2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5/5 上越文化会館 | トップページ | 5/12 東京国際フォーラム »

2022年5月 8日 (日)

NACK5 (5/8)

今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います♪

by よしくん

 

« 5/5 上越文化会館 | トップページ | 5/12 東京国際フォーラム »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

5/8 放送分より

皆様、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春です。
今回も、札幌STVラジオからお届けです。
 
ゴールデンウィークは最終日。
間違いなく大型連休。
母の日の放送。

うちの母さんは、去年息を引き取りましたから、母さんはいない。
感謝はする。

春のコンサート、須坂~上越とやってきました。
先週の私の行動。
2日、千歳から松本空港へ。
1時間半かからないくらい。
長野市内まで1時間ちょっと移動してホテル。
ホテルが乾燥してた。
朝起きたら声がガラガラ。
マネージャーに加湿器を2台。
当日、須坂という町でコンサート。
長野から20分くらい。
初めてコンサートに行った。
楽しかったですね。
あの盛り上がり方。
声がかすれてるのを忘れて楽しみました。
今、しゃべってる時はかすれてるのがわかると思いますが、歌ってる時は感じない。
本当に須坂のみんなには盛り上げてもらった。
次の日は移動日。
上越へ。
車で1時間ほど。
妙高高原のホテルに泊った。
5日、上越市、3年半ぶりのコンサート。
最好調でした。
幕が開く前から拍手、手拍子。
また最好調に。
ちょっと長めのアンコール。
コンサート終わって、妙高高原から新幹線で富山へ。
一番高い席(グランクラス)、グリーンよりも上。
乗ってみたら、俺と元しかいない。
何の声もかけてくれない。
40分で富山。
駅からホテルが中途半端な距離。
歩いてチェックイン。
次の日富山空港から千歳へ。

お前たち、妙に今回のコンサートは盛り上がってるけど、ファイナルだと思ってないか?
俺はまだまだ歌うから。

今夜はライブ盤から。

♪サンバ (松山千春)

<CM>

当時、なんでサンバを選曲したか覚えてない。

聴取者からのメール。

須坂コンサート参加者より。

「春は来る」はこの春初めて歌った。
松本空港についた時に、花の咲き方が北海道と同じ。
洋服もちょうどよい。

聴取者からのメール。

須坂コンサート参加者より。

聴取者からのメール。

上越コンサート参加者より。

長野で、病院の先生が、政治、経済、医療までいろいろな話をした。
持病持ち、色んな先生にお会いしたけど、とっつきにくいべ。
良い先生に巡り合うと嬉しい。

♪俺の人生 (松山千春)

<CM>

ギター1本で、あの頃はちゃんとしっかり弾いてたな。

会津でピーク。

この後、東京。
東京・大阪・名古屋のチケットがまだ余ってる。

♪子守唄 (松山千春)

<CM>

観光船の事故。
26名の乗員乗客、14名が遺体、12名が不明。
国後付近で、通帳が入ったリュックを見つけた。
ロシアに対して、人道的な対応感謝します。
日本独自として、島国ですから、近隣国といい関係で付き合っていたい。

<CM>

自分は、この後、12,13東京、23,24,大阪。
ここはチケット余ってるんだから、お願いしますよ。
6月に入って、熊本、福岡、仙台、青森、名古屋、札幌。
ここまで、ファイナルコンサートみたいに盛り上がってる。
6月の九州は梅雨かな。

熊と言えば、ツキノワグマ、北海道はヒグマ。
猿も下北半島までで、津軽海峡を渡れなかった。

どうぞコンサート、足を運んでくれればありがたいとおもいます。
今夜も、最後まで聴いていただきありがとうございます。

♪大いなる愛よ夢よ (松山千春)

大会場のチケットが余ってる。
福岡も、寂しい限りです。
「春が来る」季節がら最後と思ってうたったと・・・。
違うんだよな~。
こう言う唄こそコンサートに必要なんだけどねえ。つれも前回のコンサートが湿っぽかったので今回はいいやと東京一人での参加です。
このコメントが誰かを通じて御本人に届けばと願います。

フォーラム・サンパレスと回を追う毎に観客動員が苦しくなっいますね。会場の当日券販売がヤケに目につきます。
コロナの余波や固定ファンの高齢化で脚を運び辛くなってる影響は致し方無いところですが、同じ話と同じ歌では…。コンサートを「こんなもんでしょ…」的に捌かれてるように感じてしまってるのは、私だけでしょうか…。
バックメンバーも飽きてるハズで。

新規ファンの獲得は難しいところで、固定ファンの客離れを考えて頂きたいですよね。とは言うものの、次こそは!と期待して、東京近県コンサートは皆勤賞なんですけどね。

国際フォーラム2日目参加します。「大いなる愛よ夢よ」聴きてぇなぁと思いました。

確かに席が埋まらない事は
セットリストも良い曲が多いのに
毎回。恋、大空〜、季節の中で、など絶対に入ってる
良い曲ですが他の良い曲を聴きたい
セットリストに変化を
しかし席が埋まらないのは
コロナを気にして控える人も多いと思います。
他のアーティストもサザンや山下達郎やB`sや他にも絶大な人は別として結構コロナ前チケットが取れないアーティストも現在はチケットが取りやすい状態だと気づきませんか?
自分も他のライブ本番寸前でもチケットが取れてる
ある意味1つだけコロナでの良かった面がある
コロナ自体は嫌気さしているけど

各会場で少しでも構成変えるのは
大変な労力です。
他の方の地方コンサート連日観たら
同じ構成でしたが不満はありませんでした。
最近はかけ離れた期待が大き過ぎるのかなと。

またバンドメンバーに飽きはありません。
あくまでも仕事でその時の最高の演奏を
心がけられています。
自分のトーンを出そうと一生懸命です。
会社員ではなく一匹狼です。
ひとつ失敗が未来の仕事に影響します。
バックバンドとはそういうものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/5 上越文化会館 | トップページ | 5/12 東京国際フォーラム »