2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

来年もよろしくお願いします

今年もあと数時間残すのみとなりました。
今週はじめくらいに風邪をひき、昨日まであまり動けない状態だったため、昨日を年賀状作成(今頃? ^^;)、 そしてようやく今日大掃除をしてました。
今年は、今日まで横浜の自宅で過ごし、明日の朝、大阪に帰省します(1/1に特別安い航空券があるのです)。

今年も、いろいろ投稿していただいたり書き込みしていただいた皆様、そしてアクセスして見てくださった皆様、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by satoshi

大晦日

今年もHP『天・地』をご覧頂き、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

by よしくん

2005年12月28日 (水)

年の瀬です

連日、大掃除に大忙しです。窓拭きに換気扇のフィルターの交換。今回は超強力なスプレーを購入したので、こびりついた頑固な油汚れもスッキリ洗い流せました。なぜか台所周りは俺の担当です。年賀状も書き終えたし、後は新年を迎えるのみです。

by よしくん

2005年12月24日 (土)

Merry Christmas☆


函館と姉妹都市のカナダ・ハリファックス市から贈られた、高さ20メートルもある巨大ツリーです。これは素晴らしかったです^^

by よしくん

2005年12月23日 (金)

西波止場 その3

明日は素晴らしいツリーを・・・

2005年12月22日 (木)

西波止場 その2



函館 西波止場

イルミネーションが見事に綺麗でした。
寒さなんか忘れるくらい美しさで、デジカメでバシバシ写しました。
まだまだありますので、クリスマスに合わせてアップしていきます。

さて、今日からまた日本海側を中心に、全国的に大雪みたいですね。
怪我や事故に遭わないよう、お気を付けてください。

by よしくん

帰ってきました

よしくんはまだ旅先からでしょうか?
私は、本日グアムから帰ってきました。気温30℃の南の島、とても満喫してきましたよ!
連日とてもいい天気で海もきれいだったので、急遽現地のABCストアーでシュノーケルを調達して、天然水族館状態でした。
足が届くような浅いところでも、きれいな熱帯魚をたくさん見ることができました。指を差し出していると、えさをもらえると思ったのか、小さい黒い魚が突っつきにきたり、あと口がとがった細長い魚が、興味ありげに周りをくるくる泳いでいたり、20~30cmくらいの大きさの透明に近い白い魚が悠々泳いでいたり・・・。とてもきれいで楽しかったので、ダイビングとかも始めてみたいなと、ちょっぴり思いました。
by satoshi

2005年12月21日 (水)

函館丼

ウニ・イクラ・カニ・ホタテ入りのどんぶりです。
今回一番のご馳走でした。いやいや、美味かったです。
以前、ウニが食べれなかったのですが、函館でウニを食べてから、
大丈夫になりました。
そしてイルミネーションが綺麗な写真も撮りましたので、
後日アップしたいと思います。

by よしくん

2005年12月19日 (月)

函館にて…

東京を出発して1時間経った頃から、あたりはうっすら雪景色になりはじめ、結局函館に着くまでずっと銀世界でした。12月にこんなに降るのは珍しいのではないでしょうか?部屋の窓からは函館山と、こうこうと照らす漁り火が綺麗です。

by よしくん

2005年12月18日 (日)

北の国へ

satoshiさんは、南国に旅立ちましたが、僕は明日から2泊3日で北海道の函館に行ってきます。今年は例年になく雪が多いみたいで、一面白銀の世界を見てきます。朝早い為、まだ暗いうちに出発ですが、13時過ぎには函館に到着しています。天候次第で市内散策が出来るかな?

by よしくん

2005年12月17日 (土)

南の島へ

明日から3泊4日で、グアムに行ってきます。
日本は大寒波とのことで、ちょうどそれから逃れられるのがうれしい。円も一時期に比べて下がってきたし、こりゃ今年一年がんばってきた自分への神様からのご褒美? みたいに勝手に解釈して、のんびりしてきます!
by satoshi

2005年12月16日 (金)

今日は何の日?

ここを見てくれてる殆ど人は、今日は千春さんの50回目の誕生日と言う事はご存知だと思います。本人も、きっと今夜はすすきの辺り?で、楽しい夜を過ごすのではないでしょうか?^^; 僕は今夜は荻窪で行われるtelkoさんのライブで楽しい夜を過ごします。夏目さん、春名さん、好永さんが揃うのも久々ですからね。きっと積もる話も多い事でしょう。^^v

by よしくん

2005年12月15日 (木)

堀越のり

今月2日にオープンした従兄弟の店に、昼前に「堀越のり」さんが撮影に来たようだ。でも店の取材ではなく、食事をしてる場面のみの撮影だったとか・・・その模様は12/29深夜25:00~のテレビ東京「スモールワールド」で放送されるらしい(カットされなければ)。いったいどんな番組なのか楽しみでもあります。

by よしくん

2005年12月13日 (火)

渋谷へ・・・

久々に札幌出身のシンガーソングライターの藤澤教正君のライブを見てきました。彼は現役の音大生でもあります。過去にも日記に書いたことがありますが、key弾き語りスタイルで、回を増すごとに、演奏・歌ともに素晴らしくなっています。今夜は彼のライブで癒されてきました。

by よしくん

2005年12月12日 (月)

障子貼り

障子の張替えなんて初体験ですが、コツを掴むとなかなか面白くなってきます。細かい作業が苦手な人には、ちょっと不向きかもしれませんが、の~んびりとやっています。猫がひっかいたり、弟の娘が穴を開けて遊んだりで、哀れな状態でした。これから年末にかけて、まだまだやる事がたくさんあります。そろそろ年賀状も考えないと…

by よしくん

2005年12月10日 (土)

宮岡さんライブ

昨日は、当HPのリンク集からもリンクをはっている宮岡恵子さんのライブに行ってきました。久しぶりのライブということで、とても楽しそうに歌ってらっしゃいました。
ライブの合間には、よしくんはじめ、「天・地」を通して知り合った何人かの馴染みの方たちと、楽しい時間を過ごせました。みなさん、ここをよく読んでくださっていて、これからもマメに更新しなきゃと反省反省。がんばりますのでよろしくお願いします。
千春バンドの加藤実さんとも少し話ができて、ほんの少しだけ、千春さんのコンサートの裏話も聞けましたよ。^^
by satoshi

2005年12月 8日 (木)

今更ですが・・・

今年の初めまで、僕の部屋は俗に言う「片付けられない症候群」のような状態でした。けど、弟の娘が僕の部屋を見て「うわぁ~、随分散らかっちゃってるね~」って言った事がきっかけで、約1ヶ月かけて綺麗に掃除をして整理整頓しました。お陰様で今現在も綺麗なままを維持しています。で、昨日、群馬に住む弟の家に行った時に、そこは当時の自分の部屋みたいでした・・・^^;

by よしくん

2005年12月 5日 (月)

夕食

食べ物ネタが続きますが、夕食は従兄弟の店で、「カニ玉」「ホイコーロー」を食べました。特に「カニ玉」は美味かったなぁ~。卵のとろみ加減とカニとネギ、そしてあんの絡みが最高でした。俺には、中華街の行列が出来る有名な店などよりも、ここの味の方が美味く感じました。しかし色々と話を聞いてると、飲食店って大変だと感じましたね。人によっては、「薄味」「あっさり」だとか、「濃い」「辛い」とか、様々な事を言われるそうです。確かに味覚の違いってあると思いますが、そんな事にめげず、自分の「味」に自信を持っていただきたいですね。

by よしくん

2005年12月 2日 (金)

開店


大安吉日の今日、「慶華飯店」がオープンしました。僕も早くから手伝いに行ってまして、11時の開店と同時に一番で食べてきました。何を注文するわけでもなく出てきたのが、ワンタンフープと手作り餃子。もちろん美味かった。しばらくは定休日も決めず、閉店時間も終電に合わせるようにと0時近くまで営業するそうです。まぁ、身内と言うことで、ちょくちょく足を運ぶ予定です。早くチャーハンが食べたいな。

by よしくん

2005年12月 1日 (木)

ジンギスカン キャラメル

食べてみました。
ん~~~思ったほどマズくないですね。
甘い中に、ほのかな香りが・・・ってな感じです。
俺は普通に食べれるかな?
ちなみにおふくろに、何も言わず食べさせたら、
「ラーメンの味がする」と言ってました。

by よしくん                                                                  

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »