2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

今年初!


3月最終日の今日、少しですが竹の子が掘れました。
早速アク抜きをして、夕食は煮物で頂きました。
とてもやわらかく美味しかったです^^。

by よしくん

2006年3月28日 (火)

ヘッドライト

バイクが納車されて2週間経ちました。先日のポカポカ陽気の時に、江ノ島~鎌倉方面の海沿いに走り行ったくらいですが、今日で走行距離が100キロになりました。まだまだ慣らし運転中です。オプションのHIDのヘッドライトを付けたお陰で、めちゃくちゃ明るく走ることが出来ます。まぁ、ほとんど夜間の走行はしないですが、トンネル内ではその威力が発揮できました。

by よしくん

2006年3月27日 (月)

ジャズ風アレンジ

最近、J-POPをギターソロ用にアレンジしたTAB譜付のスコアがたくさん出版されてますね。その中のひとつで、「ジャズ風アレンジ・ソロ・ギター」ってのを買って弾いてみました。今までジャズ風ってのは、あまり弾いたことなかったんですが、、、いいですねー、音の響きがとても新鮮です。押さえ方も、千春さんの曲で慣れ親しんだコードとはまた違ったフォームになることが多く、それさえも楽しいです。
ところで、このスコアの中に「見上げてごらん夜の星を」があるのですが、この曲つくづく名曲だなあと思います。夜中に小さい音で弾いてますが、ひとりで悦に入ってます。
by satoshi

発見!!


竹の子山へ様子を見に行ったら見つけました。
まだまだ小さいですが今年も竹の子の時期がやってきました。

by よしくん

マイホームタウンコンサート

幕が上がると、中央の椅子に座った千春さんが、『天・地』ギターを抱えているのを見て、とても感動しました。このHPもそのギター名に合わせて『天・地』と名づけました。しかし(得意の)「鉄弦は手が痛くなるから・・・」との事で、すぐにゴダンに持ち替えてしまいました^^;

by よしくん

2006年3月26日 (日)

ふるさと銀河線


来月4月20日限りで廃止になる、ふるさと銀河線の車両。
ちょうど帯広駅まで乗り入れていたので記念に写しました。
列車の旅が好きな僕ですが、なぜか今まで一度も乗車しなかった・・・
今回の札幌コンサートを見に来ていた人の中でも、
足を伸ばして『ふるさと銀河線』に乗ってきた人も多いと思います。

by よしくん

2006年3月24日 (金)

帰路

札幌駅を発車し北斗星に揺られてます。昨夜のコンサートは思い出に残る素晴らしい内容でした。これぞフォークって感じがしました。そして今日は帯広まで豚丼を食べに行ってきました。今回は肉の量が一番多い「華」にしてみました。

by よしくん

2006年3月23日 (木)

北海道

函館でうっすら空が青くなりはじめ、駒ヶ岳を横に見ながら森駅に着く頃には夜も明け、内浦湾では漁り火がとても綺麗です。もうすぐ長万部ですが、ここに来ると「かにめし」が食べたくなります。

by よしくん

2006年3月22日 (水)

出発

今日の夕方、上野から札幌に向けて出発します。
駅弁を買い込んで札幌まで片道16時間の列車の旅です。
道内では、旭川や帯広まで足を伸ばしてみたいと思います。

さて、明日は札幌厚生年金会館でのコンサートを楽しんできます。

by よしくん

2006年3月18日 (土)

竹やぶの掃除

あと半月も経てばタケノコが出始めます。そんな竹やぶを綺麗にしてきました。1年間風雨にさらされているので、古い竹などは倒れたり折れ曲がり、見るも無残な姿になっています。まぁこれで綺麗になったかな。今年も美味しいタケノコが食べれますように・・・

by よしくん

2006年3月15日 (水)

リターンライダー


かれこれ20年ぶりにバイク(スクーター)を購入しました。以前日記にも書いたバイクですが、欲しかったシルバー色が廃止になり、新たにダークブルーが新色として設定されたので、それに決めました。なかなか良い色です。スクーターと言っても400ccで、重量が220kgもあるので取り回しがかなり重いですが、走り出せば安定して乗りやすいバイクです。安全運転を心がけます。

by よしくん

2006年3月14日 (火)

寝心地最高^^

昨日新しいベッドが届きました。15年も使っているとスプリングもへたってきていて、朝起きると腰が痛かったり・・・昨夜は初めて寝たのですが、これがとても素晴らしい寝心地で、マットレスを替えるとこんなにも違うものかと実感しました。これからベッド(マットレス)を考えてる人がいましたら参考にしてみてください。『SIMMONS』というメーカーのエクストラハードという商品です。

by よしくん

2006年3月12日 (日)

素敵な夜

金曜日に、村治佳織さんのクラシックギターを聴きに浜離宮朝日ホールまで行ってきました。村治さんは右手の疾患で、昨年後半演奏活動ができなくなっていたので、少し心配しましたが、完全復活を遂げたようで、ゲストの渡辺香津美に勝るとも劣らない、すばらしい演奏を聞かせてくれました。
その後は、カレッタ汐留に移動し、モダンな和食の夕食を堪能してきました。雰囲気がよくて、料理もとてもおいしいのにリーズナブルな値段で、とても気に入りました。
おー、今夜はなかなか、素敵な週末の夜だったなー、と自画自賛して帰ってきました。^^
by satoshi

2006年3月 8日 (水)

初回限定盤

最近TVなどでもよく耳にしますが、『レミオロメン』の曲がとっても気になってCDショップへ行ったら、初回限定盤が1枚だけ残っていました。そういえば、昨日朝の番組で小倉さんが、『初回限定盤はお徳ですよ~』と言っていたので、早速購入。♪太陽の下♪ん~~いい感じです。

by よしくん

2006年3月 6日 (月)

CAROWライブ

今日はCAROWライブを見てきました。場所はJR代々木駅近くの『ギャラリー代々木』。個展会場で絵画に囲まれながら歌い、演奏はガットギター好永立彦さんでした。久々に聞くCAROWの歌声と、いつ見ても上手にギターを操る好永さんを楽しめました。^^

by よしくん

2006年3月 3日 (金)

3月になりました

早いものでもう3月です。今日は駒大苫小牧高校の選抜出場辞退のニュースを見て、ふと思った事があります。確かに飲酒喫煙は良くない事ですが、その居酒屋の店主や店員は、気付いていたんじゃないかな?あきらかに未成年って知ってて、アルコールを出す店側に過失はないのだろうか???マスメディアは、駒大の不祥事ばかり報道していますが、もしかしたら未然に防ぐことが出来たのではないかな?そう思ってしまうのです。

by よしくん

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »