2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松山千春スーパーショット2021 | トップページ | NACK5 (1/3) »

2021年1月 2日 (土)

各局用 ON THE RADIO (1/2)

新年用放送。
リアルタイムにお伝えしたいと思います。
(TBC東北放送にて)

by よしくん

 

« 松山千春スーパーショット2021 | トップページ | NACK5 (1/3) »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

皆様、あけましておめでとうございます。
松山千春です。

2021年、2020年も松山千春だったんですけど、2021年も松山千春です。
2日ですが、急にウキウキ、あらたまった。
2020年はコンサートすることもなく、一応メンバーはリハーサルやってた。
俺が、東京行って、メンバーとリハーサルやろうかみたいな感じまで行った。
どうやら会館が使えないみたい。
使用しても、客席は25%までしか入れられない。

小ホールでやろうとしてもメンバーが邪魔。
7人は乗り切らない。
ドラムは置いておこう、ギター、ベースは楽屋、ピアノは袖。
みんなでイヤホンで話を聴きながら、ドラムがカウントを出して
そういうのもやってみたら面白かったろうな。
ドラムは生音からマイクで拾う。

曲をいきなり変えたりなんかする。
ステージ上で、MCが変わっていくと、メンバーがざわついて、目配りして次の曲を用意する。
そんなときに限って、話とは別に予定通りの曲をやるとメンバーが慌てる。

新型コロナウイルス、学問上は2019年中国武漢から。
今年はどうかひとつよろしくという感じで、コンサート回っていきたい。
新年一発目ですから、ブロック分けをして、東北ブロック、仙台に行かなかった年ってない。
福島だってそう、秋田、盛岡。
特に日本海側は雪で大変だと思いますが、これからも頑張って。
雪かきを誰がするか。
お前がするのか、俺はしないぞ。
その寒さで喉をおかしくしたらどうするんだ、手を痛めたらどうするんだ。

北海道は女性が多い。
主は意外とやってない。

もう何十年も雪かきやったことないぞ。
たまには運動がてら、雪かきもしてみるか。

東北6県を代表して、

♪フォルティシモ (ハウンド・ドッグ)

<CM>

2021年、1曲目は、フォルティシモ。
いい歌だよな。
東北6県、仙台を中心に、日本三大ブスに必ず入ってくる。
俺は美人が多いと思う。
津軽美人、南部美人は聞かない。
時代は変わったな。
我々がガキの頃そう言っていた。
東北は震災からの復興、まだまだ足りないもの。
あれだけ大きな震災があって、町を離れた。
特に福島の場合は原発問題。
今回の放送は、nack5とSTVは流れない。
あくまでも、各局さんに新年特別バージョンでやってる。
今、札幌のSTV、第1スタジオから。
第3スタジオは、一人で喋って丁度いい。
第1スタジオは、観覧席まで入って広い。
Vスタジオが一番広い。
 
北海道と関東は流れないから。
関東、新潟、北陸へ、どんどん新幹線が伸び。
福井から京都の方へ出るんだろうけど、
北海道新幹線もそうだけど、70%がトンネル。
途中に駅もなく、私が生きて乗れるかどうかの、そんな新幹線になるんじゃないか。

次は東海地区、三重、岐阜、愛知、東海3県で、いっぱいミュージシャン、アーティストが出てる。
女子行こうって言ったら、あみんが出てきました。
すれ違っただけで、ゆっくり話た事はナシ。
岡村孝子と加藤晴子
俺には、”加藤”が”佐藤”と聞こえる。
元の滑舌が悪いのか、俺の耳が悪いのか。
いずれにしても、加齢によるものです^^;

♪待つわ (あみん)

<CM>

年明けの放送にしては、色々ベラベラ喋りながら。
東海地区過ぎて、関西。
我々は関西フォークの流れ。
岡林信康、加川良。
加川良は亡くなってしまいましたが。

関東のフォークと、関西フォーク。
そんな中、広島、吉田拓郎(結婚しようよ)で、巷に溢れ出す。
そんな様子を、足寄町で聴いていた私は、加川良が大好きで、そんな中、拓郎が出てきて、かぐや姫、アリス、
谷村は俺が嫌いなのは知ってると思う。
べーやんは好き。
べーやんも谷村のことは嫌いだと、そう言って彼らはグループをやっていた。
ハウンド・ドッグもお家事情があるらしく、大友が俺がハウンドドッグだと言っていた。
キンちゃんとも肌が合う。

♪君のひとみは10000ボルト (堀内孝雄)

<CM>

今年も一年、お世話になると思います。

65歳になった、松山千春、高齢者コンサート、是非とも今年は頑張りたいと思ってます。

<CM>

2021年、コンサートとして回っていこうと思ってます。
倉敷市民会館、イメージがいい。
どこが悪いんだ?
毎回いいですね。
我々にとって会館、特に楽屋。
今はどこも禁煙。
関係者入り口でタバコを吸う。
あれも味気ないですけど、コンサートの一コマかな。
メンバーもぞろぞろ来て、いいですか?いいですか?

今年はオリンピックですから、うまく行ってほしいと思いますよ。
日本だけではなく、世界中が収まらないとな。
世界中が、新型コロナウイルス、ワクチン、日本でもどんな形で出てくるんだろうか。
副反応も色々あるかもしれないけど、あくまでも、人類が初めて出会ったウイルスで、どう克服していくか。

最後はRKB毎日放送、琉球放送、南日本放送
九州、特に福岡は、いろんなミュージシャンが出てます。
2021年も、松山千春オンザレディオよろしくお願い致します。

♪心の旅 (チューリップ)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松山千春スーパーショット2021 | トップページ | NACK5 (1/3) »