2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« テレビより | トップページ | NACK5 (1/16) »

2011年1月 9日 (日)

NACK5 (1/9)

日曜日になりました。
今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います。

by よしくん

« テレビより | トップページ | NACK5 (1/16) »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

1/9放送分より

今夜は福岡RKBからの放送です。
この後沖縄に行く予定。
スタジオに入ったらアサヒ緑健古賀社長が派でな服でお出迎え。
今夜は福岡出身、九州・沖縄出身の曲をかけたい。
北はSTVの竹田さん、南はRKBの野見山(ノミヤマ)さんが良いと言えば(フォーク系)売れる曲だったらしい。

♪夢の中へ(井上陽水)

この放送の”カフ”のONOFFのやり取りは千春さんが権限を持ったらしい。

民主党政権の話。

6~7日と足寄に帰ってた。
6日阿寒湖のホテルに泊まった。
足寄でも温暖化をひしひしと感じて来ていると言う。
1年の収入はシュガ氏+23万、スミオ氏は赤字だったらしい。
足寄で一番儲かる農家で1000万くらい。
日本の技術を、もっと第1次産業のために何とかならないだろうか。
足寄のおかあさんは90になるがしっかりしている。
バクチ打ちは根性が座ってる。

帯広の藤丸デパートで、元さんに似合うコートを2着買ってあげた。
そしたら今日の元さんはそのコートを着てきた。

聴取者からのメール。
早生まれの各地の言い方。
北海道は標準語に近い話し方。
それは何故か、本州から来た人が多く、各地の方言ばかりの中で会話が進まず、結局標準語が残った。
福岡では、8時5分前を、8時前5分と言うらしい。

♪港町ブルース(森進一)

聴取者からのメール。
足寄に帰る時、元さんが起承転結の6,7をかけて聞いてた。
聞いてる時は良い曲がたくさんあったが、聞き終わってから考えると、何がなんだったか覚えてません。。。^^;

森さんの港町ブルースみたいに、各地をまわってるからそんな曲を作ってみたい。
地方で作った曲は♪人生の空から くらい。
後は、ほとんど家で作る。
当時は、デビュー間もない頃だったから、常にギターを持っていた。
ホテルでは必ず隣のベッドにはギターがあった。
それがいつの頃からか、ギターじゃない他の物があるようになった…だからギターがうまくならない。。。

聴取者からのメール。

皆さん、最後まで付き合っていただいてありがとうございました。

♪コンティニュー(ザ・マーキュリー・サウンド)
 

よしくんさま

今夜も早速の書き起こしありがとうございます。
”ラジオの電波でつながっている”
毎週、千春さんの元気な声を聞けることが
何よりな幸せを感じます・・・

>macha さん
相変わらず、裏スケジュールが忙しそうで…^^;
千春さんって、ラジオで宿泊先などの名前をポロっと言ってしまいますが、そこを調べてみると結構な品格の宿だったり…泊まってみたい。。。でも一人じゃもったいない。

こんばんはnightよしくん

一週間も早く情報聴けて嬉しいですよ。

この後(明日?)沖縄へ・・・暖かい沖縄でGOLFでしょうか?
天気予報は曇り、最高気温15℃

千春さん めんそ~れ。。

>ami さん
何しに沖縄へ行くかは言ってませんでしたが、間違いなく札幌よりは暖かいですね^^

よしくんさん、今夜もありがとうございます。
千春さん、お元気そうでなによりでした!
阿寒湖に行かれたとのこと。
懐かしいです。
では!

>たく さん
コメントありがとうございます。
千春さん、阿寒湖に泊まったようです。
翌日は実家、そして帯広で買い物…
北から南に忙しそうですね。。。

今夜もお疲れ様でした(*^ ^*)
裏スケジュール!の~んびりと楽しんでほしいですね^^
あのね、藤丸デパートに反応しちゃいました。。。
道東では、唯一のデパートなのです^^;
阿寒湖のホテルは、有名なリゾートホテルかな?

>lalala さん
藤丸デパートって、昔からありましたか?
千春さんの未発表曲で、お父さんの事を歌った曲の中に、「覚えていますか、あなたに連れられ、みんなで帯広へ行き、買い物した事、パチンコした事、食堂でご飯を食べた…」というフレーズがあります。
これが藤丸デパートかなって思いました。

わ~っ!そんな歌があったんですねo(*^-^*)o
多分そうだと思います。100年以上続いてますから^^
子供の頃、デパートのある帯広は都会だったって…
同級生のシュガー氏、スミオ氏も懐かしいです。もう1人仲好しさんがいて、昔やっていた「アタックヤング」に時々出演して、高校時代の楽しいお話を聞かせてくれました(*^ ^*)

>lalala さん
千春さんの同級生で仲良し3人組、もう一人はスズキユキヒロ氏ですかね。
足寄公民館からの中継の時もバックコーラスでステージに呼ばれ、町長と一緒に足寄町民歌を歌ってましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/38396828

この記事へのトラックバック一覧です: NACK5 (1/9):

« テレビより | トップページ | NACK5 (1/16) »