2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12/18 名古屋センチュリーホール | トップページ | NACK5 (12/22) »

2019年12月19日 (木)

12/19 名古屋センチュリーホール

終演後、セットリストをアップいたします♪
※ネタバレ注意※

by よしくん

 

« 12/18 名古屋センチュリーホール | トップページ | NACK5 (12/22) »

コンサート・ライブ」カテゴリの記事

コメント

開演 18:31

<本編 1>

銀の雨 (1番弾き語り) 
時のいたずら

最後の涙
信号
祈り

(インターバル)

<本編 2>
幸せ
働きましょう
平凡
旅立ち
かたすみで

<アンコール 1>
長い夜
人生の空から
ナイト・エンジェル
(Silent Night)
クリスマス
季節の中で

<アンコール 2>
大空と大地の中で

終演 21:32

メンバー代表の挨拶は、中道氏
 

いよいよ本日です、名古屋二日目。
会社早退して 満を持して行きます
(あっ これ内緒です・・・)

今高速バス内です。ドキドキ ワクワクです。

1年ぶりの名古屋…楽しみです。
昨日は参加出来なかったので
私も今からドキドキワクワクです😍
参加される皆さんお気をつけて~
一緒に楽しみましょう!!

名古屋2日目 昨日に続いて参戦❗️大空と大地の中でを合唱・・・。とっても摩訶不思議な出来事に・・・。きっとラジオで千春さんが、 お話してくださると思うのであえて書きません❗️いい体験しました❗️
後は北海道でのコンサートがんばれー

オーラスはホント摩訶不思議でしたね•••

初めてのパターンのオーラスでした(^_^)

最後は千春もビックリだったかな!?(^^;;

今夜のオーラス…摩訶不思議な出来事✩.*˚

まさにその言葉がぴったりだと思います✩
不思議な…そして 初めての体験でした...♪*゚

千春さんご自身がラジオで話してくださいますよね*°♡

私 書いてしまうところでした💦
書かなくて良かった…( ღ´⌣`)ホッ=3

しっぽ母さん ありがとうございます🙏💕

今夜のオーラス…摩訶不思議な出来事✩.*˚

まさにその言葉がぴったりだと思います✩
不思議な…そして 初めての体験でした...♪*゚

千春さんご自身がラジオで話してくださいますよね*°♡

私 書いてしまうところでした💦
書かなくて良かった…( ღ´⌣`)ホッ=3

しっぽ母さん ありがとうございます🙏💕

よしくんさん、こんにちは。

摩訶不思議な出来事につきまして、日曜夜を期待しています。

四日市のシゲさん、『祈り』叶いましたね!

何が「摩訶不思議な出来事」だったのか、もったいぶらないでで教えてください。ラジオを聴ける環境にないのでこのままだとモヤモヤです。「ラジオで話すと思うのでここには書きません」というならいっそ何も書かないで欲しかったです。
コンサートにも行けないラジオも聴けない人もいるのです。
この場「筆記がたり」がたよりの人もいるのです。

あいさんと、同じ思いです❗❗

たしかにそうですよね😓💦

ごめんなさい🙏

ラジオの書き起こしをよしくんが毎週してくれるのでそれを待ちましょう。千春さんがラジオで話さなかったら、その時はどなたかがここにアップしてくれるでしょう

あら・ら摩訶不思議が札幌でも起きるかもしれないし‥千春さんは放送で開示しないかもしれない。

と思うと投稿から想像し名古屋愉しんでることが伝わり書かないで欲しいとは思わない。

私も、よしくんさんの書き起こしを頼りにしてます、千春さんから
「なぁ、お前ょ~」とラジオの投稿者に語りかけられる放送を聴きスタジオに戻っていることがわかり、
安心。

↑ ?。

「角盈男のオフィシャルブログ」に、千春さんとの2ショットが載っています。昔からの親友みたいです。ファンなら皆撮りたいでしょうね。

名古屋の摩訶不思議な出来事は、本当に摩訶不思議で初めての経験でした。
秋のツアーがすべて終わった後に、何が起きたかをアップしてください。

千春さんが、どう感じて下さったのかも一緒に、日曜日のラジオ放送が楽しみです。

例えば、お友達が「ねえねえすごい事があったのよ!あったのよ!」とお話しがあれば、「どうしたの?どうしたの?」になり早く何があったのか知りたくなりませんか?千春さんがラジオでおっしゃると思われるなら中途半端にコメントされるのはどうかと思います。千春友さんが沢山おられる方は名古屋に参加された方達にお聞きになっておられる事と思いますが、千春友ネットワークのない方々も大勢おられます。「摩訶不思議な事!」って誰だって早く聞きたいですよ!千春さんは千春さんの言葉で伝えて下さると思いますが、「摩訶不思議な事!摩訶不思議な事!」とおっしゃるならどんな事かは、概要はもったいぶらないでコメントを同時に頂きたいです。

↑訂正
概要はもったいぶらないで早く教えて頂きたいものです。

サプライズがあったことを教えていただけたこと。
いつかそれは確かめられること。
それを楽しみに出来ること。
私は、感謝しています(^-^)

知りたいのが人情でしょうが…どうでもよくなってきました。

だったら書き込みするなと言われそうですが…。

書きます!
私も他の会場でのコンサートの様子を早く知りたくて ここの場所に来るのですから✩.*˚
千春さんの言葉でお聞きになりたいと思う方は 読まないで下さいね(o_ _)oペコリ


オーラス
大空と大地の中で…のイントロが流れ始めて幕が上がり 千春さんがステージ上に現れました。
と 同時頃にイントロの流れからそのままに
客席のどの辺りから派生したのかは 分かりませんが
「果て〜し〜ない〜」と聴こえてきました…

いつもなら千春さんがマイクを持ち そのまま歌い出す事もあれば 少しのお喋りもあるのですが その日はその会場からの歌声が止むことはなく 次第に大きくなり合唱となって行ったので

千春さんもマイクを持つこともなく あっけに取られているように見受けられました。
前の列にいた人が言うには メンバーさん同士も顔を見合わせて戸惑っていたそうです。

千春さんは そのまま 会場を見渡すように合唱に聴き入り メンバーさんに指示を出すこともしていなかったと思います。

メンバーさんの判断で演奏は続けられ…合唱する声も会場に響き渡る程の勢いになりました。

そして最後…マイクを持ち「自分の腕で掴むよう〜〜」千春さんが歌って 終了となりました。

こんな感じだったと思います。
驚きの方が大きく 初めての出来事だったので 間違っているところがあったらごめんなさい🙏

ファンの人たちみんなの 千春さんに対する感謝の気持ちが このような形になったと私は思いましたが 同じ会場に居ても別の感想をお持ちの方もいると思います。

書いてしまいました…もし…気分を害した方がいましたら ごめんなさい🙇💦

ラジオでの千春さんのコメントとあまりにもかけ離れていたら…と不安もありますが…私個人の見解ですので…🙏🙇💧

それが摩訶不思議?
そんなんで勿体付けてたの?


私も二日目参加しました。
一生に一度はこんなオーラスもいいかもしれませんが、私個人的には春中止のこともあり、本州の今年最後のコンサートなので、千春さんの締めの一言を聞きたかったな、と思います。
感じ方はそれぞれかもしれません。
近年新潟や沖縄で起こったような千春さんからのサブライズとはまた違った、一度は体験して良かったかな、、くらいの出来事でした。千春さんが喜んでくれたならそれが一番です。

オーラスのこと。
第一声を投じてくれた しっぽ母さん。

そして
意を決して、その全容を伝えてくれた
ラフレシアさん。

お二人が、意地悪ではなく、もったいぶったわけでもないこと。

千春さんを思い、そして生で見ることのできなかったファンを思う気持ち。
その気持ちが通じた人は、たくさんいます。
大丈夫ですよ!

ラフレシアさんへ💖
「あいさんと同じ思いです」です。
教えて頂き、本当にありがとうございました🙇
読ませて頂きながら、なんだか涙がこぼれてきました😅
名古屋は春のツアーが両日中止なり、秋ツアーへの思いは何倍も何倍も何倍もだった事と思います❗
心の中のもやもやが消えました❗
そして、ラフレシアさんの勇気に感謝致します🙇🙌
本当にありがとうございました💖🙇

ラフレシアさん、本当にありがとう。
これで今夜からすっきり、ぐっすり眠れます(笑)

スッキリしたファンのひとりです。
ラフレシアさん、ありがとうございました。
直後のいじわるなコメントの方、
わざわざ書き込み、いらなくないですか?

ラジオの千春さんのお話も楽しみです。

名古屋の皆さまから、
千春さんへのバースディプレゼントだったのかしらん

早くおしえてほしいですのコメントがあってこそ、
胸熱くなる情報をいただけました

ありがとうございます。のり魚

私もスッキリしました🙇
摩訶不思議という言葉が、会場で経験した方々と、この場で文字だけで想像する私達との感覚の違いだったのかなぁ?と思います。
私もとんでもなく不思議な事って
…?
たつさんの事もあり、霊的な事とか?等想像が膨らみ過ぎました😅
千春さんが、どの様に感じられたのかラジオが楽しみです🤗

わたしも名古屋2日目行ってきました。最後は何回も行ったコンサートでも初めての体験でした。

なんだか感動して途中で泣けてきて涙で歌えなくなってしまった。
千春さんも驚いた様子でしたが、嬉しそうに見えました。

1列目にいました。
マイクを持ったのは最後だけでしたが、
途中から千春さんも歌われていました。
生声が聞けて、幸せでした。

たくさんの書き込み❗️私の文章が未熟な為に嫌な思いをされた方がおられた事に心が痛みます。ご免なさい。書き込みは控えます。すみませんでした。
ラフレシアさん♪会場での説明ありがとうございました。

しっぽ母さんへ
率直なご自身の気持ちを伝えたことは
罪作りなことではありません。
情況を鑑みて、千春さんのこと、そして千春さんのファンのこと。そのすべてを大切に思う気持ちから出た言葉。
ある意味、会場で生でその光景を味わったからこその 摩訶不思議 であったのではないでしょうか。
私は参戦していない1人ですが、
そのお気遣いをしっかりと受けとめさせていただきました。
どうかご自身を責めすぎることなく、また率直なお気持ちをここに寄せてください。
たくさんの方が、それをきっと待っていますから。

何より、毎回毎回「大空と大地」の合唱にはいい加減ガッカリ、マンネリ感ありありでつまらない!と思うには私だけ⁉️

私も名古屋2日目参加しました。
あのオーラスは、シッポ母さんさんの言うように、私も不思議な感覚でした。同じように感じていたことを嬉しく思いました。
コメントも書こうと思っていましたが、シッポ母さんさんの思いに賛同したひとりです。
そして、あいさんのように思っている人もいると言うことに気付いていませんでした。
ちょっと舞い上がっていました。ごめんなさい。
そしてラフレシアさん、丁寧に説明してくださりありがとうございました。

少しコンレポもどきを書かせてください。
見たくない方、スルーしてくださいね🙏


春が中止だったので、開演前の声援もいつもより多く、拍手も凄かったように思います。

1年ぶりの名古屋。
春の名古屋が中止になってしまって本当に申し訳なかったと話しされていました。

東海地区のイベンターのサンデーフォークにも迷惑をかけた。

サンデーフォークのスタッフAさん「千春さん、大丈夫ですか?」

千春さん「いやぁ~すまなかったね。。。😅」

A さん 「あれ?千春さん少し太りました?」

千春さん 「ん?そうかなぁ~😅」

スタッフBさん 「千春さん、大丈夫ですか?」 

千春 「うん。ごめんなぁ~ごめんな😅」

Bさん 「あれ?千春さん痩せました?」

千春 「ん?そうかなぁ~そうかもしれないなぁ😅」

はっきり自分の考えを言えなくなった松山です。(笑)

静岡からも来ている人がけっこういて
「ホントか~!?じゃあ、あれだな 時間になったら立って良いからな。
なんなら、新幹線のホームまで俺が歌いに行こうか?(笑)

今日は、みんなの心に残るステージにします。」

名古屋でお世話になった、
オリエンタルクリニックの広瀬先生、
東海ラジオの深尾さん、
東海クリエイトの浜地さん
3人との思い出話を楽しそうに話しされていました。
3人が、月菜ちゃんの名付け親であることや、麻雀を夜中までやっていて警察沙汰になった話など…

千春さんは、誕生日が12/16なので、X'masと一緒で良いだろうと、いつもX'masにお祝いされていた。
家は、浄土真宗ですよ(笑)
X'masは、何の関係もない(笑)
それでも、えんぴつとか消しゴムとかプレゼントもらえて嬉しかった。

幼い頃の話、
国家予算の話、
デビュー当時の話、
などなど話しされていました。

竹田さん、見えてますか?
今日は、名古屋です。
今日も大勢の人がこうやって来てくれています。
俺があの世に行ったら、真っ先に竹田さんに会いに行きます。
竹田さんがいなくなって43年、俺がどんな風に過ごしてきたか…真っ先に報告しにいきます。
でもまだ、歌わせてください。もう少し待っていてください。

「旅立ち」を歌った後
なんだか今日は、この曲が歌いたくなった…と。

旅立ちでデビューして43年。今、こんな曲が出来ました。
「かたすみで」

熱唱でした。曲のラストも圧巻でした。
凄く心に響きました。。。

《アンコール》

俺、今まで歌ってきて今日初めての事があった。
今、出てくる時に舞台袖で舞台監督(?)から

「やります?」って

「こんな時間ですけど、アンコールやるんですか?」って、

初めて言われた。(笑)

こんな時間だけど、トコトンやるぞッ!!

(詳しい時間はわかりませんが、本編終わったのが、21時近かったのだと思います。)

アンコールもとても盛り上がりました。

雪が解けたら、また出てくるから…。
愛知、三重、岐阜…
ありがとう!!

「季節の中で」を歌い終わった後
「どぉーーーーーーーーっもっ!!」
渾身の叫びでした
まさかここでラスト!?って思う位の叫びでした。


そして、オーラス。

しっぽ母さんさんが書いてくれた表現のように不思議な感じでした。
そしてラフレシアさんが書いてくれた通りです。

私も皆さんと歌いながらも「おっ!お前たちやる気だねぇ~」とか言って千春さんが、話しし出すと思ってたんですが
千春さんは、マイクを取ろうとしたのをやめて会場を見渡して…

舞台のスクリーンに歌詞も出ないままで

私は、〔あれ?えっえっ?〕
って感じでした。
マイク持たずに千春さんも一緒に大きな声で歌っていたと思います。(千春さんの生の歌声は聞こえなかったけど)

私は、なんだかその光景が嬉しくて嬉しくて…。


賛否両論あるかと思います。
私もオーラスは千春さんの熱唱を聴きたいです。

でもあの時の合唱のオーラス、凄く良かったです。
皆さんの千春さんに対する敬意や感謝の気持ちが自然な形で表れた。
皆さんの愛が溢れ出てしまった感じに思いました。
なので、一緒に皆さんと歌えて嬉しかったです。

歌い終えて
「名古屋、最高でした!!」
と、千春さんはステージを去っていきました。

私にとっては、忘れられない名古屋のステージになりました。

千春さん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、会場にいた皆さん
幸せな時間をありがとうございました🙇

長々と失礼しました。


あのオーラスは
美しかったです。。。

しっぽ母さん
あいさん
ラフレシアさん
そして
なりごんさん。

み~んな熱~い 千春愛 ですね!
松山千春さんのファンで良かった!
そのことに誇りを感じます!!

のり魚さん

本当良かったです「祈り」を聞くことができて。

終演時間命の四日市のシゲとしては21:32の終演が誇り?です(笑)~意味不明ですね~

オーラスは千春さん本人もびっくりされていましたね。途中からバックの演奏も止めて 一緒に歌ってました。

声もここ数年で一番出ていたのではないでしょうか。

至福の時でした

四日市のシゲさん

そう!誇りでしょう。 わたしもうれしいです。

昨晩の放送、
千春さんが「きょう元気がないんです」の一声に、
トコトンやってついに名古屋で燃焼しつくしたか?
と、どきっとしました、が実は有馬記念の件

シゲさんは楽器にも詳しいのですね
演奏をやめてメンバーも歌い、
アーティストと観客が会場で一体化し昇華する様子を、皆さまの書き込みから追体験し興奮。
幕が下がり千春さん自身が高揚し醒えてしまって眠れない。知らなかった(疲労でスヤスヤじゃないのね)

千春さんの弟さんと同じ還暦、のり魚です。

のり魚さん

個人やり取りのようになり 恐縮です。
私も今年10月で還暦になりました。

楽器はですね、中学生からの付き合いでアコギを4本持っています。
いや、個人的な話は ここではやめます。みんなのブログですから。
千春さんのような高級なギターではありませんが・・(笑)

初めてメールします
よしくんさん いつもありがとうございます🙇‍♀️

皆さまの書き込みを拝見し
のり魚さんと同様に興奮しました!
ラフレシアさん、なりごんさんの書き込み
とても感動しまして涙がでました😢
私もコンサートに参加した気分です
ありがとうございました❣️

はい。

恐れ入ります、シャイな青年のようなつぶやきコメントが
千春さんと重なって、気にとめてました。

皆さまの場、ちょっとお借りしまて、
アコギのおはなし、ありがとうございます。

『祈り』YouTubeにアップされている曲と震災時の映像に、
防災をおもう(ここに書き込みOK?)

会場で参加してました🎵
これまで何十回と聴いた中で最高の「大空と大地の中で」でした❗
幕が降りた時、毎回の合唱はね~(-.-)なんて、ちょっと失礼な気持ちが、見事に吹っ飛んでました❗
終わって、スッキリとさわやかなこんな気持ち、初めてかもです。
千春は最後の🎵ワンフレーズしか歌ってないのにね💦
だから、摩訶不思議でした(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/18 名古屋センチュリーホール | トップページ | NACK5 (12/22) »