2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松山千春コンサート・ツアー2021春(長野&金沢) | トップページ | NACK5 (7/11) »

2021年7月 4日 (日)

NACK5 (7/4)

今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います♪

by よしくん

 

« 松山千春コンサート・ツアー2021春(長野&金沢) | トップページ | NACK5 (7/11) »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

7/4 放送分より

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春です。
今回も、札幌STVラジオからお届けです。

NACK5、STVラジオは生放送。
各局さんは約一週間近く遅れる。

昨日、静岡県熱海で土石流。
梅雨の長雨による。
心からご冥福お祈りします。
家を流された、怪我をされた方、心からお見舞い申し上げます。
行方不明者は一人でも多く存命されていて、救助されることを祈りたいと思います。
日本は、細長い国であって、火山がいっぱいあって、平地が少ない。
熱海の伊豆山のようなところに民家がある。
全国どこでもありえる。
是非とも、梅雨時期の長雨、一気に降る集中豪雨。
気をつけていただきたいし、警告には気を配っていただきたいなと思います。

29日、30日、札幌二日間で、無事春のコンサート終了することが出来ました。
足を運ばなかった皆さん、次回は是非。
秋もやるぞ、ツアー出るぞ、という気でいる。

マネージャーが、秋のスケジュールを持ってきた。
お前、バカじゃないの。
終わったばっかりだぞ。
色んな所が入ってた、初めてのところもある。
10月から12月まで回らせていただきます。
是非、秋~冬のツアーには参加してもらいたいと思います。

手元に、コンサートをやろうとして、曲目、換気時間。
曲出しは俺がやる。
最初の曲順、
1曲目、クレイジー・ラブ、愛を確かめる、優しい風
恋、電話、燃える日々、あなたへの愛、物語、祈り 

どこかで1部最後で祈りを。
流れがスムーズ。
自分でも、いいぞいいぞ。
今回のコンサートは、みんなに言われますけど、良いコンサートだったし、ここ何年かで一番いい。
俺は毎回最高だとやってる。
評価していただいてありがたかった。
東京、大阪、福岡二日目。
新型コロナウイルス感染症にぶつかってしまいました。
後は、なんとか。
客席使用率、50%とか65%とか。

普通だったら21時過ぎてもアンコールやってる。
今回は、長くても21時5分。
札幌は、初日は20時59分に音が終わりました。
二日目は、20時59分30秒。
一番最初に、曲出しした時に、1曲目に歌う曲だった。

♪クレイジー・ラブ (松山千春)

<CM>

札幌のコンサートは地元というのもある、熱い、コンサートを楽しんでくれて。
差し入れも色々入ってくる。
夕張メロンピュアゼリー、北菓楼のおかき。
いくらあっても良い。
メンバーが持って帰る。
本当にありがたかった。
4月29日、市原、この日は、うちのキーボードが入籍をした。
おめでたい。
市原は17時半始まり。
20時に終わればいい。
うっかりしてて、19時48分に終わって、二度目のアンコールがある感覚でやってしまった。
本当は、もう1曲はやらなきゃいけなかった。

忘れられないのが、福島で、季節の中で、のどに水がつっかえて、サビがかすれた。
仙台で、燃える日々、頭の部分、詞を間違えて、歌詞カードを見ながら違う歌を歌ってる。
これは天才にしか出来ないワザ。
アレンジが飛澤宏元氏。
根室出身。
やつは今、元気でやってるかわかりませんが。

♪燃える日々 (松山千春)

<CM>

今年は、1月16日、母親、ミヨちゃんが息を引き取りまして、
3月15日、満100歳になる。
3月15日まで頑張れよ。
それが1月16日に亡くなった。
俺の父さん母さん、女房の方も、血筋って大切だな。
うちが娘が一人いる。
なんとか、孫ってやつを見てみたいな。
父親が焦ってもなんとも言えない。

この曲、作っておいて、生まれてきて良かったなと思います。

♪生命 (松山千春)

<CM>

無事に春のコンサートツアー終了しまして、たくさんのメールを頂いてます。

聴取者からのメール。

マスク着用、声援はあげないで。
この後、オリパラをやって、10月から秋のツアーに、感染状況がどうなっているか。
ひょっとしたら、また緊急事態宣言で、自粛生活かもしれない。
自粛したばっかりに、家庭内感染。

元ちゃん、秋冬は?会場によって、50%~100%が出てくる。
あちこち飛び回る生活が、俺には一番合ってるのかな。
春聴けなかった皆さんは、秋冬を楽しみにしていただけたらと思います。

<CM>

新型コロナウイルス、この先、終息が見れるのかどうか、
つくづく思った。
テレビ見てたら、お笑い芸人、普段出てこないやつが、コメンテーター。
俺が東京に行ってたら、コロナ禍で仕事を取って、札幌にいて良かった。
全国回って、レコーディングする生活。
身の丈にあった生活をしてるんだな。
そういう歌を歌ってきてるんだな。
札幌、二日目には、この世界に生んでくれた竹田さんの奥さんと息子さんが来てくれて、
奥さんが、主人も喜んでると思います。
竹田さんは亡くなってしまったけど、俺はつくづく幸せもんだな、皆さんに感謝します。

最後の曲は、本編最後の曲。

♪流浪 (松山千春)
 


千春さんの安堵感が伝わってまいりました。
 ♪流浪を聴いて大満足、今宵はしあわせです。

この番組の裏番「行列のできる法律相談所」で「大空と大地の中で」がBGMと使用されました。イントロが流れた瞬間 さんまさんや東野さんも 【松山です】と掛け声が。馴染みの曲ですが家族の者は口ずさみ、当方も思わず聴き入ってしまいました。昨今コアな方はオーラスでの採用に賛否あるようですが聴きたい方は沢山いらっしゃるんですよねぇ~。

オーラスでなければいいんです。


オーラスに相応しい歌は沢山あります。

会場との合唱でなければなお良い!

いちいち文句言うやつ、ホントにめんどくさい。

そういう事をいちいち書くやつもめんどくさい。もんくではないと思う

皆、文句ではないと思う。
千春さんの曲、ラストに最適な曲が多数あるのに
色んな曲聴きたいという不満ではないでしょうか?

2021秋冬コンサートのスケジュール
マネージャーさんもがんばってらっしゃる!

わたしはセットリストを夢想♪
コンサートができない昨年、作ってみましたと言うコメントに感銘
した覚えがあります。

数多くの名曲からコンサートのラストに相応しい曲
を提案するとしたら‥
 ♪大空と大地の中で 

春のコンサート会場コーラスなし
千春さんの歌を聴く。それも有りかもしれませんね。

Nさんへ

じゃあ、何ですか?
思うじゃなくてはっきり言ったら?

嫌ならコンサートへ行かなけりゃいい。

他にチケットが取れない人だっているんですよ。

その人のこと考えたことありますか?

11年前の2010年3月に行われた東京厚生年金ファイナルのコンサート。
久々に歌われた本編ラストの「大いなる愛よ夢よ」の大変力強い熱唱に感動!そしてオーラスで歌われた「大空と大地の中で」会場みんなで大合唱。大変盛り上がったのは事実ですが、言い方は悪いですけど、これで「味を占めた」のだと私は思います。これ以降オーラスで歌われることが多くなり、みんなで合唱という形になりました。更に言えばアンコール曲もこれ以降「長い夜」「銀の雨」「人生の空から」等、ほとんど同じような曲で定着してしまいました。これらの曲が悪いということではありませんが、みなさん思ってるのは「他にもいい曲たくさんあるのに非常にもったいない!」これにつきると思います。もう10年以上毎回同じような曲を聴いて。。。そろそろ新鮮さが欲しくなってきますね。
これも文句になるのかな?

デビュー当時からのファンさんに同感です。ケンシロウさん、のり魚さんに同感です。

デビュー当時からのファンさんに、私も全くもって同感です。通算の曲目は、500曲以上あるのに・・なぜ、??開けても暮れても同じ曲を歌って欲しくはないですよ。だったら会場に足を運ばなければよいのに・・と言われたら身もふたもないですが。千春のカリスマ性が客を呼んでいるのでしょう・・。

みかんさんへ

あなた、日本語理解出来ますか?

文面読んでる限りかなり単細胞な方とお見受け致します。

和食、洋食、中華。

何を作らせても天下一品!

特にカレーが1番のヒット。

しかし毎日夕食がカレー。

たまには違うのが食べたいと言ったら

逆ギレ。

こんなお嫁さん怖いですよね。

理解出来ますか?

チケット取れない人の事考えた事ありますか?

とありますが、全く別問題。

私の周りでも見守る会に何口も入り、チケット取る努力をしてる人もいます。

そう言う人の事考えた事ありますか?

しかも毎回同じ歌ばかりなので動員も減ってますよ。

福井なんて後の方はガラガラ。

広島も毎回当日券がある。

名古屋でも初日完売で2日目のチケットを初日に一生懸命イベンターが売ってました。

以前ではありえない。

勿論コロナ前です。

みかんさんみたいなおバカなファンが松山千春をダメにしてるんです。

今回のラジオで分かりまた。

千春が今回のコンサートは評判が良かったと。

そんなバカな。

今回のコメントで悟りました。

多分良いコメントしか千春に見せてないんでしょう。

以前ラジオに投稿して読まれました。

コンサートは良かったのですが、毎回大空で終わるのはどんなもんでしょう?と、

読まれたのは褒めた部分だけ。

後はカット。

多分スタッフが削除したのでょう。

小田和正、中島みゆき、ユーミン達よりも松山千春の方が良い曲、良いトークと思ってます。

他を寄せ付けない圧倒的な歌唱力。

飽きさせないトーク。

素晴らしい楽曲達。
なのにコンサートの動員は減ってる。

小田和正さんなんかドームクラスでコンサートしてます。

沢山の方が努力してコンサートのチケットをゲットしても毎回同じと思っているではないでしょうか。

「人生の空から」「銀の雨」「恋」「季節の中で」etc.

これらの伴奏が始まったらガッカリ。

心の中で「又?」と思うのは私だけでしょうか。

あまり期待せずに秋のツアーをまってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松山千春コンサート・ツアー2021春(長野&金沢) | トップページ | NACK5 (7/11) »