2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (11/1) | トップページ | NACK5 (11/15) »

2020年11月 8日 (日)

NACK5 (11/8)

今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います♪

by よしくん

 

« NACK5 (11/1) | トップページ | NACK5 (11/15) »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

11/8 放送分より

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春です。
今回も、札幌STVラジオからお届けです。
 
北海道は、新型コロナウイルス感染者が、4日間で100人以上。
全国的に見ても微増。
冬に向けて爆発的な感染に向かってしまうんだろうか。
周りには感染した人はいない。
なるべくチョロチョロしないように。
すすきの行って姉ちゃん口説いて、コロナにかかったら、なんて書かれるかわからない。

要因はいっぱいあると思う。
gotoキャンペーン、元々道内に感染者がいた。
一時は札幌市内と函館でちょこっとだけど、いまや全道で。
みなさんもどうか気をつけていただいて。

どこで感染するかわからない。
日頃、うがい手洗い換気。
北海道寒いべや、窓開けるの大変だぞ。
5分開けたら、家の中が冷え込む。

頑張って感染しないよう、うつさないよう、予防を頑張っていくしかない。

ワクチンの話題も出てる。
人類が初めて会うウイルスだから、どのワクチンがいいのかわからない。
一人一人がこまめに衛生を守る。

今年開けてから、コロナコロナで、今年は一体何だったんだ。
コロナウイルスにくじけないよう。

今日は、11月8日の日曜日。
各局さんは約1週間遅れます。

巨人の坂本氏が2000本安打。
史上2番目。
最初は川上さんかな。
1968年、東京オリオンズ、ロッテオリオンズ、ロッテマリーンズ。

今日、ロッテが勝った。
クライマックスシリーズ、ソフトバンクと戦う。

我が北海道から、巨人育成ドラフト、阿部剣友選手が、指名されました。
心の片隅にでも覚えておいてくれ。
おもしろい逸材であるのは間違いない。

文化の日の翌日、11月4日、札幌で初雪が降りました。

♪初雪 (松山千春)

<CM>

聴取者からのメール。

これから根雪になるような雪が降ってきて、北海道らしくなる。

STVは、明石英一郎氏が生放送のラジオを、昨日から始まった。
明石と木村は北海道が生んだ2大アナウンサー。

♪白い冬 (ふきのとう)

<CM>

今回も弾き語りをやろうと思います。

聴取者からのメール。

ギターはゴダンです。
メーカーだぞ。

今回は恋愛の歌で、2013年。
俺が57か。
これ作った時に、自分が切なくなったことを覚えてます。

♪最後の恋 (松山千春、弾き語り、ゴダン)

<CM>

ラジオをお聴きの皆さん、最後の恋はどんなでしたか。
俺が淫行に走ったとか、女の髪の毛を掴んで引きずり回すことはありませんから。
酒は飲まないから、酔った勢いでもありません。

アメリカ大統領選は、バイデン氏が取ったとされてる。
ちょっと女々しい。
自分が不利になったら、散々不正だとか、集計ミスだとか言っちゃって。
大統領までなられた方なんですから、人間性を見せてほしいです。

<CM>

昨日、11月7日、マネージャーと今週はどんな曲かけますか?
雪降ったし、「初雪」は行くべ、先輩のふきのとう。
「最後の恋」は弾き語りでやる。
11月7日は、父さんの命日、25年前、80歳で。
糖尿病と、認知症で最後はずっと病院でわからない状態だったから、残念。
母さんは、来年満100を迎える。
認知症で、俺が行っても全然わかってくんないし。
「母さん、みよちゃん」って言っても全然。
けど、母さんが生きてんだな。
笑ったり飯食ったり。
おい、みよちゃん、お前が苦労して生んだ千春だぞ。
今でも歌ってるぞ、その記憶はもうないのかもしれないけど、長生きしてくれよ。
どうやら、父さん母さんともに認知症ということで、俺もいずれはそうなるのかもしれません。
父さんは60代後半で、母さんは80代ぐらいで、全くわからなくなりました。
自分は今年65を迎えます。
果たして、いつまでこうやってラジオで、リスナーの方が聴いてると、しっかりわかりながら喋っていられるか、頑張りたいと思います。
今年は、コンサートもなかったから、お前たちに会えなかったから、誠に申し訳ないという気持ちで、来年はコンサートを頑張りたいと思ってます。

最後の曲は、自分が壊れていってしまう、そんな思いで作った曲です。

一週間ありがとうございました。

♪自壊 (松山千春)
 

よしくんさん、いつもたいへんお世話になっております。今年、千春さんに会えずに、1年が、終わりそうなので、今夜こそ、私も、千春さんのラジオに、耳を傾けたいと思います。松山千春さんは、私の元気の源ですから。(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NACK5 (11/1) | トップページ | NACK5 (11/15) »