2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ※7/16 音楽の日※ | トップページ | お知らせ(6/4、7/18)MUSIC ON! TV »

2016年7月17日 (日)

NACK5 (7/17)

今夜もリアルタイムに、お伝えしたいと思います。

by よしくん

« ※7/16 音楽の日※ | トップページ | お知らせ(6/4、7/18)MUSIC ON! TV »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

7/17 放送分より

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春でございます。
今夜も札幌STVラジオからのお届けです。
 
昨日の今頃は、TBSで「音楽の日」で歌っていた。
皆に知らせる暇もなかった。
服部先生との間で、話が決まった。
あんまり外に漏らさないでくれという。

楽しいステージだった。
前の日から東京に入ってリハーサル。
夕方に赤坂に着いて、控室で待機。
リハーサルは4時間。
拘束時間が長くてテレビは嫌い。

「ひき潮」の時に、アコーディオンの「coba」がいた。
自由にやって構わないからと言ったら、全て譜面が書かれていた。
服部先生が書いた完璧な譜面で外れることも出来ない。

その後に、服部先生から「大空と大地の中で」を各地で中継することを知らされた。
服部アレンジで歌ってくれないか?

コードで言えば、”F”から始まるが、半音下げて”E”から始まる。
サビで、半音上げて歌うのは初めて。
そして本番。

SMAPの中居から、「歌詞を間違えないように」と。
歌詞カードもあるが、モニターもある。

「ひき潮」でモニターから出てこない。
スタジオ照明の関係で、本番は出さないと。
「大空と大地の中で」は身体に染み込んでる。
ところが、モニターありだった。
歌ってる最中に、中継が入ると、歌詞が無くなる。
これも、歌詞カードを見ないと。。。
楽しい本番でした。
演奏者は、男女合わせて50人位が居た。
歌いながら、コーラス入ると良いなと思った。
秋は、コーラスを連れて行こうか。

coba(小林 靖宏)、日本で一番ではないか。

♪リベルタンゴ (coba)

<CM>

聴取者からのメール。
音楽の日の感想メール。

生で5元中継は、かなり費用がかかるらしい。
いつか北海道から全国各地と結んで「大空と…」を。

リハ中に、坂本冬美と藤あや子が、リハを見せてくれと。

♪また君に恋してる (坂本冬美)

<CM>

聴取者からのメール。
音楽の日の感想メール。

5元中継のタイムラグを考慮し、なるべく溜めずに歌った。
マネージャーが、「やっぱり本番に強いですね~」と。

♪夕霧岬 (藤あや子)

<CM>

参議院選挙が終わり、東京都知事選挙が真っ最中。
都民の一票が知事を決める。

皆さんの公約を聞くと、都政より国政に行ったほうが良いんじゃないか?と思う。

<CM>

聴取者からのメール。

郡山コンサート参加者より。
37年ぶりのコンサート。

どうぞ、過去にばかりしばられず、次はどんな人と巡り合うかを楽しみに。

先日、永六輔さんが亡くなった。

一週間、テロ、クーデターなどがありますが、是非とも皆さんはお元気で、健康でいてもらいたいです。
一週間、世の中が穏やかでありますように。

♪上を向いて歩こう (坂本九)
 
 

よしくんさん 千春ファンの皆様
こんばんは

急ぎでお知らせしたくてメールしました

今聞いてるラジオがネットで聞けます

ラジオがネットで聴けるラジコで検索してみてください。

よしくんさんこんばんわ
書き起こしご苦労さまです。

今日のラジオも凄く面白かったです
昨日の音楽の話が沢山聞けて。
歌詞モニターがあって良かったですね(・∀・)イイ!
と思ってたら本番では無いとかΣ( ̄ロ ̄lll)
中継が入ると見れない(lll゚Д゚)とか
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
なんか面白過ぎでした。
中継が入るとまあそうなるんですね(゚ー゚)
普段歌詞カード見て歌われてるけど、段を見間違えたら
えらい事なのに器用だなって思っています。

カメラワークもカッコよく撮れていてリハにかなり時間かかったんだろうなとは思いましたが
4時間⁉︎(@Д@;千春さんのライブ時間よりかなり長い
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャTVネタ話はホント笑かしてくれますよね。
TV嫌いな千春さんに配慮してかバストアップまで。
かなり寄っても直ぐに引きに持って行ったり
バックから流れるような、千春さんから服部さんへの画にクロスしていく感じとかカット割りの雰囲気はよかったです。
他の番組で観るカメラは寄りすぎで千春さんがTV嫌いだってこと忘れてる感じでちょっとなって思っていました。
今は家庭のTVも大きくなってるから余計嫌ですよね。

昨日は千春さんの肌ツヤも良くとてもかっこ良く撮れていて素敵でしたよ。っていうか元がかっこいいから当たり前だろ?って言われそうですが技術的な話です(*^-^)
映像で元気な姿を観れるのは嬉しいものです。

全面的に服部さんプロデュースって感じでしたか
cobaさんの譜面までガッチリだったんですね
ピアノ系の方の譜面は音符ががっつり
ギター弾きの譜面はコードが書いてあって余白あって遊べる感じで大雑把な印象がありますが
服部さんならモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

オタマジャクシ祭りなんでしょうね(゚ー゚)
転調に持って行った感じはなるほどなあと
そういう風に持っていけば不安要素が消えるんだと。
新鮮な感じでした、さすがです。
ラストの追い込みはベストテンのオープニングを思わせる感じで服部さん色そのものでした、あのような特別な番組仕様のアレンジって感じが凄く出ていたように思います。

コーラスはやっぱり昨日のような特別番組やクリスマス
大晦日などにあるとゴージャス感があって良いです
特別な時仕様のみ強烈に生きてくるような気がしますね。
多様するとよくない感じ。
珍しいものが拝見出来て良かったです。
ラジオも楽しかったです。(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/66094117

この記事へのトラックバック一覧です: NACK5 (7/17):

« ※7/16 音楽の日※ | トップページ | お知らせ(6/4、7/18)MUSIC ON! TV »