2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ライブ終盤(ペーニャ)

ライブ終盤(ペーニャ)
ライブ終盤(ペーニャ)
ライブ終盤(ペーニャ)
今夜のライブは長いです。既に22時を回っています。

by よしくん

ライブスタート(ペーニャ)

ライブスタート(ペーニャ)
満員のお客さんの中、ライブがスタートしました。

by よしくん

今夜は南船場

今夜は南船場
ライブハウス『ペーニャ』でのライブを楽しみたいと思います。

by よしくん

ミックスジュース

ミックスジュース
ミックスジュース
楽しみにしていた三ノ宮の中華の店、『杏花村』が火曜は定休日でした(涙)
そしてブラブラ歩いていると、ミックスジュースが飲みたくなったので、喫茶店を見つけて入りました。
小腹も好いたのでイタリアンスパも。
この天気の下、歩き回ると汗だくです。
しかし関西のJRは寒いくらいにエアコンが効いていて、暑がりの僕には快適です。

by よしくん

三ノ宮へ

三ノ宮へ
天気も良いので、電車に乗り、ぶらっと三ノ宮まで来ました。
何か美味しそうな物ないかな…

by よしくん

2007年7月30日 (月)

アンコール(ヒポポ)

アンコール(ヒポポ)
アンコール(ヒポポ)
3人が別の楽器を演奏。
これは初めて見ました。
サイコー(^_^)v

by よしくん

2st(ヒポポ)

2st(ヒポポ)
ウクレレを弾く河合さん。

by よしくん

ライブ開始(ヒポポ)

ライブ開始(ヒポポ)
ここに来ると、『夏』を感じます(^_^)v

by よしくん

腹ごしらえ

腹ごしらえ
ライブハウス近くの喫茶店で本日2度目の食事。
ボリューム満点のハンバーグセット。
満腹になったらじわじわと睡魔がやって来ましたf^_^;
今日は何故か涼しい大阪です。

by よしくん

とりあえず…

とりあえず…
大阪の街をパシャ
今夜はユニバーサルシティ駅の一つ手前にある、安治川口駅近くの『ヒポポタマス』で、河合徹三、夏目一朗、金武功の3人組『pig-inn』のライブを見ます。

by よしくん

滋賀県です

滋賀県です
滋賀県です
滋賀県です
途中、物凄い豪雨や事故渋滞に遭遇しましたが、やっと滋賀県の多賀SAに来ました。
天気も良く気持ち良いです。
結局、まだうなぎは食べてませんが、これから近江牛のコロッケをいただきます。

by よしくん

2007年7月29日 (日)

選挙の日

皆さん、投票には行かれましたか?
私は7時過ぎに行ってきました。

さてさて、明日の天気は下り坂ですが、一路大阪へ向かいます。
しかも明日は『土用の丑の日』。
浜名湖SAでうなぎでも食べようかな?
そんなわけで、明日からまた旅日記になりますが、宜しくお願いします。

by よしくん

2007年7月28日 (土)

アナログからデジタルへ

うちはケーブルTVなのですが、昨日無事に工事を終え、デジタルチューナーになりました。
まぁテレビは地デジ内蔵では無いですがf^_^;
しかし、チャンネル数が多いので、とても見きれません(>_<)
釣り好きには釣り専門のチャンネル、ゴルフ専門のチャンネルなど、多彩です。
俺の場合は旅チャンネルとアニマルかな?
それと…やっぱ『ドリフの大爆笑』は見ないと(^_^)v

by よしくん

2007年7月27日 (金)

カブトムシ

カブトムシ
ブーンと、カブトムシのメスが飛んできた。
この辺りでも、ちょっと山に入ればカブトムシやクワガタが居ます。
早速、甥にプレゼントだ(^O^)

追伸: 早い所だと、千春さんの秋の日程が届いているようですね。              うちは、まだ届いてませんが・・・^^;

by よしくん

2007年7月26日 (木)

味比べ

味比べ
味比べ
友達から、北海道限定のお菓子『じゃがポックル』と、普通にコンビニとかで売ってる『ジャガビー』が送られてきました。
どちらも同じメーカー。
早速、味を比べてみると、両者ともソックリな味でした。
まだ『じゃがポックル』を味わった事の無い方は、是非『ジャガビー』を! 気分は北海道~ってか!?

by よしくん

2007年7月25日 (水)

タラバガニ

タラバガニ
まだ梅雨明けしていない横浜ですが、昨日から暑い日が続いております。
今夜は北海道で買ってきた『タラバガニ』の足をいただくため、只今自然解凍中です。
毛ガニも良いのですが、身がたっぷりの足が好きです。

by よしくん

2007年7月24日 (火)

うわっf^_^;

Dsc_040b_1  

 

 

我が故郷の映像、『学校へ行こう』の放送が、今日でした。

一週間早まったのか^^;

by よしくん

2007年7月23日 (月)

ライブ♪

ライブ♪
ライブ♪
釧路での松原さんのライブが、あまりにも素晴らしかったので、吉祥寺にやってきました。
また、あのサウンドが聴けると思うと、嬉しい限りです。

by よしくん

2007年7月22日 (日)

自画像f^_^;

自画像f^_^;
以前、ブログでも書いたと思いますが、10年ほど前に東海道本線で『置き石事件』が多発しました。
その時、列車の撮影をしていた俺は、偶然にもカラスが石をくわえてる写真を撮影したのです。
まぁその写真が元で、置き石の犯人はカラスと断定され、一件落着したわけです。
それ以来、カラス関連の番組などには、その写真が何度か使用されました。
今回はその事件を、NHKが海外向けに番組を製作し、その一部に当時の僕の映像が使われました。
国内でもそのうちに放送されるようです。

と言う事で、若かりし自分の姿です(爆)

by よしくん

2007年7月21日 (土)

山梨県北杜市べるが

今夜は、ここのイベント広場で伊勢正三さんのコンサートがあります。
しかも、一夜限りの『風』が復活するのです。
行きたかったなぁ〜(T_T)
生憎現地は雨との事。
見る側も大変ですが、演奏する側も楽器は雨に弱いですから大変だと思います。
どこかのテレビ局が撮影しに来てないかな?
是非ともテレビでみたいですね。

by よしくん

pig-inn at Back in Town

 

  Dsc_067b_1          Dsc_073b_5         

 

 

 Dsc_069b_1           Dsc_045b          Dsc_052b_1         

 

 

 

 

 

今夜も、楽しいライブでした。

新曲あり、持ち歌あり、トークも炸裂。

やっぱ、ライブならではの楽しみってありますよね。

by よしくん

2007年7月20日 (金)

今夜はライブで…

今夜はライブで…
旅の疲れを癒しましょう。
場所は新宿の曙橋です。
携帯ナビのお陰で大嫌いな都心まで楽々f^_^;

いよいよ、pig-innの夏ツアーが始まります。
東京を皮切りに、大阪2days、名古屋、旭川、札幌、宮崎、福岡、岡山、そして愛媛の松山でファイナルを迎えます。
今年のツアー、自分は大阪・名古屋を予定しています。
ではライブの模様は後ほど。

by よしくん

旅の思い出-4

札幌駅とタワーって、いつ見ても素晴らしい建築物だと思います。

  Dsc_246b          Dsc_248b         

 

 

 

札幌出発時点での『北斗星』牽引機は、ディーゼル機関車の重連。

そして夕焼け。

ラストは、上野駅で『カシオペア』号と並ぶ、『北斗星』。

 Dsc_251b           Dsc_253b          Dsc_263b         

 

 

 

by よしくん

2007年7月19日 (木)

旅の思い出-3

釧路へ向かう、列車の中から・・・

  Dsc_123b_1          Dsc_129b_3          Dsc_136b_2         

 

 

 

夜、釧路シーサイドホテルの『阿寒の間』で行われたライブ画像より。

  Dsc_153b_1          Dsc_154b          Dsc_176b         

 

 

 

釧路駅で、『ノロッコ号』を見ました。これは、トロッコ列車に乗って、釧路湿原をノロノロ走る列車です。

  Dsc_193b         

 

 

 

札幌に向かう列車の車窓より・・・

  Dsc_216b          Dsc_219b        

 

 

 

池田を過ぎると、利別川と十勝川を渡る。

  Dsc_234b_1          Dsc_238b_1         

 

 

 

by よしくん

旅の思い出-2

16日は、朝から天気も回復し、函館山の展望台もはっきりと見る事が出来ました。

Dsc_019b_1  

 

 

これは部屋からの眺め。このホテルは、函館山側と、駅側の部屋が選べます。

この函館山側にしたお陰で、今夜の花火が見れるとは、この時は知りませんでした。

Dsc_020b_1  

 

 

ホテル周辺を散歩。朝市や青函連絡船などを見る。

  Dsc_022b_1         Dsc_024b          Dsc_032b          

 

  

 

その後、長万部へ買い出しに。

帰りに寄った、ハーベスター八雲で、素晴らしい景色を満喫。

  Dsc_051b         Dsc_052b          Dsc_057b          

 

  

 

そして大沼公園では、SL函館大沼号を見れて、汽笛の音と煙に感動。

Dsc_072b  

 

 

その夜、前日に延期になった花火大会がある事を知る。

まさしく、部屋から花火をひとりじめ。

  Dsc_088b         Dsc_090b          Dsc_101b_1          

 

 

 

by よしくん

旅の思い出-1

台風から逃げるように北上し、青森に着いた頃には青空が。

Dsc_004b_4  

 

 

 

 

 

そして、津軽海峡を越え、北海道に入ったら海は荒れ、天気も悪い。

Dsc_008b_5  

 

 

その夜は、部屋からの夜景を眺める事にしました。

 Dsc_015b_4           Dsc_016b_4          Dsc_017b         

 

 

 

by よしくん

上野到着

上野到着
札幌から16時間半の長旅を終え、上野に着きました。
今回も車内では快適に過ごせました。
いつかは『北斗星』よりも豪華な『カシオペア』に乗って旅をしたいと思います。
さてさて、今日中にはデジカメの画像を順次アップして行きたいと思います。
皆様を少しでも北の大地へ…

by よしくん

目覚めは福島

目覚めは福島
朝もやを抜けて…汽車は走る…遥かな道を、僕を乗せて…
まさにこんな感じです。
これは、当時、札幌から池田に向かう、夜行列車『からまつ』の車内で出来た曲だと思います。
僕は好きな曲で、去年の30周年では披露してましたね。

by よしくん

2007年7月18日 (水)

夕やけ

夕やけ
伊達紋別から綺麗な夕やけが見えました。
携帯からだと、これでギリギリかな?f^_^;

by よしくん

一路、上野へ

一路、上野へ
一路、上野へ
札幌を定刻に出発しました。
結局、出来立てで温かい『うなぎ』にしちゃいました。
そしてデザートには白くまシューを。

では黄昏ゆく北の大地を眺めながら夜汽車に揺られ、旅を続けたいと思います。

by よしくん

札幌にて

札幌にて
案の定、じゃがポックルはどこも完売だし…
デパ地下行けば美味しそうなスイーツばかりだし…
さてさて、今夜は何を食べようか…
豚も食べたし、かにも食べたし…
出発までゆっくり見ながらブラブラしたいと思います。

by よしくん

釧路を後にして

釧路を後にして
釧路を後にして
釧路を後にして
短い滞在でしたが、楽しい釧路でした。
心残りなのが、お互いの予定が合わず、釧路でラジオのパーソナリティーをやってる友達に会えなかった事ですね(T_T)
まぁ、彼は釧路のスーパースター!?ですからねf^_^;
次回、来た時は色々と案内してもらいたいと思います。
それでは一路札幌へ向かいます。

by よしくん

2007年7月17日 (火)

ライブ終了!

いや〜もうね、最高ですよ。シビレちゃいました。
春名さんのアジアンフォレストの中からも数曲聞けたし、何てったって、アンコールでハーキュリー(今夜は決めようのテーマソング)が聴けたのが感動しました。
もちろん生で聴いたのは初めてです。
ゾクゾクしちゃいました。
ライブ画像は帰宅後にアップします。
では、釧路の夜を過ごしたいと思います。

by よしくん

夕食

夕食
朝から食べてないので腹ペコです。
ホテル内の食事処で豚重を見つけ早速注文。
ん〜〜まい(^O^)

by よしくん

ホテル

ホテル
ホテル
14℃ではなく、10℃でした。寒いはずです(>_<)
今夜はこのホテルの大宴会場で松原さんのライブを見ます。
僕の部屋は和室。
ドアを開けたとたん、温泉宿を思わせるような木の香りと畳の香りが漂ってきます。
とてもいい感じ(^O^)

さて、どんなライブになるのやら、長旅の疲れも忘れ、楽しみたいと思います。

by よしくん

釧路に到着

釧路に到着
いやぁ〜寒い(>_<)
14℃ってこんなに寒いっけ?
半袖着てる俺がアホなだけですが…
これからホテルに向かいます。

by よしくん

一路、釧路へ

一路、釧路へ
快晴の下、スーパーおおぞら号に揺られ、池田を過ぎ、広大な景色の中を釧路に向かっています。

by よしくん

朝食

朝食
昨夜はデザートが食べれなかったので、いかめしの残りと生シューを朝いただきます。
さて、今日は釧路まで7時間以上かけての大移動です。
時間的には東京〜函館よりもかかるんですね。
それだけ北海道は広いです。

by よしくん

2007年7月16日 (月)

花火

花火
携帯から花火を写すって、非常に難しいものですね…
そう言えば、去年の函館の花火大会で、極楽と○ぼのある人が問題起こしたんですよねf^_^;

by よしくん

お弁当3品

お弁当3品
お弁当3品
お弁当3品
駅弁好きにはたまらない3品です。
かにめし、いかめし、もりそば。
今夜は函館の花火大会ですので、部屋から楽しみたいと思います。

by よしくん

八雲にて

八雲にて
ハーベスター八雲にいます。
ケンタッキーの直営農場だそうです。
素晴らしい景色に感動。

by よしくん

地震(>_<)

地震(>_<)
新潟地方で、かなり大きい地震があったとメールが来ました。
東北新幹線もストップしているとか…
もし、今日の出発だったら、台風の影響はなくても、地震で止まってしまったかもしれませんね。
明日行く釧路も、地震が多い場所なので、気をつけたいと思います。
では、かにめし&もりそばを買いに行ってきます。

by よしくん

カニ

カニ
カニ
カニ
今朝市場へ行ったら、もう何年も買いに行ってる店が閉店していて、寂しくなりました(T_T)
じゃあ何処でカニを買おうかなとブラブラ。
すると何処と無く男前の店主の店で声をかけられた。
俺の探してるカニは、大きなタラバガニの足だけ。
ちょうど欲しい足があったので即購入。たくさんの試食もいただいた。
朝からごちそうさま。

by よしくん

2007年7月15日 (日)

デザート

デザート
夜は中華物を食べ、デザートは老舗『五島軒』のモンブランケーキです。
朝、体内時計で4時に目が覚めてしまったので、既に眠いです(-.-)zzZ
明日は『かにめし』&『折り詰めそば』を買いに、長万部まで行ってきます。

by よしくん

テレビで

『田舎に泊まろう!』と言う番組で、足寄町やラワンブキが紹介されてました。
ああいう番組見ると、北海道に居るので、尚更行ってみたくなります。

by よしくん

函館にて

函館にて
どんよりとした低い雲が、函館山をすっぽり包み、まったく見えません(>_<)
明日以降の天候の回復に期待です。

by よしくん

前沢 牛めし

前沢 牛めし
青森から函館へ向かっています。
八戸で買った『前沢牛めし弁当』をいただきます。
今の青森は、雲が多いですが合間からは青空が覗いています。

by よしくん

東京駅にて

東京駅にて
東京駅に着きました。
これから一路北へ向かいます。
朝ごはん食べてきたし、お決まりの駅弁は八戸からの特急列車の中で食べようと思います。
では、北海道らしい風景をお届け出来るよう、楽しんで参ります(^_^)

by よしくん

2007年7月14日 (土)

予定変更

16日だと、台風の影響で何が起こるかわからないので、一日前倒しで、明日の朝こちらを出発する事にしました。
果たしてこの変更が吉と出るか…f^_^;
無事に明日、函館に着けば、二日間ゆっくり出来るので、レンタカーを借りてドライブも可能かな。

by よしくん

五つの赤い風船

今夜BS-2で22:00より、『赤い風船結成40周年コンサート』が放送されます。
これは先日、東京、大阪、名古屋、松本の4ヶ所で行われて、僕は最終日の松本へ参加しました。
今夜は初日の東京・九段会館で行われた模様を中心に放送するようです。
とても良かったので、皆さんにもお薦めしたいと思います。

by よしくん

2007年7月13日 (金)

お座敷列車

Dsc_049b  

 

 

わたらせ渓谷鐡道には、トロッコ列車の他に、お座敷列車があります。今日は、その団体専用のお座敷列車が走りました。

群馬は比較的穏やかな天候でしたが、沖縄をはじめ、明日、明後日と自分も含めこれから台風の進路にあたる場所では、特に気を付けていただきたいと思います。

今はまさに嵐の前の静けさって感じです。

by よしくん

2007年7月12日 (木)

またまた群馬です

またまた群馬です
今日は珍しく母親を乗せて群馬にやって来ました。
祖母のお見舞いの後は、僕だけお決まりの渓谷の旅に…
そこで乗務員さんから7/31放送の『学校へ行こう』で、わたらせ渓谷鐵道が放送されると聞きました。
先日、番組撮影用にトロッコ列車を走らせたとの事。
どんな内容なのかはわかりませんが、興味のある方は番組をご覧になってみて下さい。

by よしくん

夏と冬

 165_2           053_3         

 

 

 

北海道の車窓風景ですが・・・

夏は緑一色、そして冬には白一色。

雪って、どんな色でも白に変えてしまいますよね。

夏もいいけど、冬もいい。

by よしくん                     

 

 

 

2007年7月11日 (水)

携帯からのブログ閲覧

何人かに、ブログを携帯から見れないか?と聞かれた事もあり、そのURLを表記したいと思います。
http://cmhikigatari.cocolog-nifty.com/blog/
尚、閲覧が出来ない機種もありますので、その時はご勘弁をm(_ _)m

by よしくん

千春ありが塔

092    083_1       084                     

 

 

 

 085_1           086_3         087_6           

 

 

 

あしょろ銀河ホール21に、『千春ありが塔』があります。

ひたすら階段を上り、最上階からは足寄町の街並みが360度見渡せます。

次回、足寄を訪れた時には、また登ってみたいな。

by よしくん

2007年7月10日 (火)

足寄駅前

090  

 

 

足寄駅前からの眺め。ちょっと蒸し暑いので、涼しそうな写真でも・・・

by よしくん

2007年7月 9日 (月)

北海道厚生年金会館

187  

 

 

4月27日、よこすか芸術劇場から始まったコンサートツアー2007『自壊』も、いよいよ今日と明日、札幌の北海道厚生年金会館で終わります。

自分にとって、今回のツアーは色々な意味で、ほんと複雑な心境で参加しました。

まぁ、とにもかくにも後2公演、事故なく、無事にファイナルを迎えて欲しいと思います。

by よしくん

2007年7月 8日 (日)

イカさしと和牛

108  

 

 

109_1  

 

 

来週の北海道旅行を前に、自分の気持ちを高めるためにも幾つか画像を貼っていきたいと思います。これは函館で食べた物です。

このイカさしは、甘くてほんとに美味しかったです。口の中でとろけてしまうような・・・

by よしくん

2007年7月 6日 (金)

名古屋コーチンサンド

名古屋コーチンサンド
何度かブログでも紹介しました、名古屋の『コンパル』のコーチン玉子サンド。
よくコメントしてくれるKAMEさんから、今名古屋へ行ってるそうで、『まいう〜』との事で、画像付きメールをいただきました。
ちなみにキュウリ抜きでオーダー出来たそうです。
何だかこう言う報告って嬉しいな(^_^)。

by よしくん

2007年7月 3日 (火)

お腹が空いたので

018  

 

  

033  

 

  

049  

 

  

060_1 

 

 

お腹が空いたので、以前に北海道旅行した時の写真から・・・

上が、いくら・うに定食で、下が長万部名物、『かにめし』です。

あ~美味かったなぁ。。。

そして、再来週に行く釧路!!

ラストはおまけ^^

by よしくん

2007年7月 1日 (日)

天然物

天然物
天然物
昨夜、親父がうなぎ釣りに行ってきた。
そこで偶然『なまず』が針にかかったようです。
なまずは初めて見たかな?

by よしくん

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »