2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (11/12) | トップページ | 11/15 東京国際フォーラム »

2017年11月14日 (火)

11/14 東京国際フォーラム

Img201711150451

Img201711150800

終演後、コメント欄にセットリストをアップします。
(※ネタバレ注意)

by よしくん

 

« NACK5 (11/12) | トップページ | 11/15 東京国際フォーラム »

コンサート・ライブ」カテゴリの記事

コメント

開演 18:34

<本編 1>
北風の子守唄
銀の雨
季節の中で
時のいたずら
北風の中
物語

(休憩)

<本編 2>
愛 恋
愛が全て
初雪
目覚め
淡い雪

<アンコール 1>
北風
長い夜
人生の空から

大空と大地の中で

<アンコール 2>
雪化粧

終演 21:14

 
 
 

いよいよ、今日と明日、東京国際フォーラム公演ですね♪

皆さんの想いが通じるか?
さて、どんなセットリストになるでしょうか。。。

自分は、留守番組として応援しています♪


よしくんさん。おはようございます。
私は2日目に参加させて頂きますが既に緊張と興奮マックスでーす🌹私も皆様のリクエストなどを見てると街♪にして欲しいと思います😃できれば明日、歌って欲しいです🌹厚生年金会館以来、歌ったのを聴いた事ないので是非聴きたいな🌹

今夜のセットリストから予想すると、明日はDancing Worldから入って【本編2】に、きらめき。
【アンコール】で真冬の青空。
【オーラス】がひとりじめかな。

フォーラム初日、参加して来ました。
今ツアー初日の厚木以来の参加でした。
今日は 夏の飛行機内での 神対応時の機長さんも会場に見えていらして、紹介されていました。
また、私の列には千春が嬉しそうに
「松山千春には100歳の追っ掛けがいるんだぞ!」と話してくれるお婆ちゃんが来ていました。
とても、しっかり歩かれていて 110歳の追っ掛けも夢じゃなさそうでした。

100歳の追っかけの方見てみたかったなぁ

どの辺の席だったのかなぁ

憲法改正の話で1階前列で野次飛ばした男性がいましたね。
なんて言ってたんでしょう?
千春の言葉が一瞬戸惑った感じがしました。

確か政治の話ばっかりしてんじゃねーよ!みたいに言ってたと思います。本当にああゆう失礼な人はコンサートに来てほしくない!

前の方の席にいましたが、
政治の話、聞きに来たんじゃねーよ!と
後ろから聞こえました。
確かに政治の話が長いと、早く歌ってほしいな、
といつも思ってしまいます。

年二回、東京フォーラム参加するものです。
何年か千春の歌声に癒されつづけて来ましたが、今日はそのなかでも一番残念感の強いコンサートでした。 ここでも話題になりますが、マンネリ化が一番大きいかもしれません。せめてアンコールセットは日替わりのお楽しみにしてもらいたいかなぁ。大空の合唱、もういいです。声の調子は仕方ないと思いますが、一部はほぼリハですか?って思いました。楽器に負けそうで(そんなことなかったのに)、置きに行く歌いかた。悲しいです。今日はオーラスの雪化粧だけが聴けて良かった、という感想です。途中のヤジもいただけなく、後味悪い1日でした。

ホントに今日は汚いヤジでコンサートが台無しでした。
千春が北海道から昨日来たって話の時には「お疲れさん」、娘の月菜ちゃんの話を始めた時には「可愛い名前だ」なんて、いちいち茶化す男性もいて、希にみる最悪な雰囲気のコンサートになった気がします。
こんな人たちには2度と今夜に来てほしくありません。

最後の一行に誤変換がありました。

こんな人たちには2度とコンサートに来てほしくありません。

アキさん、まみさん、ありがとうございます。
以前、フォーラムでMC中に「早く唄え」って野次を聞いたことがあります。コンサートはファンが来るものと思っていますが、そうでもない人もいるんでしょうね。
だけども、それぞれのアーティストによって構成は異なりますから、客は黙って見守るものと思うのですが。
(客に対して失礼がない限りは)
マンネリ感も否めませんが、グッとこらえて、関東は全部参加しています。
明日「街」聴かせてくれ〜!

みなさん色々と意見をお持ちのようですが、少し厳し過ぎませんか。
千春さんのコンサートはエンターテイメントではなく、千春さんの生き様を観に行くものだと思うんです。
ですので、あまり完璧を求めず、失敗もご愛嬌くらいに考えていた方がコンサートを楽しめるのではないかと感じます。

エンターテイメントではから、ファンサービスの曲はいらない。 個人的には。
北風の中、高音辛そうで、
「千春頑張れ!」って思って聴いていましたよ。
完璧なんて必要ないです。コンサートは毎回違うのですから。
ただ、セトリのマンネリはね。
でも、それを聴きたい人もいますから。
複雑な思いです。

もし、何も伝わるものがないとしたら、義務ではないのですから卒業でいいのではないですか?ずーっとコンサート、ラジオと聴いていたのですがどういうわけか、9年前の倒れられた時の記憶が無いのです。10歳上ですので先に進みすぎて私がついていけずにまた、チケットも取れなかったので離れてました。でも、一命をとりとめて歌い続けてくれての今に私は、感謝してます。背を向けるのも答えです。人それぞれですから、ただせっかく手にしたチケット、一曲にとらわれないで楽しんでほしいです。皆それぞれの心に届ける一曲が絶対あると思いますよ。受け取り方次第ですが、あと、アンコールの雑談の時でも大きな声でリクエストしてみたらいかがですか?そんな声を待っているのかもしれない。どれぞれのいい日なるように。

皆さん、不平不満がたくさんお有りなんですね。

でも、セットリストが全く同じ人の場合
どうすればいいんでしょうね?

私は52歳ですが、普通に生きてきても一週間のうち何日体調の良い日があるだろうってくらい老いて来てます。老いたら老いたなりの表現になってるのではないでしょうか。最近のコンサートは、感慨深かげに会場を見渡しますよね。お互いここにいると確認するように。。政治の話。国会でなくても政治に関われるんだ!若い時から公言されてますよね。私は22、23の頃からコンサートで、政治に興味を持たせてもらいました。“大空”リクエストがやっぱり多いから、なら、歌うかって歌い続けてるはずですよ。参加して大きな声で歌えば楽しいですよ。終わったら以外に自分の中で今日一番の心に残る一曲になるかも。あとアンコールってお互い義務じゃないですよね。構成として1部、2部そしてアンコールって今の形になってますけど、あって当たり前では無いのでは本編に満足したのでアンコールなのでは無いのでしょうか?だったら、ふれあいの場でいいのでは。それとかアンコールって呼びかけではなく幕が上がるまで聴きたい曲を連呼するとか色々手はあるはず。秋コンでリストに入って無い場合は難しいかもしれませんが、たまたまほかの会場で街を歌ったからそれがではなく本当はそれも聴きたいのだと思います。1ベルのなった頃の会場の雰囲気でもリストも変化すると思いますよ。一曲目あーあ、あの曲では無いのから本編1部はダメで、と否定から始まると、(せっかく手にしたチケットなのに)もう楽しめなくなりますよ。いい意味で毎回いい裏切りがありますが振り返るとあの構成でやっぱり良かったって毎回思います。私は。あと札幌ラストに参加します。私の年中行事です。

東京初日も終わり皆さんの残念さが伝わります😅
ヤジ❓野球観戦じゃないんだからやってはいけない暗黙のルールですよね😅東京のラストはそんな方がいない事を願っております😃私は今日参加させて頂きますが千春さんがラジオで話していた1曲目を変えると言うお話を信じてフォーラムへ向かいます😃街は黄昏色に姿を変えていると思います🌹

皆さんからの、感想や報告コメントありがとうございます。

参加していない自分としては、どのコメントもありがたいです。

感謝いたします。。。

もう40年近く千春さんのコンサートに行かせてもらってますが、たしかに近年、同じ曲をたくさん歌うなと思います。他の曲も聞きたいと思うと同時に、同じ曲を選ぶ何か理由があるのでは?と考えてしまいます。昨日、アンコールで恋を歌いましたよね。コンサートではよく聴く曲ですが、歌った後で千春は「この歌、何度も歌ってるけど、歌う度に新鮮に感じる」といったようなことを言っていて、少しわかったように思いました。私たちは、またこの曲?と感じる曲でも、千春自身はそうは感じてない可能性もあるなと。でも、いろいろな曲、聞きたい気持ちはありますが。

みなさん国際フォーラム楽しみましたか?色んな意見があって当然です。あんな歌こんな歌が聞きたい。みんなそれぞれの想いがあります。でも私は元気な今の千春さんに会いに行きます。田舎に住んでいる私は毎年必ずコンサートがあるとは限りません。大都市に住んでいる方にはわからないと思いますが。今の千春さんをみんなで見守りましょう。

コメントを読ませていただいていると、1つのツアーに何度も参加されているファンの方が多く見受けられます。
それ自体は個人の自由なので良いのですが、それだと必然的に満足出来るハードルが上がっちゃうし、感動も薄らいでいっちゃう気がするんですよ。
どんなに美味しい物でも何度も食べていると飽きちゃうのと同様に。
思い切って1ツアー1回のみにしてみたらどうでしょう!♡

たかひろ様

1つのツアーを何度も行ってますが、それはそれで何度も同じ歌でも聴きたい、当然セットリストも同じは承知の上で行ってます。

私の意見ですが、オーラスは20年以上「雪化粧」の連発です。
アンコールも10年以上「長い夜」「人生の空から」【大空と大地の中で」は必ず入っています。

今回はアンコール4曲がほとんどです。

その内3曲はいつもと一緒。

鹿児島なんかオーラスも前回の秋のツアーと一緒で
ほぼ同じ。

本編も【旅立ち」【銀の雨」「時のいたずら」【季節の中で」「恋」が順番変わってるだけでほぼ同じセトリ。

確かに名曲で今でもCD何度も聞いている曲です。

でもコンサートで皆んなが知ってる歌がいいだろうと良く千春さんはいいますが、それなら「かざぐるま」「青春」「窓」【こいごころ」など何故歌わないか不思議です。
初めて参加される方もおられますが、4/3以上ら昔からのファンやリピーターばかりです。

今回、「街」「踊りましょうか」「北風の中」は本当に嬉しかったです。

他の歌手と松山千春の最大の違いはアルバムの中に名曲がたくさんあると言う事です。

なのでいつもモヤモヤ感があるのは確かです。

別に「恋」「大空と大地の中で」など飽きたわけじゃないんです。

コンサートってやはりファンが来ます。

アルバムの曲を知ってる人がほとんどじゃないでしょうか。

私は生のコンサートで色んな曲を聴きたいです。

昨日のコンサートはじっくり聴く、歌を堪能するというより、
高音がでない千春にハラハラしながら聴いていました。
もはや選曲云々ではなく、歌える歌を歌ってください
という気持ちでした。
なので、雪化粧は心地よく聴けました。
毎年、冬に聴ける雪化粧は、私は好きです。
こうして、色々注文だしてしまうのも、
皆さんが、心から応援しているからだと思います。

「銀の雨」や「時のいたずら」等のintroが鳴った時、「また、これかぁ…。」とガッカリしました、音程も外しまくりだし。相変わらず、同じ内容のMCだし。
でも、「大空と…」の合唱では、毎回大変大きな拍手が起こりますよね。それを聞くと、皆さんは楽しまれてるんだなぁ…否定はできないなぁ…と、感じます。千春もそうした観客の反応を見て選曲している部分は多いと思いますよ。
選曲のマンネリ…、私もそう思います。ただ、よく見てみると、毎回のツアーで半分は定番songではないですよね。今回は新曲が1/3あります。そこへの注目がないのは、厳しすぎるのかなぁ…と思います。
私は年6回、コンサートに参加しています。頻繁に参加できる者は、ハードルを上げてしまいます。私達としては何十回も聞いた内容のMCであるため、全然笑えなくなっいるんですが、しっかり多くの方から笑いを取っているんですから、初めての人や久し振りの人が多い事が毎回 伺えます。人それぞれの立場で、楽しみ方が違いますよね。マンネリの中でも、常連の楽しみ方はあります。私は「街」を期待しましたが、「北風の子守唄」聴いてみると良かったですよ。「物語」も良かった。高音は残念でしたが「北風の中」はintro鳴った時、鳥肌が立ちました。何度も聞いたはずのオーラスとしての「雪化粧」も、intro始りでガッカリしましたが、歌が始まったら超良かったですよ。
みんな感じ方はそれぞれです。選曲も誰を基準にマンネリだと言うんだか…。
私は、サプライズがひとつでもあれば、それで次回のツアーまでテンションが維持できます。そして、次のツアーも絶対参加する!って、なります。
千春のコンサートは、千春のファンへの甘えで成り立っているのは間違いありません。何十年もヒット曲なし、コンサート演出やミュージシャン等お金を掛けられない懐事情、ボイストレーニングもしない歌唱力の低下、楽曲の工夫の無さ。まさに、昔取った杵柄だけが頼りですが、10年にも満たない僅かな昔の財産があまりにも大きくて、私達は千春を甘えさせ、足しげくコンサートに通い続けているんでしょうね。皆さん、それを分かっているんですから、あまり文句を言ってもなぁ…と、思いますよ。

BROSSさんと同意見ですね。
アルバムに隠れてますよね〜名曲が😃定番ソングだけでは語れない40年の歴史がその中にあると思います。そんな曲を知って来てるファンは多いと思います😃

BROSSさんのおっしゃる通り、ヒット曲は少ないけれど名曲は数え切れないほどありますね。
それは現在においても生まれ続けています。
今回のアルバムも良い曲がたくさんあります。
歌唱力は落ちましたが、歌への情熱は失われていない証拠だと思います。
選曲もなかなか難しいですよねえ。幅広い層に対応しようとするとヒット曲は外せないし。ヒット曲を入れるとマンネリになっちゃうし。
ラジオで読まれるのは、絶賛のメールばかりですが、良い事も悪い事も、どしどし要望や意見をみんなで千春さんに送りましょう!!

そもそも歌唱力がかなり低下してるのに年間50本近くのツアーをやる必要があるんですか?観客が声が出るか心配しなければいけないミュージシャンなんて聞いたことないですよ。大病患って千春よりも年上の吉田拓郎はしっかり変わらず歌えてますよ。煙草吸ってた矢沢永吉だってしっかり変わらず歌えてます。

私は厚木のコンサート行きました。皆さんいろいろ意見がありますね。私は、これでしばらくコンサート行くのはやめようと考えています。別にファンでなくなるわけではないけど、私が松山千春に求めるものと松山千春がコンサートで提供出来るものが噛み合わなくなったということだと思います。今までたくさん元気を貰ったので満足してます。東京フォーラム雰囲気悪かったというのが気になりますね。コンサートとは、本来楽しめる空間でなければならないと思うからです。神奈川県民ホールに来たら行きたいと思うのですが、3年に1度のためにファンクラブの会費払い続けるのもどうかと考え中です。「街」が聴きたいとの声が多いですが、私が聴いた感想ですが唄いづらそうでした。お客さんの反応も良いとは言えなかったし、長い夜とか大空はいまだに大歓声だし。聴きたい歌はCDで聴けばいいと思いますよ。どうせ、生で唄っても上手く唄ってくれないだろうから。

BROSSさん3/4以上が昔からのファン?何情報ですか?
あなたは関係者ですか?

曲目の内容については、触れませんが、昨日のヤジは、かなりひどかったです。
あそこまで、ひどいヤジは、初めてでした。

皆さん、何様のつもり?
いやなら観に行かなければいいのに。
これじゃあ昨日のヤジ飛ばしてた男と同じじゃないですか。
「批評するならお前がやってみろ」ってタイムリーなビートたけしさんの記事が出ていました。
ほんと「自称批評家」が多くて困ります。

ファンへの甘え。。。ラジオでの絶賛メールばかり。。。
皆さん、鋭い指摘ですね。言われれば、そうかなと。。。
でもコンサート、楽しみで、千春の元気な姿を観に行きたくなるんですよね〜☺️
国際フォーラム2日目!参加される方は、今ワクワクドキドキ💕でしょうね。
楽しんできてくださーい^_^
九州シリーズは終わってしまって春のコンサートまで、長いなぁ💦

千春さんの歌もmcもこれまで何度も勇気感動を与えていただいています。人によっては人生変わった人もいるのではないでしょうか?客席とのやりとり一瞬で場の雰囲気台無しになってしまいます。ステージそのもの全体が千春さん。酔った勢いなのかわかりませんが人が不快に感じるかどうか?をよく考えていただきたいものです。

国際フォーラム初日❗参加しました。みなさんの言われている事も解りますが、自分は楽しいコンサートだったなと思いました。機長さんが来てたりとか!感動しました。たただ、いちいちトークに絡んでくるヤジみたいなどうしようもない方がいらしたのには残念でした。何回もうるさいな!と思っていました。ああいう人はもう参加してほしくありませんね。迷惑ですね。「雪化粧」圧巻・最高でした。

私は二年ほど千春のコンサートを休んでます今回のニトリもチケット取れたけど知り合いが行ってみたいと言うので譲りました 来年の春は 行きたいな と思い はじめています

私はフォーラム参加していませんが、メンバーの皆さんは千春さんを一生懸命支えられていると思っています ミュージシャン等お金を掛けられない懐事情、なんて言い過ぎではないでしょうか
今のメンバーだからこそ千春さんがあるのではないでしょうか

ANAの機長さんがいらしていて紹介されたとの事ですが、楽屋でお話されるのもいいでしょうしご招待されるのもいいと思いますが客席で皆さんに紹介する必要はなかったのではと思います
白鳳や菊池選手を紹介するのとは違うと思うのですが・・・

東京国際フォーラム初日に行きました。私が感じたのは千春さんの体調が私達が思っている以上に良くないのではないか?ということです。病院のベッドから抜け出してまでタバコを吸ったほどの千春さんが、ゴルフをキャンセルしたとラジオで言ってました。私もゴルフがすきなのでわかりますが、体調が悪く仕事は休んでもゴルフには行けます。また、今回のどこかの会場でお客さんの手拍子を見ていたら歌と演奏が外れてしまったとラジオで言ってました。自律神経失調症で耳が聞こえない?! 私医者ではないのではっきりはわかりませんが…同じ曲が多いのも、体調が悪くリハーサルできないので慣れた曲を選んだのではないでしょうか?今できる精一杯のステージだったと思います。そんな状態の千春さんが最後に歌った、『淡い雪』と『雪化粧』は渾身の力を込めて、それこそ今倒れても、ぐらいの気を感じました。あくまで私の想像ですが感じたことを言わせていただきました。

先ほどのメンバーの皆さんの件についての追加です

千春さんの体調の悪さも高い音が出ずらいのも音が外れるのも近くで演奏されているメンバーの皆さんが一番わかっていらっしゃる事だと思います

そしてなによりつらい思いをしていらっしゃるのもメンバーの皆さんだと思います

すべてを分かって千春さんを支えて行こうとされているのではないかと私は思っています

ゆきたけ様
読ませて頂きながら、思わず涙がこぼれました。ちー様の体調については、私の想像していた状態と、ほぼ同じでした。「淡い雪」と「雪化粧」は、そんな風に歌われたのですね!!
ちー様の熱い熱唱を伝えてくださり、本当にありがとうございました!!

東京公演は会場が一番広いだけに、色んな方が来られ、ファンでない方もおられるから、ヤジも仕方ないかもしれません。

私もファンでない兄夫婦を招待しましたがコンサートに来て政治の話など聞きたくないと。。。。

皆さんのコメントを拝見しながら、ゆきたけさんのコメントに同感です。

もしかして、体調がホントに良くないのでは。。と。
ラジオで自立神経失調症のこと言われたぐらいですから。
まだ、本調子じゃないのかもしれません。

慣れた歌しか歌えないくらい、体調悪いのだろうかと心配です。

ラジオにもメールしましたが、選曲に期待するのはやめようかと思います。

このブログを見ないで、ぶっつけで行ったらどう感じるだろうかと思います。

このブログを見て行く人、見ないで行く人、千春はどちらの気持ちもくみ取って選曲しているかもしれません。

だから、行った感想を書く場であり、コンサートに注文つける場にはしたくないですね。

私は体調悪いのを覚悟の上で、コンサートを続けている千春さんを真っ直ぐに受け止めたいと思います

真っ直ぐに 人を 見れるように。。。。

本当に何様?と言いたくなるコメントが多いですね。

多分あなた方は頭で音楽を聴いているのでしょう。
私は心で受け止めます。
千春さんは昔から良く言っています。歌のうまい人、良い曲、良い歌詞を書ける者は他にいる。だけど、聴き手の心に伝えることだけは誰にも負けないと。

還暦過ぎて
心臓も患っていて
糖尿病持ちで
医者からはハードな運動は駄目と言われ
それでも、伝えようと必死で歌っていると
私には見えます。
淡い雪を聴きましたか?
伝わらないのなら、受け手側に問題があるとおもいます。
松山千春はファンが勝手に聴きたい曲をかけられる
ジュークボックスではないと思いますよ。

ひとりのフォークシンガー・松山千春さんの生き様を見守るのがファンのつとめであり、ファンの証だと感じます。
目の前のひとりのフォークシンガーの今をただただそのまま受け止めて、これからも自分の人生と共に松山千春さんに寄り添って生きて参ります。
出逢って40年余り、せっかっく頂いたご縁なので・・・感謝を込めて見守って参ります。

ここに送られるコメント、また、投稿者に対する批判はしたくないですね。

皆さの千春さんを思う気持ちは、同じくらい尊いものだと思います。

また、ここに投稿される一人一人のファンがいてこそのコンサートだとおもいます。

ファン同士の批判はしたくないですね。
千春さんを見守る気持ちは同じです。

千春さんは以前から、歌いたい‼️死ぬまで歌いたい‼️たとえ声がでなくなっても舞台に立ち感動を伝えられるフォークシンガーでいたいと、おっしゃっていました。(確かこんなような)
私も東京初日行かせて頂きました。淡い雪 雪化粧 物凄いものをかんじました。渾身の力を振り絞り歌う千春さんに感動していました。
今一生懸命生きている千春さんのありのままを応援したい‼️
私も同世代、千春さんの生き方を見せて頂き頑張っています。
大空と大地の中では私の応援歌🎶感謝あるのみ。

ゆきたけ さん
私も千春の体調の悪さは感じてました。今週のラジオも、聞きながら体調悪そうだなと思いました。想像でしかありませんが、相当悪いのではないかと感じました。
悲しくなるので、ここを覗くのはもうやめようかと…

どなたか、何情報?関係者ですか?と問いかけがありましたのでお答えします。

関係者ではございません。

毎回のツアーを欠かさず、また一つのツアーで可能な限り参加している1ファンです。

コメントした情報はコンサートで千春さんが初めて来た人は来た人は正直に拍手してとの問いかけに拍手した人の割合とデビューから俺の事を知っている奴拍手してとの問いかけに非常に沢山の人が拍手している会場がほとんどなので、何情報と言われれば生の会場の情報です。

歌唱力に対して一言。

私は今回の「淡い雪」や「愛が全て」「ひとりじめ」などを聞いて松山千春健在!と思いました。

確かに高音の部分は不安定なところがあるかも知れませんが、若い時の松山千春と比較するからだと思います。

今の松山千春の歌唱力と他の歌手との差は雲泥の差。

百歩譲って松山千春の歌唱力が落ちたとしてもそれでも最高峰だと思います。

しっかり愛が
伝わって来ます。

テクニックで上手い歌手と松山千春の上手いはレベルが違うと思っています。

全く、東京のコンサートの客は何様のつもりって人間が多いなあ。

そんなに嫌ならコンサート行くの止めたらどうですか?

高い金払って文句ばっかり言ってても面白くないでしょう?

できれば、全部の会場へ足を運びたいと思っていますが今の私には無理なので よしくんさんのブログを拝見させて頂き また、皆さんの感想はとても貴重で有りがたく感謝しております。この会場ではこんなお話をされたんだな…とか、お友達や最近千春さんの身近で出会った方々が千春さんの人柄に惚れ込んだからわざわざ会場へ足を運んで下さり(私たちファンも含め色々な考え想い全て受けとめ背負い) 千春さんがその方々全て大切に思い愛してくれている。今、現在の力を振り絞り歌で愛を伝えてくれる。と、私は信じています。なので私にとっては、全て含めお値段以上です。この頃自分自信や身の回りの出来事を考えても同じ職業で同じ給料だとしても力量が違ったり又は能力により給料が違う場合もありますが、精一杯でこれだけなのにそれ以上出せと言うなら足りない分は泥棒でもしてこい。と、言われている様に感じます🎵

私は、みかんさんに賛成かな!
東京には参加してませんが、
春ツアー6回、秋ツアー5回
毎回楽しみです。飽きることもありません。
千春さんと同じ時間に同じ場所で
千春さんが、その時歌いたい歌を歌い
、話たい話を聞かせてくれて、
それでいいと思います🎵
松山千春は、フォーク歌手ですから!

フォーラムの1日目はいろいろな意見が出るだろうなと思っていました。変な合いの手を入れる奴、汚いヤジを飛ばす奴。残念でした。
多少の補足をすると合いの手を入れる奴には係りの人が話されていました。特定できてないので、多分ですけど。
それと、ヤジの件ですが、確かに話が長かったですけど、あれは許せない。千春は一瞬言葉を飲見ましたから。ほんの、2、3秒ですけど間があって、動揺と言っていいのか話か止まりましたから。
本編最後の淡い雪にいく流れで、憲法や戦争の話になったので、まるっきり関係ないことはないんですけど。まあ、長いは長いですが。
曲目に対しても、色々な意見があると思いますが、このコンサートでも、横の二人組の男性は三年ぶりのコンサートで、恋が聞けて喜んでいたし、その連れはコンサートで長い夜を聞いたことがないらしくアンコールで大ノリでした。横の女性は雪化粧のイントロで感嘆の声を上げていました。人それぞれですよ。
今回は新曲を5曲も歌っているので、還暦過ぎてかなり頑張っていると思いますけどね。

東京には年二回参加していますが単純に松山千春が好きだからです。歌が好きだからです。最近は
本当に体調が良くないことは歌を聴いても分かります。高音が出ないことも分かります。政治の話が長いのも分かります。でも単純に千春のファンなのです。
折角のコンサートを皆さん楽しみましょう。また春を楽しみにしています。

おい、みかん!
お前こそ何様や!

曲のマンネリや歌唱力の事は千春を愛するが故に又それぞれ40年の歴史の中で語り尽くせぬ思い、葛藤がある故にここにコメントしてるんや。

文句あるなら来るなとは何様や!

千春をただのエンターテイメントと思ってる人は余計なお節介言わなくても次から来ないわ。

皆んな千春を愛してるんや。

それぞれに自分だけの千春との歴史があるんや。。

お前みたいに来る来ないの2択ちゃうんや。

短絡、単純な思考しか持ち合わせていないお前とは皆んな違うんや。

どうせアンコールで盛り上がりその後静かな曲になっても周りをきにせず1人ぽつんと立って目立とうとしているおばはんやろ。

お前こそコンサート来るな!

二度とこのブログに入ってくるな!

まあまあ、落ち着いて下さい^^;

もうこの辺で、皆さんからのコメントもいいでしょう。

色々あったようですが、無事に、東京公演も終わったことですし、後半戦を一緒にラストの札幌ニトリまで応援していきましょう♪


みなさんのコメント見てると悲しくなります。今の61才の千春さんを応援するってことでどうでしょう。みなさんきっと千春さんが大好きなのだと思います。せっかくのよしくんさんのブログなので大切にしたいと思います。これからも私はずっと千春さんを見守っていきたいと思います。

私も言わせてください。
みなさんなんだかんだと言って、千春のこと大好きで心配してるんだと思います。くみさんの言う通り、ここはよしくんさんのブログです。
私もずーっと千春を見守り続けます。みかんさんもそうだと思います。

さあ寒くなって雪も降りだしてくるよ。

今年もあと少し、この辺はまだ初雪は降らないけど夜にチラチラ雪が降ると雪化粧を口ずさんでしまいます。

僕と君のためにせめて雪化粧〰。

どーーーーーーも!

今、千春さんが患っている自律神経失調症という病気をスマホで調べてみました。こういう病気ははたから見ると元気そうにみえますが、本人にしかわからないつらさがあると思います。こんな体調の中で千春さんはコンサートを開いてくれました。

評判のラーメン屋さんに3人のお客さんがいました。1人めはラーメンが美味しいと評判を聞いてわざわざ遠くからやってきました。美味しいラーメンを早く食べたいのですが、なかなかでてきません。我慢できずに、『早くラーメンを出して!』とマスターに叫んでしまいました。これはわかります。楽しみにしていたラーメンがなかなか出てこなければ私も言ってしまうと思います。2人めは常連さんです。多いときは週に何回も食べにきます。それこそ店のメニューを全て食べ尽くし、スープの味から細かいトッピングまでよく知っています。大好きなラーメンですが、さすがに週に何回も食べると味のちょっとした変化がわかってしまいます。少しトッピングを変えてもらえないかな、という気持ちにもなりました。これもわかります。この店のラーメンが大好きで何度通っても毎回満足したいんです。3人めは退職間近の男性です。若い頃お金が無くて苦労していた頃、この店でラーメンを頼んだら、マスターがこの方の状況を察して何も言わず麺を大盛りにしてもらった経験があります。あの時の嬉しかった気持ちが今でも忘れられません。感謝の気持ちで一杯です。今でもお店は変わってないかな?マスターは元気かな?という気持ちでお店にやってきました。昔と変わらないお店と歳をとったけど元気そうなマスターの顔を見たら涙が出てきてしまいました。
この3人がお店の事で言い争ってしまいました。状況が違うので話はまとまりませんでした。どの方が正しいということはないと思います。でも3人ともこのお店が大好きなんです!
千春さんのコンサートをラーメン屋さんに例えてしまいました。皆さんそれぞれの想いがありますが、みんな千春さんが大好きなんです!これからも自分なりのやり方で応援していきましょう!

管理人のよしくん様がこの辺りでコメントはと言っていますので、もういいじゃないですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/71879553

この記事へのトラックバック一覧です: 11/14 東京国際フォーラム:

« NACK5 (11/12) | トップページ | 11/15 東京国際フォーラム »