2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

telkoライブ

昨夜は、荻窪にtelkoさんのライブを見に行ってきました。前にも書いたかもしれませんが、エアーヴォイスという表現が良く似合う綺麗な声なのです。その歌声を更に引き立てる、夏目さんのグランドピアノの音色と好永さんのゴダンのガットギター、そして春名さんのソプラノサックスとコンガー&カフォン。それらをバランスよく会場内に響かせてくれる市川さんの音響。回を重ねる毎に充実してきて、とっても良いライブでした。そのtelkoさんのHPが近々公開されるので、早速こちらからもリンクを貼りたいと思っています。

by よしくん

2005年7月27日 (水)

台風一過で・・・

朝から気温もグングン上昇し、昼過ぎには我が部屋の室温計が36℃に・・・しかも今年は扇風機を買ったから、エアコンは極力使ってないのです。この暑さでも「風」に当たっていれば、しのげることに感動しました。そりゃそうですよね、エアコンが普及する前は、扇風機で夏を過ごしていましたからね。今年の夏は、どこまで扇風機で過ごせるか挑戦です。

by よしくん

2005年7月23日 (土)

愛用ギターが・・・

20日夜、「ファイティング原田氏励ます会」に出席した千春さんは、その中で行われたチャリティーオークションで、愛用ギターが1△△万円で落札されたみたいですね。いったいどのギターなのか気になります。まさか『天地』では無いと思いたいですが、『丹頂鶴』や『不動明王』なのか・・・いずれも芸術品のギターには間違いないですが・・・

by よしくん

2005年7月22日 (金)

ライブ

昨夜、新宿マローネで行われた、志村圭一郎&丸山ももたろう氏のライブは、物凄く勉強になったライブでした。ストローク中心の志村氏と、ももたろう氏のフィンガーテクが最高でした。当たり前ですが到底真似出来ません>< そしてアンコールでは、何と見に来ていた夏目一朗氏が急遽keyで参加し、豪華?3人での共演となり、客席も大いに盛り上がりました。

by よしくん

2005年7月21日 (木)

蚊取り線香

僕はこの蚊取り線香が好きで、いまだに愛用しています。どうなんでしょうか、皆さんのお宅にもあるのでしょうか?そして最近気付いたことが、メーカーによって、あの独特の渦巻きに、右巻きと左巻きがあるんですね。知らなかった・・・
↓ 面白い物見つけました!
http://www.kincho.co.jp/tama/sen/senko.html


そして今夜は、新宿マローネへ志村圭一郎&丸山ももたろう氏のライブに行ってきます♪

by よしくん

2005年7月19日 (火)

試写会

某コネで、某映画の試写会に行ってきました。
もともとの目の付け所と物語としてのスジについては、おお! と思うところもありましたが、なんだかありえないドンパチが多くて、ストーリーもつめや作りこみが甘く、稚拙な映画と感じました。あたるのかなあ、この映画。
最近の映画は、技術が進歩してきたからかCGを多用しますが、私はどうもCGには違和感を感じて、好きになれません。ハートウォーミングな人情ものが好きです。←なんとなく千春さんの音楽に通じ、、、ませんかね。^^;
by satoshi

2005年7月18日 (月)

梅雨明け^^

中国地方から関東地方まで一気に梅雨明けしましたね。あえてエアコンは入れずに、扇風機に当りながらDVD「千と千尋の神隠し」を見ています。そしてデザートには、サンクスで買った「プリンアラモードパフェ(360円)」です。これがまたボリュームもあって美味い!甘い物好きな方にはお薦めです!

by よしくん

のんびり夏休み

石垣島へ家族旅行する予定でしたが、台風のため、栃木の実家に来ています。

harry

2005年7月15日 (金)

「見て見て!」「同じ・同じ」

「見て見て!」「同じ・同じ」と言うのが私の娘の最近の
流行ことばです。「ASAHI,SAPPORO,KIRIN…」のマーク
(なぜかしらビール会社名ばかり?)を見て言うのには
驚かされます。(テレビCMの影響もかなり有りか?)
昨日はヘルスメーターとメージャーを見て「同じ・同じ」と
言ったので、本当に同じか?どうか見てみると、確かに
小さな文字で同じくTANITAと書かれていました。
ビックリしました。

21世紀最初のフォークシンガー

2005年7月14日 (木)

運転免許

来月の誕生日で前回から5年が経ち、免許の更新連絡書が来た。このまま行けば今回もゴールド免許が交付されるかな・・?まぁ、保険がめちゃくちゃ高いランクの車種に乗っていますが、常に安全運転には心掛けております。

by よしくん

2005年7月13日 (水)

アイスクリーム買いに毎日   出かけている?

家の娘・瑛美(2歳2ヶ月)私が帰ってくると
「アイスクリーム!」と言うのです。朝起きると
私が居ないのに玄関のドアに向かって「アイス
クリーム!」と叫ぶとか?どうやら私が一日中
出ているのはアイスクリームを買いに行っていると
思われているようです。

21世紀最初のフォークシンガー

2005年7月12日 (火)

先月東京に来て8回目の引越

中野区⇒中央区⇒杉並区1⇒杉並区2⇒目黒区
⇒武蔵野市1⇒武蔵野市2⇒杉並区3⇒中野区2
東京で8回目の引越しを先月14日にしたのですが
まだ私の荷物は片付いてない状態。今時まだシステム
バインダーの小型版を使用しているのですが、昨日は
探すのに一時間もかかるお粗末さ。

21世紀最初のフォークシンガー

2005年7月11日 (月)

5-16GTギター購入

ず~と狙ってましたマーチン5-16GTを
購入しました。トヨタ2000GTのGTとは
全く関係ありませんが・・・。
パラーギターで持ち運び楽なギターです。

21世紀最初フォークシンガー

2005年7月10日 (日)

ひぐらし

夕方、前の山で鳴いているのを聞きました。「カナカナカナ・・・」この鳴き声を聞くと、梅雨が明けなくても夏を感じます。今年も夏がやってきたんだなぁ~って。そしてもうすぐ各地で花火大会が行われますね。

by よしくん

2005年7月 8日 (金)

ドラマー河合 洋

先日の春名バンドライブの時に、友人から今回のライブを知らされ、自由が丘まで行ってみました。20名くらいのキャパのライブハウスで、私は一人カウンターでカクテルなんぞを飲みながら、演奏を楽しんでいました。サックス、トロンボーン、ベース、ピアノ、そしてドラムのインストライブです。知ってる曲も幾つかあり、聞き慣れている春名さんのsaxとは違った音色を楽しむことができ、ドラムソロでは、カッコイイ河合さんの演奏を拝見することが出来ました。とても満足した七夕の夜でした・・

by よしくん

2005年7月 5日 (火)

総入れ替え???

いやいや・・・ちょっととんでもない事になってきましたね。いったいどうなってしまうのか???ちょっと取り乱してすみませんが、落ち着くまで待ってみましょう。

by よしくん

総入れ替え???

いやいや・・・ちょっととんでもない事になってきましたね。いったいどうなってしまうのか???ちょっと取り乱してすみませんが、落ち着くまで待ってみましょう。

by よしくん

夏目一朗

お疲れ様でした。1992年8月2日、中津川でのイベントで千春バンドの一員になり、丸13年。僕がライブなどに通うようになり4年が経ちました。そんな皆さんもご存知の夏目一朗氏が、この春のツアーで千春バンドを外れる事になりました。偶然にもラストの公演である札幌での演奏を見れた事は、良かったと思います。それから春佐野セッション(千春バンド)のライブも・・今後もライブなどには応援に駆けつけますが、千春バンドリーダーが抜けるって事は、とても寂しいです。早く気持ちを切り替えて、またライブ等でお会い出来る事を楽しみにしています。ありがとう、夏目さん。

by よしくん

2005年7月 4日 (月)

宇山基道

北海道から帰ってきた7月2日の夜、恵比寿にあるライブハウスに宇山氏のライブを見に行ってきました。今年から千春バンドを外れ、ソロとしてライブ活動を行っている彼が、7月10日BS朝日「クイズ!人生ゲーム」(20:00~20:55)のエンディングで、新曲「オアシス」のPVが使われるそうです。この曲は既にレコーディングを終え、この夏の発売も決まっているそうです。ライブでも何度か聞きましたが、この曲はハッキリ言って「良い」。是非、TVをご覧になれる方は見ていただきたいと思います。

by よしくん

2005年7月 3日 (日)

ふるさと銀河線

この行き先表示板も来年で見納めか・・この列車は帯広から北見まで行きますが、池田から北見までを「ふるさと銀河線」と言います。ご存知でしょうが、国鉄時代は、池田の「池」、北見の「北」を取り、池北(ちほく)線と言いました。

by よしくん

2005年7月 2日 (土)

車窓より

無事に帰ってきました。やっと画像がアップ出来ます。これは岩見沢~美唄間です。北海道は梅雨知らず・・こちらは何と蒸す事よ。

by よしくん

2005年7月 1日 (金)

札幌駅にて

往復5時間、帯広まで「豚丼」を食べに行ってきました。半年ぶりの味、美味かった~。やはり個人的には道東が北海道らしさを強く感じましたね。冬には必ず帯広に宿泊しようと思います。これから食料を買って、食べ物だらけの個室寝台で、上野まで16時間の旅が始まります。

by よしくん

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »