2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5/15 大阪グランキューブ | トップページ | 5/20 鶴岡市文化会館 »

2018年5月16日 (水)

5/16 大阪グランキューブ

終演後、セットリストをアップいたします♪
(※ネタバレ注意)

by よしくん

 

« 5/15 大阪グランキューブ | トップページ | 5/20 鶴岡市文化会館 »

コンサート・ライブ」カテゴリの記事

コメント

開演 18:36

<本編 1>
君のために作った歌 (弾き語り)
初恋 (弾き語り)
あたい (弾き語り)
恋 (弾き語り)
電話 (弾き語り)
燃える日々 (弾き語り)
愛って呼べるほどのもんじゃない (弾き語り)

(インターバル)

<本編 2>
伝言 (弾き語り)
網走番外地 (弾き語り)
風雪ながれ旅 (with 小山豊氏)
夢は夜ひらく (弾き語り)
志の家 (弾き語り)
生きている (弾き語り)
途上 (弾き語り)
真っ直ぐ (弾き語り)

<アンコール 1>
長い夜 (弾き語り)
浜辺 (弾き語り)
大空と大地の中で (弾き語り)

<アンコール 2>
炎 (弾き語り)

終演 21:04


よしくんいつもありがとうございます。
楽しんできます🎵

よしくんさん
ありがとうございます
ファイナル楽しんできます

いつも早々とコンサートレポートありがとうございます!お仕事終わってお疲れではないのですか?私は初日地元越谷に参加してからは他の会場には行けないのでよしくんの書き起こしを楽しみにしております。
いろんな方の意見があるのは仕方ないとは思います。でも、千春さんの今を大事に考えたらどうでしょうか?皆さん完璧でないとゆるせないのでしょうか?私が代わりに会場に行かせてもらいたいです。

初恋、良いですね。


東京2日間
大阪2日間が終わりました。

みなさんのさまざまな気持ちが寄せられています。


その中で
心のしっかりと込められたコメントを載せてくださっている人。

その人のコメントが出るのを待ってましたとばかりに
水を差すようなコメントを
1度ならず2度までも
繰り返している人。


偶然とは思えないほど
理解に苦しみます。

立場を反転させて
2度までもコメントを続けられた人の
心の痛みを
心のさびしさを
心の辛さを

あなたは
思いやる気持ちがあるのでしょうか。


あなたも
千春さんのファンの一人と信じます。


このブログを
千春さんがご覧になっているかは
もちろんわかりません。


しかし
私たちが千春さんを見守っている気持ちに負けないくらいの思いで、

千春さんは
私たちをしっかりと見守ってくださっていることを絶対に忘れないでください。

こんばんは。よしくんさんいつもありがとうございます。
大阪 千秋楽参加して参りました。
やっぱり弾き語り最高ですね。
私は、今日は声がててたとかダメだとか、そんなこと別にいいんです、同じ時を過ごせ楽しめたら、千春も私たちお客も同じ様に歳をとっていってるんです、毎日、元気な日ばかりではないですよね、プロも人間ですから。
大空と大地 皆さんと歌えて嬉しかったです。

よしくんさん 皆さんこんばんは。大阪グランキューブ二日目も参加してきました!弾き語り~千春を凄く身近に感じて最高でした。大空と大地の中での合唱は千春に私の声が届くことを願い(*^^*) 昨日 より大きい声で歌い参加しました。本当に大切な思い出作りできました。
アンコール1の時の千春の衣装凄く似合っててかっこよかった。胸きゅんです(^.^)
このコンサートの二日間は一生の宝物です
これから行く皆さんも楽しんで来てくださいね
千春が大好きです。

おはようございます、
なつきさんの書き込み、前のも見ましたが、誹謗中傷ではないのではないでしょうか?
私も、千春さん大好きで、これからもずっと応援し、参加できるコンサートは、必ず参加します。
でも、この場所が称賛意見ばかりになったら、つまらなくなるような気がします。〔よしくん、ごめんなさい^^;〕
千春さんの事、気にならなかったら、書き込みしないと思うんんですが。。。。。

よしくんさん、おはようございます。私は、大阪2日目に参加させていただいてきました。もう、「千春、最高~!!」以外の言葉は、見つかりません。すごく、すっごくよかったです。私は、50歳で、千春さんのファンは、40年以上になりますが、私の中では、5月16日の大阪でのコンサートが、1番よかったです。メンバーのみなさんには、たいへん申し訳ありませんが、私は、千春さんだけの「弾き語りコンサート」をこれからも ずっと ず~っと続けてほしいです。よしくんさん、千春ファンのみなさま、くれぐれもご自愛くださいね。

リボンさん じつは私もずーと千春だけの弾き語りライブがいいです。(バンドの方すいません)(#^.^#)
それだけ感動してしまいました
声がかすれても音程ずれても ギターでの歌!本当に心に響きました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

よしくんこんにちは❗
大阪グランキューブ🎵忘れられない夜になりました。
千春の力強い歌声と、舞台に写し出された歌詞が、言霊のこどく胸に染み込んできました。
歌詞が写し出されるって、凄くいいですね。
千春が語る言葉がいつも以上に心をうちました。

そして、千春のギターだけで、皆で歌った大空は…感動‼俺のギターでお前たち歌うんだよ…って…

これからも、弾き語りのライブ続けていただけると嬉しいです🎵

大阪グランキューブは、会場の雰囲気があまり好きじゃなかったので、避けてましたが、今回は、最高に贅沢な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

凄く凄く良かったのと
今迄の弾き語りとひと味違って新鮮で、かなり楽しい
今後ポイントとなるツアーであること間違い無さそう。
自分にとってはとても有意義だったけど、
楽しめなかった人の意見も素直で本物の感情。
実際体感した人の話なんだ。
その方が思われた感覚を否定しなくとも良いと思う。
それが不愉快とて他人の感情、一致しなくとも良い。
あっ、そうでしたかで受け流せば良いのでは…

よしくん、いつもありがとうございます。

大阪2日間参加しました。今回色々な意見、感想があり、正直 どんなコンサートになるのだろう?と思っていました。

もともと千春は男性にしては高い声が魅力の歌手でした。その高い声が、コンサートを経るたびに少しづつ太くなり、最近は病気も重なって皆が引き付けられたその高い音が出にくそうに歌い、少し外れて聞こえる時があるのは残念ながら事実だと思います。

聞いていても高いところにくると、出るかなぁ、と心配したり、シャウトでは、頑張り過ぎないで…と思ったり、昔感じた気持ちとは違った思いで聞かれているファンも多いかと思います。

でも千春は、私達の思いも知って 、どのステージも今日の自分の可能な限り頑張って歌ってくれています。

大阪2日間、私が最近見た中では最高でした!バンドの大きな音がなく、自分のギターの音のみ、時々アカペラ、は自分の声が聞きやすかったのも良かったのかと思います。
昨日は初日より声援が凄かったです。

大空の合唱も、「今までで一番大きかった!ありがとう!」と千春が笑って言ってくれるほど、皆、千春に届くよう大きな声で歌い、それが一つになったと思います。
「みんなと一緒に作るステージだからな」と以前ラジオで言っていました。
お互いの思いがあって一緒に歌った時間、私は忘れません!

指を痛くしながら、全て自分一人でしなければならず、身体への負担は大きいはずですが最高のステージだったこの2日間は、本当に最高でした!
参加した上で今日の感想を書いているとは思えないような残念なものは個人的には、どうかと思います。
これから参加される皆さん、安心して、どうぞご自分の耳、心で判断して下さい。

千春、ありがとう!
これからも応援します!
長くなって、すみません(( 〃▽〃)

松山千春も西城秀樹も病と闘いながら懸命に「今」を生きてると感じています。

皆さんはどうですか・・・・・

楽しみにしていた野音落選でした。ショックです。

初めて、ギター―本の弾き語りコンサート

あ~、これが千春の原点なんだな、と
改めて、教えられたコンサートでした。

私の住む町にも1200人ほど入る小さなホールがありますが、ぜひ我が町にも来てほしいなと。。。

広い会場より、小さくてもこじんまりした会場で一度弾き語りコンサートを体感してみたいと思いました。

アカペラになった時は、千春の思いがジンジン
伝わってきて感動しました。

私は、この場は、同じ千春ファンだからこそ聞いてもらいたい思いを書き込むもので
人様の感想に干渉する場ではないと思って投稿しています。

皆さんの感想を聞かしてもらえるこの場を楽しみに拝見しています。

日によって、曲によって、曲の部分によってばらつきはありますが、ここ数年の中では、全体的に最も安定しており、良いコンサートを楽しませていただけて、とてもうれしいです。ワンフレーズ、ワンフレーズていねいに表現を変えられて歌う時の歌唱は、特に弾き語りではその差がはっきり出て、ぞくぞくものです。

今回特筆すべきは、このところ確実にフラットさせて音程を外していた「大空と大地の中で」の最後の音を、逆に確実に出し切れて、しかも輝きのあるとても良い音色で出せていることです。どのように工夫されましたか?私はこのように感じています。つまり、このフレーズの「よーおー」の始めの「よ」の音を取る発声ポジションが、フラットしていた当時は下すぎました。下っ腹まで1回降ろしてそこから無理やり力で持ち上げようとして持ち上げきれなかった感じです。今回はこの音「よ」の音を胸のあたりで取り、そこからパーッと放り投げる感じで、「おー」を出して成功しています。
燃える日々のサビも、今の出し方ではきついですよね。サビ前の語り部分で使った音の出し位置(相当、上の位置です)を、サビで1回腹まで下げるクセをやめて、サビ前のそのままの位置で維持して、その場所で、息をパーッと放つ感じでフォルテできないでしょうか。その方が音程もとれるし、と共鳴のついたずっと良い響きになるように思います(
この歌のリリース当時はその発声方法でしたよ)。

今を漫然と良しとせず、これからも戦う千春を見せてください。今回のコンサートでは戦う姿をしっかり見せていただき(ギター演奏技術もです(笑い))、大きな力をいただけ、うれしかったです。
次に参加予定の名古屋もとても楽しみです。

越谷ど東京フォーラム行って来ました😊
日比谷野音当たりました💕
いっぱい、応援してきます💕

私も日比谷の野音のチケットは外れてしまいました。
がっかりです。
(^_^;)
一般発売をがんばります。

今回のツアーは、越谷と東京国際フォーラムに参加しました。
やっぱり千春の原点の弾き語りは最高でした。
今までで、一番良かったと思いましたよ。
これからも弾き語りをやってもらいたい。

夏目さん他のメンバーのみなさん。
ごめんなさい。
(^_^;)

大阪の2日目に参加させて頂きました。
これぞ松山千春というものを見させて頂き感動しました。一つ一つのステージを出せる力を振り絞りやっている姿が拝見できました。
一人一人が感動を頂くステージだった。
三味線も迫力があり、涙が出てきました。
来月にももう一回聴ける機会がありますので、その日を楽しみに待ってます。香川にも参加します。

弾き語りの良さは理解できました。
その上で敢えて希望します。
曲によってはバックが入り、さらに唄が引き立つ。
だから一部弾き語り、二部バック付き。
バックバンドを入れた最初の形に戻ればいいのでは。

春コンの参加を終え、気持ちは秋コン。。。

さー、秋はどんな形をとるのか?

なぜ、春はギター一本に決めたのか?

その理由を千春さんは、言わなかったですよね?

「ゆか1」から「ゆか」に戻りました。

弾き語りコンサート2日間は、ドキドキハラハラしながらも、涙がこぼれてしまったりしていました。1部は大好きな歌のオンパレードに、それこそワクワクドキドキし、
2部のカバー曲は、しみじみと心に染み込んできて、2部のちーさまの歌達は
、「途上」以外は、私の中では、地味な歌?っぽく感じていたのですがcoldsweats02、ちーさまが弾き語りで言葉を噛みしめるように歌ってくださって、めちゃくちゃ心に染み込んできて、感動していました。
「炎」を2日も続けてお聴きしたら、なんて言うか、ちーさまの熱唱されるお姿に感無量でした。
ただ、歌い終わられた時に幕が降りてしまっていたのが、とてもさびしかったです…weep

私も野音ハズレてしまいました。誕生日カードと一緒に届いたので嬉しいのとガッカリでした。一般で頑張ってみようか検討中です。

よしくんさん、いつもたいへんお世話になっております。みなさんのいろいろなお話もうかがえて、また 千春さんのコンサートの余韻に浸ることができました。三味線も すごく すごくよかったです。私もいつもより、元気に「千春~。」と叫ぶことができて、音楽って、聴く人達によっても盛り上がり方が、違うらしいですし、会場いっぱいに、千春さんと皆さんの熱や、想いが重なりあった素晴らしい大阪2日目だった気がします。職場のみんなも「コンサート、楽しめましたか。」とか「私も、松山千春さんのコンサート、すごく行ってみたいんや。」とか、本当に私自身にとっては、私を含めて、みんなを倖せにしてくれる存在が、「松山千春」さんです。千春さん、スタッフのみなさん、マネージャーの元さん、どうぞお体に気をつけて、素敵な「弾き語りコンサート」を全国に届けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/73327248

この記事へのトラックバック一覧です: 5/16 大阪グランキューブ:

« 5/15 大阪グランキューブ | トップページ | 5/20 鶴岡市文化会館 »