2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12/24 札幌文化芸術劇場 | トップページ | FM NACK5 開局30周年記念 松山千春コンサート・ツアー2018「ことば」 »

2018年12月25日 (火)

12/25 札幌文化芸術劇場

Img201812260800

いよいよツアーファイナルです♪
参加される方は、留守番組の人の分まで、応援よろしくお願いします。
終演後、セットリストをアップいたします♪

by よしくん

 

« 12/24 札幌文化芸術劇場 | トップページ | FM NACK5 開局30周年記念 松山千春コンサート・ツアー2018「ことば」 »

コンサート・ライブ」カテゴリの記事

コメント

開演 18:30

<本編 1>
On the Radio
涙 涙
季節の中で
銀の雨
時のいたずら

旅立ち

(インターバル)「SWAY、宇宙のはるか」

<本編 2>
クリスマス
今日を迎える
生命
雑踏
ことば

<アンコール 1>
長い夜
俺の人生
人生の空から

大空と大地の中で

<アンコール 2>
明日のために

終演 21:12

無事に終了したようです。
千春さん、バンドメンバーさん、各スタッフさん、お疲れ様でした。
そして、千春を見守るファンの皆様もお疲れ様でした。

秋~冬ツアーも、皆様からの情報のおかげで、全会場網羅できました。
心より感謝いたします。

 
 

こんにちは👋😃いよいよ平成最後のコンサート
後三時間ではじまりさね。
今年は弾き語りのコンサートから始まりその中で聴いた北の歌に心揺さぶられ秋冬のコンサートでは最前列での参戦と思い出がたくさん出来ました❗
今夜はどんなコンサートになるのかセットリストアップと参戦された方の投稿を楽しみ😃💕しておりますので宜しくお願いします🙇⤵

千春さん✨バンドメンバーの方
スタッフの方々✨✨
お疲れ様✨でした💓

10月18日 和光市民文化センター
スタート✨から
全19公演❗❗
松山千春コンサート2018「ことば」
無事に✨✨終わりましたね🎵

すべての会場✨✨✨
素晴らしい✨コンサート🎵になったようで✨✨
千春さん✨の愛を💓たくさーん感じる事が出来て最高✨の年になりました💓

改めて…❇❇千春さん✨の素晴らしい
歌声と力強いことば…
たくさん💓たくさん感じて
また、来年も頑張ろう❗…っと
思います❗

よしくん🎵
コンサート情報✴✴
いち早くブログに載せて頂き💓
ありがとうございました😆
毎回 楽しく拝見👀させて頂き💓ました
感謝✨です😆
千春さん✨
やっぱり~✴素敵✨です❗
ずーっとずーっと
見守って 応援❗❗します~💕

よしくん様へ

今年も一年間、千春さんに関する色んな情報ありがとうございました。
よしくんには毎年毎年、感謝の思いでいっぱいです。

今年一年間、本当にありがとうございました。

内容も年々、熱くなり
書き込みも増え、よしくんがこの場を
作って下さってる事に改めて
感謝いたします。

千春を応援する全国の千春ファンの皆様
一年間ありがとうございました。

来年も千春さんを
あたたかく、見守っていきましょう

同士のような地元のファンの皆さんのコメント無くしては、まだ終わった気がしません
ツアー最後の感動のステージの様子知りたいものです

ツアー最後の感動のステージの様子を知りたいと書いてあるので、私なりの感想を書きたいと思います。

二日間参加しました。

二日目は少し疲れていたのか、高音がフラットする事が多くて少し辛そうに見えました。
新曲「ことば」の歌の途中で、歌が止まり千春が動かなくて・・・一瞬びっくりしました。
感極まって歌えなかったのか、それとも歌詞が飛んだのか客席からはわからなかったけど、バンドのメンバーもみんな千春を見てて、一瞬凍りついた空気になりました。
他のお客さまはどう感じたのかな?

アンコールの「窓」の二番に入る所で入り損ねて、バンドの方が合わせる感じになりました。

窓は 圧巻でした。

オーラスの「明日のために」も感動で涙が止まらなくなりました。

二日間の差が大きくて、多分体調に左右されるのかな?
二日目は見ていて心配になりました。

25日参加された方がどんな感想だったのか、私も知りたくて書き込みしました。

千春には元気でずっと歌って居て欲しいです。
だからあまり無理はして欲しくないと思う一方で、毎年のツアーはやって欲しいと思う自分がいます。

一年間お疲れ様でした。

2日間の差は確かに心配になりましたね。
体に気をつけて無理しないで出来る範囲でツアー続けてほしいです。

衣装をプレゼントして下さるそうです。ファーのついたジャンパーのとき言われてましたがそれなのか他の物なのかはわかりません。そのうち発表して下さると思います。

25日は各地のイベンターの方が集合されてて最後に1本締めが行われました。

そうだったんですね…
急に寒くなったし、疲れも出てくるでしょうし、参加の皆さんは、心配されたでしょうね。

千春さんの歌声はいつまでも聞きたいけれど、決してムリはせず、自分の身体一番!に考えて欲しいと思います。

ゆっくり休養して、又春には元気な姿、歌声が聴けるのを楽しみにしています。

寒暖差の大きな一年でした、千春さん!ツアー本当に!お疲れ様でした🙇

感想もありがとうございました🙇

よしくん様にも感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。


無事に19回の秋コンが終わり
まもなく新しい年を迎えようとしています。

千春さんも札幌のファイナルを終えて
心も体もホッとされていることと思います。


2019最後のお便りを綴らせていただくとともに
いつも迅速な書き下ろしを載せてくださり
この【筆記語り】を長く開いてくださっている
よしくんさんに
あらためて深く感謝申し上げます。

5月9日に初めて【筆記語り】にお便りを綴らせていただいてから8ヶ月が過ぎようとしています。

この部屋が
そして
この空間が
私の生活の中で、欠くことのできない大切な
心の支えにもなっていること。
今あらためて痛感しております。

松山千春という
シンガー・ソングライター
アーティストを通して・・・

顔も知らない
声も聴いたことのない
まったく未知のみなさんとのふれあい
そこに
不思議な充実感と連帯感を覚えることが多々あります。

それは
ときに【筆記語り】が
心の支えであったり
そしてときに
心のよりどころであったり

松山千春の歌を
松山千春の姿を
松山千春の考え方を
松山千春のそのすべてを

たくさんのファンが
その人なりの
あたたかいそして熱い思いで
見守り続けています。

その思いに
その心に
ふれあう度に
共感・共鳴することの喜び。
同じ点を見つめ見守っていても
ほんの少しずつ
その形が異なること。

自然に思えたり
またときに
不自然に思えたり・・・

けれどそのすべてが
我らが千春さんへの愛の集まりであること。

そのさまざまな愛が
私自身の
心の支えであったり
心のよりどころであったり

また
その愛が仕事への大きな活力ともなり
モチベーションの構築へ繋がっています。

千春さんから
そして
【筆記語り】のみなさんから
ともに元気と勇気をたくさんいただいていることに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

私は「見守る会」には入会していませんが・・・
この【筆記語り】を大切な絆として
千春さんを愛してきました。

叶わぬ夢とは思いますが
【筆記語り】に感謝する会
なるものが開催されたなら・・・

それが北海道であろうと
それが沖縄であろうと

なんとしても参加したい
なんとしても駆けつけたい

⚪️⚪️さん
⚪️△さん
□⚪️さん

この空間に集う
あの人にも
この人にも
会ってみたいなぁ~
お話ししてみたいなぁ~

そんな方たちばかりです。


千春さんも
少しずつ辛くなってきたところと
まだまだ強く自信の持てるところと
この二つと共存しながら

私たちファンに
いつまでも
いつまでも
元気と勇気を与え続け魅せ続けてほしいと願います。

日本中の
松山千春ファンの
愛する心が集まれば
それが何より
私たちから千春さんへの
元気と勇気の恩返しになることを確信します。

文字と文章で・・・
自らの気持ち
自らの心を伝えることの
むずかしさと歯がゆさ
この二つと闘いながらも
ここに必ず訪れることをお約束して
今年最後のお便りとさせていただきます。

千春さん
よしくんさん
そして
全国の松山千春ファンのみなさん
本当にありがとうございました。


しげさん
長い
うざい

しげさんの熱い思いも受け止めつつ…
そのうち、しげさんの筆記語りになりそうで心配もしています

同じ千春ファンでも思いや考えが少しずつ異なっていても、それら全てが千春さんへの愛の集まりだと、しげさんも書かれています。

長いから?他にも何かあるから?だからあの酷い言葉?こんな人が千春ファンにもいるなんて悲しくなります。

しげさんは、この場が荒れてきた時、いつも冷静に丁寧にファンの気持ちを代弁して下さったり、千春さんの気持ちを推し測った温かい文章で、私達を元気にして下さっています。そう言っても共感しない、という方もいるのでしょうが、100人100通り!同じ千春さんの大ファンなら、この場であのような言葉は、あまりにも愛が無さすぎだと思います。

もし千春さんがこのブログを読まれたら、きっと悲しまれると思います。

それ以前に、しげさんの気持ちをどれ程傷つけたか、自分に置き換えて考えてみてほしいと思います。
千春ファンなら解ると信じたいです。


でも、長い😓

では今後こういう時は、長い、だけ、 その後の言葉はいらないですよ💦

「終演時間が命」と「コメントの長さが命」
共通してるのは??(笑)

どちらも微笑ましい大切なファンです❣️
もうお付き合いできません。
おやすみなさい🌃

後のコメントの、「でも長い」は、最初人じゃありませんので!
千春さんへの愛はわかりますけど、、、長い!

千春さんを想う気持ちは

皆一緒です!

掲示板・主さんへの配慮も宜しくです!

おはようございます。いつも筆記語り、楽しく拝見させて頂いてます。
私もいつもコメントしようとしますが、自分の文才のなさに、ほとんど途中で、あきらめます。😅
そんな時、しげさんや、他の人のコメントに、「そうそう、これが言いたかった」と、思うことが、しばしば。
しげさん、どうか、お気になさらず、これからも、大好きな千春さんへの、熱い思い聞かせて下さい。

私はこう思う、でも私としてはこう思うと人の数だけ思いはあるでしょう。私は今の千春にはゆっくり休んで体調整えてほしい派です。それは前々から言っててベストなものを見せるのがプロだと思ってるからです。正直春秋と定期的にツアーやる必要ないんじゃないかと。千春はもっと本数減らしてもいいと感じます。還暦越えて定期的に全国ツアーやってるアーチストってそんなにいないでしょう。不定期にやってくれるから感動することもあると思うんです。サザンオールスターズ、アリス、中島みゆき、吉田拓郎、井上陽水、さだまさし、山下達郎...みんな調子悪かったら休んでますよ。こんな年の瀬にするコメントではないかもしれないけど自分はそう思います。よしくん、皆さん一年間おつかれさまでした。

シゲさんのコメントはっきり言って長いと感じます。
千春さんへの愛を述べたいのならご自分のブログにて述べられたらいかがですか?
このように書き込みをすると、また、反発されるでしょうが…
次の書き込みを見たくても、なかなか進めないです。
まわりの人のことも配慮していただきたいです。子どもではないのですから…
長々述べられるのなら、ブログを立ち上げなさったらいかがですか?
そこで思い存分、千春さんへの愛を語ってくださいね。
見たい人は追いかけて拝見しますよ。
もう大人なんだから、まわりへの配慮をお願いします。
このように書き込みをすると、いっぱい苦情とかがあるでしょうが、あえて書かせていただきました。
全ては、千春さんへの愛だと思います。

秋のコンサートも終わってしまいましたね。
まだまだ寒くて凍えそうな日が続くけれど、もう少ししたら 春のコンサートツアーが発表になるかもしれない…。
そしたら よしくんが直ぐにアップしてくれるはず…。
そしたらまたそれを糧に頑張ろう…と思いながらこのブログを見させて頂いています。
体調を整え最高のパフォーマンスを披露する…ファンも満足なプロの仕事だとおもいますが、
調子の良い日もあれば声の出ない日もある…でも それがリアルな人生です。
老いてゆく姿そのままに竹田さんとの約束を守り、
千春さん…辛そうだったけど、春と秋…必ず会いに来てくれる…。
これもある意味プロ意識なのかな…と思ってしまいます。
コンサートが終わると ご高齢のご夫婦でしょうか…はぐれてしまわないよう 手を繋いだり、腕を組んで出口へ向かう光景はどこの会場でもよく目にします。
コンサートの数を減らしてしまうと、千春さんと同じ様に年を重ね、ずっと見守り続けて来た方々が行くことが もしかしたら出来なくなってしまうかもしれません…。
時に声の出ない千春さん…心配だったり、がっかり…と思われるファンの方がいる一方で そんな千春さんに元気や勇気をもらっています…というファンの方も必ずいるとおもいます。
もう千春さんは秋と春のコンサート…何年続けているのでしょうか?
今年も千春さん、よしくん ありがとうございました。

こんにちは
千春を愛するあまりに長くなってしまうのかもしれませんが、やはり話もそれてしまったりしますし、ほどほどがよいかもしれません。
二日目の千春さん・・心配です
来春のスケジュール、発表されるでしょうか・・

私は遠州人さんとは正反対の考えです。
定期的にツアーやるのが千春さんの良さです。
ヒット曲が出たからやろうとか、アルバム出したからやろうとかじゃなくて、ちゃんとファンのために定期的に全国を回ってくれる。それが千春さんです。
以前に比べ本数だってちゃんと減らしてます。
長いこと休んだからといって声が出るわけでもない。休んだら逆に声出なくなりますよ。
当たり前の事ですが、どのアーティストだって常にベストな状態でやってるわけじゃありません。いい時もあれば悪い時もある。

「調子が悪いなら悪いままやったっていいだろう」
それが千春さん本人の考えです。

私のコメントに対して
たくさんの貴重なご意見やお考えをお寄せいただきましたこと、深く感謝申し上げます。

すべてを真摯に受けとめて
これからに活かしていきたいと思います。

皆さま
本当にありがとうございました。

やはり しげさん、数段レベルが上ですね。
傷口に塩を塗るような追い詰めたコメントにも、反論や悔やみ事言わず…
負けるが勝ち!です。

辛辣なコメントに苦情がいっぱいこないのは皆、大人だからです。

異なった考えの相手の事も尊重し、傷つけない言葉を選んでコメントして欲しいと思います。ラフレシアさんのように…

しげさん、陶酔型。
自分のブログでは、閲覧者が少ないからここに掻き込む。
見たくないなら、飛ばして見ればいい。私は、人のブログを拝見してる立場なので、そうしています。

千春さんの事務所は実質千春さんしか稼ぎ頭がいない。
CDの売り上げも期待出来ない、他に特段活動もない。
千春さんが定期ツアーを辞めたら、事務所の人達の収入はどうなるか…。それもあって、頑張ってらっしゃる。
どんな状態であろうと、私は春秋ツアーを心待ちにしています。大好き、松山千春さま❗️
ただ、コンサートが出来なくなるような、ご無理だけはして欲しいない。出来るだけ長く、コンサートを見ていきたいので。

私も遠州人さんとは正反対の考えです、のコメントの方に全く同感です。

デビュー当時からのスタンス、千春さんの考えを貫いてファンのためにツアーを頑張ってくれていると思います。

他のアーティストは皆休んでいようが、それが当たり前ではないのです。
千春は千春なんです。コンサート会場はどこもいっぱいです。

体調は自分が一番解っていると思うし、ファンの想いも十分伝わっている上で、可能な限り頑張ってくれていると思います。

千春さんを信じて、ファンがああしろ、こうしろ、という問題ではないと思います。

25日のコンサート見た人の感想が聞きたくて、最初の方に書き込みをした者です。
私は、とても体調が悪く見えたのですが、他のサイトでの書き込みを見ると、みんな最高でした
という書き込みしかなくて、本当にみんなそあ思っているのか?私と同じ気持ちで見て居た人は居ないのかと思い、ここに感想を書きました。
コンサートツアーを春秋するのかは、千春が決める事で見に行く私達がどうこう言う事では無いと思うのですが、
見ていてハラハラしたり、心配になるコンサートは見ていて辛くなります。
命を削って歌ってくれているのかと思うと涙が出るし、そんなに無理しなきでって思ってしまいます。
1日でも長く千春の歌を聞いていたいです。
25日行かれた方が居たら、感想聞かせて下さい。

こんばんは。コンサート会場でのパフォーマンスは、千春さんやメンバーさん(ステージ側)に対しての多くの聞き手のお客様になります。そしてその場にいないファンも含めて。対象は千春さん一人。歌唱力を求めている人もいれば、懐かしさを感じている人もいる。辛そうだな?と思う人もいれば、高音が出てないって思う人もいる。一つ言えることは、生身の人間をそのままをさらけ出していると言うこと。心配をして欲しいって思うこともあれば、心配をかけたくないと思う事もある。ステージの感想は、心配を煽っても何も得ないので事実を伝えて貰えたら良いと思いますよ。 心配をする事でファンであると思う人もいれば、元気だったよとファンを安心させるファンもいる。千春さん自身が夏の救急搬送はしばらく黙っていた。心配をかけたくなかったのかな?って…長々とすみません。 ファン同士のことばの掛け合いを少し考えて頂けたら幸いに思います。ブログ主のよしくんさんを差し置いてすみませんm(。>__<。)m来年も宜しくお願い致します!

よしくんこんにちは。 
言葉さんへ、
ことばで涙が出そうになってとまった...みて思いました。たまにこの歌は自分でも泣けてきそうと話してましたよ。
25日は竹田さんのお話をしてましたよね?そのあとに旅立ちを歌ってます 竹田さんを忘れられないですね。 でもずっと竹田さんがみまってくれていると思います コンサートでも見に来ていたかもですね?

らんちさんの言う通り、感極まったのかもしれませんね。
最初から疲れてるのかな?って先入観で見て居たので、勘違いしました。
モヤモヤして居た気持ちがスッキリしました。
ありがとうございます。
みなさん良いお年を迎えて下さい。
ずっと千春を応援します。

言葉さん、スッキリして良かったですね。
体調じゃなくて私も安心しました。

そんな感動のステージ✨見てみたかったです🎶

千春さんはこれからもずっと感動✨✨させてくれますよ💓
期待しましょう!
私もずっとず~っと応援しています💖

良い年を迎えられそうです。

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい🤗

25日参加しました。

24日に参加した友達から、「千春…元気だったよ!声もしっかり出ていて感動で涙が出た~」と感想をもらっていたのですが…

1曲目から あれ?と思うとこが多々あり、スクリーンの歌詞が邪魔にさえ思えました。

そんな状態で1部が終わり、2部のスタートは何かが吹っ切れたかのように元気な千春さんでした。

言葉さんの「ことば」の歌の途中で、歌が止まり千春が動かなくて・・・は、感極まったのではないかと理解しました。

会場に来てくれている竹田さんの奥様に会うと今でも「グッ…」ときてしまうと話していました。

竹田さんとの出会いから別れ、竹田さんが亡くなった当日、函館のコンサートは、どう終えたか記憶に無いと。

そして
貧しかったけど「温かい家族だった」
「父さん、母さんがいたから今の俺がいる」と、
お父様、お母様に感謝をされていて言葉に詰まる場面も多々ありました。

こうして集まってくれた皆にも感謝していると…

千春さんもツアーファイナルを迎て嬉しかったのではないでしょうか。

私は毎回、今回もコンサイトを開いてくれてありがとう。
参加させてくれてありがとう。
次回も元気に会おうね。そんな思いで帰路に着きます。

26日、24日に参加した友達から「今、休館のコンサート会場前に来て、余韻に浸っている。」と連絡がありました。

思いは人それぞれ、楽しみ方もひとそれぞれですね。

文章力がなく長くなってしまって申し訳ありません。

皆さん良いお年をお迎えください。


12月25日の札幌コンサート行きました。
13才から千春に狂い今年55才。😂
銀の雨の時、涙があふれてきました。
すてきな時間でした。
また行くからね千春!

訂正します。
14才からかな?😀
プレゼントのおかき、おいしくて昨夜全部
食べてしまいました。😋

そうですよね…
好きな曲って何回、いや何十回聴いても
何年、いや何十年経っても色あせないですよね。

今年最後のステージで聴けて最高でしたね!

sakurasさんの詳しいレポートからも、ひとしさんのコメントからも感動が伝わりました💓

ステキな時間✨本当に良かったです🤗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12/25 札幌文化芸術劇場:

« 12/24 札幌文化芸術劇場 | トップページ | FM NACK5 開局30周年記念 松山千春コンサート・ツアー2018「ことば」 »