2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (9/27) | トップページ | NACK5 (10/11) »

2020年10月 4日 (日)

NACK5 (10/4)

今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います♪

by よしくん

 

« NACK5 (9/27) | トップページ | NACK5 (10/11) »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

10/4 放送分より

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春です。
今回も、札幌STVラジオからお届けです。

札幌市内も紅葉、秋なんだなぁ~
全国的に秋晴れ。
なんと言っても、11月3日、アメリカ大統領選挙。
その前に、討論会後に、トランプ氏が、新型コロナウイルスに感染していた。
あれほど、4月の段階から、風邪に毛が生えたもんだ大したことない。
マスクは必要ない。
と言ってた本人が感染した。
当然隔離生活。
74歳という高齢。
バイデン候補は77歳。

高齢者は65歳から言うらしい。
12月16日で65になる。
まだ65になってないから、高齢者じゃないけど、俺は国勢調査では高齢者に入るのか?
第1回討論会は酷かった。
トランプ氏は落ち着きなかったな。
国民でさえ、史上最低の討論会だったというくらい。
この程度の方が、アメリカのリーダーなんだ。
核のボタンを持つ方が、あのような方ですから。 
次の討論会に出てこれるのか。

日本ではちょっと考えられないな。

74歳と77歳の戦い。
日本で言うと、74歳は堺正章と西川きよし、伊吹吾郎、マギー四郎、
77歳は加藤茶、橋幸夫、北大路欣也、アントニオ猪木、カルーセル麻紀、小野寺昭…
二階さんが81歳、麻生さんが80歳。
世界的にご長寿。
現役でバリバリと頑張ってらっしゃる。
若いのは出てこないのかよ。
この後どうなっていくのか、見つめていたい。

日本は、アメリカの核の傘の中で、対ロシア、対中国、対北朝鮮、
米軍基地が無くなるのがいいのかもしれないけど、今どう対応するのか。

聴取者からのメール。

北海道で生まれ育ったからこそできる歌がある。

俺が作った曲で、一番タイトルの長い曲は、
「空を飛ぶ鳥のように 野を駈ける風のように」

♪空を飛ぶ鳥のように 野を駈ける風のように (松山千春)
 
<CM>

今日は、ギター(ゴダン)を持ってきて弾き語り。(ありがとうございます^^♪)
You Tubeもやらない、ブログもないし、ラジオがみんなとの繋がり。
わざわざYou Tubeで流して、金とるくらいだったら、毎週のようにタダで弾き語りした方がフォークシンガーらしいと思ってるから。

♪おいで僕のそばに (松山千春、弾き語り)

<CM>

いかがでしたか?
これは22、23、の頃作った。
今とは意味が違ってくる。
昔はベッドに来い。
今は介護が必要だ。
歌は楽しいなと思います。

不倫、自殺、覚醒剤、
スポンサーに迷惑をかけるのはもちろん、それよりもリスナーにどの面下げて喋ればいいか。
すぐ、どれくらいで謹慎が開けるのだろう。
自分で自分を律する、そういう難しさもあるんじゃないかと思います。

先週、2日、札幌にばんけいスキー場がある。
知り合いの社長のところに、苔(こけ)を見に行ってきて、山の中入ったら、綺麗に整備されてる。
社長さんは、腰の低い人間味のある誠実な方。
ラクヨウキノコを摂って食べた。
自然のものは自然な形で。
他の方は、ぶどう酒で酔っ払っていました。

♪酔っています (松山千春)

<CM>

今回も札幌から。
山でアケビ(果物)、趣味栽培で。
北限は青森。
初めて食べた。
種の多さにビックリ。

人種差別に対して、
イカれ怒れ、穏やかに考えろ。
命の大切さは誰にも等しい。
穏やかに考えろ、昨日、今日、そして明日を。

<CM>

色んな人と出会うべき。
嫌な思いもするかもしれない。
けど、会うべきだよ。
みんなの前でまた歌いたい。
どうぞ一週間お元気で、お体に気をつけて、また会いましょう。
元気出して、この時代乗り切りましょう。

♪生きがい (松山千春)
 

NACK5で久しぶりに千春の生の弾き語りを聴きました。春のツアー、秋のツアー、どちらも中止となってしまいました。新型コロナを機にオンラインというのが広まりましたが、オンラインよりもラジオを通じて千春の生の弾き語りを、これからも毎回の放送で1曲は聴きたいです。

♪おいで僕のそばに
弾き語り、うれしかったです。満ち足りた気分‥
おやすみなさい。

10月11日午後7時から8時55分までBSテレ東で、今聴きたい!最強プレイリスト~元気になれる名曲50選~に、千春がVTR出演ですが、登場するようです。多数の歌手が登場の為、わずかな時間と思いますが、見ましょうね!

ラッタッタさん、情報ありがとうございます!
録画しました。

ありがとうございます。
ラッタッタさん、見ます!
さてさて午後9時へつづくタイムスケジュールOK

>ラッタッタ さん

情報ありがとうございました。
1994年深井丸の「大空と大地の中で」でしたね。

昨夜見ましたが、フルコーラスで見たかったです。深井丸のビデオは持っていますが、「大空と大地の中で」は、カットされていたと思うので新鮮に聴こえました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NACK5 (9/27) | トップページ | NACK5 (10/11) »