2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4/30 新潟県民会館 | トップページ | NACK5 (5/6) »

2018年5月 2日 (水)

5/2 大町市文化会館

終演後、セットリストをアップいたします♪
(※ネタバレ注意)

by よしくん

 

« 4/30 新潟県民会館 | トップページ | NACK5 (5/6) »

コンサート・ライブ」カテゴリの記事

コメント

開演 18:33

<本編 1>
君のために作った歌 (ゴダン、弾き語り)
あたい (ゴダン、弾き語り)
初恋 (ゴダン、弾き語り)
恋 (バラ、弾き語り)
電話 (バラ、弾き語り)
燃える日々 (バラ、弾き語り)
愛って呼べるほどのもんじゃない (ゴダン、弾き語り)

(インターバル)

<本編 2>
伝言 (不動明王、弾き語り)
網走番外地 (不動明王、弾き語り)
風雪ながれ旅 (不動明王、with 小山慶一氏)
夢は夜ひらく (不動明王、弾き語り)
私たちの望むものは (ゴダン、弾き語り)
志の家 (ゴダン、弾き語り)
生きている (バラ、弾き語り)
途上 (バラ、弾き語り)
真っ直ぐ (バラ、弾き語り)

<アンコール 1>
浜辺 (カラオケ)
長い夜 (Ovation、弾き語り)
大空と大地の中で (Ovation、弾き語り)

<アンコール 2>
炎 (丹頂鶴、弾き語り)

終演 20:56

報告によると、♪浜辺 のカラオケは、キーがオリジナル(Fm)らしく、サビが大変だったそうです^^;;;

ギター演奏をやめ、アカペラでの歌唱が多かったようです。

 
 
 

地元の長野より参加致します
大町市は千春さんデビユー以来初
よくぞ こんな田舎町へ
千春さん 元さん 有難うございます
参加される方々 最後まで
多いに盛り上がりましよう🎵

関東から参ります、後方席ですがコンパクトな会場で楽しみです。君を忘れない、聴きたいです!

松本から参加です。いよいよですね。今夜は、盛り上がりましょう

オーラすの炎🔥
鳥肌ものでした
大町最高😃⤴⤴
千春さん 有難うございました

演目が増すごとに上昇しトークもコンパクトで充分満足です。カラオケはご愛嬌ですね。心に響く公演でした。ありがとうございます。

藤の花
白馬の白と
冷たい風
ギターの音色に
酔いしれた夜
(一苦)(笑)‼

アンコールのカラオケにはがっかり。音程も「外している」というよりは、ハッキリ言って「音痴」のレベルでデビュー以来のファンとしては本気で泣けてきました。名曲浜辺の半分以上音ズレしたまま歌ったのですよ!!。生のコンサートはもういいかな?家で昔のライブを聞いています。命を削って歌い続けてるのはよくわかるのだけど、もはや「有料コンサート」のレベルではありません。昔から「プロ意識」を強調してましたが、プロであるなら常にベストコンディションでコンサートに臨むべきだし、声に悪いと分かり切っているタバコも止めるべきではないでしょうか?ガッカリな一夜でした。

>hamanasu さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
参加された友人も言ってました。
♪浜辺 は、福島でも披露していますが、カラオケでは大町が初です。

もともとキーの高い曲なので、これはカラオケを用意したスタッフのミスでしょう。
あと、キーを二つ三つ下げた方が良いですね。


hamanasuさんのおっしゃられるように、千春さんの歌唱力に惚れ込んでいるファンにとっては音程のズレは聴き苦しいし、とても悲しい事です。
なぜ音程がズレてしまうのか、病気や薬の為なのか、加齢によるものなのか原因はわかりません。
ただ、辛いのは千春さんも同じではないでしょうか。
千春さんが音程のズレに気付いていないはずはないですから。
そんな無様と思える状態でも歌い続けている事にフォークシンガー松山千春の真髄が垣間見える気がします。
春コン・秋コンと年2回参加していますが、昔と変わらない千春さんの意気込みを毎回感じています。

私も、たかひろさんに同感です。私達は、千春を見守り続けましょう!  だって 私達は、見守る会員 ですよお!

(ファン1)コンサート素晴らしい!感動した。
(ファン2)昔の千春とは違うけど、最後まで見届けたい。
(ファン3)声がでていない。歌う曲もマンネリ。自分も年をとってきたし、そろそろコンサートも卒業だな。

みんな千春のことが好きなのにコメントは大違いだ。

大町のステージ最高でした。

ギター1本ならではの 心のこもった歌いかた めりはりのある

伸びやかな歌声 感動!感動!

なんと言っても 「俺がギター弾くから みんな歌ってくれ」

と言って 千春の演奏で歌った 大空と大地の中で は会場全体

がひとつになって盛り上がりました。

どの会場も ファンのみんなで 千春さんを応援し 盛り上げて

良かった感動した!! と会館を後にしてほしいです。

hamanasu さんとCmajさんのコメントを読み比べています。
とても辛いですが、現実ですね。

たつさんに同感です。

と同時にそれだけ、体力の限界の中での
コンサートなのだろうかと。。。

夏目のステージで死ねたら本望と云う千春さんを渾身の力で支えたい、とのコメントを思い出します。

今の千春さんの状態に完璧を求めない。
ただ、千春さんがステージに立つ姿を。。。。
と、思う気持ちと音が外れても歌う歌を聞くのも
辛いです。
フォークソング。。。自分の生き様を歌う歌。
音が外れても、それも生き様
今の千春さんなんですね。

コメント見るのが辛くなってきました。

良かった!
感動した!のコンサート参加にしたいと思います。

夏目さんのさんが抜けています。
ごめんなさい

こんなコメントばかりじゃあ……僕は、コンサートへ行くのをやめるのではなく、ここに来ることをやめます。もはや、2ちゃんと化したここへは来ません。僕は、僕。貴方は貴方。君は君。どう見たってFUN目線でなく、上から目線としか思えないよ。でわでわ

同感。正に2ちゃんねる。こんな曲は嫌だとか。音が外れていたとか。何様ですか?私もここにはもう来ない。音楽は心で感じるもの。千春さんの心の叫びが貴方の心に響かないのなら、それは受け手である貴方の問題。

皆さん、おはようございます。
色んな意見があるのは当たり前ですね。ただ、行きたくないと思ったら行かなければいいし、それでも行きたいと思うのなら行けばいい。ただそれだけですよね❓私は生涯、音痴だとか声が出なくなったとか全て含めて千春様を見届けるつもりです。私は人生を千春様の楽曲から学び、今を迎えてます😅もうジジイですが💦最後に、わざわざ書き込んでまで行きたくないなど世間に言う必要は無いと思うのですが❓越谷も行きましたが私には最高のコンサートでしたよ。さーフォーラムですね。期待をして行って来ます🌹🌹🌹頑張っている千春にいつも感謝です🌹

私もhamanasuさんの意見に同意です。以前にも投稿しましたが、体調良くないのであれば休養するべきでしょう。ここ何年かコンサートがガッカリって意見が目立つようになった。プロとして如何なものか。千春が言ってたボロボロになった自分を見てみたいは正に今でしょ!超一流のシンガーなら喉を大事にしてもらいたい。

みなさんの意見をいつも拝見しています。どの方の意見もその通りだとも思います。でもここはよしくんさんが千春さんファンのために情報を提供してくれている場所です。とても難しくうまく言えませんが楽しい場所にしませんか?

京都から参加しました。
確かに浜辺は残念でしたが、それ以外は感動のステージだったと思います。
私の周りは泣いている人がたくさんいました。
ギター1本の渾身のライブを見逃さなくて良かったと痛感しています。

皆さんが千春の歌を聴きに行き
素直に感想を筆記語ってくださり
参加出来ないコンサートも
一緒に参加した気分になる大切な場です。

タバコをやめてほしい
千春には歌い続けてほしい
体調が悪ければ休んでほしい
千差万別、千春への想いが
溢れるブログ💕

悪口ばかりの
2チャンとは全然違うと思います😅💦

千春が唄い続けてくれる限り
ずっと続いてほしい…
いつもありがとうございます☺️


行きたくないと思ったら行かなければいいし、それでも行きたいと思うのなら行けばいい。

→ ずっと応援してきた人間からすれば、そんな単純なことではない。ホントはずっとコンサートに行きたいんだよ。でも音痴な千春は聞きたくないんだよ。

長野県民の地元人です。地元のひいき目で言わせて貰えば、数年に一度ですが、長野県内で行われたコンサートの感想は、良かった、盛り上がった、感動したと言う感想が多く、今回は、残念、がっかり、音痴・・・自分の誇りだったものが崩れてしまったようでとても悲しいです。カラオケの♪浜辺は、歌唱力があまりにも耳を疑うもので、この1曲が大町のコンサート全体の印象になってしまったようですが、それ以外は決して悪い内容ではありませんでした。♪浜辺を歌い終わった後に「千春、頑張れよ!」と暖かい声援、千春さんはどう受け止めたのでしょうか?みんな心の中でそう感じたと思います。

皆さんの色んな意見を拝見して、色んな意見が言える場を提供してくれているよしくんに感謝したいと思います。

感動した、良かった、でも、という意見があってもいいのではないかと思います。

どんな意見があっても、ここに投稿していることがファンとしての証拠だと思います。

きっと、千春はどんな意見も受け止めてくれると思います。

皆さん、千春が大好きだからここに集まるんだと思います

皆さん、そんな場所を作ってくれたよしくんに
感謝しましょう。

私は、この場所が千春を身近に感じれる唯一の場所です。

千春もいつまでコンサート出来る身体かわかりません。
笑顔で、見守りましょう。

皆さんのどの意見もしかり!

私も長野県民 当日はとても寒く 外は小雨
立山連峰はおそらく雪
それでも 駐車場は県外ナンバーも目につき
チケットは完売 お世辞にも交通の便よくない中
こんな田舎の大町市まで皆様に来て頂き また
最後まで盛り上げて頂いて 本当に感謝です
千春の大ファンの1人として
とても誇りに 嬉しく思いました そして
千春さんには いつまでも健康で
私達に素晴らしい歌声と
メッセージを送り続けて頂きたいです
千春さん ファンの皆様
本当に有難うございました

先ほどの長野県民さんのコメントにまったく同感です。しかし長野県民さんはまるで千春みたいにカッコいいです。これまでのコメントに対しての反論もなく賛同もなく~感謝の心が素敵です~40年以上のファンとして良く分かります。ありがとうございました。

長野県民さん、僕は来週の東京に参加します。貴方のコメントに本当に感謝します。千春ファンの原点に戻れました。ありがとうございます。

大町~最高でした!!
春、秋のツアーがあっても毎回観に行けるわけではありません。
近場の地方公演を心から楽しみにしてます。そして歌を届けてくれる千春に感謝しかありません。
後...何回、千春に会えるのでしょうか。
だから...自分は心から感動し、楽しんで、心から感謝です。

全盛期?の千春さんのコンサートには
一度も行ってませんでしたが、

5年前くらいから、毎年行ってます。

いろんな方が言われてるように、
全盛期?のような歌ではないし、

確かに音が外れたりもありますが、

それでも松山千春のコンサートには
行きたくなるのです。

音が外れてても、僕には魅力が感じられるのです。

それにここ最近の作品にも
僕にとっては名曲揃いだし!

よしくん様、いつも有難うございます。
越谷には友人のおかげで行けました。
千春さんがコンサート中に言った
メッセージがとても染みました!
特に今回は涙が出てしまうほど自分に合ったことで感極まってしまいました。

歌以外でも感動はたくさんありました!
フォーラムには両日参加します!

長野で千春が歌った。『浜辺』聞いてませんが、千春が音痴⁈ですか?
『浜辺』を作ったのは千春ですよね。
今⁉︎千春が歌った『浜辺』が『浜辺』だと思います。
国際フォーラムに参加します。
今の『浜辺』聴きたいです。

音痴な訳ではないと思います
体調なのか喉の具合なのか
年齢なのか…難聴の人が音に乗れない事あるけど…
浜辺を歌いながら裾に居るスタッフにジェスチャーで指示を出しているのが見えました。
調子が悪いのは本人が一番わかってると思うし辛いと思います。
皆で見守って応援していきましょうよ☺❗

『タバコをやめろ』『プロなら体調を整えてから』の声がありました。
解るし、一理あるとは思いますが・・・
皆さんは、♬フォークシンガー♪千春♪を、本人が心で唄うということを理解して、
容姿が変わり(良くも悪くも)、キーが変わり、こぶしが回り、音程が不安定になろうとも40年以上も追いかけてきたのでしょう?
皆さんも、心に響く千春の名曲を心の中でコンサート会!!場で一緒に歌い上げているのでしょう?
しかし、そういう意味からも、一つ・・・
自分の歌を歌って欲しい❣
フォークの道に導いてくれた『加川良』は解る。
しかし他の人の作った歌は、心で歌えるのだろうか?うたっているのだろうか?
歌手か?。。。
千春が歌手なら最初の『タバコをやめろ』『プロなら体調を整えてから』のことに戻ります。
違うだろう?千春は心で唄う♬フォークシンガー♪なんだろう♡…♡
東京フォーラム二日間、コンサート楽しみです。
体調に気を付けて歌い続けてもらいたいと思います。

いよいよ明後日は東京国際フォーラムでの弾き語りライブ。
今から楽しみです!

大町参加させていただきました(^_^)
会場の皆さんの拍手がとても温かく、優しく、力強く‥
千春さんと同じ時間を過ごせる喜びに、会場全体がとても優しい空気に包まれているような‥そんな感じがしました。
そんな愛溢れる場所で大好きな尊敬してやまない千春さんの弾き語りが聴けてとても幸せでした。

千春さんが『大町、初めて来たけど、まだ戻ってくるから必ず戻って来るから!!』と言っていました。みんなに約束するのと同時に自分自身に言い聞かせているような‥決意表明のように感じました。
私も戻って来たいと心の底から思いました。私は、他県民ですけど(笑)
大町でコンサートがあったらまた参加したいですヾ(≧∇≦)
本当にそう思えるほど素敵なコンサートでした。

千春さん、大町の皆さんありがとうございました
m(_ _)m

千春さんの歌‥聴いていて辛いと思う事もあります。そんな風に思ってしまう自分にショックを受けた事もあります。(何様?と自分で自分に突っ込みを入れたり‥)
でも、やっぱり松山千春のステージが大好きです。
歌い続けている千春さんを尊敬しています。千春さんからたくさん力をいただいています。感謝の気持ちでいっぱいです。

この場所に来るのが日課になっています。
この場所をつくってくれているよしくんさんに感謝しています。よしくんさん、皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
次は東京ですね~♪参加される皆さん楽しんで来てくださいヾ(≧∇≦)

初めて参加します。私は中学3年の時に初めて千春のコンサートに行きそれ以来ずーっと心の中にある人なんです
私の青春です。あの歌声に勇気をどれだけもらったか。
ふと気付いたら千春の声が変わってる?ここ10年で違う人のようです。でもね二つの声を知ってる私に自分で大満足してるんです。私も人生いろんなことあって変わったと思います。大好きな千春も見た目も?声もかわって来たなんて同じなんだ!私と(笑)
37年振りにコンサート参加してきます!大阪公演楽しみです

大町のコメントを見直してあらためて何故千春が好きなのか?良くわかりました。ライブの音程や声の良し悪しなんて、40年前からありましたよ。今さらまったく気になりません。それより、千春が今唄いたい曲と千春がその時々に伝えたいメッセージを自分自身受けとめ糧にしたい~ただそれだけでした。他のアーティストのコンサートも色々参加してきましたが~。ライブとCDのの声が同じだった事が何度もあります。それは素晴らしく、まさしくプロなのかもしれませんが涙は出ませんでした。何故なのかは明白です。それは語りを含めたメッセージ~それにつきると思います。明日、東京で生きる意味をまた教えて欲しいと思ってます。

色んな全てを受け止めて
だって、私たち応援する者も、変わっているでしょ

いつかの千春の言葉にあったと、思うけど
全て受け止めて、私の人生ですって…

お互いに、年とったなぁ(笑)とか
これまでに参加されてた方には色んな思いがあるとおもいます
また、それも楽しみです
右手も左手も良い状態で、春コン頑張ってほしいです♥️
高松で、待ってます(^-^)

大町のコメント数 40件越えるなんて
想像もつきませんでした
いろんなご意見 みなしかりですね
本当に 嬉しい限りです
私自身も もう一度原点に戻り
千春さんが歌い続ける以上
ぶっ倒れるまで ついて行く覚悟です
皆様の応援 そしてよしくんさま
本当に感謝 感謝です

大町の「浜辺」、私的には大感動!

「季節の中で」で千春を知り、「起承転結」で千春にハマり、「浪漫」「木枯らしに抱かれて」「時代をこえて」
で全身千春色に染まった私。

あの頃「炎」「浜辺」を聞きまくっていました。

今回の「浜辺」のカラオケ、当時を思い出し全細胞が興奮しておりました。

音がズレていたと言うより、音を取りきれてないって感じでした。

でも私的には大満足^_^

出来ればまたメンバーがついた時には当時のアレンジで「浜辺」を聞いてみたい。

あと、「私を見つめて」「夢の旅人」「青春Ⅱ」。

昔のアレンジで秋は聞けたら最高です。

やはり初めて聞いた時の事が思い出されます。

大町、最高でした!

男性と女性では、今の千春に対する受け止め方に違いを感じます。
あくまでも、千春ファンの女性と話した時の感覚ですが・・
女性の方は、やはり異性的な感覚が強く、
歌が上手い・下手 弾き語りライブ・バンドライブはあまり関係なく、
千春に会いたい! 千春の姿を見たい!と言う人が多いのでは無いかと思います。

男性の場合は、同性として千春の生き様にカッコ良さを見出していたり、
ある種・独特のファッションや特注ギターを楽しみにしている人が多い気がします。

正直・・この数年、特にサプライズ的なセトリも無く・・
何度も聴いた、ベタな千春の歌を聴きたい!と言う人は少ないのではないかと・・

武道館や今回のツアーに関しては、
特注ギター鑑賞も含めて・・弾き語りなので聴きたい!と言う人も多い気がします。

私も、歌も含めて松山千春と言う人間は大好きです。

でも、この数年・・ コンサートには行っていません。

中には、今の千春の歌唱力に悲しくなると言う人もいますが、
私的には、見ていると痛々しくて辛くなり純粋に楽しめないからです。

サビの高音部に差し掛かると、大丈夫かな?
ちゃんと出るかな?と言う心配ばかりしている自分が居ます。

実際、ここに書かれる感想コメントも、
今日は声が出ていた・・
調子良さそうだった・悪そうだった・・ が多いのでは無いでしょうか?

恐らく、一生・松山千春と言う人間のファンである事は変わらないと思います。

ただ・・ 今の千春のコンサートに行って、歌を聴きたいと言うのとは、
また別の問題となってしまっている自分が居ます。

そう言う方も多いのではないでしょうか?

>卒業さんclover

はじめまして。
千春さんが気になり始め、まだ半年の者です。「わずか半年の人が」と思わずに読んで頂けたなら幸いです。

コンサートに「行きたいのに行けない」「行けないけど気に掛かる」と迷ったままの状態が続いていて、それを吐き出し楽になりたい、という思いでコメントされましたか。もしそうなら、新米の私で宜しければですが「お気持ちを想像すると切ないです」と伝えたくて。

迷いを抱え葛藤されている方は多いと私も想像しています。千春さんにはそうさせる魅力?力?があると私は思うので。

「ファンになりたての人に私の気持ちが分かるはずない」と、かえって複雑にさせてしまったり、的外れなコメントだったなら申し訳ありません。

>卒業 さん

コメントありがとうございます。
このブログを運営していてなんですが…
この私も、卒業さんと似たような者です。
一昨年のツアーまでは、年に十数本のコンサートを見ていましたが、去年の春ツアーから激減しました。

前にもどこかで書いたと思いますが、千春さんの「歌唱」に惚れてファンになった自分なので、見ていると(聴いていると)辛くなる気持ちわかります。

しかし、今回の東京公演は、それでも今の千春さんにしたら素晴らしい出来だったと思います。
もちろん、曲のマンネリ化云々は別にして。

昨夜のステージを卒業さんが見たら、辛くは感じなっかと思う、そんなステージでしたよ♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/73327228

この記事へのトラックバック一覧です: 5/2 大町市文化会館:

« 4/30 新潟県民会館 | トップページ | NACK5 (5/6) »