2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (8/5) | トップページ | コンサート動画(時事通信社) »

2012年8月 6日 (月)

十勝エコロジーパークでの…

Dsc3_058c

8月4日、十勝エコロジーパークに参加された方、お疲れ様でした。
そして、こちらで応援していた方もありがとうございました。
無事に野外コンサートも終わりホッとしている所でしょうか。。。

コンサート(本番)に関しては、もう書いたので、ここでは、その前後の事を書きたいと思います。
どうか、皆様の声もお聞かせ下さい。

まず、僕の場合、前日に、会場となるピクニック広場へ視察に行ったので、おおよその退場ルートを確認しておきました。
案の定、大渋滞に巻かれることなく、意外とすんなり退場出来ました。
園内ではバスが大渋滞でしたね^^;
最初からシャトルバスは使わず、タクシーに決めていました。
もちろん、帰りもタクシーを予約して。
4人で利用して4000円弱でした。
9時半過ぎには帯広で焼肉を食べてました。

ツアー(札幌からバスなど)で参加された方、シャトルバスを利用した方、無事に時間通りに帰られたでしょうか?

主催者さんへ
トイレも会場から遠く、チケットを見せて入退場をしないといけない。数も50ヶ所と少ない。
何よりもゲートの間口が狭すぎる。遊歩道が暗すぎる。
今後、十勝で開催される事があった場合は、この部分は、十分に配慮していただきたいと思います。
そして、やはりブロック割の方法。
ほぼ指定席に近い形まで、例えば(B-3-1 ”B3ブロックの1列目”)とか、数日前から並ぶような混乱も防げるのでは?
今回の野外は、本番(コンサート)以外の部分で、とても不思議な事ばかり感じてしまいました。。。
我々、お客さんの事をどこまで考慮しているのか。。。疑問でした。

by よしくん

« NACK5 (8/5) | トップページ | コンサート動画(時事通信社) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

参加された皆様、おうちで時計を気にしながら応援されていた皆様、お疲れ様でした。小雨降る寒いコンサートでしたが、福岡から羽田 羽田から帯広 と乗り継いで行った甲斐がありました。
よし君さんがおっしゃるとおり、トイレは最悪でした。キャパ2000の会場でも20個位はありますが、5000人以上はいたはずの女性用トイレは約30個!その上、なぜあの様に遠くでなければならないのか分かりませんでした。ゲートも狭く、本当に企画立案が悪かった としか 言いようがありません。 係りの方が今トイレに並んでも開演に間に合わないので、20分の休憩時間に利用して下さい  と マイクで叫んでいるのを聞いたときは、何を言ってるの!とみんな怒っていましたね。行って帰るだけで10分はかかる上に何百人もならんでいるのに!とても お客様 と いうふうに思って作られた会場には思えませんでした。せっかくのコンサートの汚点で残念です。 よしくんさん、ひょっとして蟻がいっぱい出たところに並んでいらっしゃいませんでしたか?

>ゆうり さん
末端のバイト君までの指示伝達が出来て無かったですね^^;
今後の重点課題として、対策を練っていただきたいです。
アリ…居ました居ました。
大きなアリがわんさか(笑)

なんといっても帯広駅からのシャトルバスの運行時間。
事前告知では12時からとなっていましたが、当日10時から動いていました。
10時に乗れたので列の前のほうに並べました。
また、列の移動。14時に移動しますと言っていたのが10分前に移動。席に戻っておらず、シート、荷物がそのままの人がたくさんいました。
移動も10m位、立ったまま1時間も待たされました。
終了後もブロック毎の退場と言ってましたが、みんな早めの退場、係員の規制もなく狭い通路がぎっしり。まったくなっていませんでした。
野外を続けるといってましたが、運営をもっと考えたほうがいいですね。

よし君さんへ

ブロックごとの 退場‼ と 放送が流れたときは 時間的に 長くなるなぁーーと思いました。が いざ 終わってからも
なんの放送もなく 流れのままに 退場‼まして 退場口も 狭く その上 足元が
悪い上 何の灯りもないまま
押されながら バスが待っている場所へ
バスの数の多さに比べ スタッフの方の
人数が少ないように 感じました
もちろん トイレの数は 少な過ぎます★
6ブロックに分かれているんですから
それに 応じた 数が あれば 尚更良いと
思いました※
ブロックのお席は もっと考慮すべきです〜よね

でも スタッフの方のご苦労には
感謝しています

>ためきち さん
シャトルバスの運行についても書こうと思いましたが、ここで書かせていただきます。
そうなんですよね。当初の1便は、12時発でした。
だから、11時にホテルを出発して、1便よりも先に着こうと計画していました。
たまたまレンタカーを返し、10時前に、駅前に行ったら、ちょうど10時便のバスが到着する所でした。
係員に聞けば、1便は10時になったそうで…
慌てて、集合かけて現地へ向かいました。
そういう直前変更も宜しくないし、列の移動に関しても同じくです。
多分、近くに並んでいたのだと思います。
運営・主催する側、もっと準備期間があったのだから頼みますよ。。。としか言えません^^;

まぁ、愚痴をいうための記事ではないので、今後の課題として受け取っていただきたいと思います。

ためきちさん、ありがとうございました。

>はまなす さん
あの遊歩道はかなり危険です。
暗すぎます。。。
1ブロック200人くらいの計算でしょうか。。。^^;

やっぱり、よし君さんだっだのですね。
私は、3組程前に並んでいました。
一言だけお話したような・・
思慮深くて、大人しそうな方だと思いました(^O^)
100人ほどだと思っていた列が入場の時には200人以上に増えていてビックリでした(笑)

>ゆうり さん
どうなんでしょう。。。^^;
もっと大人しくしてないと。。。^^

コンサートは最高でしたが、スタッフの対応には・・・
どうかなと感じさせられました。

何時間も前からきちんと整列して並び、開場時間を待っていたファンの方が沢山いたにもかかわらず、いきなりスタッフの独断の判断で一斉に入場OKとしたものですから、狭い入場口に殺到して危うく怪我人が出てもおかしくない状況となり、一時はパニック状態でしたよ。

怪我人が出なくて本当に良かったです。
あそこで怪我人が出たら、即刻中止になってもおかしくない状況でした。

皆さんも言っている通り、退場の際も混雑危険を避けるためにブロックごとに退場案内させていただきますと執拗に言っていたにもかかわらず・・・

何の説明もなく・・・

通路は真っ暗、案内の説明もなく。

シャトルバスを待っている際にも、詳しい説明もなく乗車案内は最悪でした。

スタッフの方も苦労して対応していただいたことに感謝はいたしますが、もっと責任者が的確な指導をしていただきたかったものです。

30周年の岩見沢での時は、こんなことはなかったと思います。

次回の時は、改善されますことを祈念いたします。

よしくん様いつもありがとうございます。私達は釧路からのバスツアー(2台)で参加しましたが、ツアーバスはまだ比較的スムーズだったと思います。雨の中、帰りのシャトルバスの長蛇の列は本当にお気の毒でした。
座席はEブロックでしたが、ぎゅうぎゅう詰めで何度も移動を促されました。高齢のご婦人は「これじゃ座っているのも辛いし、トイレも心配だから出口で立ってモニターを観ます」と出て行ってしまいました。
あの寒さの中で、トイレを我慢された方は地獄だったと思います。
帰りの道のりは、事故が起きなくて本当に良かったですね。もう少し雨がひどかったら?と思うとゾッとします。
素晴らしいコンサートが台無しにならないよう、次回はもう少しキッチリして頂きたいものです。

>ま さん
責任者が的確な指導…これ、ほんとそう思いました。
退場中の打ち上げ花火も、見るために立ち止まる人もいるので、もう少しタイミングを考えて欲しいです。。。

>ぶん さん
ブロック内も、何度も前に詰めるような状況でしたね。
事故が起こってからでは遅いですからね。
色々な意味で、”野外”は大変だと思います。。。

よしくんさん、いつもありがとうございます。

私はよしくんの5列後ろに座ってました。声をおかけする勇気がなくて・・・。(^_-)

確かに入場前はみんなきちんと並んでいたのに突然一斉に入場になったから怒声が飛び交ってました。

帰りはシャトルバス組だったのですが、あまりの効率の悪さにまたまた怒声の嵐でした。
スタッフの方に文句をいっても仕方ないのですが、今後の課題ということで新たな策を練っていただきたいと思います。

コンサートは感動でした。
京都から思い切って行って本当に良かったです。

>gon さん
あれれ、同じブロックだったのですね^^

どこで見られてるかわからないので、気をつけないと^^;

トイレは、ちょっとひどかったですね。
開演前に、行って30分待ちでした。
しかも、遠いし…
グッズ売り場も、会場内に、設置して欲しかったです。
ツアージャンバー欲しかったけど…
買いに、行くには、遠いし…諦めました。
タオルは、並んでいる時に、ゲットしておいたので、記念にはなりましたが…
それと、会場内は、撮影禁止と、言われ、私達仲間は、ゲート外に出てから、仲間で、記念撮影をしたのに…
会場内の花や、スクリーンを、写メしている人が、沢山、でも、スタッフは、誰も注意してませんでした。
何から何まで、徹底していないと感じましたよ。
退場は、かなり、危険でしたね。
ホテルに戻るため、国道へ、出たかったのですが、バスの列のため、なかなか出れずにいたら、スタッフの方が、誘導してくれたのですが…
なんと、道では無く、雨に濡れた草の生えている傾斜面、滑って、怖かったですよ。

>のん さん
ああいう場では、禁止事項が守れない、守られない状態になりますね。
ステージを写してる方も多々見かけましたが、自分だけは”ルールは守ろう”と、撮影は控えました。
僕個人的には、ホール(会館)が一番好きです^^
多分、もう野外には参加しないと思います。
ツアーバスとシャトルバスの列がごちゃごちゃだったようですね。
そんな事、前々から想像つくだろうに。。。
課題がたくさんですね。

よしくん様

いつも有難うございますm(_ _)m

素敵なコンサート。大きな大地。感動でした(^^)

皆さんトイレの件は、同感ですね。

男性の方からは、わかりませんでしたが女性用の奥にスタッフ用が5箇所ありました。

30分並んで見ていて1回も使用されず・・・

誰も使用していないのに何故に・・・???

見かねて前の方と二人で、あのスタッフ用の5箇所を女性用にしていただきたいと・・・

上からの指示ですので無理です!とスタッフの返事。

話にならん!!

もう一度年配のスタッフの方に。
この状況を上に説明して許可を頂いてきてください!。とまで言いました。

その後すぐ女性用になり少しは、進みが速くなりました。

子供でも解かりそうな事です^^;

この状況が開演10分前の出来事です。。。

1人でも多くの方に開演に間に合っていただきたいですよね。
帰りは、奥の方がすいていますよ~~と声を掛けて席に戻りました。

臨機応変に。責任者の的確な指示を。次回は、改善していただきたいものです。

ちなみに私は、ギリで間に合いました(゚ー゚;

>ゆうこ さん
コメントありがとうございます。
こういった場所では、混雑は致し方ないのかもしれませんが、いかんせん、数が足りない。
そして遊歩道の照明。
花火の予算を、それらに回した方が良いのでは?くらい思いますね。。。

パイプ椅子は、
用意していただきたかったなぁ~!

>健之助 さん
次回は是非、パイプ椅子を…
ひざが悪い人には、地べた座りは厳しいですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十勝エコロジーパークでの…:

« NACK5 (8/5) | トップページ | コンサート動画(時事通信社) »