2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 旅立ち~足寄より~(再) | トップページ | 3月29日のチケット »

2010年3月14日 (日)

NACK5 (3/14)

日曜日になりました。
レコーディングの真っ最中、さて今夜はどこからの放送でしょうか?
リアルタイムにアップしますのでお楽しみください。

by よしくん

« 旅立ち~足寄より~(再) | トップページ | 3月29日のチケット »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

3/14放送分より

先週、先々週とレコーディングと激励会で忙しかったが、今夜は札幌STVからの放送です。
東京で雪が降った日にレコーディングをやっていた。
スタジオで音に耳を傾けながら聴いていた。
レコーディング曲全14曲。
今夜はレコーディングの模様とどんな人たちとやっていたのか話をする。

聴取者からのメール。
3/29のチケットが当たった方からのメールと外れた方からのメールを紹介。

29日の話。
1部・2部構成、会館の歴史の話、1部はギター1本で2部はバンドで行きたい^^
曲目は、1部はまだ決めていない(久しぶりの曲)、2部はフォークシンガーらしい曲とアンコールにかけては知ってるような曲を立て続けに・・・

レコーディングの話・・・
まずは、カラオケを作る。
その時に仮歌を歌う。後は演奏を聞いてる。
この後、歌入れを行う。
古川昌義氏(ギターリスト)2曲をアレンジ、彼のギターの音色が好きだという。

♪海よりも深いもの(古川昌義)

ドラムの島村さん、ベースの河合さん等のバンド「ザ・ラストショウ」、この二人がレコーディングに参加してくれた。
ドラム島村さんの演奏曲多し。
河合さんからCDを預かりその中から・・・

♪My Sweet Home(ザ・ラストショウ)

今回のレコーディングで楽しかったのは、11日「真夏の一日」と言う曲で、ホーンセクションが女性10人でやってきた。
千春はスタジオのリビングでテレビを見ていたら、ぞろぞろ女性が入ってきた(ピストルバルブ)。
24~25歳の女性ばかり。
ジャケットの写真よりずっと可愛い。
今時の女の子だから会話が楽しい^^
スタジオがいきなりキャバクラのようになった。

♪Find it!(ピストルバルブ)

聴取者からのメール。
千春はメバルの煮つけが好き。

今回のアルバムは前田憲男さんにもアレンジをしてもらった。

♪Mr.サマータイム(サーカス)(編曲:前田憲男)

聴取者からのメール。

瀬尾一三さん、この方にもアレンジをしてもらった。
難しい曲を瀬尾さんにお願いした(「崩壊」、「決意」)
「決意」 は、ちょっとポップ調。

来週からは歌入れ。年金のコンサートもあるし、そしたらすぐに春のツアーで忙しい忙しい。

♪いちご白書をもう一度(バンバン)(編曲:瀬尾一三)
 
 

よしくんさん いつもありがとうございます。
新しいアルバム すごく楽しみです。
楽しい感じでレコーディングしているみたいですね。。。

>ゆう さん

今回の放送は、物凄く良かった。
お伝えしたい事も多く、文章が長くなりました^^;
楽しくレコーディングが進んでるようで良かったですね。
 

よしくんさま

いつもありがとうございます
新しいアルバムも楽しみですが
29日のコンサートも楽しみですね
東京は桜が満開のころでしょうか?

それにしてもオークションに沢山のチケットが・・・
ちょっと悲しいですねー

>macha さん

29日は桜が咲く頃でしょうね。
オークションは見ない見ない ><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NACK5 (3/14):

« 旅立ち~足寄より~(再) | トップページ | 3月29日のチケット »