2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (1/15) | トップページ | デビュー記念日を前にして »

2012年1月22日 (日)

NACK5 (1/22)

今夜の放送もリアルタイムにお伝えしたいと思います。
千春さんが”フォーク”に入っていった話(後編)が楽しみです。

by よしくん

« NACK5 (1/15) | トップページ | デビュー記念日を前にして »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

1/22放送分より

今夜も札幌STVラジオからの放送です。
関東も乾燥注意報が続いてる。
北海道は、今年は例年よりも雪が多い。
先週、今週と、デビュー35周年の話をしている。
63曲4枚組のCD、「松山千春の世界」
昔のLPサイズがここにある。
ハガキが入っている。
3月20日東京で、ギター1本でのミニライブの応募券が入ってる。

聴取者からのメール。
自分は平均して天才だった。
先週は、竹田さんが苦労してデビューさせてくれた。
竹田さんが亡くなってからは、自分が曲目を構成してるが、それまでは竹田さんがやってくれてた。
8月27日に竹田さんが急死。
その前の日に、ニッポン放送の方と話をしていて、その話はオールナイトニッポン(3:00~5:00)だった。
竹田さんとの約束が一つだけあった。
それは、どんなになろうと北海道を離れないと言う事。
その時に、酒・タバコ・女のうち、一つだけ止めろと言われ、酒にした。
竹田さんが亡くなって、自分はSTV預かりの歌手だったが、当時キャニオンのプロデューサーだった山本さんが、オフィス・パンタを設立。
一番印象に残ってるのは、静岡放送。
ニッカボッカ・鉄火シャツ・セッタ姿でギターを持って入ろうとしたら、受付で止められた。

今日は皆さんに、とっておきの物をお聞かせする。
サンデージャンボスペシャルの音源がある。
しかも、未発表曲ですから^^

♪青春の坂道 っていう曲。(キターーーーーーーーー)
各局さん、知らないと思う曲。
これを弾き語りで歌ってる。
当時は、ギターが上手かった。

♪青春の坂道(松山千春、未発表曲)

<CM>

レコ―ドにもCDにもならなかった曲ですが、ちゃんと歌ってたんだなと思う。
ここで、ギター1本の♪旅立ち を流す。
サンジャンで歌ってる。

♪旅立ち(松山千春、弾き語り)

<CM>

♪旅立ち 昭和52年1月25日に発売。
♪かざぐるま、♪銀の雨 で迷った。
竹田さんは、♪かざぐるま で行く。
♪時のいたずら、♪青春、♪季節の中で、♪窓、♪夜明け、♪恋 までがキャニオン時代。
皆さんが知ってくれたのは、♪季節の中で あたりじゃないかな。

♪季節の中で(松山千春)

<CM>

聴取者からのメール。
キャニオンからNEWSレコードに…
そのあとアルファレコードへ、
そのあとコロムビアへ。
コロムビアで最初に出したCDが♪INTENTIONAL
NEWSレコードで最初に出したのが、

♪人生の空から(松山千春)

<CM>

先週、今週は35周年の企画の番組をお送りしてる。
これからも、1曲でも、皆さんが気に入ってくれる曲を作っていきたいと思ってる。

心臓の検査は、”OK”だった。
糖尿はしばらく行ってない。

コロムビアで良かったなと思ったのは、♪我家 と言う曲を出せたのが良かった。
自分の思いをほんとに素直に歌った曲。
日本は今、我家がどこか行っちゃってる気がします。
この番組に帰ってきて下さい。

♪我家(松山千春)
 

よしくんさんo(*^▽^*)o

聞けましたね~♪

いい曲でした(* ̄ー ̄*)

こんばんわ。
今日の放送も良かったですね!

今、我家を聴いていると
"足寄の街並み"
"千春さんのお母さんの優しいお顔"
"足寄の温かい人々"
が次々と浮かんできます。

青春の坂道も、旅立ちも最高でした。

これからも、千春さんを一生応援していきます。

よしくんさん、いつもありがとうございます!

「♪青春の坂道」良い歌ですし、当時の千春さんの歌声凄すぎ!
「♪我家」では、なんだか自分の実家を思い出しジーンさせていただきました。(涙)

よしくんさま
サンジャンのひとり唄の音源、まさに!キターーーーーーーーー!っすね。

先週にも増して、良かったですね!!

貴重な「ひとり歌」時代の音源には本当にキター!!でしたね。
もちろん聴いたこともなかったので感激です!
是非、CD化して欲しいですね!

先週、今週での千春さんのお話も記念CDの特典かな・・って勝手に思いました。
CD予約して良かった(o^-^o)

>miechi さん
いやぁ~、もう最高^^v

>たく さん
今夜の放送は素晴らしい。
これも永久保存版です^^

>健之助 さん
僕の持ってる♪青春の坂道 と違うバージョンでした。。。
新鮮^^

>ラッセル さん
聴き起こししてて、ウホウホ言っちゃいました(笑)
未発表曲マニアの私としては、ヨダレものです^^

>ひろ さん
まさかこのタイミングで「ひとりうた」の音源が聴けるとは。。。^^v

青春の坂道note この曲がすごく気になりますsign03 今週 土曜日まで我慢ですsweat02

3/20・・行きたいdash でも倍率高そうdown

よしくんsign01 ありがとうございますheart04

おはようございます。

思わぬ企画に、慌ててRec。
これぞ、STVって感じでしたね。

デビュー前の♪旅立ち♪も貴重…アルペジオが違ったパターンで聞き応えが有りました。

>shiho さん
各局でお聴きの方は、絶対に必聴ですflair
お楽しみください^^

>KAME さん
この「♪旅立ち」も、今とはかなり違った演奏ですね。
それよりも以前のものは、もう少し遅く、それもまた違ったツーフィンガー奏法です^^v

今週も書き起こし、お疲れ様です。


まさかお宝音源が2曲も聴けるなんて、思ってもみなかったので…
思わず、よっしゃ~!ってガッツポーズしちゃいました。o(`▽´)o

先週に引き続き、永久保存版決定ですね。

最後の千春さんのコメントと「我家」には…
やっぱりウルウルしちゃいました。(T_T)

とかち新聞・昭和52年3月25日発行796号より

昭和52年3月15日に足寄公民館で『旅立ち』
コンサートを開くことになりました。

『旅立ち』によってレコード界入りした千春の初コンサートは、STVの好意で、しかも竹田ディレクター自らの演出で、足寄町公民館は超満員で、機動隊が出動するほどでした。
この日歌った曲は、『君のために作った歌』、『南風にのせて』、『スターになれない』、『おいで僕のそばに』、『君と僕のレッセッセ』、『幸せ』、『青春の坂道』、『ためらい』、『これ以上』、『足寄より』、『帰りたい』、『オホーツクの海』、『旅立ち』、『大空と大地の中で』、『青春』、『おやすみ』


この時も、『青春の坂道』を披露されてますね^^v
 

>ちえ さん
この2週分は、かなり貴重な永久保存版となりました。
これは、STVからやっているから出来たようなもので、nack5からだったら無かったかもしれませんね。。。

私も、昨晩のラジオ聴いていました。 「ひとりうた」の
♪旅立ち 良かったなあ~ 千春さん歌上手いしsign03
 ギターも頑張っていましたね。(*^-^)
今度、よしくんと淺乃家さんの♪旅立ち(弾き語り)も
聴いてみた~いです。

>ミユ さん
千春さんも言ってましたが、当時の千春さんはギターが上手い!!
その頃の色々な音源を聴くとビックリしますよ。
こんな凝った弾き方してたの???って。
僕はギター下手ですから…down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/43813783

この記事へのトラックバック一覧です: NACK5 (1/22):

« NACK5 (1/15) | トップページ | デビュー記念日を前にして »