2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

南條ソウルバンド

約1ヶ月ぶりに地元横浜のライブハウス「フライデー」へ行ってきました。一番の目的は、春名さんのsaxを聞きに・・・何て言うのかな、鼓膜を伝って、脳を揺さぶるような、そんな音色なのですね。選曲は、キーボード担当の深町栄さんが行うのですが、この選曲が一番面白いと!「今夜のお客さんを、どう乗せようかな?」って考えるのが楽しいそうです。今夜もまんまと乗せられてしまいました^^;

by よしくん

2005年9月28日 (水)

帰ってきました

イタリアから帰ってきました。
行く先々、どこも天気に恵まれ、イタリアを堪能してきました。
ホテル代、高いはずです。観光客(日本人以外)の多いこと!
ヴェネチアやコモでは船に乗りましたが、満員電車状態でした。
やはりいい気候の時期は混むんですね。
ユーロが強いからか現地での食事も結構高くて、ホテル代と合わせて、クレジットカードの請求が怖いです。^^;
by satoshi

2005年9月23日 (金)

ホンコンやきそば


北海道の知人から「ホンコンやきそば」が届いた。この辺りでは見かけないので、とにかく食べてみた。調理方法はいたって簡単。200ccの水をフライパンに入れ、沸騰したら麺を入れて水分がなくなるまでほぐす。最後にやくみをかけて出来上がり。味は・・・ん~~~何とも言えない。野菜や肉など、具を入れた方が良いのかもしれません。北海道の方は、よく食べているのでしょうか???で、調べたら、以前は全国展開していたそうだが、販売中止になる時に、北海道からの要望が強かったため生き残ったそうです。ネーミングは、香港はヤキソバが美味しいということで、「ホンコンやきそば」になったそうです。

by よしくん

秋分の日

「秋分の日」をちょっと調べてみました。祝日に関する法律上では、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」と言う意味があり、地球が秋分点を通過する日として9月23日(ごろ)だそうです。朝晩はすっかり涼しく秋らしくなってきましたが、外ではまだ「ツクツクボウシ」が鳴いております。

by よしくん

2005年9月19日 (月)

イタリア!

明日(9/20)から一週間の予定で、イタリア旅行に行ってきます。
ミラノ、ヴェネツィア、コモと、北イタリアを周ってきます。
今回、ツアーではなく個人旅行なのですが、8月の夏休み時期よりもこの時期のほうが、現地のホテル代が高いんです。なぜだろう。日本からの飛行機代は、8月に比べると数万オーダーで安いですが。
パッキングも終え、あとは明日になるのを待つのみ。非常に楽しみです。
by satoshi

2005年9月18日 (日)

十五夜

ここ横浜からは綺麗な月が見れます。
皆様の家からは月が見えますか?
デジカメ+双眼鏡で写してみました。

by よしくん

2005年9月17日 (土)

こちらはライブでした!

昨日、telkoさんのレコ初ライブに行ってきました。バックメンバーはお馴染みの夏目一朗氏、春名正治氏、好永立彦氏、そしてアンコールではドラマー河合洋氏もカフォーンを叩いて加わりました。このアルバムは、黄金期の千春バンドメンバーと河合徹三氏が演奏していまして、telkoさんの透き通るような声はもちろんの事、各楽器の音がとても素晴らしく収録されてます。

by よしくん

東京ゲームショウ

幕張で開催されている東京ゲームショウに行ってきました。
今日は業界関係者デーということで、一般のお客さんがいなかったため、各ブースは比較的すいてました。
年末から来年春にかけて各社から発売される、次世代ゲーム機の画像を見るのが目的だったんですが、すごいです!デモムービーではどこからCGでどこから実写か、あるいは全部CGだったのか、区別つきませんでした。
早く自分でも手に入れたいと思うけど、でもそうすると、ハイビジョンのテレビとかも欲しくなって、いろいろついでに買っちゃうんだろうなあと、今から、自分を抑えられるか心配です。
by satoshi

2005年9月12日 (月)

ご無沙汰してました ^^;

二ヶ月近くも更新をサボってしまい、申し訳ありません。
いろいろ、「天・地」の更新ネタも溜め込んでしまっています。徐々に公開していきますので、どうぞお楽しみに。
この夏は、いろいろ音楽三昧でした。この二ヶ月間で、大小4ステージこなしました。東京駅前の丸ビルでウクレレとギターを演奏したり、埼玉のほうの夏祭りでバンド(千春さんのコピーバンドとは別)演奏したり。。。埼玉のほうでは、ジュリーの曲のベースを弾いたりしたんですが、70年代のサウンドのかっこいいこと!もし機会がありましたら、皆様も一度、聞いてみてください。「危険なふたり」とか「カサブランカ・ダンディ」とか、お勧めです!!
その他、ウクレレ関係のライブを5, 6本見たり。この夏一番は、日比谷野音のジェイク・シマブクロのライブでした。
by satoshi

2005年9月10日 (土)

初、江の島灯台!

日没まで行われるイベント「SUNSET GROOVE 江の島」が、江の島展望灯台サンセットテラスで行われました。そこで僕はpig-innメンバーでもある「金武功」氏のライブを見てきました。灯台まで入ったのは初めてで、そこからのローケーションは格別。照りつける日差しは強いですが、それを心地良い海風が抑えてくれます。なかなか楽しいイベントライブでした。

by よしくん

2005年9月 8日 (木)

台風迂回してくれて助かった

台風が北海道渡島半島直撃か?実家が大丈夫か?と
心配して気象庁の情報を昨夜・深夜見ておりましたが
今日、電話したら「たいしたこと無い」という事で
災害に遭われた地域の方には大変申しわけないですが
「ホット」しております。

21世紀最初のフォークシンガー

2005年9月 6日 (火)

台風14号

ニューオーリンズを襲ったハリケーン「カトリーナ」の被害も凄いですが、この台風14号も大きな被害が出ていますね。これから、九州北部、中国地方、そして日本海に抜けてもその後、北海道方面に。ここ横浜も数日雨が降り続いてますので、地盤も緩くなってきてると思います。この辺りもちょっとした山が多いので、気を付けなければなりません。

by よしくん

2005年9月 5日 (月)

昨夜は鉄砲水のようでした

昨夜夕方、雷雨がもの凄かった。
近くの妙正川(上流は善福寺川、下流は神田川)が氾濫。

21世紀最初のフォークシンガー

2005年9月 4日 (日)

心構え

最近の座右の銘は、「志は高く、愛情深く、地に足をつけて」+「笑顔と誠実さ」 です。

harry

2005年9月 3日 (土)

体調不良?

ここ数日、体調が完璧でない状態が続いてます。そんなわけで「筆記語り」の更新も随分と空いてしまいました。そんな中、友達からあるメールを頂き、それを読んでいたら気分も楽になってきた感じです。まさに有り難き「友」です。まだまだ残暑が厳しいですが、皆様も体調を崩さぬよう、「元気」にお過ごし下さい。

by よしくん

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »