2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6/16 黒磯文化会館 | トップページ | 6/21 山形県県民会館 »

2011年6月19日 (日)

NACK5 (6/19)

今夜もリアルタイムにお届けしたいと思います。
コンサートも残す所、山形・北海道の5公演を残すのみ。
どんなお話が聴けるでしょうか。

by よしくん

« 6/16 黒磯文化会館 | トップページ | 6/21 山形県県民会館 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

6/19放送分より

今夜は札幌STVラジオからの放送です。
東京・塩原は梅雨寒だった。
東京2日間、黒磯のコンサートは盛り上がった。
田舎へ行くとアンコールしたがる。
那須塩原はアンコールが一番長かった。

聴取者からのメール。
本来18時半スタートだと、21時が終了。
22時には搬出まで終わらせるというのが基本だが、コンサート自体が22時近くまでかかってしまった。
ギターの松原正樹さんが那須塩原に住んでいて見に来てくれた。
松原さんは福井出身。
東京でスタジオミュージッシャンやってる。
東京-那須だと行き来が楽。
松原さんの奥さんが北海道(帯広)出身なので、那須の方が北海道に近い環境。
ギターの弾き方も癒し系に変わってきたという。
まっつぁんは、千春さんがデビューして2、3年頃のツアーでギタリストだった。
その時は、エレキ=松原さん、アコギ=笛吹さん、ベース=長岡さん、キーボード=大原さん、ドラム=島村さん、ドラムの世界ではナンバーワン、パーカッション=ラリー須永さん。
ミュージッシャンも歳を取ると静かな所でゆっくり暮らしたいらしい。
松原さんは、殆どのアーティストのサポートをしているギタリスト。
エレキの好永さんも、松原さんを”先生”と慕ってる。
あの指で素晴らしい音色を出す。
それとアドリブが凄い。
今回は那須塩原でコンサートやったら、そしたらまっつぁんがいた、ついついアンコールも長くなってしまった。

この後、山形、酒田に向かう。

♪ゴールド・フィンガー(シャーリー・バッシー)

中央競馬が(函館)開催。
経済効果に良いのでは?
コンサートも、本来は仙台、福島でしたが、東日本大震災の影響で、急遽、山形、酒田になった。

時期が来たら、三陸あたりをギター1本で周ってみたいな。
今からギターの練習しとけって話ですけどね…
ももちゃんは、指ダコができてる。
今回はゴダンというナイロン弦のギターを使ってる。
アンコールで弾き語りを始めたのは福山から。
それまでは、色々な意味で余裕が無かった。
最初から弾き語りをやっておけば良かったな。
マネージャーには、このツアーでは弾き語りもあると言っていたという。
それを忘れていた。

聴取者からのメール。

♪007死ぬのは奴らだ(ポール・マッカートニー)

今夜はまっつぁんと会ったばっかりに、ゴールドフィンガー・007をかけている。
足寄にも最盛期には2つの映画館があった。
足寄劇場と足寄日活。
小学生の時は学校全体で見に行ったりした。
当時は客席でも煙草を吸えた。
モクモクとした中で映画を見ていた。
今では考えられない状況。
やはり映画館で見る迫力は素晴らしい。

昨日、すすきので亀井さんと飲みに行って、ホラー映画の話になった。
「なんでホラー映画ってあるんだろう?」
付き合ってる女が、ホラーを見に行きたいと言ったら、その女にどんな趣味してるんだと疑う。
チャップリンの映画は、今見ても楽しい。

千春さんは草食系になった。
これはなりたくてなったわけではなく、心臓病と糖尿のため。

この1週間、自分は体調も良く、東京・塩原3公演を無事に終えた。
いったいどこまで声が出るのだろうってくらい、気持ちよく歌えた。

違和感を感じた事が二つ。
・都知事が表明した2020年のオリンピック。
(仙台が表明するなら良いが、”復興”を使ってオリンピックの表明はやめて欲しい)
・菅総理、再生可能自然エネルギーの法案を通したい。
(うかれながらの発言、やっぱり総理には向いてない)

全ての原発を止めたとしても、燃料棒はこの先何百年とエネルギーを放出し続ける。
この原発をコントロール出来るようにならないといけない。
一旦火を入れた原子力は、我々の何代も先にまでかかわってくる問題である。

避けて通れない道は、みんなで議論していく。
震災前の問題、沖縄の基地問題、拉致問題等、菅総理のもとで何か進展したか?
強いリーダーシップと信念。
我々が冷静に議員や知事を選ばなくてはならない。
日本と言う国は素晴らしいんだと言うくらい、頑張って道筋を作ってあげたい。

体調の崩しやすい時期ですが、自分は山形・酒田・岩内・札幌と頑張ってコンサート行ってきます。

♪ロシアより愛をこめて(マット・モンロー)
 

いよいよ終盤・・・皆様には体調に留意され、ゴールしてください。大阪終わり、虚脱感・・・(-_-)

>炎 さん
残りの5公演も素晴らしいコンサートになるような気がします^^
山形・酒田は参加出来ませんが、岩内・札幌は報告したいと思います。

いっぱいの書き起こしでしたね。。。やっと読み終わったよ(笑)
まっつぁんの所は、よしくんも楽しく書き起こしているような(=^ ^=)
昔のメンバーさんも凄い方達ばかりだったんですね。
ただ当時は千春さんにしか眼がいってなくあまり記憶が…^^;

>lalala さん
今回もたくさん書いてしまいました^^
松原さんの事は、千春さんも嬉しかったようで随分と話されてましたよ。
松原さんとは「バルナハント」で一緒にツアー周ってますから僕も嬉しいです^^

僕の初コンサートが、それこそ千春さんが言ってる大御所のスタジオミュージシャンばかりの時でした。

わぁ~、今回は映画の話が出たのですねぇ~!

天草の事は言ってませんでしたか?

皆で、映画館のことアピールしたあの日のことが、もう懐かしく感じます。
基本的には、千春さんは映画ファンなのではないかと・・・?

今度は、何とか声が届くよう、もっと努力したいです。

アンコール、最近は弾き語りがあって羨ましいです。
天草での初コンサートも、「ギターを持ってる千春が見たかった」と言う声が多かったみたいです。

次回があれば、是非実現して欲しいですね!

>天草カッキー さん
残念ながら天草の事は触れませんでした^^;
「弾き語り」…僕は、例え1曲でも、弾き語りを入れて欲しいと思っている一人です。
それは千春さんの原点であるギター1本スタイルをずっと継続して欲しいからです。
今回は残念ながら、途中からこのスタイルになったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/40454175

この記事へのトラックバック一覧です: NACK5 (6/19):

« 6/16 黒磯文化会館 | トップページ | 6/21 山形県県民会館 »