2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「ディスコグラフィー2012・秋」にない楽曲 | トップページ | NACK5 (2/17) »

2013年2月15日 (金)

松山千春ゴールデンベスト『青春BOX』

Img201302151431

Img201302151432

Img201302151433

通販限定商品
最新のリマスタリングで、各ディスクテーマ別に選曲収録した4枚組み通販限定CD-BOXセット企画。

当然ですが、全体的に、オリジナル盤よりも綺麗に仕上がっていました。

ポニー・キャニオン
http://shop.ponycanyon.co.jp/pickup/p60613/

コロムビア
http://shop.columbia.jp/goods/?page=E4061

ソニーミュージックショップ
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=DYCX000070342&associate=DR_DYCX000070342

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%8D%83%E6%98%A5-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%8C%E9%9D%92%E6%98%A5BOX%E3%80%8D-%EF%BC%A3%EF%BC%A44%E6%9E%9A%E7%B5%84-%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%8D%83%E6%98%A5/dp/B00B1LB2M2

楽天
http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/chiharugb/

など…

by よしくん

« 「ディスコグラフィー2012・秋」にない楽曲 | トップページ | NACK5 (2/17) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

もう届いたんですね(*^ ^)v
よしくんが想像していたのと変わらなかったですか?
聴き比べてみたいです。。。

私としてはCDジャケットだけでも欲しいけど…^^

>lalala さん
録音レベルもちょうどよく、各曲のバランスも良かったと思います。
前述した、コロムビアに入ってない曲も全て網羅されているので、古い曲を…とお考えの方にはピッタリかも^^v

録音レベルが良い、コロムビアに入ってない曲も全て網羅..、CD-BOX,、紙ジャケット仕様、明らかに今までのベストとかスーパーベストとかとは意味合いが違うんですよね?
手に入れたいのは山々ですが、まだオリジナルアルバムも1980年~1990年までリリースされたうち10枚位持っていないのがあるので…財政が苦しい(>_<)

それとまたよしくんさんに質問ですが、最近のは持っていますが、初期の頃のシングルは入手困難で今のところ、起承転結Ⅰ~Ⅻの形でシングルをなんとか揃えています。
普通にシングルで発売されたものと起承転結の中に入っているものとは曲の中身=アレンジ等は同じなんでしょうか?

>はるみ さん
僕も一時期はレンタルCDを借りてた時期もありました。
少しづつ、増やして行くと良いですね。
何せ36年間の軌跡ですから。。。

”起承転結”は、シングルの集結版と理解しています。
例外として、『起承転結』には、(♪MY自転車、♪サイクリング)が未収録。
『起承転結Ⅱ(CD)』の(♪恋、♪帰ろうか)は、オリジナル音源(LP)とは違うもの。
(♪アヴェマリア)は、起承転結12には未収録。


ありがとうございます!!
♪アヴェマリアの入った『捨石』は偶然ですが持っていました
田舎のレンタルショップには千春さんのは少ししかなく、ネットレンタルを利用していましたが、がポロンと入ってくるだけで、ジャケットも歌詞カードも一切なし
起承転結はⅣとⅥだけ持っていますが、歌詞カードも丹頂の絵柄のも素敵で、これから他のもじっくり揃えていきたいと、楽しみです。
これからもご指導よろしくお願いいたします。m(_ _)m

青春BOXを聴いて思った事。
これに収録されている『♪旅立ち』はアルバムVer。
折角だからシングルVerも入れてくれたら、完璧でしたね。
『♪卒業』は2バージョン収録されていましたが…

よしくんさん
こんにちは、キャニオン音源の『♪旅立ち』はシングルVerの方がアルバムVer(「君のために作った歌)より好みかな・・・。
『♪卒業』の2バージョン収録は良いですね…
私的「季節の中で」音源
①位 78年11月「ザ・ベストテン」②位 79年大晦日「足寄公民館」スーパージャム③位 79年4月「生きがい」ツアー アンコール東京厚生年金(FMひとつぶの青春)④位 89年秋「ISHI」ツアー オープニングスローバージョン⑤位 86年8月札幌「10周年メモリアル」 ですかね(笑)


>ラッセル さん
これまたコアな…^^
①Ovation Legend(1617-1)
②Ovation Super Adamas(1687-8)
③Ovation Super Adamas(1687-8)途中からバック付き
④、⑤はバック付き
でしたか。。。

今更ながら、よしくんとラッセルさんの記憶力と知識力の凄さに
ビックリしてしまいます(*゚□゚*)
私も、♪季節の中では「ザ・ベストテン」が一番(*^ ^)b
次の日が北見でのコンサートで、興奮状態で出かけました
でも、千春さんがどんな風にお話したか覚えてない。。。

>lalala さん
僕は記憶力悪いです。
記録を元に書きました^^v

こんばんは
懐かしいすき
ザ・ベストテン
千春さんのは
見れてなく
何年か前に
安住さんの番組でみたような
山口百恵さんのうたう時間がなくなったという話聞いてみたい見てみたいなです

よしくんさん、lalala さん
当時のツアーに参加経験があるなんて、凄いですね!
全編弾き語り、アンコールのみカラオケで「青春Ⅱ」を歌ったのでは・・・ ステージ前にお客さんが殺到したのでは・・・ 
79年春の「生きがい」ツアーのバックは「安川バンド」ですかね?アコギは清須さんだったかも・・・ですね

>乙女さくらひらり さん
何年か前に、この話を言ってましたね。
まぁ…しゃべりすぎた?^^;

>ラッセル さん
lalalaさんは、78年から既にコンサートに参加してましたね^^
素晴らしい。。。
記録だと、1978.12.13の大阪サンケイホールでは、オーラスは♪青春Ⅱ(カラオケ)だったようですね。
その当時のメンバーはほとんど知りません。。。

>よしくん、ラッセルさん

お褒めいただいてありがとうございます^^
初コンサートは78年3月の網走でのコンサートです
北見もですが、その時の盛り上がりは凄かった!
ただ、よしくんやラッセルさんと違って…
キャーキャー言ってた事しか覚えてません(笑)

79年は参加してないので分かりませんが…
多分参加してても分からないと思います^^;
ただ、「千春in足寄」で清須さんにサインしていただきました^^

よしくんさま
どこに聞いたらいいのかわからず、誰に聞いたらいいのかわからず(ノ_-。)
自分なりに調べたのですが、わからず。
どこかで存在は見た気がするのですが・・・・。
あまりに初歩的な事でお恥ずかしいのですが・・・・。
千春さんのCDでMC言うかトークが入った作品があるそうですがどれでしょうか?
コンサートやDVDでのMCの楽しさが大きな魅力です。DVDはかなりそろえたのですが、CDがまだ追いつきません、そろそろ「青春BOX」も注文せねば。

>hana さん
CDでMC入りと言うのは、「私からの手紙-MY LIFE」ではないでしょうか?
http://cress30.exblog.jp/i66/
こちらでご確認してみて下さい。

よしくんさま
ありがとうございました。
早速見てきましたが残念なことにCD化されていないとのコメントが付いていました。
しかし、コロンビア以前の作品も入れると凄い数ですね。時代によって声や歌い方や編曲が変わっていたりで、同じ曲でも侮れないものを感じます。
ぼちぼち集めていこうと思います。

以前、見守る会に、周年行事の提案をしたことがあります。
それは、
NEWS Year CD-BOXに特典として「私からの手紙」初CD化。
ALFA Year CD-BOXに特典として「燃える涙(ミニアルバム)」復刻盤。
コロムビアが価格下げて再販したCD17タイトル(浪漫~純)を購入しましたが、スタッフクレジットをオリジナルと比べると、前の事務所のスタッフが消されていたり、「純」に「男達の唄」のものが誤植されていたりしており残念です。
モトネタに戻しますが、
この「青春BOX」は2007年発売の「紙ジャケBOX」から、「旅立ち(Sg.ver)」「初恋(AL.ver)」を外して「Sing a Song」を追加した、キャニオン全曲+NEWS3曲なのですね。
おそらく、コンサート会場にも並ぶと思いますが、待てないので送料無料のソニー通販に注文してしまいました。
これからアルバムを揃える方には、「紙ジャケBOX」をお勧めしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松山千春ゴールデンベスト『青春BOX』:

« 「ディスコグラフィー2012・秋」にない楽曲 | トップページ | NACK5 (2/17) »