2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (8/4) | トップページ | NACK5 (8/18) »

2019年8月11日 (日)

NACK5 (8/11)

今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います♪

by よしくん

 

« NACK5 (8/4) | トップページ | NACK5 (8/18) »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

8/11 放送分より

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春です。
今夜も、札幌STVラジオからお届けです。
 
猛暑酷暑、札幌は台風8号が温帯低気圧になって涼しい。
今は20℃。
8月は、6日広島、9日長崎の原爆投下から74年。
昭和20年8月15日、ポツダム宣言を受諾し、終戦記念日となる。
日本は終戦記念日ですが、他国は違った呼び名をする。
戦争というのは、二度とするもんではないと、あらためてつくづく感じさせられる。
自分は昭和30年、戦争は知らないが、負傷したおじさんたちがいた。
はたして、戦争体験者も高齢になり、体験談を語り継ぐことも難しくなってきた。
戦争を知らない子どもたちが、どんなふうに育ってくるのか。
戦争を学校の教科書でしか知らない子たちが増えてくる。

第二次世界大戦がどういうふうに世界を駆け巡ったか。
ロシア、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリス、イタリアの首脳が集まって、お互いどういう気持でどう戦ったのか。

来年、オリンピック、広島、長崎、どれだけ感じ取ってもらえるのか。
広島に投下された8月6日も暑かったと聞いております。

♪上を向いて歩こう (坂本九)

<CM>

平和を望む、我々の究極だわな。
これから終戦記念日を迎えるにあたって、あんまり考えなかったこと。
アメリカの傘の中にいつまでいるんですか?
米軍基地、自国の防衛をなぜアメリカが誘導するような形なのか。
この頃世界の政治の流れが、極端に右か左か。
真ん中は許せない。
日本という独立国としての、アイデンティティをもう一度考えてもらえればと思います。
今日が山の日、明日が振替日。
祝祭日がどんどん増えていくような気がして。

1985年8月12日、坂本九さんが飛行機事故で亡くなられた日。
山の歌って意外と無い。
北島さんの「山」が馴染みがあるかな。

♪山 (北島三郎)

<CM>

聴取者からのメール。

メールアドレス、radio@matsuyamachiharu.com

倉敷市民会館はやりやすい。

一応スケジュールは出たが、こればっかりは歌ってみなければわからない。
リハーサルで、また喉をおかしくしたなんてしたくない。
今度は吸入器を持ってやっていこうかなと思っています。

大空と大地の中で は、みんなと一緒に熱唱したほうが良い曲。
コンサートの準備は、着実に進んでる。

♪真夏の出来事 (平山三紀)

<CM>

聴取者からのメール。

8月16日のプロ・アマに出る予定。
頑張らなきゃ。

<CM>

毎週毎週結構暇な日を送っていると、旅に出たいなという気持ちが強くなる。
レコーディングもやることになった。
自分にしかできないような曲を歌っていきたいなと思う。
終戦記念日を目の前にして、この世が平和で穏やかで豊かでフェアーな世の中でありますように。

また一週間したら、こうしてお会いできると思います。
頑張って、体力づくり、曲づくりをしたいと思います。

♪星をかぞえて (松山千春)
 


よしくんいつも書き起こしありがとうございます。千春さんレコーディングするんですね🎵楽しみだな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NACK5 (8/4) | トップページ | NACK5 (8/18) »