2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 8月14日(日)TBSラジオ | トップページ | NACK5 (8/21) »

2016年8月14日 (日)

NACK5 (8/14)

今夜もリアルタイムに、お伝えしたいと思います。

by よしくん

 

« 8月14日(日)TBSラジオ | トップページ | NACK5 (8/21) »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

8/14 放送分より

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春です。
今夜は札幌STVラジオからのお届けです。

前回は、NACK5の銀座スタジオから。
この一週間は、中身の濃い一週間だった。

8月8日、日本武道館での弾き語りライブを、ギター一本で最後までやらせていただきました。
死語ですが、フォークソングにかける意気込み。

まず、ステージに上ってみて、圧巻だった。
アリーナ、1階、2階、3階席と、横の席にビックリした。
ホームで歌っているという感覚だった。

開演前から拍手は聞こえてた。
スタッフからもう少し待ってくれと。
途中は、姉の話と親父の話、弟も駆けつけてくれた。
全国各地のイベンターも、40年も千春と付き合えると思ってなかった。
涙は出る。
歌に対する思いと、お客さん。
よくぞこんな俺に、付いてきてくれたなという思いが重なった。
涙が出るのと、鼻が出る。
スタッフにティッシュと言ったのに、タオルを持ってきた。
放心状態、やりきった、抜け殻。
9日、全身筋肉痛。
ずっと座ってたから、立ち上がれないんじゃないか?

心残りが一つあって、ステージから客席にダイブをやってみたかった。

客席まで高さと距離もあった。
リオに出るような選手だったら、たどり着けるか。
間でゴツンで終わってしまいそう。

会館の方が、毎年、8月8日は空けておきますので、千春さん、どうぞお使い下さい。と。
毎年毎年は、やる方も辛い。

新たなスタートを切らせていただいた、武道館の皆さんに感謝、足を運んでいただいた皆さんにも感謝。
ギター一本で、どれだけのことが伝わるのか、感じるのか、ギター一本は、我々の原点。

燃え尽きました、ありがとうございました。
全ては、この曲から始まりました。

♪旅立ち (松山千春)

<CM>

8日の日は、メンバーが何かあったら助けますと。
こうせつさん、正やん、高木ブーさんも来てくれた。
岩城滉一さんはかっこいい。

聴取者からのメール。
武道館ライブ参加者から。

今は脱力感というか、身体が沈んじゃった感じ。

日本は大家族から、一人暮らしに。
それが良いことなのだろうか?
町内会でやる行事がなくなりつつある。
人と人との絆が確実に壊れてきている。

13日、ライジングサンロックフェスティバルにゲスト参加。
基本的に、ロックフェスティバルですから。
俺はフォークだぞ。
ロックの連中は音が凄い。
武道館で憔悴しきった身体でしたが、ステージに立ったら一段と素晴らしいステージが出来た。
戻ってきたら、マネージャーから、「どこにこんな力があったんでしょうね、やっぱり持ってますね」。

湘南乃風が挨拶に来た。
「自分はさださんと仲がいいんです、明日もさださんと一緒に仕事なんです」
そこまで言うか(笑)

♪純恋歌 (湘南乃風)

<CM>

武道館、ライジングサンやって、その間に、札幌ベイゴルフ倶楽部にも参加した。

<CM>

明日は15日、終戦の日。
終戦記念日と教えられてきたが、ここへ来て、終戦の日と。
亡くなられた多くの方々にとっては、終戦の日が良いのか、終戦記念日が良いのか。
色んな気持ちが入り乱れた日だと思う。

俺は、終戦記念日の方が良い。
自分たちは、また違った方向に歩き出して行ってるのかな?

日本というこの祖国を守ろうとして、たくさんの方が犠牲になり、市民の方々まで巻き添えをしてしまった。
日中韓で、同じ歴史認識を持てる日はいつ来るんだ。

是非とも、平和な日本を我々の手で、しっかりと沖縄県民以外の方が考えてくれたらありがたいと思います。

<CM>

フォークシンガー、松山千春の生みの親は、竹田健二さん、
しかし、皆さんが育ての親だと思っています。
たまには、育ての親孝行もしなくてはいけないなと、秋のコンサートも頑張ります。
ロックフェスティバルには、フォークが出て良いのか?
お盆には、坊主が必要。
出て正解でした。

大黒摩季が挨拶に来た。
大病からの復帰。

一週間、中身の濃い、ありがとうございました。
どこかで、自分とコンサート一緒にしてください。

大黒摩季頑張れ。
ありがとうございました。

♪ら・ら・ら (大黒摩季)
 
 
 


https://t.co/yklr7cjiIE

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/66769599

この記事へのトラックバック一覧です: NACK5 (8/14):

« 8月14日(日)TBSラジオ | トップページ | NACK5 (8/21) »