2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (9/19) | トップページ | NACK5 (10/3) »

2021年9月26日 (日)

NACK5 (9/26)

今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います♪

by よしくん

 

« NACK5 (9/19) | トップページ | NACK5 (10/3) »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

9/26 放送分より

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春です。
今回も、札幌STVラジオからお届けです。

NACK5とSTVラジオは生放送。
9月26日、日曜日。
各局さんは10月に入ってから。
西日本は残暑も、ここに来て日中と夜の寒暖差。
新型コロナウイルスの感染者数が減ってきて、いい感じだなと思ってる。
緊急事態宣言が解除されるかどうか。
解除されてもコロナ前の生活にはならんな。
ワクチンの効果、みんながわかってくれて気をつけてる。

聴いてみたいけど、みんなが集まるところはちょっと、という人もいる。
万全な対策をとって、会場でお待ちしています。

9月19日、私の実の弟、松山明人が川崎の病院で息を引き取りました。
癌を患っていて、最後の方は相当痛かったらしい。
21時20分に亡くなった。
明人、よっぽど辛かったんだろうな。
4つ下で、1959年12月1日。
父さん母さん、姉貴、みんな亡くなってしまった。
父さんも母さんも明人に期待をしてたんじゃないかな。
 
明人は大人しい、コツコツタイプ。
姉ちゃんは、俺と5つ違い。
明人はお年玉もコツコツ貯めるタイプ。

教育大学に入って、教師になると思ってたら、「教師は無理だわ」、教育実習で生徒にいじめられた。

うちの家族で大学に行ったのはお前だけだ。
兄ちゃんは誇りに思ってる。
61にして、癌で亡くなりました。

♪時のいたずら (松山千春)

<CM>

2021年、母さんの死から始まり、弟まで。
俺より先に死んじゃだめなのに、本当に残念だな。

10月に出す新曲、「敢然漠然茫然」、この歌の中には、詩として、父母姉弟という言葉が出てきます。
何の因縁なのか、家族5人の事を中に入れて出そうと、その矢先に、明人が亡くなったっていうのは悔しい。
兄の威厳として、姉ちゃんも弟も出てくる歌ができたんだぞ。
俺はフォークシンガーだけど、クラッシックへ進んでしまった。
兄の影響だと思うんだ。

会社を早期退職して、オフィス・ゲンキに来た。

♪アイネ・クライネ・ナハトムジーク (ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)

<CM>

クラッシックの演奏を聴かされると心が和む。

死んじゃった明人は、キャッチボールをやろうとしても、玉が取れない。
自転車も運転できない。
けど、自動車の免許は取った。
大学を出たときに、俺ら歌手を目指してたらしい。
それは知らなかった。

♪カルーソー (ルチアーノ・パヴァロッティ)

<CM>

総裁選。
候補たちが言われてたのが、弱者を守る政策を。
誰が弱者なの?
しかも上から目線で。
女性や子供や障害者が弱者なの?

俺嫌いなんだよ、弱者っていい方。
人間誰しも、一つや2つ欠けてる、みんなが弱者なんだって。
俺から言わせれば、バッジがなければ何もできない。
国の将来、舵取り、我々一人ひとりの人生の舵取りにも敬意を払ってください。

<CM>

今年になって、1月16日に母さんを亡くし、9月19日に弟を亡くし、
生前、明人に関わってくれた皆さん、兄としてお礼をいたします。
奥さんは、74になったかな。
俺より8つ上だからな。

奥さんが、明人さん、最後は足寄に帰りたい帰りたいって言ってましたよ。
最後は川崎で最後を迎えた。
俺に一言でも言ってくれれば、どんなことしてでも帰してやりたかったなと思います。
松山一家で唯一残った者として、恥じないようなフォークシンガーの道をこれからも歩み続けたいと思います。
最期までお聴きいただきありがとうございます。

♪足寄より (松山千春)
 


こんばんは。
モーツァルトは心癒してくれますね。大好きです。
明人さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

千春様お悔やみ申し上げます
私と同じ年齢ですね
私は7月生まれでちょっとおねいさんですか

これからもコンサートで家族のことをずっと忘れないようにたっぶり聞かせてください
ただ私も90歳になる認知症の母がいるからなかなかコンサートにいけませんがコロナが落ち着いたら絶対行きます
その時は母をお泊り保育に頼んでね
明人さんのご冥福をお祈り申し上げます

千春様お悔やみ申し上げます
私と同じ年齢ですね
私は7月生まれでちょっとおねいさんですか

これからもコンサートで家族のことをずっと忘れないようにたっぶり聞かせてください
ただ私も90歳になる認知症の母がいるからなかなかコンサートにいけませんがコロナが落ち着いたら絶対行きます
その時は母をお泊り保育に頼んでね
明人さんのご冥福をお祈り申し上げます

よしくん、過日はおさわがせして申し訳ございません。

足寄にどんなことしてでも帰してやりたかったと、弟を思う千春さんの嘆きに胸がつまります。

俺嫌いなんだよ 弱者って言い方
全く胸の痞えがとれるようなスカッとしたことば。

明人さんと同い年ののり魚です、7月母が逝きました。
千春さんに励ます言葉は見つからないけれど‥
弟様のご冥福をお祈り申し上げます。

明人さん 本当に残念でした
私も同級生です(昭和34年生まれ)
この秋には 必ずコンサート行きますので 元気に歌ってください。明人さんの分まで

千春さんの弟さん、明人さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。「明るい人」と書いて、「あきひと」と、千春さんは、よくコンサートで、明人さんのお話をされていましたね。家族思いの千春さんのことだから、とても悲しく思っておられると思います。私も、とても悲しいです。どうか、どうか、明人さんの分まで、千春さんには、お元気でいてほしいと思います。明人さんのご家族さまも、どうぞお疲れが出ませんように。千春さんの弟さんのことだから、きっとよい人生を送られたと思います。合掌

弟さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。一人きりになってしまったと思うでしょうが千春さんには全国にたくさんの親・兄弟・姉妹がいます。ずっとずっとっ守っていますので力を落とされないよう前に進んで下さい。コンサ-トでお会いする事を楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NACK5 (9/19) | トップページ | NACK5 (10/3) »