2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (7/5) | トップページ | NACK5 (7/19) »

2020年7月12日 (日)

NACK5 (7/12)

今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います♪

by よしくん

 

« NACK5 (7/5) | トップページ | NACK5 (7/19) »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

7/12 放送分より

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春です。
今回も、札幌STVラジオからお届けです。
 
熊本、大分、福岡、岐阜、長野県の災害。
被害に遭われた方は、頑張って。
ひょっとしたら車中泊を、お身体を命を、大切にしていただいてお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方、心からご冥福をお祈り致します。

人吉は、自民の参議院議員がいる。
ボートで避難してる姿は酷だな。

nack5とSTVは生放送。
この一週間、同じところで雨が降る予想になってる。
ゲリラ豪雨がないことを祈ります。
地盤が緩んでます、道路、いつ崖が崩れるか。
みんな、気をつけていただきたいなと思います。

札幌にいて、テレビつけたら、岩見沢・三笠に大雨警報が出た。
雨の降り方、自然災害、猛威だな。

実は先週、7月7日、我々の先輩、アコースティックギターの安田裕美さん(72歳)が亡くなった。
小樽出身。
俺が、レコーディングの時に、安田裕美と言ったら、陽水のバック。
「松山です、よろしくおねがいします」
レコーディングに参加してくれたり、アレンジもしてくれた。

庵して任せられる、ギターリストってなかなかいない。
この業界に多大な功績を残した安田裕美さんが亡くなったのは残念で仕方ないです。
陽水、小椋佳、山崎ハコ、松山千春、アリス、ベーヤン、海援隊、石川さゆりのアレンジで知られてた。
また北海道のミュージシャンが、スタジオから一人欠けますよ。
アコースティックギター、なくてはならない楽器。

俺の3枚目のアルバム、「歩き続ける時」
箱根のスタジオで、泊りがけで一緒にレコーディングしたこと。

いい時代、いい時に、俺もデビューして、まだ22。
爽やかな好青年。

今回は、そんな安田裕美さんが、この世に残していった、アレンジした楽曲。

♪ただお前がいい (中村雅俊)

<CM>

聴取者からのメール。

同じ北海道ということで、優しくしてくれて。
「歩き続ける時」では、何曲かアレンジもしてくれた。
その中に「帰りたい」という曲があります。
アレンジで答えてくれたんじゃないかなと思います。

♪帰りたい (松山千春)

<CM>

聴取者からのメール。

安田裕美さん、清須さん、俺、
「この曲は、千春さんの一緒に弾いたらどうだい?」
私もギターを弾きました。

♪これ以上 (松山千春)

<CM>

久しぶりにこれ以上という曲を聴いて、思い出しましたね~。
3本のギターで、最後はゆっくり終わっていく。
安田さんは神経質で、自分のパートでやり直しに時間がかかった。
それくらい繊細な方だったのが蘇ってきた。

聴取者からのメール。

実は今、考慮、みんなで一生懸命考えてるところです。
会館がオッケーしてくれても、お客さんは半分以下。
そんな中で、歌う方も歌う方だけど、聴く方はどうなのかね。
収支の決算として、半分以下だったらペイできないよな。
こっちは歌いたいんだから考えてくれ。
春を秋にずらしたけど、政府からのお達しが非常に厳しい内容ですから。
あのままのスケジュールでは、到底やっていけないだろう。
ならば、無理をしてもできるような、大の大人がみんなで移動するんだから、赤字にならないような、是非とも、そんなコンサートツアーができることを、マネージャーを筆頭に、メンバースタッフ…
問題はメンバースタッフなんだよな。
通常のギャラは払えないと思うんだ。
それでもやってくれるっていうメンバーは、何人いるかだよな。
俺が、ラジオでこんなことは滅多に言うことないだろう。
その俺がこうやって言ってるんだから、メンバーも、その辺は考えてもらいたいなと思うわな。

<CM>

聴取者からのメール。

皆さん、健康に気をつけられて、また次回。

♪良生ちゃんとポプラ並木 (松山千春)
 

本当に新型コロナで秋のライブはペイ出来ない状況が今の正直な見解だと思います。春のチケットを仏壇に置いていますが、ない頭でどう考えても行ける気がしないと言うか開催は難しくなるんじゃないかと思ってしまいます。目に見えない敵の恐ろしさを感じずにはいられません。

イベント関連は難しいですよね。
でも、松山千春モデルでのコンサートができることを祈っています。無理せずに、待っています。

要らぬおせっかいですが、
清州さん⇒清須さん(清須邦義さん)ですね(笑)

安田裕美さんは一番好きなプレイヤーでした
石川鷹彦さんと双璧。

>倉敷のシゲ さん

こんにちは。
ありがとうございます。
修正致しました。助かります。

石川鷹彦さんも脳梗塞で既にギターが弾けない状況と聞いております。
寂しい限りです。
千春さんのコンサートも来年できるとは限りません。千春さんのコンサートに関わる全ての方、オフィス元気の皆さん、バックメンバーの方、各イベンターの方、舞台セットの東海クリエイトさん等、全ての方なんとか存続し今後の素晴らしき演出を期待しております。中止してもツアー保険は出ません。赤字が増えるだけです。収入を考えると今すぐにでもやらなければいけない状況なんですけどねぇ。難しい判断です。

秋のコンサート開催されることを祈っています。
観客を半分に減らさないといけないのならチケット代を2倍とは言いませんが、1.5倍くらい出しても千春さんの歌を聞きたいです。でも会場での感染予防対策とか考えると大変だと思います。関係者の皆さん知恵を絞って開催に向けて頑張って下さい。
千春さんは、知恵のある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力を出そう。金がある奴は金を出そう。何も出せない奴は元気を出そう。と言われてました。

千春さんならではのコンサートを決行されること願います。

人数制限あるなら、行けない人のために生放送を地上波で、とか。  

コロナ対策はコンサートのあり方
テレビの放送のあり方を考えることかと。

コンサートメインの放送局
スポーツメインの放送局 
ドラマメインの放送局

どこのチャンネルを見ても似た内容の番組ばかり。

千春さんにぜひ、秋コンサートを実現して欲しいです!

よしくんさん、皆さん、こんばんは‼私は無観客のライヴを実施して欲しいです☺それに対してクラウドファンディング(資金集め)をして今こそTVやネットを使わせてもらい、より多くの方々に松山千春の心の歌を届け このコロナ時代をのりきってもらいたいです‼千春さんの歌にはそれだけの力が有ると私は信じています。
私の春のコンサートのチケット代金は返金せずそう言った意味の有る事に仕様してもらいたいです‼そして更に資金を出したいです。一人でも多くの方々にに歌を聞いて欲しいし、それでスタッフやメンバーさんが今をのりきりコロナが終息したとき今までの様なコンサートを開催出来たら物凄い感動ものだと思います🎵その時は是非是非参加させて欲しいしです‼
お願いします🎵千春さん、無観客のコンサートやってください‼きっと私の様に一人では何も出来ないけど…少しだけなら協力できる、したい‼と、言う方が居るはず…少しの金額でも人数が集まれば出来るのではないでしょうか⁉

 この度は、松山千春や、その関係者の皆様の

苦心をお察しします。

吉報が届くまでお待ち申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NACK5 (7/5) | トップページ | NACK5 (7/19) »