2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (1/3) | トップページ | NACK5 (1/10) »

2016年1月 6日 (水)

松山千春さんの未発表曲…

Img002d

こうやって、自室でコツコツと曲作りをしていたであろう千春さん。。。
今週は、STVラジオで、千春さんの未発表曲を流してくれております。
過去にも、当ブログで記事にしましたが…
http://matsuyamachiharu.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-962e.html
再び皆様からの情報を募集したいと思います。
曲名が不明の場合は、一部の歌詞等でも。
いったい、どれだけの曲が存在していたのだろうか。
まずは、私が把握している部分をコメント欄に記してみます。

by よしくん

« NACK5 (1/3) | トップページ | NACK5 (1/10) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

♪夏の浜辺 (夏の日差しにさえぎられ)
♪襟裳の海 (心やすめの 一人の旅は)
♪スターになれない (五郎君のように足は長くないし)
♪青春 (青春の思い出は この胸の中で)
♪君と僕のレッセッセ (一つ人の世の中は)
♪幸せ (ため息ばかりで 今日が終わり)
♪もっとゆっくり (夕焼けが 眩しいんだね)
♪もう一度 (明日この町 君を残して)

♪愛の歌 (あなたの胸に 強く抱かれて)
♪嫌な夢 (夢を見た 夢を見た 嫌な嫌な夢)
♪歩いて行かなけりゃ (暖かな日差しに うなずくように)
♪ぶらぶら (夜の街をぶらぶら 何か良い事はないか)
♪オホーツク (波間に咲いた 野の花に)
♪さよなら (さあもう泣かないで 早くお帰り)
♪遠い街の君へ (春風の歌を 君にあげる)
♪にわか雨 (悲しい事もないはずなのに 心はどうして晴れないのだろう)
♪愛しい人 (夕暮れの風は 少し冷たくて)
♪街に灯り燈る頃 (街に灯り燈る頃 そばに誰かいてほしい)
♪強くなりたい (窓を開ければ 春の風は爽やか)
♪街 (白い雪が積もる こんな町でも)
♪泣き虫 (僕の胸の中で 君はいつも泣いていたね)
♪君は (長い髪が揺れている 君は空を見上げてる)
♪春になれば (長い冬の終わりだと 心の底まで南風)
♪別れ話 (通り過ぎれば 楽しい思い出)
♪忘れてしまおう (忘れてしまおう 昔の恋は)
♪北風うけて (小さな部屋の 片隅で)
♪センチメンタル (黄昏が迫る 街はざわめき)
♪青春の坂道 (青春の坂道で あなたとめぐり逢った時が)
♪働けば (働けば働けば 暇がない)
♪二人だけのダンスパーティー (雨が降り出したから 今夜は帰るのやめて)
♪日曜日 (日曜日昼下がり 見上げたら青い空)
♪夜のバス停前 (夜のバス停前 白い息を吐いて)
♪翼があれば (大空を駆け巡る翼があれば)
♪離さない (夢を探してここまで歩いて)
♪恋 (前髪を上げたのは 少し大人に見せるため)

♪ハイキングブルース (後に若干歌詞を修正して「サイクリング」として発売)
♪はまなす (遥かなる海ははるか はまなすの花は燃え)
♪もしも (もしも君が僕と同じ 道を歩いてくれるなら)
♪明日のために (重ねた愛の隙間から 何が見えるだろう)
♪白い雪? (いつの間にか 君がとても)
♪灯りを消して (君の事で胸が 張り裂けそうな夜は)
♪君のおもかげ? (こんな時にも僕はまだ 君を愛しているんだな)

♪讃歌 (笑いすぎたから淋しくて 思いつめたら悲しくて)

♪君は西に僕は東に (君は西に僕は東に 手を振ればお別れだ)
♪この胸を叩いて? (この胸を叩いて 泣きじゃくるお前に)
♪明日があるから (たまに優しく 頬をなでられ)
♪?? (人巡り合い愛し合い 愛冷めた時別れ合い)
♪精一杯? (これで精一杯生きてます 僕は僕のやり方で)
♪君? (ねえ君 誰を愛してもいいけれど)
♪あの春が? (何にもしないうちに 今年も終わる)

♪この星の終わりには? (この世の人々が互いにののしりあってさ)
♪戦争の歌 (旅立つ男の 瞳は悲しく 広い戦場の その中へ)
♪眩しい日差し? (眩しい日差し肌に受けて 夏の恋は燃える)

♪煙草 (その煙草の 煙の中に 私の)
♪君がいる僕がいる (喜びと悲しみと 苦しみと虚しさと)
♪僕の胸で眠りつけたら? (僕の胸で眠りつけたら 幸せだと微笑んでおくれ)
♪道 (お願い僕の長い 道には花が咲いてるの)
♪南風 (風はいつでも南風 二人の夢を乗せてゆく)
♪父へ? (何度も同じ事 話すあなたに)
♪夜汽車に揺られて? (ひとりで夜汽車に 揺られながら)

♪あんた? (あんたの心後ろから 覗けるほどの女なら)
♪おいら (おいらが生まれた 寒い朝)

この他、
♪Good Night (1989年 蒼き時代の果てに、1990年 男達の唄)
♪なぜなんだ (2003年秋 風光る)
 
 

 

よしくんさま
こんなに未発表曲があるのですか?
こんなに知ってるなんてさすがよしくん!
聞いてみたいですね。今おはようほっかいどうで一生懸命きいています。

よしくん様
本年もよろしくお願い申し上げます。
未発表曲も、もう絞り出しきった感がありますが・・・
ありました!
84年?ハローミッドナイト、巨人・新浦、中畑選手がゲストの回で「すすきのに一緒に飲みに行って、即興で作ったよなぁ〜」と言いながら、オベーション・アダマス?の弾き語りで♫すすきのの街♫って唄を歌われましたよね、確か。♫雪も〜ちらつく〜すすきの〜街♫みたいなサビだったと記憶してます。

よしkん 様

今年もよろしくお願いします。

竹田さんと交わした「たくさん曲を作っておけよ!」の約束をコツコツと実行していたんでしょうね・・・。

頭が下がる思いというか・・・、竹田さんも本望でしょうね・・・。合掌。

こんばんは。
以前に直接伺いましたが、歌詞終わりが「♪海は静かにぃ〜明けて行くぅ〜」です。

その後に知ったのですが、'79リサイタル生きがい二部で♪海明け♪とのタイトル曲を披露してるらしい…?
海明け=オホーツク海の流氷が沿岸から離れ、漁の出港が出来る事?

よしくんコメント記載のタイトル中に、こんな歌詞が出てくる曲は無いでしょうか?

宜しくお願い致します。

>T・N さん

こんにちは。
その殆どが、初期の「千春のひとりうた」時代ですね。
STVさんが所有している分だけでもCD化してもらえたら。。。
40週年だし♪


>ラッセル さん

こんにちは。
今年もよろしくお願いたします。
ハロー・ミッドナイトはかかさず見ていましたが、その部分の記憶がありません^^;;;
悔しいですね。。。


>櫻 さん

こんにちは。
今年もよろしくお願いたします。
あの頃と変わったといえば、今は日常的に曲作りをしてないような。。。^^;;;


>KAME さん

こんにちは。
♪海明け
興味ある曲名ですね。
北海道ならではの曲だったのでしょう。。。
他に、「たった一人のクリスマス」という曲があるとの情報が。
1977年12月18日に歌っています。
自曲なのか他曲なのかは不明ですが。。。


すごいですね〜

貴重な音源たくさん有るのですね
それを知ってるよしくんさんや皆様も凄いです

よしくんさま
いつもお世話になります。
12/17~毎日録音していましたが昨日はネットが繋がらず聴けませんでした。一曲でも多く聴きたいと思っていたのでショックでした。
ぜひともCD化してほしいですね

「戦争の歌」と言うのを聞いた事があります。81年の年明け早々のラジオで今色んな曲が出来てますと言って限りある命を一番だけ弾き語りして春にはアルバム(時代を、こえて)を出しますとか言ってまして、その中で戦争の歌と言うのが出来ましたと言ってお母さんに聞かせたら、よくわかる。でも若い人には受けないよと言われたと。
歌詞は、
旅立つ男の瞳は悲しく広い戦場のその中へ
紙切れ一枚命を預けて、、、
サビは、教えて下さい人と生まれて人と生きる確かなものを
先立つ不孝を許して下さい父さん母さんせめていま
こんな感じの詩でメロディはマイナーでオーラス向きの曲でした。

>miechi さん

こんにちは。
いやいや、色んな方からの情報で知りましたよ^^;;;


>T・N さん

こんにちは。
40週年は、ベストアルバムではない、何か特別なアルバムがいいですよね。
もしかして、そのためにSTVさんは、古い音源を引っ張りだしてるとか?


>BROSS さん

こんにちは。
記事中にも書いてありますが、まさしく「戦争の歌」です。
ラジオでのみ披露だったのか?
日の目を見なかった曲の一つですね♪

見落としてました。すいません。さすがよし君!

よしくん様 今年もよろしくお願いします。たくさんの未発表曲があるんですね 是非とも未発表曲特集として、40周年記念アルバムを出して欲しいものです

よしくん

いつもありがとうございます。
こんなにも未発表曲があり、それと同じくらいに、こんなにもよしくんが知っている事に驚きです。

「♪父へ? (何度も同じ事 話すあなたに)」という曲は出だしを見るに、亡くなられたお父様がボケ始めていた頃の曲でしょうか?
確か「あなたが僕をさがすとき」も、ボケ始めたお父様の事を歌った曲だと聞いたことを思い出しました。

題名も、発表済の曲と同じ題名もあるのですね。

本当に取りまとめありがとうございます。

未発表曲を千春さんの弾き語り収録で聴きたいですね!

>BROSS さん

こんにちは。
それにしてもインパクト強い歌詞ですよね♪


>tete さん

こんにちは。
僕もそう思います。
ベスト盤はお腹いっぱい^^;;;


>ゆ~た さん

こんにちは。
「父へ」と記しましたが、仲間内では、「父さんⅡ」とか色々話題にはなってました。
正確なタイトルは不明です。
まさしく、お父様の病状を思い、手紙のような内容の曲です。


よしくん、今年も色々な情報お願いします~私は時間的にSTVを聴けないので毎朝ブログで曲目を見て元気を貰っています(^_^)V私も40周年だから、これをCDにしてくれたら最高に幸せだろうなぁ~と思います(^^)STV様、コロムビア様よろしくお願いします~よしくん、毎朝早起きしてくれてありがとうございます(^_^)/体調に気を付けて下さいね!

>TOUR さん

こんにちは。
STVさんの企画は、40周年ならではだと思います♪
毎日が感謝感謝です。

僕は、夜は弱いのですが、その分朝は強いので大丈夫です^^v


よしくん、いつも情報をありがとうございます。
おかげさまで、千春さんの未発表曲を聴くことができました。そして、こんなにたくさんの未発表曲があることに驚いています。
私も是非40周年記念に未発表曲集を出してほしくて、昨日ON THE RADIO にメールを送りました。
皆の思いが届きますように!

>白い花 さん

おはようございます。
未発表曲の殆どは、「千春のひとりうた」です。
松山千春、60歳40周年と、切りの良いこの年に、是非とも出して欲しいですね。

よしくん様、こんにちは!
いつもありがとうございます♪

未発表曲をこんなにもご存じだなんて、さすがです!
すごいなあ。

25日のラジオを楽しみにしています。
全部聴く事はできませんが、がんばります♪

月曜日から金曜日の朝、流れている
千春さんの未発表曲は、1月25日で終わり
なんでしょうか?

>ゆうか さん

こんにちは。
1980年頃から集めだしたので、かれこれ35年以上になります。
おかげで結構な数がわかってきました♪


>ちなつ さん

こんにちは。
「千春の一曲」コーナーの今後は、ラジオではまだ何も触れていませんね。
一応、継続して欲しい旨は、番組宛てにメール出しましたが。
皆様も、継続願いメールを出して下さい。。。

初めてコメントします。

1987年のツアーで唄われた曲でタイトルが不明な曲があります。

歌詞は

「鏡に映る明日では・・・・」と始まり「君はまだまだ僕もまだまだ 苦労が絶えないね」で終わっています。

山谷ブルース~教訓1~神田川とメドレー的に歌った次の曲なので、オリジナル曲ではないと思うのですが、誰の何という曲かもわかりません。もしやオリジナルでは?なんて考えたりもしますが、御存知の方、曲名がわかれば教えてください。

>嘉助 さん

おはようございます。
はじめまして。
貴重な情報、ありがとうございます。
自分でも色々と調べてみたいと思います。
こういうのって、はっきりしないと気持ち悪いですね^^;


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松山千春さんの未発表曲…:

« NACK5 (1/3) | トップページ | NACK5 (1/10) »