2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NACK5 (8/14) | トップページ | NACK5 (8/28) »

2022年8月21日 (日)

NACK5 (8/21)

今夜もリアルタイムにお伝えしたいと思います♪

by よしくん

 

« NACK5 (8/14) | トップページ | NACK5 (8/28) »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

8/21 放送分より

皆様、お元気でいらっしゃいますか?
松山千春でございます。
今回も、札幌STVラジオからお届けです。

NACK5とSTVラジオは生放送で。
各地で大雨、洪水被害、土砂災害。
海水温が上昇してるので、雲ができ大雨を降らせてる。
全国各地、これから台風シーズン、ぜひ、気をつけていただきたいなと思います。

松山千春には、記念日が4つある。
1月25日、デビュー記念日、
8月8日、ファーストコンサート日。
8月27日、竹田さんの命日。
12月16日、誕生日。
今日は8月21日なんだけど、各局さんの放送日も考えて、こんな俺を、全国フォーク音楽祭で声をかけてくれた。
1975年、まだ19才。
翌年、STVラジオで「千春のひとりうた」コーナーを。
高校卒業後、北見のおじちゃんのところで、食堂で板前の修業、キャバレーで照明をあてて働いた。
そんな中、竹田さんから電話が来た。
STVラジオの前に小さなホテルがあった。

そんな時、コマツハジメという同級生が札幌の大学へ。
ヤマオカアツシを紹介され、二人の生活が始まる。
そんな中、アツシは大学を辞めて、琴似のキャバレーで勤め始めた。
アツシは免許がなく、アツシと女を乗せて、あちこちへ連れ回した。

ススキノに「あんただ~れ」というお店があった。
結局、そこでアツシは勤めた。

デビュー後もアツシとは一緒に住んでいた。
自分には心地良かった。
アツシは十何年前かに亡くなってしまいました。

♪傷だらけのローラ (西城秀樹)

<CM>

昭和52年1月25日、旅立ちでデビュー。
8月8日に初めてのコンサート。
8月27日、函館コンサートに竹田さんと一緒に行く予定だった。
その先のことは何も考えることができなかった。
竹田さんが切ってくれたスケジュールはやらないといけないし、ラジオもやらないといけない。
竹田さんとはほとんど仕事場でしか会わない。
一回、ススキノに連れてってくれた。

レコードを出してから、福岡、長崎へプロモーションで行った。
竹田さんって、厳しい人。
音楽には厳しかった。
そんな竹田さんが、なんで俺に声をかけてくれた今でもわからない。
RKBにいた野見山さんも似てるところがあった。
二人が手掛けた曲が、

♪夜明けのスキャット (由紀さおり)

<CM>

デビュー当時、全国のラジオ局まわり。
東海ラジオ、岩手放送、東北放送、ニッポン放送、中国放送、KBS京都、MBS
名物ディレクターに支えられながら、一人前にしていってくれた。

あんただ~れって店で、たまたま中島みゆきの隣りに座ったら、一つ向こうへずらした。
後でわかったら、俺が怖かったから、席をずらしたと聞いた。

坂本九さんとはSTVラジオでよくお会いした。
九さんは福祉関係の番組を持っていた。
喫茶店でお茶を飲みながら、「そのうちきっと目的が見えてくるよ」と言われた。

♪上を向いて歩こう (坂本九)

<CM>

今回は、自分がデビュー前、どんな人たちと仕事をやっていたかを聞いてもらってる。

新型コロナ感染症、数字が増えるばっかり。
行動制限無しでやれってことは、一人一人が気をつけてくださいってこと。
感染しないよう努力。
今話題は、旧統一教会。
色んなところから情報が入ってくる。
萩生田、生稲の二人の話。
魔女狩りじゃないんだから、キチッと分けてほしい。
名称変更は国が許可したんだから。
暴力団員だろうが一票は一票。

あの時、解散命令を出すべきだった。
名称変更を認めてしまったんだから。
純粋に信者になられてる方、抜け出れないって方もいるし。
どんだけの家族が被害を被ったか。
日本のマスコミって、全部そこへ突っ込んでいって、アナウンサーからコメンテーターまで、
文科省、内閣、もっと宗教団体に対して、ビビってないでそっちの方を見てやってほしいと思います。

<CM>

各ラジオ局には大変お世話になってる。

元気で一週間頑張ってください。
コンサートの事とか、新しい曲が出来るかとか、頑張っていきます。

俺にとって、竹田さんにとって、デビュー曲となりました。
今でも歌うと緊張するな。

♪旅立ち (松山千春)「全国フォーク音楽祭・北海道地区大会の音源より」

 

今日のラジオで言われてた「アツシ」さん。

アツシさんと遊んでた頃を歌った曲「24時間」。

このアルバム出されたときに亡くなられたんですね。

残念です。

篤さん若くして亡くなったのですね。事故?病気ですか?どなたか教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NACK5 (8/14) | トップページ | NACK5 (8/28) »