2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 11/30 東京国際フォーラム | トップページ | 12/5 阿南市市民会館 »

2015年12月 1日 (火)

12/1 東京国際フォーラム

Img201511300003

終演後、コメント欄にセットリストをアップします。
(※ネタバレ注意)

by よしくん

 

« 11/30 東京国際フォーラム | トップページ | 12/5 阿南市市民会館 »

コンサート・ライブ」カテゴリの記事

コメント

開演 18:35

<本編 1>
Look me
旅立ち~銀の雨~かざぐるま~季節の中で
君のために作った歌

冷たい雨 (新曲)

(インターバル)

<本編 2>
今日を迎える (新曲)
黄昏
思ひ

真っ直ぐ (新曲)

<アンコール 1>
真冬の青空
長い夜
人生の空から
純-愛する者たちへ-
ピエロ (リクエスト、1コーラス半)
こんな夜は

虹のかなた
生きている

<アンコール 2>
歩き続ける時

終演 21:23


東京、二日間無事に終了。
特に今夜のステージは、超が付くほど素晴らしかった。
オーラスの「歩き続ける時」は、鳥肌たちました。
ラジオへのリクエストに答えて、「真冬の青空」と「冬」を。
個人的には、「冬」は良かった。
もっと歌ってもらいたいです。
何と言っても、今ツアーのオーラス曲「生きている」「こんな夜は」「歩き続ける時」が一晩で聴けたのですから。。。
まだまだ迫力は衰えてません。
ラストのニトリまで、皆さんと一緒に応援よろしくです。。。

PS:気になったことを。。。
聴く「音」には個人差がありますが…
フォーラム二日目、席は2階15列70番代。
個人的に、音がデカすぎると感じました。
特に「今日を迎える」、耳を塞ぐ限界くらいの音量だと感じました。
全部の音がひとまとめに聞こえ、言い方悪いですが「騒音」になってました。
もちろん、座る場所にもよりますが、皆さんはどうだったのでしょうか?
これは、僕の耳が良すぎるのか、悪いのか。。。

 


千秋楽参戦❗️千春さん❗️今日もこんな夜は‼️歌ってください❗️お願いお願いお願いいたします‼️

よしくん。ご無沙汰しております。今日参加します👍千春さんのステージ楽しみにこれから準備して参ります😅

フォーラム最終日、参加します❕
名古屋最終日以来の参加になります☺
今日が秋のコンサート最後の参加になります。
どんな曲を歌ってくれるのかすっごく楽しみです❗

いよいよ会場入りしました🎵二階席13列目です❗千春の声が早く聞きたいよん\(^o^)/

今回も感動のステージでしたsign01千春さん有り難う~御座いますsign01私的には何度聴いても《♪人生の空から》良いですなぁ。

「生きている」と「歩き続ける時」
ダブルオーラスアンコールで
二日目参加された方は 大満足ですね
本当に羨ましい限りです
アンコール で全10曲凄いパワー
こちらが「どーも」と叫びたいです

早々のセトリありがとうございます。
盛り上がった様子が、アンコールの曲目の多さでわかります〜(^^)
ラジオで「真冬の青空」は今回のアンコール曲目に入っていないと言っていましたが、歌ってくれたのですね。
ファンを大切にする千春さん、優しいですね〜(^^)

よしくん♪こんばんは😃🌃
帰りの電車内です!
凄かったですね❗ヤッパリ素敵過ぎました❗
20歳の息子を連れていきました。つい2年前までは「死んでも行かない」と言ってた息子が東京で一人で苦悩してる日々だったので思いきって誘ったらついに来てくれたのです。♪真っ直ぐでうるうるしてました❗すかさず私が「お母さんの気持ちそのものだからね」と言ったら素直にうなづいてくれました。千春には感謝で一杯です!別れ際「ありがとう♪」と言ってくれました。

本当に本当に近年稀に見る最高のパフォーマンス❗️自分のリクエスト⁉️こんな夜は❗️ただただ号泣でありました❗️今後も情報&コンレポよろしくお願いします。

初っぱなから涙が溢れるほど感動しました♪((T_T))私的には久々↖ピエロが聴けて大満足です!お母さんと妹さんには一階の8列目をお譲りしましたが同じく超↑感動してました(^^)dまた来年の春までお逢い出来ませんが千春…有り難うです(^o^)vよしくんまた宜しくお願いします(*´∀`)♪

東京~~2日間お疲れ様でした。

凄いステージだったようですね。行かれた方は幸せです♪やはり、千春は、ライブなんでよね。
千春の歌はもちろん人としての千春の魅力にも、私たちファンは心奪われてしまうんですよね。
今夜の皆さんの感想を読んで、大晦日の夜にはあの舞台で歌って欲しいと思ってしまった自分が恥ずかしくなりました。(^-^ゞ

私の今年の最後のライブ♪7日の、びわ湖ホール楽しんできます!

よしくん。今日も最高のステージでしたね❗中学三年の頃聞いたアルバムこんな夜は、歩き続ける時からのナンバーが聴けて❗また来年楽しみにしてます👍

フォーラム最終日、最高のステー ジでしたね❗
千春さんの迫力のある歌唱力に酔いシビレ、感動しまくりでした。
オ―ラス候補曲3曲も聞けましたし、大満足な1日でした☺
アンコールでは名古屋に引き続き、ほぼ総立ちまたまた大感動でした。
千春さんの歌唱力もパワーアップしているように感じました。よしくん、今日参加された皆様お疲れさまでした。

オーラスの大迫力。ここ数年のラストで一番すごかったと思います(関東近郊、私の知る限りですが)。
千春さん、本当にありがとう!

本当に本当にフォーラム圧巻のステージでした!
「歩き続ける時」感動で胸が一杯で涙が溢れました。。その語りかけに。。。

千春さん最高❗
ご一緒した皆様ありがとうございました

>トッシ~ さん

おはようございます。
昨夜も歌ってくれましたね♪


>もっちゃん さん

おはようございます。
凄いステージでしたね♪


> トッシィ― さん

おはようございます。
沢山の楽曲を披露してくれましたね♪


>美佐緒 さん

おはようございます。
僕は2階15列でした♪
今後も宜しくお願いします。。。


>健之助 さん

おはようございます。
「人生の空から」、今回も多く歌われていますね♪


>こうたろう さん

おはようございます。
特にオーラスの転調後のパワーにはしびれました♪


>みのるくん さん

おはようございます。
リクエスト曲を2曲もやってくれるという粋なサプライズでした♪


>なお さん

おはようございます。
連れて行って良かったですね。
カッコ良かったです。。。


>ピロ さん

おはようございます。
東京の二日間は、共に楽しめました。
びわ湖も盛り上がってきてください♪


>ゆ~た さん

おはようございます。
僕も一番だったと思います。
カッコ良かった♪


>みわ さん

おはようございます。
en1ラストに「生きている」、オーラスに「歩き続ける時」
千春さんのスイッチが入った贅沢な一夜でした♪

 
 

「♪黄昏」も、じっくりと聴かせていただきました(^^)
40周年カレンダーも良い感じですsign01

そうですよね。すごいステージでした。歌の迫力だけではなく、MCの内容と歌の内容もスムーズでよかった。自分にとっては、21世紀になって最高のステージの1つでした。
しかも、今回は目の前には視界を遮るものは何もない特等席でしたので、マイクからではなく、生声の歌が伝わってきました。
大ラスの「歩き続ける時」は自分が松山千春という人間に出会った頃の曲ですから、聞いているうちにいろいろなことがこみ上げてきて、目頭が熱くなりました。
50代最後の東京でのステージ、2015年12月1日東京国際フォーラムのコンサートに立ち会えたことは自分の人生にとってかけがえのない宝物になりました。

よしくん様、こんにちは(^^)
昨日のコンサートは、よしくんをはじめ皆さんのコメントがあるように、圧巻のコンサートでした‼︎
贅沢すぎるぐらいです。

音であたしも感じました。1階44列でしたが「い」の段が「騒音」に聴こえました。音も大きく聴こえました。

座席で国際フォーラムは聴こえ方が違うのでしようか?

昨日はお付きあいありがとうございました(笑)

やっと聴けた「歩き続ける時」♪♪
まばたきするんが疎ましいくらい、チーさまをただただ見てました。
オーラス予定曲もみんな聴けるとは、(///ω///)♪
お腹いっぱいなコンサートでした♡♡

御参加の皆様、お疲れ様でした。

よしくん、いつも有難うございます。
昨夜は、本当に贅沢な夜でした^^
1曲1曲とても丁寧にうたわれていて、いつも以上に心に響き感動しました。
2階7列でしたが、音は、やはりいつもより大きいなぁと感じましたね。

いつもお世話なります。

2日間参加しました。
特に2日目のアンコールは盛りだくさんで
千春さんのパワフルな歌声と選曲に涙、涙…
終わってからも座席からなかなか離れられずにいました。
魅せて、聴かせてくれましたね!

千春さん、ありがとうございました!
そして一緒の時間を過ごした皆様、ありがとうございました!

この後はこちらのブログで楽しみたいと思います。


よしくん、こんにちは。
最高のコンサートでした。本当はオーラスは生きているだったのかなとメンバーが慌てる様子を見て思いました。歩き続ける時大好き曲です。函館の時の歩き続ける時も良かったけど、それを上回る最高の歩き続ける時でした。涙が止まりませんでした。千春ありがとう。頑張って自分の人生を歩き続けます。ディナーショーまで頑張らなくちゃ。。

こんにちは。

コメント数伸びますねぇ〜。
トリプルオーラス…頂きました!
前席の方も、熱唱系のサビ伸ばし部分、毎回耳を塞いでました。

こんにちは

この感動を誰かに伝えたいですよね〰

前方右側の席でもサビの語尾?の音量の上げ方が気になりました!

>健之助 さん

こんにちは。
今回の記念カレンダーは良いですよね。
ただ荷物になりますが^^;;;


>ムーンライト さん

こんにちは。
確かに、ここ何年で最高のステージでした。
本編2の1曲目の後のMCもいい感じになってきてます。
堅い話のみではつまらないですから。。。


>chico さん

こんにちは。
ほんと贅沢ですね。
これだから足を運ぶのです^^♪
フォーラムに限らず、座る位置によって随分と変わってくると思います。。。


>しげまっちゃん さん

こんにちは。
お疲れ様でした。
また東京へいらしてください。。。


> さん

こんにちは。
大きかったですよね?
ちょっと曲によっては厳しかったです^^;;;


>ひろ さん

こんにちは。
お疲れ様でした。
このブログも宜しくお願いします。


>ライナ さん

こんにちは。
あの慌ててたのは、「生きている」は、もともとオーラス用に後奏が長めになっているので、それをどうカットするかという打ち合わせをしていたと思われます。


>KAME さん

こんにちは。
お疲れ様でした。
ゆっくりお話もできず^^;
我々客席で聴いてる音は、PA次第ですから、今後は改善されることを期待します♪


>みわ さん

こんにちは。
サビの後のところは、おそらく、千春さんの発声の仕方だと思いますよ。
近年、よくそういう歌い方をしています^^
「真っ直ぐ」の最後の伸ばし部分とか。。。


 

アンコールは完全に「第3部」のようですごかったですね。ところで、音ですが、私は今回めずらしく前方でした。スピーカーに近かったので、たまたまスピーカーの状態を見ていました。私の席は、自分のほうを向いているスピーカーは下の2つで、音はちょうど良い感じでした。そのスピーカーの上のほうには10個ぐらいでしょうか、横向きのたくさんのスピーカーがつるされていて、後方や上方を向いていました。おそらく場所により聞こえ方がかなり違うのかもしれません。でもそれをカバーするのは音響効果係の腕でしょうから、今後に期待するしかないのかも、です。

よしくん様。いつも見させていただいています。
昨日の東京千秋楽参加させていただきました。
今年春、秋参加させていただいたコンサートで、昨日はなんか迫力が違ったように思うのは
私だけでしょうか!
昨日参加できてよかったです。
これからも、よろしくお願いします。

>みーやん さん

こんばんは。
もう3部構成ですよね♪
これでいいのでは?^^


>しげぞう さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
魂の叫びが届きましたね♪
こちらこそ宜しくお願いします。。。

東京には行った事がありませんが、コンレポ、コメント欄だけで凄いコンサートだったと伝わってきます
(^O^)羨ましい限りです

そして千春さんの凄さを感じました
ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは。
みなさんが書込みをしているように、圧巻のオーラス。
腰が抜けてしまいました。
いつまでも元気で唄っていてもらいたです。
人生の楽しみのひとつがなくなってしまいます。

冬 の歌詞間違えもご愛嬌でした。3番まで押し切りましたね(^ ^)

>微笑 さん

こんばんは。
それはそれは凄かった。
充実した内容でした。。。


>たつ さん

こんばんは。
よく気づきましたね^^
僕も気付きましたが。。。
もしかしたら歌詞カードが間違っていたり?

一生心に残るであろうすばらしいコンサートでした。
千春以外に出来ない歌唱をしてくださいました。
高山の公演で一曲一曲に対し千春の集中力と何としても声を出し切ってやるという執念がすごく、これは高山が今シーズンのベスト公演になるかなと思っていたのですが、なんのなんの。良い意味で見事に期待を裏切ってくださって、今日は久々に歌の神が降りて来た日?になりました。
今シーズンの公演への参加が東京が最後なのが残念でたまりません、ディナーショーも外れたし。
来春が楽しみです。

音、大きかったです。時々、音量が極端に大きな公演がありますよね。

>じょんたこ さん

こんばんは。
コメント数の多さが、昨夜の素晴らしさを表していると思います♪
音は、今後に期待しましょう♪


こんばんは。
よしくんを始めとして、今まで、幾度もコンサートに参加された皆さんからも、最高のコンサートだった旨のコンレポをお伺いする度に、その素晴らしさたるや、イママデニない相当なものだった事、ひしひしと伝わりましたし、それと同時に、羨ましい限り!と感じています。
千春は、どれだけの方を、これまでも、そして、これからも、感動の渦に巻き込んでくれるのでしょうね。嬉しくもあり、楽しくもあり、同じ時代に、生きていることに、感謝するばかりです。

>xxio さん

おはようございます。
函館も大阪も良かったですが、東京はダントツで良かった。
もし、オーラスが、「歩き続ける時」でなく「大空と大地の中で」だったら、このような展開にはならなかったと思います。。。
それだけ、オーラス曲というのは重要なポジションだと思います。


よしくん様・・・たつさんの投稿がありましたので、敢えて大阪の…と(笑)

オーラス曲、本当に重要な意味を持ちますね。勿論、考え抜いての構成であり選曲だと承知はしています。ただ、今回の東京千秋楽へのコメントや数はオーラスへの期待の表れであり、期待に応えてくれた千春さんやバックバンドへの感謝だと思うのです。

この気持ちが演者の方々に伝われば最高なんですがね(^^;

>大阪のたつ さん

おはようございます。
残すところ7公演、全ての会場でも、全力で最高のステージをと、祈っております。。。

もちろん、演者の方々には伝わっていると思います♪
 


おはようございます❗
オ―ラス曲 ホントに重要なポジションですよね!千春さんからのメッセージだと思いますし、感動の度合いもだいぶ違ってくると思います❗ フォーラム2日目はオ―ラス候補曲3曲、
感謝 感謝 最高なコンサートだったなぁとおもいます☺ 千春さんの曲はまだまだ沢山メッセージ色の強い作品があると思いますのでこれからも期待して応援して行きたいと思います❗

また、セルフカバーアルバムを出してほしいかなぁ~と思いましたsign01

よしくん

音量について・・・
初日は2階席17列70番台。(よしくんの座席に近いですね)
2日目は1階席34列10番台。
2階席に座っていた初日の方がかなり音が大きく聞こえました。
フォーラムは最近2階席ばかりなので(涙)、よしくんのコメント見るまで特に気にしてなかった(会館が大きいのでこんなものか?と)が、2日目の1階席が聞きやすかった事を思い出すと、照準をどの位置にあわせているかですね。

>健之助 さん

こんにちは。
セルフ・カバーですと、僕だったらオール熱唱系が良いかなと。
「こんな夜は」「歩き続ける時」「生きがい」「空-翼を広げて」「大いなる愛よ夢よ」「明日のために」「あなただけの季節」「流浪」「蒼き時代の果てに」「街の灯り」「凡庸」「自分らしく」「純-愛する者たちへ-」「勇気ありがとう」「TOUR」「北の大地」
ざっと、こんな感じでしょうか。。。
しかも、ツアー終わってあまり間を空けずに録ってほしいです♪


>ゆ~た さん

こんにちは。
一番バランスもよく聴きやすい席はPA周辺なのですがね。。。
我々は、座席までは選べませんから^^;;;

セルフカバーの話で実は私も思ったのですが、今回の「こんな夜は」や「歩き続ける時」のアレンジって、コンサート用としては完成度が高いアレンジのように思いました。40周年のセルフカバー用アルバムの準備ではないでしょうか!?

それにしても驚きです!フォーラム2日目は!。大ラス候補曲3曲とは、未だかつて無かった選曲ですね。これ以前、行かれた方は少し、ショックかも?今後の会場でも、これに近い選曲をしないとファンは納得しないと思います。同じ料金を支払っているのですから・・・。

>みーやん さん

こんばんは。
40週年企画、どんな事が待っているのでしょう。
とりあえず、2016年1月25日のファンミーティングからスタートですね。。。


>クールガール さん

こんばんは。
まあ、その時の体調とか雰囲気とか、色々な要素で千春にスイッチが入れば、このような展開になると思います。。。

40周年記念は、ライブCDボックス第2弾❗️を出していただきたいと思います。フォーラム2日目を目の当たりにして俄然出して欲しいと感じました❗️音源に関しては、DVD化されていないもの⁉️が嬉しいですが⁉️欲を言えば80年代後半からのものがあれば嬉しいんですがね〜

>トッシ〜 さん

おはようございます。
大賛成です。
僕もライブCDは是非とも出して欲しいです♪

 

おはようございます❗️よしさんもそう思われますか⁉️はっきり言ってベスト盤はいい加減お腹いっぱい状態ですよね❗️ライブ音源も普通のホール会館規模の音源の方がグットに思いますね❗️

おはようございます。。
私も是非とも、2015.12/1の入っている
LIVECDーboxが、発売される事を願ってます。

あとは、ぜひセルフカバーアルバム希望ですsign01妄想ですが(笑)、私の選曲は下記な感じですね(^^)
♪黄昏
♪涙
♪燃える日々
♪こんな夜は
♪残照
♪凡庸
♪流浪
♪窓
♪オホーツクの海
♪車を止めて

>トッシ〜 さん

こんにちは。
テレビよりもライブを優先している千春さん、だからこそライブ盤のCDが嬉しく思います♪


>しげぞう さん

こんにちは。
このツアー、いや、近年のツアーのいいとこ録りでも良いので、是非出していただきたいです♪


>健之助 さん

こんにちは。
CD一枚で、千春さんの場合は14~15曲は入ると思うので、それくらいの曲数が欲しいですね♪


40周年記念にセルフカバーアルバムぜひ希望です。あとは千春さんが唄う演歌集も希望ですが。(^O^)

皆様方と同じ思いがあり大変嬉しいです‼️是非、ライブCDボックス、セルフカバーをリリースして欲しいですね❗️日本コロムビア様❗️千春さんの説得をよろしくお願いしますね^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/61838971

この記事へのトラックバック一覧です: 12/1 東京国際フォーラム:

« 11/30 東京国際フォーラム | トップページ | 12/5 阿南市市民会館 »