2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (1/16) | トップページ | 祝1月25日 »

2011年1月23日 (日)

NACK5 (1/23)

今夜のラジオもリアルタイムにお届けしたいと思います。
さて、今夜はどこからの放送でしょうか?

by よしくん

« NACK5 (1/16) | トップページ | 祝1月25日 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

1/23放送分より

今夜は東京・銀座スタジオからの放送です。
3ヵ月ぶりの銀座から。
本来は先週に銀座からやりたかったが、雪の為あえなく札幌から。
千歳から飛んできて、綺麗な関東平野が見れた。
栃木くらいから街が明るくなる。

1月25日は「旅立ち」デビュー記念日。
8月8日のファーストコンサートは忘れられない記念日。
8月27日竹田さんが亡くなった日。

当時はキャニオンレコード(ポニーキャニオン)札幌の支店で北山さんと、まるで選挙の当選結果を待つかのように。
この時”欠品”と”返品”を聞き間違えた。
(コロムビアの涌井氏に対して)今月か来月には曲を作って、今度は欠品するような曲を…
要は少なめに出せばよい。少なめに出して欠品にする(笑)。
全てはこの曲から始まりました。

♪旅立ち(松山千春)

旅立ちを聞きながら34年前を思い出すなと言いながら、タバコを吸いに行った。
当時、4曲録音した。
「旅立ち」「初恋」「銀の雨」あと一つ・・・(多分「ためらい」)
どの曲にしようか…
結局、フォーク音楽祭で千春と竹田さんとの出会いの曲「旅立ち」に決まった。
デビューして間もなく、ナイショでHBCの北見支局の番組に出たが、すぐに竹田さんの耳に入った。
北見のおじちゃんの親戚関係の仕事で…
デビューの頃の話。
売れてきたらホテルの格が上がってきた。
デビュー当時、朝早く札幌の玉光堂へ行ったり…
ラジオ体操やらされたり…
スーパーの前でいきなり「旅立ち」を歌わされたり…
毎週2曲ずつ竹田さんに曲を作らされていたから、当時で100曲くらいストックがあった。
当時のラジオ局のディレクターは力があった。
フジサンケイグループの秘話。
オフィス・パンタ(山本社長)、タレントは千春のみ。
「季節の中で」くらいから全国的にヒットする。
その当時の給料は17万、「長い夜」がヒットして30万だった。
ギターが下手だったから、高望みしなかった。
デビュー当時から、性欲は無かった…らしい…
初アルバムは「君のために作った歌」

♪君のために作った歌(松山千春)

聴取者からのメール。
こうせつさんからの依頼で、
夏のいわみざわのイベントには公式にゲスト出演する。
多分、正やんや潤子さんも来るんじゃないか?
みんなで歌う時は千春だけギターを弾かない(弾かせてもらえない)。

元さんからチラッと見たスケジュール…
小樽は無いが、後志管内が入ってた。胆振(室蘭)日高(苫小牧)はどうしようか?
地方都市も入っていた。
しかし決定後はきっと(大都市中心に)変わってくるんだろうな…

いよいよ国会も始まる。
どんな国会になるのか楽しみ。
イギリスのBBCのジョーク番組で、「世界一運の悪い男」として、山口つとむさんの話をしていた事について腹が立つ。

聴取者からのメール。
スタジオに「旅立ち~足寄より」に出てくれてた「伴杏里」さんが来ている。

健康に気をつけられて、また来週も聞いていただければありがたいなと思います。
35周年ですけど、特別な事はやる事ありませんけど、日々淡々と歌っていたいなと思います。

♪大空と大地の中で(松山千春)
 

デビュー当時の懐かしいお話がいっぱいだねo(*^-^*)o
欠品の話とか、HBCの話とか映画のシーンが浮かんできました。
岩見沢は、私はTVで我慢かな…ぜひ!よしくんは…
春のコンサートの日程が決まるんだね…地方はないの(・・)?
35周年の特別な事はないんだね。。。

こんばんは。moon3

『日々淡々と歌っていたい』千春さんらしい言葉ですねsign01

>lalala さん
そろそろ日程が決まりそうですね。
どんな春ツアーになることやら^^

>ちえ さん
一日一日を大切に過ごして行くって感じでしょうか…

今週の放送はデビュー記念スペシャルと言えるような

素晴らしい内容ですね。

千春さんのデビュー当時の事を、思い出してしまいます。

自分もまた、特別な想いで聴かせていただきました。

本当に、毎週の書き起こし、ありがとうございます。

>淺乃家本店 さん
どうも!
今回の内容はとても面白かったです。
デビュー当時の秘話など盛りだくさんでした。
これからお聴きになられる方は、是非お聴き逃しのないように…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/38574045

この記事へのトラックバック一覧です: NACK5 (1/23):

« NACK5 (1/16) | トップページ | 祝1月25日 »