2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 11/30 東京国際フォーラム | トップページ | 12/3 松山市民会館 »

2012年12月 2日 (日)

NACK5 (12/2)

今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います。

by よしくん

« 11/30 東京国際フォーラム | トップページ | 12/3 松山市民会館 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

12/2 放送分より

今夜は南海放送のスタジオを借りての放送です。
東京を終え、一旦札幌に戻り、今日は四国・松山にやってきた。
ここはカフがないスタジオ。

登別・室蘭が停電から復旧した。
今回の雪が根雪になるだろう。

ここは愛媛県松山市、あちこちから”松山””松山”と聞こえる。

NHK紅白の話。
東京は楽屋にお客さんがいっぱい来る。
NHKBSプレミアムのプロデューサーが来た。
「来年は紅白に出て下さい」って。。。
千春さんは、常日頃NHKを見る事が多い。

松山空港に着いたら、デュークの宮垣氏がお迎えに。
その昔、高松へ行く途中にパンクして、千春さんがタイヤ交換した話。

またNHK紅白の話に。
出演者を選んだ基準は…

以前、徳島で宮垣氏に♪愛の歌 を歌わせた話。

♪皆の衆(村田英雄)

<CM>

聴取者からのメール。
この放送が流れる時は、公示日を過ぎている所もあるので、選挙が終わったら色々と話をしたい事がある。。。

♪いつでも夢を(橋幸夫&吉永小百合)

<CM>

聴取者からのメール。
大きい会場と小さい会場ではどちらが好きか?
両方対応出来るが、どちらかと言うと小さい方が好き。
ライブハウスでやった事がない。
大きな県庁所在地ではなく、小さな所を選べよと言ったら、本当に小さな会場ばかりの時があった。
天草が小さかった。
全国の小さな町から大きな町まで行ってみたい。

<CM>

聴取者からのメール。
高音域での声がフラットになる話。
歌に入り込んでしまうとフラットになってしまう事がある。
どこだったか、♪祈り を歌ってて、入り込んで、歌詞が飛んだ(宇都宮です)
司ロイヤルディナーショーの話。

<CM>

紅白の話をしようと思ったが、違う話になってしまった。
聴取者からのメール。

千春さんから政治家に伝言するとしたら…
どんな政治家にも、「何の見返りを求める事なく政治をして下さい」。

また一週間過ごしていただきたいなと思います。
寒くなって、体調にも気をつけていただきたい。
今日は、四国・愛媛県南海放送から。
最後は、紅白と言えば美空さんを思い出します。
彼女は、何の見返りも求める事なく、最後まで歌った女性シンガーだと思います。

♪柔(美空ひばり)
 

よしくん、本当にいつもありがとうございます。

紅白、いつか千春さん出るかも?
そんな気がします。

と、いうより出て欲しい。。
出て欲しくないファンの方もおられるかもしれないけど

一度、紅白で千春さんの歌を聴いてみたいです。

紅白は老若男女 たくさんの人が見ますから
一度は出て千春さんの歌声を聞きたいし 皆にも
聞かせたいです
と思っても 本人は出る気がなさそうですが・・・(^^)

初めまして!!
千春、もう松山入りしてたんですね。
明日のコンサート、とても楽しみにしてます♪

歌の構成をあらかじめ技術で作りきって、その構成どおり正確になぞって聞かせるいわゆる上手い歌手の場合、ライブを何回聞いてもCDを聞いているようにいつも同じように巧く聞かせてくれます。 千春のように魂で歌う歌手(勿論技術もお持ちですけど)は同じ曲を歌っても、一回一回がかなり違いますよね。けれど時として、心技体が一致して、さらにそれに加え何かが乗り移ったかのような、千春にしか出来ない信じられないような声表現に遭遇するときがあるんです。本当に鳥肌が立ちます。本物のアートに今出会ったなと思う至福の瞬間です。正直なところ、あれっ、今回はいまひとつ気が乗っていないなとか、気持ちに身体がついていっていないなとか、がっくりと思う時もけっこうあるのだけれど、神が乗り移ったかのような奇跡の瞬間に居合わせたくて、これからも追いかけますよ。千春さん、これからもどうぞわれわれに奇跡を一回でも多く見せてください。

> さん
NHKの話からライブ放映中止の話に触れるのかと思ったら、紅白の話でした^^;

>りく さん
紅白かぁ…う~~~ん。。。
ラジオへのメールでも指摘されてましたが、”フラット”にならない曲なら^^;

>いくママ さん
松山コンサート、楽しんで来て下さい^^

>じょんたこ さん
僕も、その”奇跡”を見たいがために通っているのかもしれません。。。

よしくんさまへ

このブログを読み出して、よしくんすごいな~と
思うこの頃です。
なかなかコンサートに行けない者にとって
本当に有難いブログです。
結婚してからあきらめていたコンサートも
このブログを読み出してから
年に一度はコンサートに行こうと思えるようになりました。
先日の大阪のコンサートでは、聞き慣れた曲が
初めて聴いた時のようにすごく新鮮で
ホント魂で歌ってるのが伝わってきました。
よしくんがこのブログを立ち上げて下さったことに
心から感謝してます。と同時に、
よしくん、頑張って!とよしくんを
応援したい気持ちでいっぱいです。
千春さん情報と同時に
夏目さん情報もよろしくお願いします。

>あさの さん
恐縮ですm(_ _)m
夏目さん等のライブ情報は、こちらではなく、
http://yoshikun-blog.cocolog-nifty.com/blog/
個人のブログの方にアップしますので、宜しくお願いします。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/48055269

この記事へのトラックバック一覧です: NACK5 (12/2):

« 11/30 東京国際フォーラム | トップページ | 12/3 松山市民会館 »