2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (6/19) | トップページ | NACK5 (6/26) »

2016年6月21日 (火)

6/21 大宮ソニックシティ

終演後、コメント欄にセットリストをアップいたします。

by よしくん

 

« NACK5 (6/19) | トップページ | NACK5 (6/26) »

コンサート・ライブ」カテゴリの記事

コメント

開演 18:35

<本編 1>
Tonight
君のために作った歌
おいで僕のそばに~君が好きさ~ピエロ
もう一度
ひき潮

(インターバル)

<本編 2>
平凡
こもれ陽
ガリレオ
途上
帰り道

<アンコール 1>
旅立ち
長い夜
人生の空から
感じたくて

炎 (1コーラス)
大空と大地の中で

<アンコール 2>
はまなす

終演 21:13
 

メンバー代表の挨拶は、中道氏。
「炎」は、楽屋に遊びに来た「ラリー須永」氏からのリクエスト。


 

よしくん早々のアップありがとうございます。そしてお疲れさまでした。久々の大宮ソニックシティ公演のチケットが取れず参加出来なかったのでこれから順にCD聴いて楽しませて頂きます。ありがとうございました。

アンコールの炎、ワンコーラスでしたが、声もよく出て凄かったです。歌い終わって千春がしゃべりだしてもなりやまない拍手。たった一曲、それもワンコーラスでもファンを惹き付ける歌力。凄すぎます。

こんばんは!大宮へ行ってきました。

大宮はNAC5から薔薇の花が300本贈られていて、その薔薇の花を帰りに1本づつもらえると言う事になり、終演と同時にロビーに花を目的で、どっと人が押し寄せ、とっても危ない状態でした‼︎
せめて並んでもらえる状態にして欲しかったです。

コンサートの内容は4年半前の時に風邪で声が出なかった分、千春さん頑張って歌ってくれました!

今度は武道館ですね!
今夜、参加された皆様お疲れ様でした(^_^)

よしくん様へ・・・ラリーさん、懐かしいお名前を聞かせてもらいました(__)お元気でしたか? 
炎、個人的には3本の指に入る名曲。なかなかナマは聴く機会はないかと。今夜はラリーさんのリクエストだったとか。大宮に参加できた方は良かったですね。

それとは別に、今回の薔薇。暗転中の転倒事故あばを含めて安心安全対策が必要かと。老婆心ながら主催者様にはお願いいたします。

本州ラストお疲れ様です🎶
ラリー須永さん とても懐かしいお名前です😊
バックメンバーに居たのは30年くらい前だったですかねぇ⁉
あの頃 すでに 素敵なおじ様🍷🎩✨みたいな
キャラだったけど お元気でしようか❗

今日の「帰り道」、絶品でした。
「はまなす」も良かった。

最後に薔薇を頂きにならびました。
ところが後ろから押すわ押すわ、将棋倒しになりそうで、危険を感じ、列を離れました。カーディガンをおとしましたが、拾いには戻れませんでした。
大人のみなさん、千春さんファンのみなさん、なんなんでしょう。
久しぶりにあきれた出来事でした。

NACK5さんの粋なサプライズは良かったのですが、私は急いでたので、バラはもらわないで帰りたかったけど、巻き込まれることになりました。
後ろから伸びてきた手が私の目元を直撃しました。
眼鏡で守られましたが、痛かったです…
終演後の混雑時の危険が最近多い気がするのですが…

大宮のコンサートに行ってきました。
とても、良いコンサートだったと思います。
帰る際、一人で何本もの薔薇を持っていた方を見かけました。
マナーに欠けた振る舞いに、悲しい気持ちになりました。

私も、楽しく良いコンサートだったと思います。
それだけにバラの花のことは残念です。せっかくの楽しい気持ちが悲しくなりますものね・・

マナーの悪い方がいるとがっかりしますね。仙台でも演奏中、千春が話してる最中、携帯を開いてる方が何人かいました。ジュースをジュルジュル……千春が話してる最中大きな声でお喋り……悲しくなりました。最近、マナー違反の方が気になります。気持ちの良いコンサートにしましょう🎵

大宮でのコンサートは、大盛り上がりで とても良かったと思いました。ローカル色(悪い意味ではなく)満載で! まさか、蕨の地名がでるとは(笑)
千春さんもよく、あっちこっちの埼玉県内の地名が すらすらとでるもんだなぁ。
また、なでしこの前監督佐々木則夫さんのテレビで見るのと同じような人柄や。東京国際フォーラムでは、体調が悪く行けなかったので。大宮ソニックシティにいらしてくれた服部克久さんの 優しいお人柄。「大宮の方に宜しく…」と一部で お帰りになられたとのことでしたが(^^)
もちろん千春さんの お人柄にも涙してしまいました。

♪炎を歌い終えたあとの しばらく鳴りやまない拍手は。僕も感動ものでした。

バラの件は、2500人のキャパに対して300本ですから…‥。配布?の仕方には一考あったのかもしれませんね。

僕が、会館から出るときには、ゾロゾロゾロゾロと 何事もなかったかのように。皆さん お帰りになってはいましたけども。

アンコールの『千春コール』も凄かったなぁ(笑)(笑)

言葉の使い方についての訂正です。
何事もなかったかのように…。というのは、バラの花の件があったんですねに対してです。
コンサートの余韻の会話は、あっちこっちでありました。\(^o^)/

マナーについて私も数年前の千春さんの国際フォーラムでのコンサートを思い出しました。ぜひ、みなさんにアドバイスいただきたいのですが。   男性と女性の二人でおそらくカップルです。二人ともファンなのはわかるのですが、まず男性がほとんどすべての曲のときにいっしょに歌っていました。それも「大声」で。最初は何の音だろう?と思ってましたら、その人の声でした。また、女性はももちゃんのギターのファンらしく、千春が弾き語りをはじめると、周りは拍手なのに、その女性は大きな声で、「何でももちゃんが弾かないの?千春の弾き語りはいらないよ」とずっとぶつぶつ言っていました。このような場合、注意もしづらいですし、どうしたらいいかわかりません。こちらも複数人ならまだ言いやすいですが、一人の場合、がまんするしかないですか? そもそもコンサート中に知人どうしで話をすることがマナー違反だと思いますが、近年、年配のお客さんも増え、お話しは多いですよね。すいません、この場にそぐわない話題でしたら削除ください。

マナーさん、はじめまして(^-^)
私は、我慢できない時は、係の人に言います
うちわもそうですが、横断幕も常に上にあげてアピールしてる人たちがいて、ステージが見えない…その時に言いました
後ろの人を気にするより、千春さんに自分たちをアピールしてるかんじで、引きました…

>マナー さん

コメントありがとうございます。

僕も、過去にそういったたぐいの席だったことがあります。
注意を「する側」「される側」、共に、気分よく解決すれば良いのですが、下手に注意して反撃されたりもしかねません。
トータルに考えて、僕の場合は「我慢」することが多いです。
よっぽど、「おしゃべり」がうるさい方には、目で語りますが^^;

あまりにも度が過ぎて酷い場合は、近くの係員を探して相談しましょう。
係員と言っても、おそらくバイト君ですが、何かアクションを起こした方が良いかもしれません。。。


何より、ここを見ていただいている方、一人一人が気をつけて、周りの方の迷惑にならぬよう、コンサートで楽しめたらと願います。

ありがとうございました。なるほど、係員に相談とはまったく思いつきませんでした。一部と二部の間などに相談できますね。もし、今後そのようなときには試してみます。
全曲、その人に歌われたのは参りました。誰のコンサートに来たかわからないくらいで・・・
大変に心が落ち着きました。でもめったにないことだと思いますし、ほとんどがいいファンであると信じております。武道館、楽しみです。

今回私もとても不快な思いでコンサートから帰りました。
隣の、初めて千春さんのコンサートに来たと言うご夫婦。
奥様がマイボトルをレジ袋からカシャカシャさせて取り出し、何回も飲んでいました。何か食べてもいたかも。
会館は基本的に飲食禁止ではありませんか。その不快な音に、千春さんのMCは何箇所か聞き取れませんでした。年2回のコンサートを楽しみにいつも頑張っているのに、今回はマナーのなさを多々目の当たりにし、最悪でした。
いるんですよね〜大きな声で歌う人。
千春さんが言ったことに、必ず相づちうつ人。
不快な音は出さない、順番を守るなどは最低限のマナーは守ってほしいものです!pout

何年か前ニトリで後ろの女性が全曲 大きな声で歌っていて テンポのある曲なら 我慢できましたがバラード曲まで大きな声で歌っていて最悪でした。曲終わりで 後ろを何度か振り返り注意しようと思いましたが真後ろの人か斜め後ろの人か解らず 曲の最中なら他の方にも迷惑かかるので注意できませんでした!全国にも そんな迷惑な人が 居るんですね!昔 長渕さんのライブ行った時 みんな歌ってましたが その感覚なのかな? このコメントを もし あのニトリの女性が見てたら せめてバラード曲だけは 心の中で歌って下さいませ。

よしくんさん皆さんこんばんわ

「大空と大地の中で」以外で歌ってる方がいらっしゃる
んですか、なるほどそれだから皆んなと歌う用に
そういうのがあるのかもしれませんね。
私はじっくり千春さんの歌を聞きたいのでいつも1人で行きます。体調に不安があって付き添いで来て貰ったことが二回ほどありますが、トントンと叩いて貰って後は手でオッケー大丈夫よと合図とか、話すならインターバルが始まる前に千春さんがはけのタイミングとかそんなもんだと思うんですけどね。

大空以外で歌ってる人を見たことがないんで驚きです
(lll゚Д゚)ヤダー(笑)
絶対にイヤ

やっぱり大空の時にだけ思いっきり歌って頂きたいですね。あと、なになに歌ってーも一回でお願いしたい。
ヤジも良くないです。

映画ならエンドロールまで観て客電がついてから動く
ミュージカルなら幕が下りてから動く
千春さんがオーラス歌い終えてはけられてもメンバーの方はまだ演奏中です。それなのに帰って行く方、電車がある方は仕方ないかもしれません。昨夜はあきらかに
薔薇を頂くために走ったかたがかなりいました。
メンバーの皆さんの熱のこもったオーラスより薔薇が欲しいの??と、幕が下りロビーに出たら凄いことになってて
千春さんがまさか手渡ししてるのかと思う位の詰めかけ方に、、、。300本の薔薇は綺麗でした、しっかり心に焼き付けてメンバーの演奏と真っ赤なステージを見届けました。帰りにあわよくば飛んできた薔薇を手に出来たらな
ラジオ局さんの粋な計らいを頂けたらラッキーかなと思ってたんですが。

300本の薔薇を頂けると聞いてどうするんだろうと思っていました。系譜、アルバムか購入していくらかの人かなとか気になっていました、地方でも結構ステージに上げてトークされるから、ラジオ局の偉いさんも来ておられたなら
40周年のお祝いの言葉を述べて頂いて、入口の花は
帰りに差し上げますと言ってくれたらよかったかなと、
本数が限られているので千春さんとジャンケンポンで勝った人、負けた方は座ってもらい、これでかなり数が絞れると思うんです、で300人に絞れたらスタッフの方が
薔薇を包む紙を配る、帰りにその紙を持った方を一列に端に並んで貰い紙を見せたら薔薇を頂けそして包んで帰る、
これだとロビーが帰る人の入口も塞ぐこともなく割とスムーズに行ける、おまけに千春さんとジャンケンポンして
楽しみながらことの流れ連絡事項がイベントとして盛り上がるかと、これはイベンターと舞台監督と打ち合わせて
パパっと仕切らせないと数が数だから混乱は予想出来たと思うんです。しっかり薔薇は包んであり考えてはあったみたいですが、どうしょうもなく投げていましたからね。
トラメガ持って仕切って誘導するのもいない。はまなすを聞いて出てきて、会場はひまわりひまわりーと歌が流れてロビーは薔薇が飛んでる、頭の中がお花で大混乱でした。(○゚ε゚○)

おはようございます。
大宮に参加された皆様、お疲れさまでした。
懐かしいメンバーが遊びに来てくれるのも、40周年ならではですね。 炎のリクエスト♪ 良いな❣

薔薇の件は、NACK5とイベンターの仕切り方に問題はなかったのかな⁈ みんなに配れる本数ではない事は、事前に分かっていた事。混雑する事も想定内かと。。
そんな印象を受けながら、コメントを読ませていただきました。

マナーの悪い方は、何処にでもいますね。
数年前にフォーラムで、並びの席の強面の男性が、終始大きなイビキをかいて寝ていた事がありました。
歌もトークもイビキで消され、苛立ちだけが残った思い出があります。周囲の人達も冷ややかな視線を送るだけでした。
前の方の席だったので、千春さんも気付いたと思います。
イジって欲しかったな〜 😁
帰ってきてから友達に、イベンターさんに言えば良かったのに!と教えられた出来事でした。
会場が遠方であればあるほど、ガッカリ感も大きいです。
少々の事であれば、お互いさまの気持ちで我慢しますが、度を超える様なマナー違反のお客さんは、イベンターにお任せしたいところなので、気付いた時点で相談した方が良さそうですね。
コンサートに集中出来た時、はじめて「良いコンサートだった❣」と言えるのだと思います。

今回雨で夕方雷や大雨と予報でした
晴れ女の私も流石に梅雨は効力無しだと
雨の雲の流れをネットで見て西から押し寄せる大雨警報の
赤い塊を見てやばい、入場時皆大丈夫だろうかと心配でしたが海上の方にそれたみたいで青空も見えこもれ陽まで
キラキラ見えてすっかり晴れて良かったです。

今回はAパターン、4回目ですが何度聞いてもいい歌だと
そしてステージは生ものだなとまた違った空気で
楽しめました。千春さんの熱唱も凄かった、「感じたくて」は初めて聞きました、凄くカッコ良かったです
ファーイ連発(*^-^)元気に動き回る千春さんエネルギッシュでした。今回のツアーを振り返りしみじみ、何回か観てるんで余裕かましてましたが、ラリーさんのリクエストが
「炎」?これは過去熱唱だときついから歌わないという感じだったと思うんです。ステージで聞いたこともなく、夜ヒットで歌った映像のを観て、これは確かに凄すぎて危険。
大宮で過去に風邪で声が出ないことのお詫びと言う事
熱が凄くこもっていて、去年の東京国際フォーラム2日目の空気を感じました、1コーラス?2コーラスまであったかのようなじっくり深く長く聞こえたのは、丸山さんの繊細かつダイナミックな丁寧なギターと千春さんとの歌があまりにも素晴らしくて重厚感からなのでしょうか。どっと涙が出て大変でした。
トークの途中譜面代にスタッフが歌詞カードおきに来ていたんで、なんか違うのが来るのかもなあと思ってたんですがまさかの「炎」。ラリーさん懐かしいお名前です、リクエストしてくださって感謝です、それに応えて聞かせてくださった千春さんに大感謝です。

アンコールも最初からオールスタンディングでものすごく盛り上がっていました。本当に素晴らしいコンサートだったと思います。

今回は全部1人で行きました、1人で精一杯お祝いしたかった。長年のライブに足を運びましたがずっと1人で
昔、母親と行きましたがやっぱり1人でじっくり観るのが良いです。マナーやしつけにきびしいのはいいんですが
帰って来てから延々千春の話に捕まえられ1人になれなく大変なんでね
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

よしくんさま、いつも情報有難うございます。
大宮は行きたかったのに行かれなかったので、皆様からのコメントで様子がわかり
ここは改めて素晴らしい場所と感じました。

マナーの件ではわたしも東京国際フォーラム、神奈川県民ホールで嫌な思いをしたことあります。
千春さんの昔の歌になると隣で一緒に大声で歌っていました。

なのでかえって新曲は静かにしているのでじっくり聴けて良かったです。

気持よく歌われてるので注意できずやはり我慢してしまいました。

せっかくの千春さんの歌声が消され
イライラ感半端なかったです・・・

千春さんはそういうのはどう感じられるんでしょうかね・・・

うちわも喜んでおられるようだからこういうのもOKなのかなあ??

大宮でのコンサートには今回を含め何度か足を運んでいます。今回、千春が昔の大宮のコンサートに触れたので思い出しました。そのときは7時前まで開演ではなく開場もせず、ただアナウンスは準備ができてないというだけで、待ってるお客は騒然。ようやく始まると、一曲目、たしかswayを歌い出したときに理由がわかりました。声が枯れて出てないのです。その後、千春も自分で風邪だと説明しました。終わったのは夜10時過ぎぐらいだったでしょうか。つまり、声が出ないからといって曲を変えたり、減らしたりすることなく、通常と同じ内容でやりきったのです。ひまわりなどの大変そうな曲もやりました。声が出ないとコンサートを延期する歌手もいますが、千春はいつもいうように、体調がどうであれそのときの自分を出しきるという姿を見せてくれました。いま思い出して、あらためてすごいと感じます。

一曲目は、逢いたくて、でしたね。たしか97年のことです。こまかくてすいません。

大宮ソニック良かったでした。私は地元の人
ではありませんが埼玉県民の皆さまと千春さん
のライブで盛り上がって良かったです。
ただ、皆さんが書いておられることですが 薔薇の
300本のプレゼント あれはひどいです。
事故やケガがなかったからよかったけどもし何か
あったらあれは主催者側に大きな責任です。
次回からあのようなことがないことを強くお願いします。
もう少し考えて行動にうつしましょう!

テレビですと何かあったらCMを入れて放送をなんとか
お客の目から遮断そらす事が出来ます。
しかしコンサートでは開場からコンサート終了、お客が
ホールの外に出るまでノンストップで目にする事になる。

演奏が終わり幕が降りたら終了とういうわけでないんで
イベンター諸々コンサート関係者はもの凄く神経使うと聞きます。それこそ年中毎日コンサートやってる方々
ベテランの方々がいても何か起こってしまうことも。
ニュースでもよくみますが開場前に雷が落ちて色々あって
誰がどっちが悪いとかやっていますが。

千春さんが言うようにライブは生もの1日1日違うだから面白いんだと、全て生本番に命をかけてお仕事をなさっています。
もし自分が主催者だったら、もし自分がNAC5の人だったら、お客で巻き込まれた人だったらと
いろんな目線で考えます。NAC5にしてみたら
お祝いの薔薇です。素敵に豪華にロビーの入口を飾ってくださって私たちの目に感動を与えてくださいました。なかなか薔薇だけで300本も目にすることはないものですよね。
NAC5粋なことするなあ、かっこいいと感動でした。
あちらからだと帰りに持って帰れる方はどうぞお持ち帰りくださいと言う感じだったんだろうと思うのです。
数がどうとかそういう事じゃない。
純粋に千春さんにお祝いとしての贈り物

311の帰宅困難や災害があっても静かに騒がず列になって帰って行く日本人、マナーのある日本人は凄いと海外でも
評価がすごかったですよね。お客さんは年齢層が高いですからまさかこんな事になるとは、普通に前を通り渡してくださったものを受け取り無くなったら終了、後の人
貰えなかった方は残念で済む話であるんです。

豪華な薔薇凄い数を見せてくださって有難う
千春さんのライブの玄関を美しくしてくださって有難う
なんです。

しかし、ライブ後で皆気持ちが高まっていた事や帰りの波と薔薇が飾ってある場所とでぶつかったと
押し合いへし合いになってしまった。
いろんな事を想定しておかないといけない。

あとニトリで最終です本当気をつけて
気持ちのいい千秋楽をお迎え頂きたい
楽しい打ち上げで良いツアーだったと千春さんや皆さんが
幸せの時間をお迎え頂きたいです。

大宮の千春さんのステージは凄く良かったんです
本当に凄かった。行って良かったです。

13歳の頃コンサートに行って
グッズ売り場のお兄さんに千春は私の街に来てくれないかなって言ったことかあって、本人がいつかきっと来るよ
本人が、皆本人がって言うので私はその方たちを勝手に
ホンニンガーとその頃から命名してるんですけど、
いつも行くレコード店のお兄さんが本人がうちらの街の野外イベントに来るってと教えてくれ、その人まで本人がと言っていました。(゚m゚*)

うちの街の会館は大きくないし、まずロビーが狭いしと言うようなことを言っていました。

やっぱりロビーが狭いと大宮のような大混雑が起こった時やグッズ売り場が大変になるということなんですよね

名古屋も大混雑でホンニンガーのお兄さんとお話出来ませんでしたが、座間でグッズを買う時お年寄りのおばあちゃんが品物を見ていても丁寧に見せてくれて、
後ろの私にも今回のTシャツはこんな可愛いプリントになってるんですよ可愛いでしょうと見せてくれました。
可愛いくて嬉しくて、初めて見るホンニンガーでしたが昔と変わらず皆優しいのが嬉しかったです。

こんなグッズ欲しいんで作って欲しいと言ったら大爆笑してくれた憧れのお姉さんホンニンガーが亡くなられていたのを去年パンフレットで見て知りまだ受け止められず
ロビーで流れる「穏やかな夏の日をいつまで忘れない」のひまわりの歌詞と薔薇の大混雑の複雑な気持ちで涙が止まりませんでした。

千春さんが行きたい会場や来て欲しいと願うファンの皆の街が田舎や小さな会場であっても
今は無理でも
皆がマナー良くスムーズに動けたら来てくれる可能性も
あるのかもしれませんからね

あとニトリを残すのみ。事故のないように会場のホンニンガーの皆さんの活躍に期待したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/64952677

この記事へのトラックバック一覧です: 6/21 大宮ソニックシティ:

« NACK5 (6/19) | トップページ | NACK5 (6/26) »