
6月11日(土)
11:36 篠路ホーマック
15:24 澄川

6月12日(日)
10:11 大通り8丁目ステージ
12:30 大通りパレード南コース
14:18 イオン平岡
16:40 一番街・丸井今井前

21世紀最初のフォークシンガー

2005年6月10日 (金)

梅雨入り

関東は今日梅雨に入りました。天気予報もずっと雨か曇りで、あと1ヶ月はジメジメした状態が続きます。来週はいよいよ東京国際フォーラムでのコンサートです。15、16日は梅雨も一休みしてくれないかな~

by よしくん

2005年6月 5日 (日)

一番欲しいもの・・・

もうバイクを降りて何年経つだろうか・・・今はオンロードバイクよりもBIGスクーターが売れています。以前から欲しい欲しいと思っていたけど、我慢出来ず日記に書いてうさばらし。400ccのスクーターなんて凄いよね。。。

by よしくん

2005年6月 4日 (土)

チケット到着!

東京国際フォーラムのチケットが届きました!
今回のツアーは、国際フォーラム二日目のみの参加です。
歌われる曲や構成など、情報は一切、見聞きしてません。
当日まであと数日、楽しみに待ちたいと思ってます。
by satoshi

2005年6月 1日 (水)

ハードディスクウォークマン

ハードディスクウォークマンを買いました(最近、ここで「買いました」報告しかしてないような・・・)。
早速、手持ちのCD全部をMP3にして、パソコンからそのハードディスクウォークマンに転送しました。ハードディスクの容量は30ギガバイトと、かなり余裕があるので、千春さんのCD、全部を録音しても、まだまだ余裕です!
これで、私のシャツのポケットから、いつでもどこでも千春さんの曲すべてを聞けるようになりました。(^^)v
by satoshi

地震

今夜7時以降、東京湾を震源とする地震がもう3回もありました。それも徐々に大きくなってる感じで・・・嫌な予感。。。ちょっと注意しましょ。

by よしくん

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »