2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (7/7) | トップページ | 【 Nakamura 45th Anniversary 明治座 Special Live】スペシャルゲスト出演 »

2019年7月14日 (日)

NACK5 (7/14)

今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います♪

by よしくん

 

« NACK5 (7/7) | トップページ | 【 Nakamura 45th Anniversary 明治座 Special Live】スペシャルゲスト出演 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春です。
今夜は、NACK5銀座スタジオからお届けです。
 
来週は投開票日。
是非とも一票を投じてもらいたい。
私は、期日前投票をしてきた。

今日の東京の最高気温は23℃、今は22℃。
去年は何だったんだろう。
去年の7月16日、夏の野外を日比谷でやろう。
ところが暑すぎて、残念ながらできなかった。
あれから1年が経って、今年は気温が上がってない。

イベントを中止にした日だって、3738℃。
それを考えたら、しのぎやすい気候。
このスタジオは、2017年1月15日以来。

銀座のスタジオは変わりましたというが、スタジオは変わってない。
トイレが男女共用から別になったくらい。

明日15日、中村雅俊さんの45周年のライブで、明治座に初めて行ってくる。
どんなだったかは次回お伝えできます。

パンフ見たら、1階~3階、コンサート会場っていう雰囲気ではない。
芝居をやる感じ。
明治座はどんな雰囲気になってるのか。
全国色んな所でコンサートやってますが、会館によっては、客席後方まで見える会館もあれば、国際フォーラムになると真ん中くらいしか見えない。
明るくしてくたら全部見える。
辛いのは、ワンフロアーのみの会館。
いつもと違った風景。
どこを向いて歌おうか。
歌詞カードは見てるんですが、見なくても歌えそうな曲は、あちこち見るようにしてる。

ちゃんと夏は夏してほしいよな。
俺たちも心構えがある。
西日本は気温が高くなってる。
東京以北は、暑いって感じじゃない。

小樽カントリー倶楽部、すぐ浜辺。
そこで、ジンギスカンの匂いがしてくるけど、寒くて、海開きしたけど、客が一人しか来なかった。

銀座から2年半ぶりにお届けします。

♪RIDE ON TIME (山下達郎)

<CM>

聴取者からのメール。

明日は、俺は俺なりに楽しみにしてる、
明日は海の日。
北海道でも、足寄は山の中。
海っていうイメージがまったくない。
海と言ったら、太平洋側。
足寄からだと、広尾。
ところがそっちへは行かない、網走、オホーツク海側にみんな行く。
北海道に海水浴は求めないでください。
何せ、海が冷たいんですから。
何年か前に、石垣行って海がぬるいと感じた。

北海道は、梅雨かと思うくらい天気の悪い日が続いた。
ゴルフ行ったら、キャディーさんにこんなところでゴルフやってて良いんですか?

東京は、人が多いな。
どこを歩いても人だもんな。
我が足寄町でも、子供の時、お盆にみんな帰ってきて、街中が賑やかになってるな。
そんなのが東京は毎日続いてる。

夏と言えばTUBE。
いきなり電話かかってきて、ハワイ行ってゴルフやりましょう。

♪夏を待ちきれなくて (TUBE)

<CM>

いよいよ、明日は、明治座で中村雅俊45周年にゲスト出演。
雅俊さんとは、俺がデビューして43年。
あちこちであったり。
雅俊さんは役者。
45周年は記念すべき、ゲストは、俺と小椋佳さん。
俺が高校を出た頃、小椋佳をレコードで聴いてた。
やっぱり、姿形は見ないほうが良かったかな。
歌自体も、独特の世界観がある。
久しぶりに会うんで、どっちがよろよろしてのか楽しみにしています。

♪白い一日 (小椋佳)

<CM>

久しぶりに、「白い一日」聴いてて、北見でバーテン、ストリップの照明をやってた頃、よく聴いてたな。
アレンジは、星勝さん。
有名なアレンジャー。
一回はやっててもおかしくなった。

ニュースの資料を色々見たら、総務省10日発表、1月1日時点の人口は、1億2477万6364人。
毎年、43万人の減少。
金沢や富山と同じ。
人口が増えるような、皆さんに頼るしかありません。

<CM>

聴取者からのメール。

体調は、大丈夫っちゃ大丈夫だったけど。
デビューしたての頃から、飛行機には乗ってたりする。
飛行機が苦手という方もいるでしょう。
南こうせつかな?

聴取者からのメール。

それなりの体調で、ここしばらく歌ってないから。
秋~冬ツアーに向かって、これから何を歌うのか、どの曲をやるのか。
自分自身で、楽曲は決めてますんで。
春もそうだけど、秋、これから俺は、自分のCDを聴く。
これをやろう、これを歌おう、どういう順番で。

どんな状況下でも、音楽は手に入れることができる。

是非とも、また次回、この番組で、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
明日は、雅俊さんのところにゲスト出演してきます。

ありがとうございました。
また次回。

♪この夏一番 (松山千春)
 

今日のラジオ前に東京で宗男さんの応援演説に駆けつけるようですね。その模様を維新の方で夕方ライブ配信もあるようです。

こんばんは。よしくんさん、いつも本当にありがとうございます。
白い一日って、千春さんも歌われてた音源があるのですか?小椋佳さん作詞の井上陽水さんが歌われてた歌ですよね?
千春さんの声でぜひ聞いてみたいです。

モコモコさん、情報ありがとうございました。宗男さん演説YouTubeで検索したら千春さんの応援演説が見れました。
元気な姿が見れて嬉しかったです。

6月23日放送分からユーチューブで聴けなくなりました
 千春さんの声が聴けなくて残念です またいつか聴けるようになりますか?


白い一日は小椋佳さんの曲ですよね
文面から千春さんではないみたいですが

ライブじゃなくても見れますね。
私は大阪2日目に参加予定だったのでこの春はコンサートには参加できませんでしたが思ったよりも千春の元気な姿が見れて良かったです。

>弘美 さん

おはようございます。
「白い一日」は、僕の知識としては、デビュー前後の足寄のカトレアで行われた、通称「カトレアライブ」で、弾き語りで披露されています。
もちろん、CDなどにはなっていません。
http://yoshikun-blog.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-c15a.html

2つ前のコメント淡々とさんへの返信つもりが間違って淡々とさんがコメントしたようになってしまいました。すみません間違いですm(_ _)m

>畝洋子 さん

こんにちは。
基本的に、ラジオ等の音源はNGだと思うので、それは仕方ないですね。
その分、RADIKOというもので拝聴できます。

>弘美 さん

こちらの掲載ミスで、指摘されて今気づきました。
♪白い一日 (小椋佳)
が正解です。
大変失礼いたしました。。。

よしくん いつも情報ありがとうございます。

RADIKOのタイムフリーでラジオ放送聴けました!
私の地域はラジオ放送聴けなくて、何とか聴けないか探してたのですが、これで聴けて嬉しいです。
しかも曲まで聴けるのでー
コンサートに行けなくても、千春さんの元気な声が聴けて元気がでます!
一週間を楽しみに頑張れます。
これからもよろしくお願いします。

宗男さんの応援演説も見れました。
千春さんの演説はわかりやすいですね。
お元気な姿も拝見できて嬉しかったです。

よしくんさん 有り難うございます(*'-'*)RADICO調べてみます。

よしくんさん
ありがとうございます。
カトレアのライヴの曲目すごいですね~。
ぜひ聞いてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NACK5 (7/7) | トップページ | 【 Nakamura 45th Anniversary 明治座 Special Live】スペシャルゲスト出演 »