2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12/4 大阪グランキューブ | トップページ | NACK5 (12/9) »

2018年12月 5日 (水)

12/5 大阪グランキューブ

終演後、セットリストをアップいたします♪
(※ネタバレ注意)

by よしくん

 

« 12/4 大阪グランキューブ | トップページ | NACK5 (12/9) »

コンサート・ライブ」カテゴリの記事

コメント

開演 18:35

<本編 1>
On the Radio
時のいたずら
季節の中で
銀の雨
泣いてしまいたい
ことば

(インターバル)「SWAY、宇宙のはるか」

<本編 2>
初雪
今日を迎える
青空
雑踏
帰り道

<アンコール 1>
人生の空から
長い夜
ひまわり
大空と大地の中で

<アンコール 2>
雪化粧

終演 20:53

 
 

昨日に続いて今日 千秋楽に参加! 今年最後の充電しに来ました(^^) 千春師匠、勉強させてもらいます!!

期待して行ったのですが。。。
何かが物足りない気がしました。。。

雪化粧のイントロ流れてきた時は、
正直にショックでした。。。
最後はしっかり締めて欲しいなと。。。
ゴメンナサイ!!
思ったままの感想でした。

まいどおおきにさん…
コンサートに参加された人達の数だけ感じ方はありますからね…。
それが正直な感想ならそれでいいと思いますよ。
私は先月の東京国際フォーラム2日目に続き、名古屋2日間 千春さんに会いに行きます。
今はただ ただ楽しみです。

いつも大阪2日目に行ってますが確かにここ数年最後は雪化粧がやたら多い気がします。批判を覚悟でいいますが正直またかぁ...って思いました。昨日が明日のためにだったので今までのセットリストみてたら今日は多分雪化粧だろうなぁとは覚悟はしていましたが...。個人的には明日のためにが聞きたかったです。それとこれも感じ方は人それぞれだと思いますが大空と大地の中での合唱はみさなんどう思ってますか?
正直自分は合唱ではなく千春1人が歌う大空と大地の中でが聞きたいです。合唱が悪いとは言いません。会場全体が一体になっていいとは思います。しかし最近のコンサートで歌う大空と大地の中では自分が知る限りほぼ100%合唱になってしまっています。違ってらすみません。
みなさん合唱を楽しみにしてるのならそれはそれで受け入れますが実際どう思ってるのでしょうか?

アンコールの1曲 椅子に座っての歌唱は他会場でも?演出ですか。今回は特に早めの終演もあって気になりましたが。。。今後のコンサートに期待します。

カトレアさん
東京国際フォーラムでもアンコール「ひまわり」は椅子に座っての歌唱でしたよ。

よしくんさん、皆さん、こんばんは。大阪2日目に参加させていただきました。千春さんが、登場された時に、「ああ、この場所に戻ってこれた~。」と思いました。日常の中に、うずもれていますが、半年に1回、千春さんのコンサートに参加させていただいている瞬間は、まぎれもなく、自分自身の時間に戻っている気がします。かれこれ、千春さんのファン歴40年近くになりますから。2階席でしたが、コンサートが、始まっていまえば、感覚的に、千春さんを近くに感じることが、できました。千春さんのお話の中でも、今の自分にすごく力をいただけるものもありました。歌が、進むにつれて、声もよく伸びている気がしました。千春さん、ありがとうございました。

 となりになったら、ごめんなさい!

この曲だけ、歌えることを楽しみに参加して、できる限りの声を出しております。出かける前に、押し入れに向かって即席のボイストレーニングをする場合もあります。家族に知れないようにコソコソと、アホみたいですが一種の病気だと思ってください。この秋は「ひまわり病」にかかりたい、「凡庸病」でもいいと思っていましたが、意外と「雪化粧病」に感染」し難儀しております。歌う方も、聞く方も人ですから、いろいろな心情になります。こころのおもむくまま、どうしようもにいですね、

初雪もう振りましたか?北海道で生まれ育ち、かれこれ50年越えですが、真冬、真っ只中の時はどこまで降るの〜って思う日々になりますが、ちょっと前にラジオでも言ってましたが、振り始めって、(毎年毎年大変だけど)そこにいたいのですよね。雪の最初を真夜中でも見てみたい。風な今回は、沖縄位だったでしょうか。初雪を地元で見れないことをチラッと語ってました。雪の降らない内地(北海道からすると)の方達へ粋なプレゼントなのではないでしょうか。ただ歌い流したような『雪化粧』だったのでしょうか?2・3年前の10月の北海道、岩見沢。その日初雪でした。の、ラストの『雪化粧』感動でした

大空・大地の大合唱について

参加するコンサートで選曲される曲目に対する
熱き、深き、強き想い
一人ひとり様々なものがあることと思います。
当然ながらの賛否両論ある中

あくまでも・・・
その中のひとりの
その中のひとつの受け止め方であると思って聞いてください。

私は大合唱大賛成派です。

松山千春を
そして
松山千春の楽曲を
深くこよなく愛する私は
ときにカラオケで
ときに自宅の風呂場で
千春さんのあの歌この歌を
熱唱・絶唱することが大好きです!

特に風呂場での当然のアカペラは
ほぼ日課というか
私の入浴の欠かせないルーティンとも呼べます😅

お隣の家との境に位置する我が家の風呂場から漏れる私の歌声が・・・
お隣の皆さまにとっては
雑音であるかも知れませんが
私にとっての
大切な至福の瞬間でもあります。

もちろん
コンサートに参加する日が近づくと
その歌う曲目は
大空・大地に絞られて
力強いレッスンが繰り返されることは言うまでもありません。

そして
その日がやって来て
その場面が近づいてくると・・・
まわりの方々に気づかれないように
小さな咳払いを繰り返す私でもあります。

そしていよいよ
大空・大地が始まると・・・

ステージ上の千春さんの耳に心に届け❗️
・・・その想いで
力の限りの熱唱そして絶唱をする私です。
まわりの皆さんの
心のこもる歌声も
もちろん私の心を燃えたぎらせる
得も言われぬ一体感と連帯感となります。

これが私の中の
大空・大地大合唱の受け止め方です。


また一方
この名曲を
松山千春の代表作とも呼べるこの歌を
千春さんの独唱で
歌い上げて欲しい
じっくりと聴きたい

そう想われる方がいることも
偽らざる事実かと思います。


さりとて・・・
一夜にして
大合唱の大空・大地と
千春さんの
独唱大空・大地を
フルコーラスで両立することは
無理なお願いであり
ここはどうすることもできない
流れでもあると思います。

つらつらと
大空・大地への私の私なりの
勝手な想いを綴らさせていただきました。

つい先日
ついに念願の♪生の窓♪に遭遇が出来た私は
感動に打ち震えました。
そしてまた
いつ♪生の窓♪に再会出来るかはわかりません。

しかしながら・・・
その期待とはまた別のところに
いつもいつも
皆さんと
心ひとつに歌い上げる
大空・大地の大合唱も
とてもとても大切な楽しみでもあります♪

これからも
ずっとずっと・・・
皆さんとともに
千春さんを愛し続けることを
あらためてお誓い申し上げます☆☆☆


大阪二日間ではきのとやクッキーのプレゼントありましたか?

大阪終わってしまいましたね✨
私は今回初めての神席で千春の指先まで見ることができました。そして思いました「なんて綺麗なお辞儀なんだろう」って。千春ってこんなお辞儀をしてたんだ。私たちに「聴いてくれてありがとう」っていう思いが伝わって来るようなお辞儀でした。歌だけでなく姿でもファンを魅了する千春はほんとに凄いなぁ🎵
私の秋コンは終わりましたが、これから参加するみなさん楽しんで来てくださいね☺️
大空の合唱!私たちの声で千春に力をあげることが出来たら嬉しいなぁ🎵って思いながら歌いました。
もちろん!私自身が一番力をもらえてるんですが❤️

終演時間 また早くなりましたね・・・

来週の名古屋でも そうなのかなぁ・・・

終演時間命の四日市のシゲ(笑)

5人のお客さんの前でも、5,000人のお客さんの前でも全力を出し尽くす千春さん。みんなで一緒に歌える歌が、1曲でもあるって素敵なことだと思います。長い夜がヒットしていた頃のコンサートでは、1ステージで3回も長い夜を歌ったことがありましたっけ。本編1のオーラス「ことば」、アンコール2「ことば」でも、私的には全然いいんだけどなぁ。

大阪に2日間参加させて貰いました🍀

初日に比べ昨夜のコメントに少々残念感があるのも、正直なお気持ちかと思います。
それ程、初日が贅沢過ぎ🎵全てにおいて素晴らし過ぎた✨のは幸いにも2日間参加できた素直な感想です🙇
[窓]も[明日のために]も両方聴けたのですから…✨✨

でもコンサートは全て行ける訳ではありません、曲目等、自分にとっての当たりはずれ…みたいな ものを感じてしまうのも、しょうがないのかなぁ…と思います。

確かに秋は[雪化粧]の確率は、他の曲に比べて少々高いかと思いますが、昨夜の[雪化粧]ももちろんですが、流したような歌では決してありません✨

若い頃のソフトな歌い方とはまた違って、一言一言心を込めた歌のように感じられましたし、春名さんの、すずの音✨と舞い落ちてくる雪❄️の演出は、何度見てもステキ✨な大ラスでした💓

大空の合唱も私はいつも、千春さんに届け❗️💕と、できるだけ大きな声で頑張っています🎵
アカペラになった時の会場の声を、ニコニコ😊して聞いている千春さん✨昨夜は、いいぞ、大阪❗️時には、凄いなぁ〇〇❗️とか…その一言が聞きたいのです💓

千春さんから感動を貰うばかりでなく、私達も千春さんを少しでも感動させたい💓という思いで、皆で大きな声で歌って❗️🎵と思ってしまいます😅

この歌に何度も勇気づけられた方も多いと思います💪
私は今でも、生きる事が辛いとか~🎵の下りでは泣きそうになります😂
でも歌った後はスッキリ!全く声を出さないで帰るコンサートより、清清しい✨気持ちになります💓

今日の千春さんに会えて、また明日から頑張ろう❗️という気持ちにさせてくれる千春さんは、私の元気の源💪🍀😎🍀です✨

これからも一緒に元気に歳を重ねていける事を願っています❤️

千春さん、大阪2日間!本当に❗️ありがとうございました🤗
体調に気をつけてラストまで愛と勇気を届けて下さい❤️

千春さん✨に届いて❗
感謝の気持ちの合唱🎵「大空と大地の中で」
私も、いつも そう思いながら大きな声で
歌っています…

いつも千春さん✨に聴かされてる
感動✨と勇気❗
この時は千春さん✨に 私から御返ししたい❗
「千春さん✨~この想い 聴こえますかぁ~🎵」と…
千春さん✨も
きっと❗
「なんだぁ~お前ら~すごいなぁ~❗
俺より 上手く歌うなよぉ~⤴」と
照れながらも言ってくれそうですね🌱

合唱が賛成の意見
反対の意見…どちらでも良い…
千春さんの素敵な✨歌が聴けたら良い…
ラストの曲が良かった 悪かった
たくさんの千春さん✨ファンの方々の
コメント✨
皆様が本当に本当に…千春さん✨が
大好き❤だから
様々な意見が出るのだと今回おもいました

でも❗❗一番は❗
千春さん✨が いつまでも いつまでも、
お元気で✴これからも たくさん!素敵な✨歌と感動✨と勇気❗をコンサートで見させて頂く事が願い💓です。

ささかまさん
クッキーもらえるとかもらえないとかモノじゃないです
ここ数年千春がサプライズする時は決まっているように思います
長年追っかけしてると見えることやわかることがあります
千春が誰に何を伝えたいのか感じてるかたもいるでしょう

でも自分はどれだけ千春のステージをみることができるか追っかけられるか何回会場行けるか(笑)でいいんです
見返りは求めず!です。
合唱もよし!サプライズに遭遇したらラッキーと思っています。

終演時間は確かに短くなっていってます
雪化粧は自分の意見としてはこの後札幌の天気予報を見てなるほど と…
千春にとってこの時期の雪は特別なんだと思ってます

たくさんのコメント読ませて頂き💓ながら
涙…がポロポロ😢溢れてしまいました…

こんなにたくさんの千春さんファンの方々…
色々な千春さんへの想い…
私よりももっとたくさん千春さんの事
大切に想い続けていらっしゃるファンの皆様…✨✨✨


そうですね…
見返りを求めてはいけない❗

千春さんのファンである「誇り✨」
そして…
皆様と✨千春さんのファンのひとりでいられる「誇り✨」
いつまでも、大切に🌱したいと思います。

大空と大地の中での合唱は概ね肯定的な意見が多いようですね。正直コンサートで毎回のように聞くのに合唱以外で大空を聞いたのはいつだっただろうか?と思ったら思い出せない位最近は合唱が定番化してしまってちょっと残念な気持ちもありました。
勿論初め来てる人もいるし千春自身が見に来てくれた方に一緒に参加してもらって楽しんでもらいたいとの思いでやってくれてることは理解してるのですが本当にファンはそれを望んでいるのかなぁって思いもありましたのでみなさんの意見が聞けて安心できました。
千春ももう若くはないし後何回コンサートに行けるかわかりませんが千春がコンサートを続けてる限り参加するつもりです。


よしくん、皆様いつも情報ありがとうございます。大阪二日間参加出来、本当に嬉しかったです❤終了時間は、確かに初めてでびっくりしましたが、私は、ちーさまは精一杯のコンサートをしてくださった思います🎵初日、二部生命🎵から撃沈😭窓🎵をアンコールでお聴きでき、大ラスで明日のために🎵正直、感無量でした❤
二日目は、大ラスは雪~~~かなは的中でしたが、ひまわり🎵がすごかったのです❤ちーさまは夏の野音で歌われる予定だったそうですが、私の大好きな歌で、しかも12月のコンサートでお聴きできるハプニング性にも感激でしたが、昨夜のひまわり🎵をお聴き出来た私は、なんて幸せものかと思いました❤
私の中では、ひまわり🎵が大ラスで、雪化粧🎵は、ちーさまのサービス(おまけのプレゼント)かななんて😅
東京だったかな、アンコールを1部でされてたようにね❗
春の弾き語りの炎🎵と昨夜のひまわり🎵に
会場では勇気がなくて叫べなかった」『ちーさま、ありがとう❤』と、こちらで叫ばせてください😅✋

総じて目一杯力で押した感じの、千春らしいコンサートでした。

最後はいつもは、また来年来ま~すと言って終わるのに、今回は初めて、また来年たぶん来れると思います・・・と言葉を濁して言っていたのが気になりました。一見とてもお元気そうですが、終演時間の早さと合わせ考えると、身体がかなりしんどいのでしょうか?
名古屋初日は初めて最前列席に当たってしまい、戸惑っていますが、どんな展開になるのか楽しみです。

じょんたこさんの書かれた『来年もたぶん来られると思う』という言葉が気になります。
そんな事を口にする千春ではないですから。
ファンとして暖かく見守っていきたい。

じょんたこさん同様、私も今回の大阪は体調が悪かったような気がしました。

歌はいつもの様に全力で、さすがって感じでしたが、アンコールで歌い終わった後に「はぁはぁ」と言って疲れてた様な感じがしました。

とても心配です。

千春さん…
体調…悪いのでしょうか…

とても心配です…

寒暖の差が激しく
お疲れでしょうか…

大阪公演の
千春さんの「来年もたぶん…」
気になりますね…

最近、会場によっては、入り待ちのファンの前で車を降りて挨拶をするなど・・・以前には無い行動も意味深ですね。本数を減らしてもコンサート活動を期待したいのですが、寿命に影響するのであれば・・・。本人の発言には今後注目です。

大阪1日目に参加いたしましたが、来年春のツアーで、また大阪におじゃまします。
と、言われていましたヨ。
会場から大拍手が起こりました。

終演時間ですが本来は21時前に緞帳下りるのが普通です。21時半が当たり前と思われている方はそのあとの会館の方の苦労はご存知ではないと思いますし来館されている方は知る人も少ないかと思います。人手が足りない地方の小さな会館ではなおさらです。

今日は病院巡りで忙しく少しブログを見ない間に、何だかとても心配を誘うコメントが…

初日参加の方々は、そんな心配は微塵も感じなかった方も多いと思うのですが…コメントを見ても🎵

2日目は確かにトークもジョークも前日よりは少な目で、友人とも今日は昨夜のお付き合いでもあって、少しお疲れでも出たのかなあ?と話したので、2日目だけを見られた方は、そう感じられたかもしれないですね😔

来年も…の言葉は、[大阪今日終わったらもう、良いお年を!だな]😃からだったのか、
そんな深刻に、これないかもしれない…と言われた記憶がなくて…??💦

今年は本当に寒暖差が大きく、また沖縄にも行ってこられた後ですから、身体に負担があった事は否めないかもしれないですね💦
寒暖差は若い人でも自律神経にくると、よくニュースで聞きますから…

でも千春さんが自分で、[元気でタバコも上手い!]と言ってる言葉を信じて、素晴らしいステージを見せてくれている千春さんを、この場であまり心配し過ぎても…と思う私はノンキでしょうか?😣

今日は札幌は一気に雪化粧❄️に✨
本当に日本は縦長な国だと、つくづく思う!と話されていたのを思い出しました。

間違いました🙇たぶん来られる…
だったのですね、どちらにしても記憶が曖昧ですみません💦
確かに微妙なニュアンスと言えば、そう取れない事もないと思います。
失礼しました。

千春さんの身体の具合いと調子

そして
千春さんの胸の内・・・。


心も身体も
揺れ動く微妙なところがあるのだと思います。


千春さん自身が
千春さん自身を見つめる中で・・・


アーティストとして・・・
シンガー・ソングライターとして・・・
まだまだ少しずつ進化しているところと


また一方
人間として
歳を重ねて行くなかで

その衰えを・・・
その老いを・・・

痛切に感じてしまう部分と


強い心で貫くところと。

身体の現実を感じて
少し弱気になるところと。


きっと
いろんな場面が
きっと
いろんな思いが

行っては来たり
行っては来たり・・・
しているのだと思います。


それも含めて
私たちみんなで

私たちの
松山千春さんを
これからもずっとずっとずっと

あたたかく
見守り続けようではありませんか。


私たちには
それが出来ます。

みんなで力を合わせれば・・・。

みんなで心を合わせれば・・・。


絶対に願いは叶います☆

よしくん✨
千春さんファンの皆様…✨
おはようございます(’-’*)♪

しげさんの コメント読ませて頂き💓
ました…

いつも、丁寧に 心暖まるコメント
一言一言…💓
千春さんの心情を接して下さってるなぁ…と
感謝しております…

千春さんの体調…
やはり、心配ですが…
千春さんの事…信じて
温かく見守り、応援❗❗して行こうと
思いました。

しげさん、いつもありがとうございます。

千春さんファンで千春さんの体調を心配していない方は誰もないと思います。
もちろん私も、いつもそれだけが気がかりです。

でも初日本当に素晴らしかった事と、この場で心配コメントがどんどん大きくなる事の恐怖があり…
この前の週刊誌報道のように、ファンの間でも…と重病説に繋がって、また千春さんの心を傷めたくない…という思いからでした。

もちろん千春さんへの思いは皆さんと同じで
これからもずっとず~っと!暖かい気持ち✨で見守り続けさせて頂きます!

そうですね❗
人間 誰でも具合が悪い時もあり
調子が出ない時もありますよね😃

次は名古屋公演🙌⤴
きっと❗元気で素敵な✨
素晴らしい✨✨コンサートに
なると思います✨🙌✨

名古屋のファンの皆様…✨✨✨
盛大に✨🙌✨盛り上がって✴🙌✴
楽しんで下さいね🎵

しげさんのいつも、冷静なコメントに
励まされます。

あたたかく見守っていきたいですね。
それぞれの思いを胸に…

2日連日のスケジュールはこれからの千春さんには負担がある気がしてなりません。

大阪は大阪城ホールもあるので
グランキューブでなく
大阪はホールの1日の方が負担なく沢山入れていいような気がします。

身体に無理のないスケジュールを
の思いでいっぱいです

大阪2目に参加してきました。皆様のいろいろな意見はあるでしょうが、自分にとっては最高の松山千春を見させてもらったと思ってますし、元気をもらっ様に思います。できる限りコンサートには参加していきたいと思います。来年も楽しみにしてます。!!!!!

ファン歴の長い方、お忘れですか?
千春の過去のこんな発言を。
「俺くらいコンサートが日によって当たりハズレの多い歌い手もいないだろうな。今回ダメならその次なって。もちろん手を抜くってことじゃなくて、その日によって調子は違うし、何が起こるかわからないし、それが生のステージだもの。」

時間通り・進行表通りにキッチリ進まないと旦那に怒られるユーミンのライブとは違うのですよ(笑)

2日目参加しましたが、いつも通りの千春だったと思います。雑踏、ひまわりの熱唱感動しました。
千春らしい、渾身のステージと感じました。
これから参加の方々楽しみにして大丈夫ですよ!
松山千春は、まだまだやれます‼

h ideさん ありがとうございます。
札幌文化芸術劇場で千春さんを心から待ちます。

千春さんの過去の発言、教えて頂いてありがとうございます。
それが生ライブの楽しみでもあるのですね。
安心しました❣️
また力強いコメントも…
元気になります💪

千春ファンは、やっぱり優しい…✨✨
感謝します🙇💞

これから参加の皆様、やっと近づいてきましたね、今日の千春さんのステージを十二分に楽しんできて下さい🎵
いつもと同じ感動の時間に、たつぷり浸って下さい💓

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239464/74410715

この記事へのトラックバック一覧です: 12/5 大阪グランキューブ:

« 12/4 大阪グランキューブ | トップページ | NACK5 (12/9) »