徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー(4/26)
« 4/24 静岡市民文化会館 | トップページ | 4/27 旭川市民文化会館 »
「ラジオ」カテゴリの記事
- NACK5 (5/11)(2025.05.11)
- NACK5 (5/4)(2025.05.04)
- NACK5 (4/27)(2025.04.27)
- NACK5 (4/20)(2025.04.20)
- NACK5 (4/13)(2025.04.13)
« 4/24 静岡市民文化会館 | トップページ | 4/27 旭川市民文化会館 »
« 4/24 静岡市民文化会館 | トップページ | 4/27 旭川市民文化会館 »
おはようございます。
いつも情報、ありがとうございますm(_ _)m
こちらの情報でRadikoも聴ける様になった事ですし、忘れないにしないといけませんね。
投稿: みどりん | 2014年4月14日 (月) 06時45分
>みどりん さん
おはようございます。
是非、全国各地からradikoで、リアルタイムに拝聴してもらいたいですね♪
投稿: よしくん | 2014年4月14日 (月) 08時34分
最近、radikoで聞けるようになりました。
楽しみです。
ところで、この番組、時間は?
もしわかったら、教えてください。
投稿: ヤス | 2014年4月16日 (水) 07時12分
>ヤス さん
こんにちは。
http://www.1242.com/program/toku/2014/04/
番組HPを見ますと、7:30~からザ・レジェンドのコーナーのようですね。
但し、あくまでもご参考までに。。。
投稿: よしくん | 2014年4月16日 (水) 11時08分
ありがとうございます。
7:30だったら、聞けるかも・・・
番組表見たら、早朝からだし、長いし、どうしようかと思っていました。
ところで、radikoって録音できます?
もし方法をご存知でしたら教えてください。
投稿: ヤス | 2014年4月16日 (水) 12時23分
>ヤス さん
僕はMoo0というソフトを使ってます。
24時間以内でしたら、タイマーで録音(開始・終了)が可能です。
他にも色々なソフトがあるので、ご自分に合いそうな物を探してみてください。。。
投稿: よしくん | 2014年4月16日 (水) 13時12分
さっそくの回答、ありがとうございました。
自分で質問のレス書きながら、見るのを忘れていて、返事が遅くなりました。
気長に試してみます。
投稿: ヤス | 2014年4月18日 (金) 06時44分
>ヤス さん
こんにちは。
色々と試してみてください♪
投稿: よしくん | 2014年4月18日 (金) 10時26分
広島からお書きの jin 様
貴方のコメントは非表示にさせていただきましたので、ご了承下さい
投稿: よしくん | 2014年4月22日 (火) 16時48分
よしくんさま
お早うございます。7時すぎにradikoをつけるとなんとショックなことが!千春さんは6時からでていたとは。このためにradikoプレミアムに登録したのに、あまかったなぁ。よしくんは6時からきけたのですか?
投稿: T・N | 2014年4月26日 (土) 07時57分
よしくんさま
6時から登場とのせていただいたのですね。なのに見逃してました。あららですね
また、情報お願いします
投稿: T・N | 2014年4月26日 (土) 09時23分
フォーク界のレジェンド、松山千春さん登場
千春さんにとっての「レジェンド」は村田英雄氏。
小さい頃、お母さんがかけていたのが♪人生劇場
大人になっても、村田さんは凄いなぁ~と。
あんなに音程が悪いのに、あんなに歌の上手な人はいない。
歌っていうのは、音程通りに歌っていれば良いのではなく、その人その人で、色んな歌い方があるんだと。
スポーツ界のレジェンド。
マイケル・ジョーダン、華麗さ、豪華さ、非日常的なプレー。
1977年1月25日、デビュー記念日。
当初は、ポニーキャニオン。
当日は、事務所でサインの練習をさせられてた。
レコードが「欠品」を「返品」に聞こえ、デビュー日に返品かぁ。
そしたら「欠品」だった。
売れてて欠品してるとの事。
この曲は、高校を卒業する時の気持ちを歌った曲。
75年に、コンテスト(フォーク音楽祭)に出て、竹田ディレクターに落とされる。
それが2年後、この曲でデビュー。
当時はレコード会社の垣根を超えて各社が売ってくれた。
♪旅立ち (松山千春)
野球界でのレジェンド。
千春さんは、王貞治さん、衣笠さん、松井さん。
相撲界。
大鵬、千代の富士、北の富士。
千春さんは、各先輩に対して、敬意を表して接する。
父明氏は、トロンボーン奏者として楽団を持っていた。
母は、踊り子チーム。
ある時に一緒になった。
両親共に、音楽関係だった。
美声は、風土。
山菜採りで、熊よけで大きな声で歌っていた。
あれで喉が鍛えられた。
フォークと出会ったのは、PPM、関西フォーク。
岡林信康が居なくなった後、加川良と吉田拓郎が出てきて、千春は加川良が好き。
加川良は、フォーク界のレジェンド。
人が入ろうが入るまいが、売れようが売れまいが、ただ自分の歌を淡々と歌いきる。
この世に生まれて、俺には何が出来るのか?
それが歌だった。
歌をうたうことが、一番自分らしく生きることだったんだ。
どんなにボロボロになろうと生き抜いてくれ。
明日は誰も知らないから。
知らない明日を、生きてりゃ我々は見れるんだから。
ステージから皆に、「この人生、生きるに値する価値はあるぞ」と伝えている。
「歩き出してくれないか/生きて」
♪歩き出してくれないか は、イメージソング。
このタイトルは?
みんなそれぞれ色んな境遇の中で暮らしてる、もう一歩、歩き出したら、世界はいっぺんに変る。
世の中を変えるには、あなたが一歩歩き出さないと変わらない。
あなたがそこにじっとしていたら、何も変わることがない。
一歩歩き出してくれ、そしたら、貴方も世の中も変わりますから。
そういう思いで、歩き出してくれないか。
挑戦したいこと。
今まで作った曲で、どれが一番好きですか?と聞かれたら、明日出来る曲です。と。
一番いい曲は、明日出来る曲だと思います。
それが挑戦。
♪歩き出してくれないか (松山千春)
投稿: よしくん | 2014年4月26日 (土) 11時47分
書き起こし、ありがとうございますm(_ _)m
放送聴けなかったので、嬉しいです♪
"明日出来る曲‥"
かっけーーー(☆▽☆ )
投稿: なりごん | 2014年4月28日 (月) 19時04分
>なりごん さん
こんばんは。
曲…出来たかな?
ナンチャッテ^^;;;
投稿: よしくん | 2014年4月28日 (月) 19時13分