2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

カセットテープ

カセットテープ
段ボール箱の中から、30年ほど前のカセットテープが出てきた。
丁寧にレーベルまで付いてある。
当時、雑誌などにカセットレーベルが付いてるとよく買ったものだ。
千春さんのは女性物の雑誌にも多かった気がする。
懐かしいなぁ…
今ではあまりカセットなんて聴かなくなりましたね。
でも千春さんは、未だにカセットに曲を録音しているというのは皆さんもご存知の通り。
家の車では聴けませんが、部屋にはCDMDラジカセがあるのだ。
今、このカセットを聴きながらブログを書いてます。
中身は1977年の北海道・砂川で行われた『ヤングミュージックフェスティバル』。

by よしくん

ライブ画像

Dsc_008b
 
 
 
 
Dsc_019b
 
 
 
 
やっと?『天才あひる倶楽部』のCD発売が6月11日に決まり、
そのレコ発ライブが前日の6月10日、赤坂November11thに決まりましたflair
CDも先行発売するそうなので、お近くの方は是非sign03

by よしくん

2008年2月28日 (木)

始まりました(^O^)

始まりました(^O^)
始まりました(^O^)
あひるあんみつ美味しかったです。

by よしくん

あひるあんみつ(^O^)

あひるあんみつ(^O^)
限定11食だそうです。
あんみつかぁ〜
最近食べてないなぁ〜
後でいただこうかなo(^-^)o

by よしくん

♪天才あひる倶楽部♪

♪天才あひる倶楽部♪
ポカポカ陽気の中、無事に赤坂にやって参りました。
この辺りは駐車料金がめちゃめちゃ高いのですが、その中でも一番安い場所に停められラッキーです。
じっくり楽しませていただきたいと思います。

by よしくん

2008年2月27日 (水)

明日は赤坂

Dsc_041b
 
 
 
 
明日は赤坂November11thでの、『天才あひる倶楽部』。
山中湖でのリハーサルも終えたようで、さてさて何が飛び出すやら。
きっと、素敵な音色と笑いで、楽しい夜になることでしょう^^

(画像は前回11月21日のライブを使用)

by よしくん

2008年2月26日 (火)

冬の景色

Dsc_004b
 
 
 
 
Dsc_018b
 
 
 
 
Dsc_024b
 
 
 
 
昨日訪れた赤城山の大沼。
実は2週間前にも来た場所ですが、前回は猛吹雪。
しかし今回はまあまあの天気で、凍った大沼ではワカサギ釣り客が大勢いました。

by よしくん

2008年2月25日 (月)

とある場所で…

とある場所で…
『福豚の里 とんとん広場』を見つけました。
ここで3豚さんにお土産を…
ちなみに3豚さんとは、bass河合徹三、key夏目一朗、per金武功のご三方です。

by よしくん

2008年2月24日 (日)

ライブ画像

Dsc_001b
 
 
 
 
Dsc_026b
 
 
 
 
Dsc_031b
 
 
 
 
春名さんのアルバムの中から4曲も披露しました。
CD以外では滅多に生で聴く事が出来ないので、それだけでも感動です。
ほとんどバラード系でまとまっていて、選曲もGoodでした。

by よしくん
 

こうせつさん

こうせつさん
こうせつさん
ライブから帰り、こうせつさんの武道館コンサートの録画をチェック。
どうしても見たい物がありました。
それはステージで弾いたアダマスo(^-^)o
(多分)30年前のギターを大切に弾いていました。感動です。
千春さん…足寄にあるアダマス、メンテナンスに出して下さい…なんちゃってf^_^;

by よしくん

2008年2月23日 (土)

ライブ始まりました。

ライブ始まりました。
昼間は暖かかったのに、今はかなり冷えてきました。
それでも会場内は暖かな音に包まれています。

by よしくん

いよいよ今日は・・・

夜7時から、『松山千春のオールナイトニッポン』、その後夜11時半からBS2で『南こうせつin武道館』。どちらも楽しみです。
が、しかし、今夜は『春名アコースティックライブ』に出かけるので、生ではラジオは聴けないな。
ライブの模様は後ほど^^v

by よしくん

2008年2月22日 (金)

夢
皆さんも夢を見ると思いますが、俺は夢の中でしか存在しないホテルや百貨店が出てきます。
しかも何回か見てるので、『前回はこっちの部屋に泊まったんだな』とか…
百貨店も何階に目的の物があるとかわかってるし…
例えば本屋に行くと、前とレイアウトが変わってしまったから、探すのが大変だとか…
全て夢なんだけど、まるで異次元に行ってるような感じがします。
いや、もしかしたら異次元があって睡眠中はそこに居たりしてf^_^;

梅が咲いてますo(^-^)o

by よしくん

2008年2月21日 (木)

お昼寝(-.-)zzZ

お昼寝(-.-)zzZ
2月1日に母犬(ナナ)が亡くなり4匹になりました。

我が家の愛犬です。
マリー(次女)/ジョン(父)

レオ(長男)/ポピー(長女)です。

by よしくん

2008年2月20日 (水)

昔の音源から・・・

これは1975年、全国フォーク音楽祭全道大会の一次予選と思われる音源が出てきたので、何年振りかで改めて聴き直してみました。
以下、書き起こし。

千春
『お待たせしました、17番、松山千春。花の足寄町から参りました。
えーと、こういう格好して出てきたら、いつも水道屋さんか、運送屋さんと間違われるんですけど、れっきとした職業は、うちの父が、あのー足寄町で花の新聞社をやっておりますので、宜しくお願い致します。
えーそれでは、あの今日、んーと、新しい曲張り切って作ってきたんですけど、譜面見たらだめだって言うから、ちょっと色気出して、見ないで出来るような曲やってみようと思って、じゃあのー「旅立ち」って曲やらさせていただきます。』

  ♪イントロ~私の瞳が濡れているのは~~~
         この日がいつか来ることなんか~~~
         言葉はいらない笑顔を見せて~~~

竹田 『はい、これ詞の順序変わったらおかしくなるだろ?』
千春 『まぁ、そうですね』
竹田 『見て歌った方がいい』
千春 『いいですか?んーすいません』
千春 『○○、間違ってるさー』
千春 『はっきり言って私の負けだ』
千春 『お待たせしました、17番松山千春、旅立ち歌わさしていただきます。どうもすいませんでした』

デビュー2年前、千春さんの19歳の時の音源。
この時弾いていたギターは、土方のアルバイトをして買った5千円のギターだろうか。
本当は皆さんにも聞かせたいのですが、それが出来ないんですよね(涙)

今年上映予定の映画『旅立ち~足寄より~』では、この1975年の全道大会の模様と、1977年8月の竹田さんが亡くなった日の函館市民会館の模様を再現するためにエキストラを募集している。
きっと皆さんも興味のある映画ではないのでしょうか・・・

by よしくん

2008年2月19日 (火)

ツアータイトル

松山千春コンサート・ツアー2008
「我家」
FLIP SIDEのHPに掲載されていました。
「我が家」ではなく「我家」なんですね…

さぁ、チケットが確保出来ますように。。

by よしくん

2008年2月18日 (月)

景色あれこれ

Dsc_007b
 
 
 
 
Dsc_054b
 
 
 
 
Dsc_059b
 
 
 
 
Dsc_063b
 
 
 
 
新幹線に踏切があるって知っていましたか?^^
山形新幹線内と秋田新幹線内は、在来線と同じ線路を走るので踏切があります。

そしてホームの屋根に積もった綿菓子のような雪。
とっても甘そうに見えました^^

by よしくん

小山を過ぎると…

日光の男体山や遠くに浅間山、色々な山々が見えます。
かすかに富士山も見えてきました。
さすが日本一の山富士山。
寝てたらもったいない、もったいない。
さて次は何処へ旅しようかな…

by よしくん

郡山

郡山
ここで乗り換えて、会津若松に行きたくなりました。
昔は出張でよく郡山に来ました。
仕事が終わるとそのまま猪苗代や会津まで足を伸ばして観光してから帰ったものです。懐かしい…

by よしくん

結局…

結局…
結局…
牛めしをいただきますf^_^;

by よしくん

つばさ号

つばさ号
ホームで昨夜の主人公星川さんと会いました。
『山形の人は濃いね〜』って話をして、昨日のゲストとして出演した方で、若い頃の加藤茶そっくりでその話で盛り上がりました。
山形って結構なまってて面白いo(^-^)o

by よしくん

山形駅にて…

山形駅にて…
これから横浜に向かいます。

by よしくん

2月23日(土)のお知らせ

週末の23日は東十条にありますカフェスペース101で『春名アコースティックナイツ』が行われます。
これは二度目のライブになります。
sax春名正治、key加藤実、bass入江太郎、dr土肥明の4名。
とっても心が癒されるサウンドです(^_^)v

by よしくん

朝の山形

朝の山形
雪がしんしんと降っている山形です。

何でも昨日の千春さんのNACK5で色々と新ネタも披露されたとか…
その中には、新曲の事やら足寄コンサートの事やら…

by よしくん

2008年2月17日 (日)

夕食

夕食
17時からライブが始まったので、既に終わってホテルに戻りました。
これから牛肉どまん中をいただきますo(^-^)o

by よしくん

ライブが始まりました。

ライブが始まりました。
ライブが始まりました。
ギターの星川さんの地元と言う事で同級生が多数、同窓会のような盛り上がりです。

by よしくん

山形にて…

山形にて…
山形にて…
なぜ山形なのか?
勘の良い方はわかっていたと思いますが、FunkySax春名正治さんの出演するライブを見に来ちゃいました。
ここ山形はギターの星川氏の故郷と言う事もあり、正に凱旋ライブです。
以前ライブを行った『THE SAME』バンドの池間さんと鈴木さんが居ない編成での演奏です。

by よしくん

米沢

米沢
すごい雪だわo(^-^)o

by よしくん

米沢のうしめし

米沢のうしめし
米沢のうしめし
牛肉の炙りチャーシュー、ごぼうと牛肉のうま煮、牛豚あいびきウインナーが入っています。

by よしくん

急遽…

急遽…
これから『つばさ』に乗って山形に行く事にしました。
福島から米沢・赤湯を通り山形へ。
途中の峠はどのくらいの雪なのか楽しみです。
では、行ってきます。

by よしくん

2008年2月16日 (土)

やっと聴けた^^v

ニッポン放送でam9:58過ぎに20秒間流れました。

バックで♪旅立ち♪が流れる中、

『松山千春です。
わたくしこの度、27年ぶりに、オールナイトニッポンを、担当する事になりました。
番組がスタートしてから、30年、ラジオにかける思いを、たっぷりと話ます。
オールナイトニッポン、40時間スペシャル、松山千春のオールナイトニッポンは、2月23日、土曜日夜7時から。』

初めて、書き起こしとやらをやってみました^^;

by よしくん

2008年2月15日 (金)

汚い(`ヘ´)

汚い(`ヘ´)
車検も終わりスクーターを引き取りにバイク屋まで行ってきた。
車検自体は問題なかったのだが…
清算を済ませ、我がバイクが用意されてぶったまげた。
画像ではまったくわからないのですが、汚い。汚すぎる。
雨や雪の日でも外に置きっぱだったのだろう。
いや、置きっぱなしでも仕方ない、納車前に綺麗にしておいてくれるなら。
その場で文句は言わなかった。
その場しのぎて綺麗にされても、必ず拭き残しがあり後で自分が綺麗にするのだから…
俺は車もそうだが、汚れたら必ずピカピカにする。
車検に出す前と後では、天と地の差。
もうこのバイク屋にはお世話にならないつもり。

俺は潔癖症なのか?f^_^;

by よしくん

プチ情報ですが・・・

正やんのツアー、『伊勢正三 LIVE 2008 ~Featuring 風~』
4/18(金) 東京ドームシティ JCBホール
4/28(月) 大阪フェスティバルホール
5/4(日)  愛知厚生年金会館
上記の3ヶ所に、sax&per春名正治さんがサポートします。
各会場の詳細は、伊勢正三さんのHPをご覧ください。

by よしくん

プレミアム10

今夜はNHK総合で22:00〜23:30、「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ」の第2弾が放送されます。
是非、ご覧ください。

by よしくん

2008年2月14日 (木)

ライブ画像

Dsc_088b

Dsc_135b

Dsc_027b

Dsc_042b

Dsc_109b

松山千春のオールナイトニッポン

ニッポン放送を聴いていたら、本人のコメントで27年ぶりとの事で、23日19時から放送するとお知らせが流れてました。
春のツアー日程も発表になり、いよいよ始動開始って感じでしょうかo(^-^)o

by よしくん

2008年2月13日 (水)

中禅寺湖

中禅寺湖
中禅寺湖
中禅寺湖
いろは坂を登り、中禅寺湖までやって来ました。
さぶい(>_<)
高一の冬、横浜から原チャリ(タクト)でここまで走ってきた事があります。

by よしくん

うな重

うな重
うな重
先日MXテレビで、わたらせ渓谷鐵道と沿線の紹介番組を見ました。
その時に、僕がよく訪れる町足尾に100年ほど営業を続けてるうなぎ屋がある事を知り、これは食べてみたいとやって来ました。
これで1300円o(^-^)o

以前、この辺りは足尾銅山として栄え、多くの炭坑夫が住んでいました。
彼らはよく精力を付けるためにこの店を訪れたそうです。
当時は2階の座敷に芸者を呼んで、ドンチャン騒ぎをして賑わっていたようです。
今では閉山となり、町も過疎化が進んでしまいました。
通洞駅近く、お食事処 川本。

by よしくん

赤城山にて…

赤城山にて…
赤城山にて…
赤城山にて…
実に30年ぶりくらいに赤城山に登ってみました。
もちろん途中から路面も真っ白。
大沼があるのですが、そこは辺り一面白銀の世界。
外気は-15℃。
いやいや凄い所に来ちゃいました。
小さい頃は小さなゲレンデがあってソリ遊びをした事を思い出しました。

by よしくん

2008年2月12日 (火)

栃木県間藤にて…

栃木県間藤にて…
栃木県間藤にて…
久々にわたらせ渓谷鐵道に乗ってやってきました。
やっぱり雪景色はいいですねo(^-^)o

by よしくん

2008年2月11日 (月)

今夜は…

今夜は…
荻窪ベルベットサンでの、telko with 夏目ライブを見ます。
写真も撮りますが、今夜はそのまま群馬に行ってしまうので、ブログへのアップは数日お待ち下さい。

by よしくん

2008年2月10日 (日)

ハロー!ミッドナイト

これはTBS系列で、1984年10月6日から1985年3月30日まで放送され、毎週土曜日深夜(実質日曜日)に2時間枠の番組でした。
その中で、ギター1本で披露した曲目をピックアップしてみます。

資料的な書き方になってしまいますがお許しを・・・^^;

1984年10月 6日 ♪愛しているから♪(YAMAHA カスタム)
1984年11月 3日 ♪男と女♪(Ovation 1984コレクターズ)
1984年11月24日 ♪ためらい♪(Ovation 1984コレクターズ)
1984年12月 8日 ♪逢いたい♪(Ovation 1984コレクターズ)
1984年12月15日 ♪6月の雨♪(Ovation 1984コレクターズ)

1985年 1月12日 ♪君の歌と僕の歌♪(YAMAHA 天・地)
1985年 1月19日 ♪ひとりじめ♪(YAMAHA 天・地)
1985年 1月26日 ♪君のために作った歌(YAMAHA 天・地)
1985年 2月 9日 ♪夜明け♪(Morris 千春モデル)
1985年 2月16日 ♪人生♪(Morris 千春モデル)
1985年 2月23日 ♪男と女、雪化粧♪(YAMAHA 天・地)
1985年 3月30日 ♪明日のために♪(YAMAHA 天・地)

僕が把握しているのは以上です。その他にもありましたら教えてください。

初回のみ披露されたギターは、ナチュラルカラーで、ボディーに彫刻がありました。
OvationとMorrisは、このHP左バー内の『メンバーの楽器』で参考になると思います。
そしてYAMAHAの『天・地』は、このHPのタイトルでもありますが、この番組で初披露されたと思います。

by よしくん

トンカツ

皆さんは自宅でトンカツを揚げる時、どうやってますか?
つい先日テレビで、簡単に出来る美味しく柔らかいトンカツの揚げ方みたいな事をやっていたので、たまたまそれを見ていたので、夕食でチャレンジしてみました。
豚ロースに適当に下味して、マヨネーズを全体に薄く塗ります。
その後、パン粉をまぶし、後は揚げるだけ。
いたって簡単に出来ました。
(ちなみに、溶き卵は使いません。)

これがまた美味い(^_^)v
うちのお袋もビックリ。

by よしくん

積雪もなく

朝起きてみると雪も無く、お陰で雪かきせずにすみました。
明日の法事の為、すぐ近くにある先祖代々のお墓の掃除を…

by よしくん

2008年2月 9日 (土)

ボタユキ

ボタユキ
つい先ほどから雨から雪に変わり、ボタボタと大きな雪が降っています。
こりゃまた明日は朝から雪かきだなf^_^;

by よしくん

2008年2月 8日 (金)

昔の映像を見て・・・

1980年12月28日に放送された『CHIHARU 25 TAKE OFF』を見ていました。

ご存知の方も多いと思いますが、この放送は『風をうけて』のツアー終了後、新たに同月の18日、札幌市教育文化会館でTV用に開かれたコンサートの模様なのです。
これを知らなかった頃は、ツアー(風をうけて)は、ハンドマイクで歌っている=2部なわけで、そのステージ上にどうして『アダマス』が置かれているのか不思議でした。
しかし、テレビ用のコンサートとわかり納得。

このテレビ用のコンサートでは、どんな曲順でどんな曲目が披露されたのかは、放送された部分でしかわかりませんが、♪人生の空から♪の直前のトークでは、アダマスを抱えてしかも5カポという部分から♪春の足音♪に繋がったと推測します。
しかし、テレビでは♪春の足音♪は、リハーサル時の映像が使われてましたね。
果たして本番では歌詞を間違えずに歌えたのだろうか?^^;

僕は、このリハーサルでの♪春の足音♪を弾くアダマスが強烈に印象に残っています。
この曲の発売が1982年4月21日なので、当時はまだ未発表曲。
そしてもう1曲の未発表曲は、楽屋でカスタム・レジェンドを弾きながらの♪夢をのせて♪でした。

当時この2曲は、必死に耳コピーしたのを思い出します。

6日のブログに関係しますが、僕が一番好きなアダマスの音色は、
1979年12月31日足寄から生中継された、『松山千春 ふるさと 足寄』の時のアダマスかな。。。

ちょっとマニアックすぎる内容で失礼^^

by よしくん

2008年2月 7日 (木)

12ヶ月点検

今日は、うちの車(マーチ)の定期点検の日です。
冬場はスタッドレスタイヤに交換してあるのですが、前輪がフェンダーから微妙に出ているので、そのままでは点検がNGとの事でノーマルタイヤに戻さなくてはなりません。
以前はそこまで煩くなかったのですが、違法改造車などの整備が多いので、より厳しくなったそうです。
点検は1時間ほどで終わるのですが、帰ってきたらまたすぐスタッドレスタイヤに交換しなければf^_^;
また週末には雪が降るみたいです。

by よしくん

2008年2月 6日 (水)

ギター

079_2
 
 
 
 
 
 
そういえば、『ちほく高原鉄道』が廃止になってからは、足寄に行ってないんだなぁ・・・
帯広でレンタカーを借りて、線路沿いの国道を列車と一緒に足寄に向かって走ったのを思い出しました。
PCの中にあるデジカメの画像を眺めていたら、ふとそんな事を思いました。

あの足寄駅の2階は、そのままだろうか・・・

画像は、足寄駅2階の展示コーナー。
デビュー前から使っていたrojeのギターと、僕の大好きなギター、オベーション・スーパーアダマス。
このアダマス、5年間も使ってなかったような気がします・・・

by よしくん

2008年2月 5日 (火)

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり
いよいよ今日から、11日まで開催ですね。
一度は行ってみたいのですが、なかなか行く機会が無いままですf^_^;

by よしくん

2008年2月 4日 (月)

一夜明けて…

一夜明けて…
昨日の雪が見事に凍り、家の回りはツルッツルです。
しかも、周辺の高速道路は殆んど通行止めで、県内の一般道は大渋滞。

昨夜はライブを断念して、多少なりとも雪かきをしといたのですが、今日もまだまだ雪かきが続きます。

画像は青空と屋根の雪。

by よしくん

2008年2月 3日 (日)

節分

『鬼は〜そと』『福は〜うち』
掛け声は地域によって様々みたいですが、家は上記の掛け声です。
皆さんも豆まきしましたか?(^_^)v

by よしくん

降り続け

降り続け
正午の時点で、我が家の積雪が10センチ超えました。
ここまで積もると除雪しないと明日はヤバくなります。
雪かき雪かき(T_T)

by よしくん

雪・雪

雪・雪
既に5センチは積もってますね。
北国の方には申し訳ないけど、こちらでは既に大雪です(>_<)
周辺の高速道路も通行止めになってきました。
こりゃ、今夜のライブは難しいな(T_T)

by よしくん

Dsc_003b
 
 
 
今日は節分。
横浜は朝から雪景色です。既に3センチは積もってるかな。
今日は気温も4℃ほどにしかならず、終日雪か雨らしい・・・

by よしくん

2008年2月 2日 (土)

ラジオ

オールナイトニッポン40周年

オールナイトニッポンドリームウィークが、2/18(月)~2/24(日)まで行われるようです。
その中で、2/23(13:00)~2/24(29:00) 『俺たちのオールナイトニッポン40時間スペシャル』の中で、千春さんもパーソナリティーとして出演予定だそうです。

詳しくは、こちら⇒http://www.allnightnippon.com/dreamweek/

by よしくん

2008年2月 1日 (金)

February

February
早いものでもう2月です。
今月は、鱗、telkoさん、春名アコースティック、天才あひる倶楽部と、週一ペースでライブがあり、なかなか良い感じで楽しめそうです。
体調崩さずに参加したいと思います。
画像は長野の友達から送られてきた白馬のゲレンデです。

by よしくん

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »